• ベストアンサー

特定派遣を取得するにあたり、保険に関して質問なのですが、

特定派遣を取得するにあたり、保険に関して質問なのですが、 資格を取得する際に社会保険を完備していれば大丈夫なのでしょうか? 雇用保険等も必要なのでしょうか?? よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koukou12
回答No.2

特定派遣を取得するには、労働保険(労災・雇用)社会保険が必須です。 しかし、特定派遣の取得にあたり 「雇用保険加入対象の従業員がいない」という場合であれば、 雇用保険は加入していなくても問題ありません。 申立書を別途つける必要があります。 申立書等は、申請の際に各都道府県の労働局へ確認してもらった方が良いです。 ただし、派遣する際は、雇用保険被保険者でなければできませんので どの道必要になります。 雇用保険設置自体、対象者がいない限り設置することができません。 私がこのような仕事をしておりますので、 良ければ、ご相談に乗ります。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

法的に必要な保険すべてでしょう。 社会保険も雇用保険もそれぞれの加入要件がありますからね。 ただ、特定派遣では、常用雇用労働者ですから、通常正社員を派遣しますから、社会保険や雇用保険は加入義務がありますから、加入していなければ法的義務を果たせていないことになりますから、特定派遣の手続き上問題があるでしょう。 ちなみに、私は2社の法人で特定派遣事業を行っています。2社目の手続きの際には、設立直後の手続きであったため、役員のみでした。それも役員はもう1社で常勤となっています。となると、従業員0ですから、社会保険や労働保険(雇用保険を含む)が手続きできません。しかし、採用後特定派遣を行うために事前に届出をするために窓口で相談しました。誓約書によることで社会保険や雇用保険の未加入の状態での届出を受理してもらうことができましたね。もちろん、社会保険や雇用保険関係の手続きが済み次第に控え書類の写しは後日提出しましたがね。