解決済み

ANAカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857761
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

現在、マイレージカードではない通常のクレジットカードを所有し、年間約100万円位使用し、ポイント引き換えで1年に5000円のギフトカードを引き換えています。私の皮算用では、通常キャンペーンのボーナスマイルやショッピングでためたりすれば、年会費を差し引いても、無料航空券に変えられなかったとしても商品券に変えれば、現在のカードより3~4倍はお得な金額に交換できるのでは?と思い、ANAカードに入会し、マイルをためようと思っています。ほとんど飛行機に乗る機会はないのですが、そんな気がします。そこで疑問です。(1)ショッピングの際、例えばJCB等で独自に発行しているポイントってマイル以外にも加算されるのでしょうか?もしそうならそれをマイルに移行すると、とてもお得と思うのですが。(2)家族カードでショッピングをした際、マイルorポイントって本会員に合算されるのでしょうか?それとも別々に加算されるのでししょうか?(3)本会員のマイルを使用し、家族会員にもマイル使用特典を使うことはできるのでしょうか?(4)普通のゴールドやダイナースに入会すると、カード会社の会員誌が送られてきたりしますが、ANAカードの場合でも送られるのでしょうか?(5)エコノミーのチケットでも空港でビジネスのカウンターでのチェックインはできるのでしょうか?(JALはできるようですが)ANAや提携クレジット会社のHPを見たのですが、よく分からなかったので、ご存知の方、利用されている方、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (15/48)

(1)ショッピングの際、例えばJCB等で独自に発行しているポイントってマイル以外にも加算されるのでしょうか?もしそうならそれをマイルに移行すると、とてもお得と思うのですが。

可能です。ただし,年間2000円の手数料がかかります。(ゴールドは無料)

(2)家族カードでショッピングをした際、マイルorポイントって本会員に合算されるのでしょうか?それとも別々に加算されるのでししょうか?

本会員に加算されます。

(3)本会員のマイルを使用し、家族会員にもマイル使用特典を使うことはできるのでしょうか?

「家族会員」というより,2親等以内の親族(配偶者も)が使用可能です。

(4)普通のゴールドやダイナースに入会すると、カード会社の会員誌が送られてきたりしますが、ANAカードの場合でも送られるのでしょうか?

ごめんなさい。わかりません。たぶん送られてくると思いますが。
ただ,私はスーパーフライヤーズカード(プラチナ会員だけが入会資格あり)なので,会員誌でなく,機内誌が毎月送られてきます。

(5)エコノミーのチケットでも空港でビジネスのカウンターでのチェックインはできるのでしょうか?

プラチナ会員など,スターアライアンスゴールド会員の資格がないとダメです。
お礼コメント
sakuranbo1

お礼率 100% (39/39)

スーパーフライヤーズカード、すごいですね~!憧れです。疑問が解消されました。これからしっかりマイルを稼ぎたいと思います。私もいつかスーパーフライヤーズカードが欲しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:31:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私はANA/VISAカードを持っていますが
カード利用でたまるのはマイレージではなくVISAのポイントです。
それをマイレージに移行するには移行料として2100円かかります。
けちな私は参加していませんが、1ポイントが10マイルで計算されますからかなりお得です。
大雑把に言えば、100万円利用なら1万マイルになりますね。
ただし、キャンペーンなどでもらえるボーナスポイントやプレミアムポイントは移行できません。
ところがそのほかに裏技があって、
特約店でショッピングすれば、ワールドポイントのほかにマイレージとして加算されるので
おっしゃるとおりダブルでマイルがたまります。
なので、私は西武百貨店でお買い物をするときは絶対ANAカードを利用します。

 そしてそのほかにJAL/JCBカードを持っているのですが
こちらはショッピングがそのままダイレクトに100円が1マイルになります。
年会費2100円払ってショッピングアルファに参加すると倍のマイレージになります。
なのでたまりやすいのはJCB提携だと思います。
逆に、こちらはJCBのポイントに参加できません。


 私のカードは一般のカードですが
年会費を払ってVISA誌を購読しています。
ですので、ゴールドカードの特典として会員誌無料となっていれば
やはりそれは無料で送られてくると思います。
そうそう、ゴールドカードならVISAでも移行料はかかりませんよ。
お礼コメント
sakuranbo1

お礼率 100% (39/39)

ショッピングで自動的にマイルがたまると思っていたのですが、カード会社のポイントをマイルに移行するということだったのですね、勘違いしてました。JALも良さそうですね、迷います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:36:08


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (61/195)

ANAマイレージ2万マイルで3万円分のANAギフト券ですので、ANAの利用のために交換するとお得ですよね。
(5)はANAワイドカード以上で出来ます。
プラチナ会員、ゴールド会員の資格がなくても、ビジネスカウンターで提示すればOKです。
お礼コメント
sakuranbo1

お礼率 100% (39/39)

本当にお得ですよね。韓国とかタダで行けちゃいますしね。ビジネスカウンター使えるとちょっと気分いいですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 23:39:30