- ベストアンサー
なぜJR東北はないのでしょうか?
なぜJR東北はないのでしょうか?東北エリアはJR東日本ですよね? ・JR北海道 ・JR東日本 ・JR東海 ・JR西日本 ・JR四国 ・JR九州 はあるのに、東北だけないのが不思議です。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
中国地方を忘れちゃダメですよ! それはともかく、もしJR関東と東北、JR近畿と中国にまで細分化してしまうと、管轄が細か過ぎてややこしくなりますよ。それに東北単独では赤字必至でしょう。中国もしかり。
その他の回答 (6)
- syu181
- ベストアンサー率31% (72/231)
東北だけなら採算取れないですね。 もし出来ていたら赤字路線はどんどん廃止orバス転換or第3セクター化されていたでしょう。 北海道・四国・九州が赤字なので、JR3島問題と言って、 東日本・東海・西日本とそれぞれ合併。 なんて案が出てきてたりしますからね。
お礼
東北だけでは採算がとれないから関東にして一まとめにしてるのですか。
- Gusdrums
- ベストアンサー率39% (699/1787)
国鉄が民営化した時に、JRとして各地域に分離した。 東北だけでは、採算性に問題ありとのことより、最も需要の多い東日本に組み入れた。 となるとJR北海道も、厳しい面もあるが、赤字路線を次々に廃止したり、第三セクターといって地方自治体に助成してもらうか、売却したりとか、かなりの改革があった。 路線の少ない分、社員数を制限したりで、やりくりしている。 本当は、西と東だけで良かったのに、政治的影響が大きいのです。
お礼
政治が絡んでるのですね。 ありがとうございました。
- sss457180
- ベストアンサー率34% (398/1162)
JRバスは概ね質問者さんのような分割されてますよ。 JRバス関東、JRバス東北、中国JRバス等
お礼
バスと電車では括りが違うのですか。
- kuma-gorou
- ベストアンサー率28% (2474/8746)
北海道・四国・九州は、地理的条件から自然の成り行き。 本州を幾つに分割するのが妥当かですよね。 東北を一つのグループとするなら、当然に中国地方も一つのグループで、5分割。 となると、JR東と西は、旨いとこ取り。東北・中国は青息吐息。 それと、鉄道はネットワーク。細かく分割すると、利害がぶつかりネットワークが分断され、鉄道自体の衰退を招きます。
お礼
あまり細分化しすぎるのも良くないようですね。
- norikhaki
- ベストアンサー率25% (1154/4593)
鉄道工場や指令所を共用している 東北新幹線と上越新幹線を分割することになるので 本州の東半分をひとくくりにしたそうです。
お礼
工場や司令所も関係あるのですか。ありがとうございました。
- 佐藤 志緒(@g4330)
- ベストアンサー率18% (840/4653)
JR関東 JR中部 JR近畿 JR中国 も無いね。 普通は、東日本と西日本に分ければ、日本の全てを含む 北海道も名古屋も東日本で、四国も九州も沖縄も西日本です
お礼
言われてみればない所も多いですね。ありがとうございました。
お礼
あ・・・ごめんなさい。 忘れてました。 単独では採算が取れないのですね。