• ベストアンサー

JALはナゼ上がっているの?

株式を勉強中ですが、JAL株についての疑問です。 先日からエンジン故障で、運行停止も行い、また、1日当り5000万円~1億円の損失とまで言われているのに、株が上がっています。 格付けにしても「SELL」としているところもあります。 さらには、社債の発行(SB?)で、安定感はあるにしても、こんなに上がる理由が分かりません。 特にANAと比べた場合でのも、ANAの方がもっと上がっても良いように感じますが…。 指標なども過熱気味と見えるんですが… どこか私の見方が違うのでしょうか? 如何なんでしょう? 今後の参考に、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

最近のニュースから材料視されていそうなのを引用してみるとですね、 1.ゴールドマン・サックス証券が同社株を注目銘柄としてピックアップ 2.直近の東証個別信用残高は買い残403万6000株に対し、売り残690万6000株 3.国際線の旅客数は下期に入り前年並みの水準で推移している。このため、2005年3月期は国際線の収益改善で経常利益240億円へ急回復が見込まれ、4円程度の復配が期待される あたりでしょうか。 ただ、株価の上昇/下降の理由なんてものは、大抵の場合後付けです。たとえば好決算が発表された場合、上がれば「好決算を好感して上昇」と書かれますし、下がれば「材料で尽くし感から売られた」と書かれるものです。理屈で株価の先行きが分かるのなら、誰も株で損などしませんヨ。株ってそういうものです。

angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、株価のファンダメンタルは後付け的な物なんですね。 すると、株価が上がるというのは…。 ん~~難しいです。 もっと勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.4

プロ投資家のための雑誌バロンズでJALが取り上げられ、外人投資家が注目している点があげられます。 他には、運輸セクターの中で空運株が、例えば、海運株と比べ、株価が割安に放置されているため株価修正により値上がりしているといえます。ファンダメンタルズ面では、来期は今期(SARS等)の反動により業績の反発が予想されます。

angels2
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 やはり株価の動向には外国人投資家の意図が大きく反映されるんですね。 勉強する毎に、深いと感じます。 また、何かの時は教えて下さいね。 お願い致します。

回答No.3

基本的には、相場全体が上げっているので日経平均に連動しますが(そろそろ目先の天井で調整下落?)3月の株主優待券狙いの人を誘い込む場合もあります。 JAL.ANAは大人気です。 今、急騰しているので今の内に買っておこうと思わせてその後下落・・・。 多分、そろそろ下落して又2月下旬~3月から急騰すると思います。 

angels2
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 日経平均は上値も重く、上抜け出来ないのに、JALはこれからどうなるのでしょう? 興味深く株価を見ていきます。

• MetalRack
回答No.1

理屈通りに行かないのが現実なのです。 理論通りになるなら、誰も苦労しません。

angels2
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね。理屈通りなら誰も株をやらないかもしれません。