• ベストアンサー

なぜJR東北はないのでしょうか?

なぜJR東北はないのでしょうか?東北エリアはJR東日本ですよね? ・JR北海道 ・JR東日本 ・JR東海 ・JR西日本 ・JR四国 ・JR九州 はあるのに、東北だけないのが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

中国地方を忘れちゃダメですよ! それはともかく、もしJR関東と東北、JR近畿と中国にまで細分化してしまうと、管轄が細か過ぎてややこしくなりますよ。それに東北単独では赤字必至でしょう。中国もしかり。

DTKUJIW87914
質問者

お礼

あ・・・ごめんなさい。 忘れてました。 単独では採算が取れないのですね。

その他の回答 (6)

  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.7

東北だけなら採算取れないですね。 もし出来ていたら赤字路線はどんどん廃止orバス転換or第3セクター化されていたでしょう。 北海道・四国・九州が赤字なので、JR3島問題と言って、 東日本・東海・西日本とそれぞれ合併。 なんて案が出てきてたりしますからね。

DTKUJIW87914
質問者

お礼

東北だけでは採算がとれないから関東にして一まとめにしてるのですか。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.6

国鉄が民営化した時に、JRとして各地域に分離した。 東北だけでは、採算性に問題ありとのことより、最も需要の多い東日本に組み入れた。 となるとJR北海道も、厳しい面もあるが、赤字路線を次々に廃止したり、第三セクターといって地方自治体に助成してもらうか、売却したりとか、かなりの改革があった。 路線の少ない分、社員数を制限したりで、やりくりしている。 本当は、西と東だけで良かったのに、政治的影響が大きいのです。

DTKUJIW87914
質問者

お礼

政治が絡んでるのですね。 ありがとうございました。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.5

JRバスは概ね質問者さんのような分割されてますよ。 JRバス関東、JRバス東北、中国JRバス等

DTKUJIW87914
質問者

お礼

バスと電車では括りが違うのですか。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

北海道・四国・九州は、地理的条件から自然の成り行き。 本州を幾つに分割するのが妥当かですよね。 東北を一つのグループとするなら、当然に中国地方も一つのグループで、5分割。 となると、JR東と西は、旨いとこ取り。東北・中国は青息吐息。 それと、鉄道はネットワーク。細かく分割すると、利害がぶつかりネットワークが分断され、鉄道自体の衰退を招きます。

DTKUJIW87914
質問者

お礼

あまり細分化しすぎるのも良くないようですね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

鉄道工場や指令所を共用している 東北新幹線と上越新幹線を分割することになるので 本州の東半分をひとくくりにしたそうです。

DTKUJIW87914
質問者

お礼

工場や司令所も関係あるのですか。ありがとうございました。

回答No.2

  JR関東 JR中部 JR近畿 JR中国 も無いね。 普通は、東日本と西日本に分ければ、日本の全てを含む 北海道も名古屋も東日本で、四国も九州も沖縄も西日本です  

DTKUJIW87914
質問者

お礼

言われてみればない所も多いですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR東日本

    こんにちわ皆様にこれから簡単なアンケートをとります。 1JR北海道にむかつくこと一言 2JR東日本にむかつくこと一言 3JR東海にむかつくこと一言 4JR西日本にむかつくこと一言 5JR四国にむかつくこと一言 6JR九州にむかつくこと一言 7日本の私鉄にむかつくこと一言 わかる範囲で結構ですのでご回答をお願いいたします。

  • JR東日本の乗車券は「東」表示、ではJR東海は?

    東京でJRに乗るときに乗車券に「東」と四角で囲まれた文字が印刷されていますが、 先ほど質問をしたところ、東日本会社(JR東日本)を指すということでした。 JR北海道は「北」と表示されます。 現物は見たことがありませんが、 JR西日本は「西」、JR四国は「四」、JR九州は「九」と なるのでしょうか? またJR東海はどうなるのでしょうか? マニアックな話ですが気になって仕方ありません。 JRに詳しい方、ご教授お願いします。

  • JRは完全民営化されたのでは…?

    とある中学公民の資料集を見せていただく機会があったのですが、その中に 「JR7社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州・貨物)は公私混合企業」 というような記事を見かけました。 ……JR各社は完全民営化されて、各々の株式会社になったのではないのですか?

  • 今選抜、今日最後に大阪桐蔭も出場して、初戦について

    対戦相手の問題などもありますが、東日本(北海道、東北、関東、東京、北信越、東海)18戦11勝、西日本(近畿、中国、四国、九州)18戦7勝。さらに分けると、北日本(北海道、東北)7戦6勝、東日本(関東、東京)6戦2勝、中部日本(北信越、東海)5戦3勝、西日本(近畿、中国)10戦2勝、南日本(四国、九州)8戦5勝。この結果について、思うことはありますか?それは、どのようなことですか?

  • 一番売り上げが高い JR

    JRは、東とか西日本とか東海がありますが 一番売り上げが高いのは、やはり東日本なのでしょうか? エリアも広いし。

  • JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

    JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、 ①法律に根拠を持つ特殊会社であり、 ②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、 このJR四社の株を100%保有しています。 対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、 ①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、 法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。 しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、 世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、 「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。 当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。 完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、 皆さんは「私鉄」であると考えますか? それとも考えませんか? 理由とともに教えてください。

  • JRバスとJRグループ

    JRバスは 関東や東北、西日本、東海などが ありますが JRグループとはどおいった関係なのでしょうか?  JRバス関東は JR東日本グループって書いてありますが JRバス西日本は JR西日本グループなのでしょうか?

  • JR北海道とJR四国がある理由

    JR北海道とJR四国はあまり儲かっていないようですが、 それぞれJR東日本とJR西日本に統合しても問題ないような気がします。 なぜ統合されずに単独で残されているのでしょうか?

  • JRの運賃を値下げしたら、客は増えますか?

    JR九州、JR四国、JR北海道はJR西日本、JR東海、JR東日本ょりも少し高い運賃設定ですが、田舎だからでしょうが、田舎だからこそ鉄道利用者を増やすために安くしたら良いのではありませんか? 個人的には高いとは思いませんが、空いてると寂しいです。もちろん、今より安い方が良いとは思います。 客を増やすには値下げ以外ありません。 そういう薄利多売も良いでしょう。 本州には田舎が山ほどあるのに、福岡近郊は初乗り160円は。。福岡市内と北九州市内は140円で良いのでは? 違うなら回答をお願いします。

  • 国鉄の分割図、JRの会社境図

    JRは北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州と6つの旅客鉄道会社に分かれていますが、この6社の会社境を示した路線図(国鉄の分割図)を示しているサイトがありましたら、回答欄下の参考URLに載せてください。文字の表では不可です。