• ベストアンサー

どうなる?

友人が仕事とは別にプライベートでバイクで滑ってこけてしまい、変に足をついた際に足をひねり人体伸ばしたらしく、全治1ヶ月ちょいと言われたらしいです。 現在、派遣で働きはじめ、まだ2週間ちょいしかたってませんが、辞めさせられるんでしょうか? また、社会保険完備なんですが、保険はおりるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>また、社会保険完備なんですが、保険はおりるのでしょうか? 派遣元の従業員として健康保険に加入しているのなら 治療費は3割負担です。 会社を休んで 欠勤した日に賃金が支払われない場合、 無給の欠勤4日目(待期3日)から健康保険の傷病手当金の申請ができます。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html 欠勤1日あたり標準報酬日額の三分の二に相当する額の保険給付が受けられますが 無給の場合でも月額の保険料は払わないといけませんし 住民税も特別徴収額は会社に払わないといけません。 自分で加入している生命保険の入院給付等は自分で調べて 連絡しないとおりませんね。 労働者派遣契約は働けないということであれば 派遣先が派遣元に別の人をよこせと言うでしょう。 派遣先と派遣元の契約にもよるでしょうが。 そのまま派遣元との契約をケガをした本人が切られるかどうかは 会社次第だと思いますけど 賃金を支払わなくても保険料は会社も払わないといけないので 稼いで無い人の分はどう処理するかということになりますね。 会社の余力しだいではないでしょうか。 足をけがしても働けるのなら休んでないで 出勤したらいいと思いますけど。 足の骨折でもすっかり直るまで休んでいる人はいません。 杖をついてでも出勤する人がほとんどでしょう。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

>社会保険完備なんですが、保険はおりるのでしょうか? 普通は「雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険」ありますよってことです。 傷害保険とか生命保険ありますよってことでないので 治療費については健康保険を使うようになります。 本人負担分は自腹です。 ご自身で加入している傷害保険から保険金が下りるかどうかは 契約内容がわかりませんので答えようがありません。 プライベートでの事故ですから労災は使えませんよ。

回答No.1

?プライベートなら労災の対象外 保険がおりる、とは? 辞めさせるかどうかは会社しだい。 こういった案件に一般論はありません