• 締切済み

マイルを貯めるカードについて

最近、急にマイルを貯めることに興味を持ちました。 買い物等でクレジットカードを使用することが多いので、年会費が多少かかってもいいからJALかANAのカードを申し込むかどうか検討中です。 ポイントサイトも利用するならANAかなぁ・・・とか、でも離島ならJALがいいのかなぁ・・・とか、ずっと悩んでます。 ANA-JCBが今のところ最有力なんですが、比較した場合JALカードは貯めやすさ等の観点から見てどうなんでしょう? ぼちぼち貯めるなら離島に強いJALカードでもいいかなと思えますが、JALカードは近々買収されるそうですね。 もし今このタイミングでJALカードに入会するとなれば買収によってユーザーは何かデメリットを背負うってことあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

jal-DCカード持ちです。 三菱UFJに固まったとの記事が出ていますね。 現在提携先ですしJALカード株の49%買収ですので 大幅な変化は少ないと思います。 プレミアムなら どこでも100円=1マイル、特約店で100円=2マイル 手間がかからない割には良いほうだと思います。

• dod1972
回答No.1

>ANA-JCBが今のところ最有力なんですが、 OKIDOKIランドが強力なので、是非持ちたいし、JCBのウェブサイトから、じゃらんの宿泊予約取ったら、とっても割がいいので、1枚だけ持つなら、これがいいと思います。 http://www.okidokiland.com/ でも、私は、JALの上級会員なので、JALの方を重点的に貯めてますが・・・ >JALカードは近々買収されるそうですね。 買い取り先が決まってない段階では何とも言えませんが、JALカード単体は、利益も堅調、会員層は、飛行機を比較的よく使う、高所得者層が多い=買い物もよくしてくれる=カード会社が儲かる というような、優良部門であります。(どっかみたいに、キャッシングで稼いでるわけではない) JAL本体の財務改善で、泣く泣く手放すといった感じですから、買収先も、下手にカードを改悪して、利用者層の感情を逆撫でするより、現状維持で優良部門をそのまま維持して、利益を出してもらう方向にもっていくと思いますけど・・・・ そもそも、JALカード自体は、マイルが鬼のようにたまるのではなく、ほどほどにたまるカードなんで、改悪されるリスクは低いはずです。