なぜJR北海道の切符の地紋は「H」ではないのか

このQ&Aのポイント
  • JR北海道の切符の地紋について疑問があります。他のJR会社の切符の地紋はアルファベットの頭文字を使用していますが、なぜJR北海道だけは漢字の「北」を使用しているのでしょうか?
  • JR6社の切符の地紋はデザインが似ていますが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく漢字の「北」です。なぜ他のJR会社はアルファベットの頭文字を使用しているのに、JR北海道だけは異なるのでしょうか?疑問に思います。
  • JR北海道の切符の地紋は、他のJR会社とは異なり漢字の「北」となっています。なぜ他のJR会社はアルファベットの頭文字を使用しているのに、JR北海道だけは異なるのでしょうか?興味深いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。 それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。 しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。 僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。 なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

noname#253211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました) その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。 で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた) しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。 なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。 ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。 また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。 数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字 1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北 2/東/East Japan Railway Company/E 3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C 4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W 5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S 6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K

質問者

お礼

JR北海道の切符の地紋が「北」になっている理由は、「H」だとJR東日本の「Higashi-Nihon」と紛らわしい説があるのですね。本当かどうかは分かりませんが、JRの切符の地紋について教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

Higashi-nihon のH と紛らわしいし、区別が付かないからじゃないですか。

質問者

お礼

確かに「H」では、JR東日本の「Higashi-Nihon」と紛らわしいですね。 JR東海の漢字略号が、頭文字の「東」がJR東日本に使われていたからその区別で「海」になった事と同じなのでしょうね。