• ベストアンサー

JAL ANAマイルカード比較

JALか、ANAのどちらかでマイルを貯めたいと思っています。 そこでどちらかのVISAカードを作りたいと思っているのですが、 比較していても差が微妙でどっちが良いか決めかねています。 下記が私が調べた範囲での比較なのでが、各HPを拝見しても 分からなかったことがあります。 ご存知の方がいらしたら是非、教えてやってください。 JALも家族会員の場合には本会員のマイルに集約される? ANAも年会費が必要なのでしょうか?? -- 比較 ------------------------------------------------------- JAL: 入会時1000ML 毎年初搭乗1000ML 買物100円1ML ANA: 入会時1000ML 毎年更新時1000ML 買物100円1ML(1千円単位) どちらも加盟店での買物はマイルを倍貯めることが出来る。 どちらもショッピングのポイントをマイルに移行する為に2000円必要。 ANAは家族会員の場合には本会員のマイルに集約される。 ANAはEDY付きもありマイルも貯まる。(発行手数料500円200円1ML) JALは年会費2000円が必要。 --------------------------------------------------------------- 現在の悩みどころは夫婦で入会する予定のため、家族会員分も本会員に集約 される機能と、JALの場合には、期間限定などで普段の半分近いマイルで ハワイに行けるなどの企画が多いと聞いて悩んでいます。 でも。 ANAの加盟店には私が良く利用する百貨店が入っているため、 マイルが貯まりやすいかなぁっとも思っています。 もし、アドバイス等ございましたら、どうかご教授を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.5

>差し支えなければ海外系でお薦めカードがありましたら是非教えて下さい 教えたくないけど教えちゃいましょう こいつが最強(?)ですよ 年会費はかかるけど普通の1.5倍のスピードでマイルが貯まります。 → 70万円も安く2万マイルが貯まります → 還元率が良い >ポイント翌年繰り越し・年会費無料のセゾンカードでポイントを貯めてポイントの商品としてJALの航空券をもらうという手もあります 誰も突っ込んでくれなかったので突っ込みます JALのマイレージ会員になるには年会費5千円かかる → 三年で15千円 → 高い 年会費無料のセゾンカードでたとえば2年かけて200万円を使う → ポイントは20000点貯まる 郵便局のシティバンク提携のカードにはいると自動的にJALのマイレージ会員になる(入会ポイントプレゼントがある) ここで初めて5千円を払ってJALのマイレージ会員になってポイントを手数料(記憶に依れば千円程)を払ってJALのマイレージを20000+入会ポイントプレゼントマイルとで、近距離のアジアに無料で行ける 帰ってきたらすぐにJALのマイレージ会員を解約する また200万円使う → 以下繰り返し と言う手もありますが、私はビジネスクラスで近距離アジアに行きたいので「セゾンUAカード」のみを使ってます 以上、これが一番得でしょう (他にもっと得な方法ありますか? 及び間違いは修正してください) さらにカードでユナイテッド航空のチケットを買い、イタリアに行くと5000マイルプレゼントでアジアまでの近距離航空券を入手できる

参考URL:
http://www.saisoncard.co.jp/card/4_lineup/4_101.html
nsakurako
質問者

お礼

またまたとっても丁寧な回答をありがとうございました。 なるほどなるほど。 本当にお得な情報はなかなか広めたくないものなのに 教えてくださってありがとうございました。 昨日も色々と海外系のカードの情報を収集してみました。 もちろん。教えて頂いたのも検討に!!! でも旦那様は保守的なのでやはり倒産している会社のは いかがなものかと了解してくれませんでした。 なので。今までの結果では。 年間費がない。EDYが付いてる。家族会員は主会員にマイル集約。 ってことでANAカードになりそうです。 本当にとっておきの情報を下さったのに、すいません。 でも、きっとこれはとびっきりの情報だったと思います。 セゾンのお話も丁寧に説明してくださってありがとうございました。 実はセゾンは持っていたので是非、この方法でトライしてみようと思います。 本当に素晴らしい情報を沢山ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

すいません ツアーでANA利用の場合は 他マイレージでも 50パーセント加算のようです ので 当該部分の記述は無視してください

nsakurako
質問者

お礼

とっても丁寧な回答をありがとうございました。 大変に勉強になりました。 補足としてご指摘頂いたことをまとめてみます! ■マイル使用方法は、無料航空券に引き替えたいと思っている。 ■買い物は年100万くらいは使用するつもりです。 ■直近の旅行はイタリアへの新婚旅行です。  旅行経験はあまりないのですが、何故か海外旅行では個人手配に  なってしまうことが多いので、今回も個人手配になりそうな感じです。 ■その他の旅行は旦那様の里が大分のため、年に1・2回はツアーで行きます。  ツアーの理由は直手配だと早割でも往復5万円近い金額になるのに。  ツアーだと3万円以下で往復ホテルパックがあるからです。 ざっと再度取り纏めてみました。 う~ん。やはり、ご教授頂いたアドバイスの通り、無料航空券との 引き替えが目的であれば海外系が良いのでしょうか。。。。 買い物マイルでもアジア分くらいはGET出来そうなのが悩みどころです。 私が調べた限りでは、年間費があまりかからないものだとポイントから マイルへの変換率が悪く、良いものは年間費が高いようで無料って カードを見つけることが出来ませんでした。 差し支えなければ海外系でお薦めカードがありましたら是非教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

回答No.3

ANAに比べ JALが 多い理由は 単純に 国際線の数が多いからではないかと 個人的には思っています。  それと Edyが始まってまだ日が浅いためかと。  特典に結び付けようとすると (特に航空券等) 最低でも 1万5千マイルは必要となりますから (しかも3年以内に)  国際線にでも乗らない限り なかなか 結びつかないわけです。  国際線に乗ったとて ツアー等で行ってしまうと マイル換算は 半分しかつきませんから ヨーロッパへ行ったとしても 1往復で 6千マイルあまりです  ショッピングマイルのほうで考えると 1万マイル溜めるのに  通常100万円のお買い物と言う計算です。  正直なところ 余程大きなお買い物をしない限り ショッピングマイルを重視されても しかたがないところがあると思います。  もちろん あなたの カード使用状況に よります。  なぜ海外系が いいかといえば 有効期限がない会社が多いのと  ツアーで行っても 100パーセント マイルがつくところが多いからです。  たとえば同じように ANAでツアーで 行ったとしても 提携しているスターアライアンスの 他のマイレージであれば 100パーセントのマイルが 溜められる場合があるのです (残念ながら JALでは そういうことができません)  溜めやすい ということも 一つの要素ではありますが どういうことに使えるか また ご自身のこれからの状況を 考えたとき  海外旅行にどれくらい行く予定があるか そして それはどういう形態になりそうか (ツアー or 「個人旅行」) とかいうところを 考慮して  特典航空券などまでは考えず ちょびちょびでも なにか 得るものがあればいいや というのであれば Edyつきの ANAがいいような気がしますし  数年かかってでも 特典航空券に 結び付けてみたい と言うのであれば やはり 海外系 と言う感じではないでしょうか。    ツアー旅行が中心の場合 日本系は どうしても不利です。   

回答No.2

>期間限定などで普段の半分近いマイルで >ハワイに行けるなどの企画 この企画 ここ数年で 一度きりです。  (実際行きました)  こういうおいしいものはめったに無いです。 (たしか マイル誕生10周年企画 だったような記憶が)  マイル半分で アップグレード等の 企画は よくやっていますが  対象が 普通運賃であったりすることが多く 庶民が恩恵に授かれるものは かなり少ないです。 (普通運賃で利用されることがたびたびあるのなら 別ですが)    

nsakurako
質問者

お礼

貴重な回答をありがとうございました。 そうでしたか!! 何かの情報でJALの方が特別企画が多いと言ったものをみた記憶があって 気になっていたのですが気にしない方が良いみたいですね。 通常運賃で利用することも無いですし。。。 やはり、どっちもどっちで好き嫌いで選んだ方が間違いがないのですかね。 先に情報を下さった方より、早速、海外航空会社のHPなどを拝見しましたが やはり、日系に比べるととっても情報が少なくって、マイル上級者?でない 私はちょっと躊躇してしまいました。。。。 それに海外系の方はポイントからのマイル換算率が日系より低いような。。。 そうなると。 ANAの方がEDYでもこつこつっと貯めれるし、年間費もどうらや無料ぽいので お得感が良さそうですよね。 それにしてもJALカードユーザの方が多いようで気になりますが何か理由が あるのでしょうか??? ふぅ~!早く決めてしまいたのですが。。 悩んでしまいます。 海外系の方ももう少しちゃんと勉強してみますね。 また何か有りましたら、どうかアドバイスや意見をどうか宜しくお願い致します。

• fibula
回答No.1

間違いなければ、ANAもJALもマイレージの有効期間は最大3年と一ヶ月です。ということは2年強で200万円/人を使わなければ最短のアジアにすら行けない・・・ (2003年末に2001年中に貯めたマイルは消える) だから消えないアメリカ系のマイレージプログラムに私は入ってます。 (ユナイテッド航空のマイレージプラスとノースウェスト航空のワールドパークス) ポイント翌年繰り越し・年会費無料のセゾンカードでポイントを貯めてポイントの商品としてJALの航空券をもらうという手もあります。 私はその手でジャンボの二階席に座りました。 詳しくは他の人に任せます。 参考URLを見てください

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&q=%83%7D%83%43%83%8C%81%5B%83%57&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_
nsakurako
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 海外系航空会社のマイルまでは考慮に入れていませんでした。 アドバイスをありがとうございました。 確かに3年でコツコツと貯めたメイルが消えてしまうのは 悲しい限りですよね。。 無期限に貯まるのは大変に引かれます!!! ちなみにどこのカードを持っていらっしゃるのでしょうか?? もし差し支え無かったら教えてください。 早速、教えて頂いたHPを見て勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。