旦那の元妻の写真と手紙、どうすれば忘れることができる?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は、再婚して1年が経ち、昨年には子供も生まれました。ある日、旦那のタンスの中で元妻との写真と手紙を見つけました。キスや抱擁をする姿が写っており、元夫婦が仲睦まじく過ごしていたことがわかりました。旦那は写真を捨てることができず、私はその光景から頭が離れず、辛い思いをしています。この気持ちをどうやって乗り越えればいいのでしょうか。
  • 元妻との写真や手紙を見てしまい、私は元の楽しい生活を取り戻したいと思っています。しかし、住んでいる地域には家族や友人がおらず、悩みを話す相手もいません。さらに、子供が生後半年ということもあり、一人で息抜きすることも難しいです。このような状況下で、どのようにして元の気持ちを取り戻すことができるでしょうか。
  • 夫の元妻との写真や手紙を見てしまい、私は辛い思いをしています。夢の中でも元夫婦が仲良くしている光景がよみがえり、起きていてもじっとしていられません。旦那は写真を捨てることができず、私もその写真から目を離せません。ただ、忘れることができずにいる私にとって、これ以上の苦しみは避けたいです。どうすればこの辛さを乗り越えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の元妻の写真

長文です。私28歳(×1子持ち)旦那36歳(×1子供なし)昨年、再婚。今年、二人の間に子供が1人生まれました。 先日、洗濯物を片付けている時に、旦那のタンスの中にあるズボンの中からガムテープでしっかり封をされた紙袋を見つけました。開けてみると、中には元妻との写真、女性(複数の人)からの手紙が入っていました。キスしている写真、抱き合っている写真。結婚前に元妻から貰った手紙等…入っていました。 旦那は処分の仕方がわからず、持っていただけと言って、先日 ゴミ箱に捨てていましたが、写真を見てしまった私は、頭からはなれず!元妻と旦那が仲良くしている夢や、起きていても!ぼーっとしてしまう事が増えました。旦那が元妻と離婚したのは6年前と聞いていましたが、戸籍には3年前に離婚と記載されていて、写真も離婚する直前まで、お互いの家族と楽しく食事会をしているものもありました。どうすれば、忘れる事が出来るでしょうか?今、住んでいる地域に家族も友達もいないので、悩み話す相手もいません。子供が生後半年なので、一人で息抜きする事も出来ません。とても辛いです。元の楽しい生活に戻りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.7

先にメールの件など補足を拝見していれば、最初の回答のような文章は書かなかったでしょう。ですからもう一度、回答させてください。 離婚経験がある貴方ならお分かりの通り、元のパートナーと付き合いを継続して、深い関係になるようなことは、まずないでしょう。また、元妻がどんな人なのが、まともな人なら新しいパートナーに話す人はいませんし、お互い知りたくもないことでしょう。 メールのやり取りをどう思うかと言えば、やるべきではないでしょう。旦那さんは明らかにルール違反です。 貴方は違うかもしれませんが、中には現実に離婚してみると仲が良かったことを思い出したり、感傷的になり付き合いを継続したがる人もいます。 僕の元妻も僕の友人の店(共通の知人の経営する店)に、離婚後も遊びに言っていいか?と別れまぎわに聞きましたが、「僕も将来、結婚するかもしれないし子供を連れて出入りするかもしれないので、来ないでほしい」と言いました。 相手は泣いていましたが、離婚するくらいの仲ですから後ろ髪引かれる思いなどありませんでした。 別れる間際まで仲が良いなどありえません。表面上はそう見えても、心はとうに離れています。 何度も言いますが、貴方が思いをぶつけるべき相手は、ここにはいません。旦那さんにありのままを伝えるべきです。 長くなりますが、約束しそれを守れなかったこと、離婚の時期など話しのつじつまが合わないことについても、もし旦那さんが本当に不誠実な人なら許されないかもしれませんが、そうでなければ許容できるか良く考えてみてください。 離婚の時期などはあまり最近だと貴方が引いてしまうかもしれないと思い、つい嘘を言ってしまい訂正できないままになることもあるかもしれません。 僕は2度目の結婚を決めたとき、2度と離婚することはないと思いました。それは離婚に至る辛い経験から、どうすると離婚してしまうのか良く分かったからです。 相手に100求めるなら、自分も100引かなければ維持できないのが家庭です。 自分の価値観だけでなく、相手の価値観と折り合いをつけてゆく必要もあります。我慢できないことは指摘しますが、修復できないような言い方はしない。自分も相手も根に持たない、待たせない。それが円満な家庭を作るコツでもあります。 離婚経験があるからこそ、二人ともそれを活かすべきだと思います。 お互いつまらない経験を繰り返さないためにも、じっくり話しあってみてください。破局の決定打にならないように上手ーく喧嘩するのです。 経験のある貴方たちだからできると思うのです。

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ、何をどうして良いのかわかりませんが、前向きに考えていこうと思います!不眠が続いていて、イライラしている部分もあると思うので!まずは体調を整えます☆主人に言いたいことが言えるようになるよう頑張ります! それまでは、ここを利用させて下さい☆ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#213651
noname#213651
回答No.6

男性に限らず、女性でも居るそうですよ! 処分できずに持ち越す輩が、、、。(*^。^*) どんまい!! だって、もう「廃棄処分」したんでしょ? だったら、気にすることないじゃん!! あんまし「悋気」出すと「蛇」に化けるよ。 どんまい! 「妻」は《ど~~~ん》としてればいいんだよ!! 処分したんだし、この件は「解決!」 男って「ロマンチスト」なんだよ! 良い意味でも、悪い意味でも。 最後に・・・ 「悋気」もほどほどに(^-^) 互いを「妬き尽くす」よ。 大好きなんだろ~~?! 旦那さんの事。 「処分」した。 これでいいじゃん!!

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もロマンチストを目指そうと思います!! ありがとうございました☆

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

<今も、前妻と誕生日にはメールのやり取り(私が把握している範囲では…)をしています。別に深い意味はないと言いますが…旦那の誕生日は、私達の結婚記念日でもあるので、とても不愉快です。> それは、おかしな話です。 ご主人様は、質問者様が知っている事は気が付いていませんか? まずいですよ。 まさか? 切れていないのでは? 先妻の方は、再婚されていないのでしょうか? ちょっと、質問者様、 しっかりしてください! ご主人様と先妻さんが別れた理由は何でしたか? 質問者様が、再婚を決めた決め手は何でしたか?

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに考えてみることにしました! 裏切られたら!子ども達を連れて実家に帰れば良いか!くらいの気持ちでいきまはす☆ ありがとうございましたー!

itsu0220
質問者

補足

私が知っている事には気づいています。 別れた理由は知りません。 離婚直前まで仲良く写真を撮っていたり、誕生日にメールが来る事… 正直!切れてない?と少し思っています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

そういう物を捨てられずに持っているからこそ、前妻にも見つかり離婚されたのだと考えませんか? ツメが甘いから×1になったのだと判断して、こっそり捨てましょう。 理由は子供の為、子供がそれらを見て不思議に思わない様に母親が捨てるのです。 戸籍上は「3年前に離婚」が正解なのですから、ツメが甘い上に「嘘つき」だっただけかと思います。 元の生活に戻りたいのなら、夫をそういう人と再認識して「そういう男と確認せずに再婚相手にしてしまった」と反省しながら二度とばれるような嘘をつかない夫に教育する賢い妻に貴方が変身することだと思います。

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那を選んだのは!私ですもんねー(*'▽'*) これ以上!ショックをうける事は!今後ないと信じて!頑張ってみます☆ ありがとうございました!

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.3

旦那さんに限らず、人には生きてきた軌跡というものがあります。貴方がいくら元妻と彼が暮らしていたときのことが嫌でも、その時はそれが全てであり、二人で暮らしてきた以上、その時の思い出に元妻が存在しているのは仕方がありません。 夫婦で暮らしていると自分だけの思い出というものは、少ないのです。 元妻と結婚したということは、少なくても幸せであった時期もあったはず。 でもそれはいけないことでしょうか?許されざる行為ですか?過去にさかのぼって貴方以外の人との幸せな時間は消去しなければならないのでしょうか。 写真を捨てるということは、その時を記録したものが無くなるということ。本気で愛したことがあったわけですから、捨てるのを躊躇して当たり前ではないでしょうか。貴方ができたからといって、すべての人が同様に躊躇無く過去を捨てられるわけではありません。 僕も離婚の経験があり、再婚した際、同様に写真をゴミとしてすてた経験があります。 写真は自宅においてあり、いつか捨てようと思っていましたが、捨てたのは結局、結婚した後でした。 僕が写真を捨てたとき、そんな感情がわきあがるとは思ってもみませんでしたが、ゴミと写真が一緒になったところを見たとたん。 「何かしてはいけないような事をした」という気持ちがしました。きっと、子供が成長し、大切にしていた縫いぐるみやおもちゃを、生ゴミと一緒に捨てたらこんな気持ちになるのかな・・・と思いました。 自分では気がつきませんでしたが、僕の妻もその写真を見ていたかもしれません。しかしその話しを聞いたことも指摘されたこともありません。見ていたら、あえて言わなかったのだと思います。 僕は、離婚したこともまた元妻のことも、また自分の過去も皆、自分が歩いてきた軌跡、また良い思い出だと思っています。 ただ思い出は現実ではなく、記憶の中のことです。 今の妻と比べるものでもなく、また今の妻と作っている思い出の方が、過去より何百倍も大切です。 貴方が見てしまったことは今更どうしようもありません。ただ旦那さんも自分の過去を捨てたのですから、それ相応のけじめをつけたと思います。 今、住んでいる地域に家族も友達もなく、悩み話す相手がいないなら大事なのは旦那さんではないですか? 悩みを打ち明けるのは、ここのどこかの誰かにではなく、旦那さんにです。 子供のこと、将来のこと、楽しみも悲しみもこれから家族でワイワイ、ああでもないこうでもないと、笑ったり泣いたりしていれば今回のことも、いずれ記憶の片隅に埋もれてしまうでしょう。 元の楽しい生活に戻るのではなく、今日、そして明日を楽しく生きれば良いのです。 忘れることは時間に任せて、貴方は楽しいことだけ考えて行けばいいのです。 貴方もお子さんがいればお分かりの通り、生後半年の手のかかる時期はあっと間に終わってしまいます。 ミルクの香りのする赤ちゃんの時期、親として楽しまなければ損ですよ。 旦那さんに、写真を見てしまった事を謝り、いやな思いをさせたか、また思い出を捨てて傷ついたか聞いてみてください。 そして自分も大きく傷ついたこと、今の気持ちを包み隠さず伝えましょう。きっと新しい光が射しますよ。

itsu0220
質問者

お礼

ありがとうございました☆

itsu0220
質問者

補足

私は、再婚が決まり、引っ越す前に写真は全て処分してきましたが、いけない事をしてしまった感じにはなりませんでした。旦那に嫌な思いをしてほしくない気持ちが強かったので!すぐに処分しました。相手にされて嫌な事はやめようね!結婚前に二人で約束した事でしたし、旦那は、とてもヤキモチやきなので、逆だったら?と思ってしまいます。今も、前妻と誕生日にはメールのやり取り(私が把握している範囲では…)をしています。別に深い意味はないと言いますが…旦那の誕生日は、私達の結婚記念日でもあるので、とても不愉快です。別れた前妻と連絡をとったりする事も普通なのでしょうか?

noname#207832
noname#207832
回答No.2

お気持ちはわかりますが 過去は過去ですあなたにだって付き合ってた人はいたし旦那さんもいたでしょう 彼にも奥さんや彼女がいたのです。 男の人は女の人とは違って思い出を大事にしたいのです。 嘘をついたのはとても良くないことですが離婚した時期などどうでもいいではありませんか、“離婚した”のですから 今でも旦那がほかの女にうつつを抜かしているのならともかく 今はお互い思いやっているのだからいいじゃありませんか 育児、とても大変ですよね息を詰めすぎないようにしてください どうしても思いつめてしまうなら いっそのこと旦那さんに過去について聞いてみたらどうですか?どんな人だったのか、どんな思いでいたのか。 イライラするかもしれませんが、言いたいこと言って謝るのも案外スッキリしますよ。

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が変われば!気持ちが楽になるのかな?って気がしてきました! 私も!過去の思い出も大切に出来るように!努力してみます。 旦那の気持ちをわかってあげられる日が来るかもしれません♪ 同窓会等…にも出席してみます☆

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

>どうすれば、忘れる事が出来るでしょうか? 残念ながら記憶に留めた以上忘れる事は出来ません。 忘れようと努力して振る舞う事は出来ても。 >ガムテープでしっかり封をされた紙袋を見つけました。開けてみると、 旦那さんも捨てずに取っておくのも悪いですが開けたあなたにも責任がないとはいいきれません。 開けずにそのままの形で聞いても良かったでしょう。 そうすれば記憶に残る事もなかったかも知れません。 あなたに出来る事はこれからの生活を大事にすることしか出来ません。 お子様のためにも前向きで行って下さい。 きっと時間が解決してくれますよ。

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙袋を開けてしまった私も悪いですね。 時間が解決してくれるのを待とうと思います☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 旦那が元妻に対する対応に悩んでます。

    旦那が元妻に対する対応に悩んでます。 相談は何回目かになるのですが、今回はまた違う相談です。 私たちはお互いバツイチで再婚したのですが、旦那には当時元妻がおり いわゆる不倫の末結婚に至りました。 しかし、元妻は私の存在は全く知りません。 私と出会った頃にはもう家庭は破綻しており、つながりは子供だけだったようです。 2年間の仮面夫婦でした。 離婚した時子供は元妻が引き取り、旦那とは子供に週1で泊まりで会わせるという約束で 合意したので、それは結局私にも影響があります。 ただ普通の子なら大丈夫だったんですが、他動性知的障害を持っており 今、6歳ですが、2~3歳の知能しかなく会話は全くできず、常に 動き回っているので、目が離せなくとっても大変です。 先日、元妻から旦那に連絡があり、 「最近子供が、凶暴になってきている、せっかく障害も落ち着いてきたなと 思っていたのにここ3ヶ月程前からまた凶暴になっている、何か環境の変化が あったのか?彼女でもいるの?」と言われ 旦那は 「いや…いない…」と。。。。 私はそこに腹が立ちました。 何故私の存在を隠す必要があるのか分からないです。 それを問い詰めると 「子供がそーいうー状態で、女がいると分かったら子供に会わせてもらえなく なるかも知れないだろ。それに離婚して日が浅く言うのは早い。」と。 それに対し 「でも、もう私たち結婚してるんだよ。それじゃぁあたしはいつまで経っても 2号さん(セカンド)みたいじゃん、何で前のひとをたてなきゃいけないの? 私は怒らせてもいいの?」って言ったら 「いや、それは違う。○○が1番だよ!1番愛してる」って言うんです。 それでも私がぐだぐだ言ってると 「あの女には全く未練ないんだよ!やましいこと全然ないから電話きたことも ちゃんと話してるのに、こんなんなるんだったらもう電話あっても話さないからな!」って 言い放ちました。(いわゆる逆ギレです) それまでにもいろいろあって 私は結婚してるのにしてない感覚をずっと持ってます。 「あそこは知ってる人いるかもしれないから一緒にいけない」とか等等言われるんです。 だったら私たちは何のために結婚したのかいつも疑問に思ってます。 旦那の「私が1番だ」的な言葉は信じていいのでしょうか? いつも都合のいいように話すので、子供をたてに言い訳してるしか 思えません。 今は旦那には冷めた態度で接してしまっています。 これは私のただの嫉妬??なんでしょうか? だんなは悪くないですか?第3者の意見が聞きたいです。

  • 元妻から…答えが…

    元妻から…答えが… 元妻が離婚後、気持ちを整理して結論がでます。 昨日は、pojitiv-69様有難う御座いました。 いろんな意見頂きたく再度投稿させていただきました。 今年6月、話し合いの末離婚しました。 (離婚したばかりで何言ってるんだと言われることは重々承知しております) 私は45才元妻36才・5才の女の子家族でした。付合い合わせて15年です。 原因は、最初は家に帰っておりましたが仕事が忙しくなり段々と会社の寮に泊まることが多くなり週末婚になってしまいました。 元妻は、家事・フルタイムの仕事・育児と、すべてまかせて精神的なダメージを与えてしまったこと、約1年間会社の寮(通勤2時間、家族のことを思っていれば通える距離なのに…)になり金銭的負担を与えてしまったことで、妻が私への気持ちが離れてしまったことです。 離婚後、元妻に新しい彼がいるのではないかと聞いたところ、離婚する前に相談相手としてよく会ってたと、でもつきあってはないと…中学の同級生です(バツなし) 結婚当時は、複数友達と月に1~2回、離婚する2カ月くらいは毎週朝まで飲みに出かけておりました。 元妻の友達は、独身・バツイチが多く、その時の友達の中の一人のようです。 でも離婚前より、出かけるとき身なりを整えてたりしてるので普通ではないと思います。 精神状態が不安定だったのでいつも泥酔状態でした。 今、言うことでもありませんが… 週末は私と子供で家で過ごしたり、居酒屋に行ったりしました。 子供は毎週末泊まりにきますが、ママがパパには言わないでねと… 彼の家に、泊まったり飲みに行ったり(子供も一緒です)してると… 元妻に聞いたところ誤解を招くからと… 中学の同級生で、関係はないと…(今はわかりませんが…) 私が悪いので言える立場ではありません。 私は復縁出来ればと思っている半面、元妻には幸せになれるのなら彼と再婚してもいいと思っております。 でも子供は、元妻に結婚しないでほしいと子供が言ってたとを元妻に聞きました。 5才の子供が言ってることですが私的には、嬉しかったです。 元妻は離婚するときに、別れて本当によかったのか?別れて本当は必要な人だったのか? 考えさせてほしいと…(確かに離婚するまでの2カ月間は、いろいろもめましたので…) 昨日、元妻よりメールで「今、真面目にこれからの事・子供の事を真剣に考えてます。結論でたら話すので、そのときパパは、ちゃんと聞いてほしいと…」 今現在、離れてるので平日のことや子供を預かってるときの行動がわかりませんし連絡もとってません。(子供に会う週末のメールのみです) 彼と今後について話してるのか?一人で考えてるのか? もしかしたら彼の家に一緒に住んでるのかもしれません。 元妻は、今月で派遣の仕事が終了しますので8月からいまのところ無職です。 私は、彼がすべてを引き受けてくれるなら応援したいし、中途半端に係るのなら会うのはやめてほしいし…(子供のために) 子供が反抗期なので元妻には良く考えて貰いたいと思います。 でも正直、聞くのが怖いです。 ここ1年近く週末しか遊ぶことをしなったのですが子供が懐いているので離れるのはつらいです。 しかも今、反抗期です。男親から離れる日も近いかもしれません。 どんなことでも受け止める気持ちはありますが、子供と会えない週末は辛くなります。 離婚経験者の方、同じ経験をした方、今現在同じ境遇な方 話す立場の気持ち・話を受ける側の気持ち、ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 元妻がしつこい

    長く付き合ってる彼氏がいます。 一昨年から彼の元妻から私宛に「○○(彼の名前)の妻でA山B子と申します、旦那と連絡取らないでください」「結婚してるんでやめてください、訴えます、貴女負けますよ不倫なんだから」「貴女と結婚したくないからといって私がプロポーズされました○月○日に入籍して結婚式の写真もあります、見ますか?」などメールが来ました、電話もきましたが私は出ませんでした。丁度彼がスマホに変えて修理に出した頃からこういうメールが来るようになったのですが、ショップに偶然元妻が店員でいたそうです、もしかしたら携帯の中身を見られた可能性があります。彼は頭おかしい女だから構うなと言いました。あまりに元妻からのメールがしつこいため彼が警察に被害届けを出してくれました。私はアドレスと番号を変え週に5日は彼と一緒にいるので、今は元妻からのメールは来なくなりました。3年前に彼の実家で元妻からの年賀状をたまたま見てしまった事がありますが、A山という名字ではなく旧姓(?)の名字でしたので確かに離婚はしてますし子供もいません。元妻が原因で離婚してます(元妻が公共料金を払わず欲しい物を買ってた)。元妻は離婚から9年経ってるのに未だに彼の名前&元妻の名前&入籍日@△△.ne.jpというアドレスを使ってます。彼は離婚してから1度も年賀状やメールなど送ってません、被害届け出してからは元妻から年賀状は来てません。また個人情報色々調べるんじゃないかと不安です、被害届け出すしか方法はないのでしょうか?

  • 元妻を出ていかせたいです。

    自分の行動がやりすぎか間違っていないか、解答お願いします。 私(34)元妻(35)子供(3人)7月にお互い信じれなくなり離婚しました。(自分の過干渉と個・元妻のうそ)元妻は離婚と同時に働き出しました。取り合えず離婚時に30万は渡しています。自分は、離婚しましたが戻れればとは思っており、無理にではないですが引っ越すのを止めていました。元妻も休みがあるのですが、休みの日も引越しの準備等を進める気配もありませんでした。また、復縁の話も何度かしましたが、夫婦としては無理との答えばかりです。 元妻は離婚後(離婚前数ヶ月前からも)に1回/月は遊びに行くようになり、子供を自分に任せ誰とどこに行くかは濁しながら出かけます。先日、また遊びに行くと言いだし、どこに行くかと男か女かは言ってきました。その後で、相談があると言ってきて、何かと思えば泊まりで女友達3人で遊びたいと言い出してきました。その日は自分は仕事なので、自分の親に子供の面倒を見てもらえないかと言ってきました。離婚し、元妻は自分の親とは不仲になっているのにこの状況でよく頼めるなと思い一度断りました。ですがその後で、いかにも怒った感じで音を立て片付けをしだし、言ってきた言葉が友達とも自由に遊べないのなら家族でももう出掛けん、家のことだけするわと意味不明なことを言ってきました。自分はもう面倒になったのと、少し前から計画してた尾行をするチャンスだと思い承諾しました。その後元妻は自分の機嫌をとるような態度でした。 当日、元妻が出かけたので、尾行を開始。すぐにうそだと判明しました。電車の方向が全く逆の方向の電車に乗り込みました。途中で服も替え完全に様子がおかしいです。その後、分からなくなりましたが。 離婚後の身勝手な行動・女友達なら子供を連れて行くことも可能なのに絶対に連れていかない(絶対男だと思います)・出掛ける時のうそ・逆ギレ、もう完全に無理だと思いました。 本題ですが、昨日元妻にもう帰ってくるなとメールしたのですが、明後日より元妻は仕事のため絶対戻ってきます(先月も遊び行く前に喧嘩をし、全く連絡も取れなかったので帰って来なくてもいいよとメールしましたが、結局帰ってきました)。今は子供にも合わせたくないし(1人は元妻の親権になっています)、家に入ってきてほしくないです。 そのために、うちの親に協力してもらい親の車を自分の駐車場に置いて、今妻が乗っている車(離婚時にその車をあげると言いましたが、まだ自分名義です)を親に乗ってもうおう思ってます。 やりすぎでしょうか? そうすると多分、明日仕事にもいけないと思います。 あと、元妻の荷物があるのでこれをどうしたらいいか迷ってます。捨てたら器物破損とかになりますよね? いろいろ意見等お願いします。

  • 元妻の苗字を変えさせたいのですが

    若い頃に結婚・離婚しています。 元妻との間には子供が一人います。 離婚の際、妻は旧姓に戻さず、私の苗字のままにしていました。 その後、私が何度か妻の元に戻り再婚に至りましたが、妻と子供の為に働くのが嫌で再度、放置して逃げ、二度目の離婚になりました。 数年前、私の方が再婚しました。 今の妻には結婚歴がある事も子供がいる事(養育費は裁判で決まったものの支払っていません)も話さなかったのですが、妻の親が調べたらしく、元妻と二度結婚している事、子供がいる事がばれました。 今の妻が昨年、出産し、元妻と元妻との子供が同じ苗字を名乗っているのは許せない、どうにか苗字を変えさせろと気が狂ったように言い出し、その事で喧嘩に発展する事も多くなりました。 元妻には、   ・苗字を変えろ   ・子供に相続放棄の書類を書かせろ   ・今後一切私達には連絡をしないと一筆書け と手紙を書きましたが、苗字は再婚か養子縁組しないと無理だし、子供の養育費を1円も払わず相続放棄の書類まで書け、一切連絡をするなとは、今の妻との子供とあまりに差がありすぎて酷いのではないか・・・と返事が来ました。 ですが、今の妻と子供との関係がおかしくなるのは困ります。 この上記3点、法律的に元妻に承諾させる事は可能ですか? ちなみに苗字はとても珍しく、例えば病院等で会ってしまえばわかるくらいです。 よろしくお願いします。

  • 元妻との復縁に向けて

    4月28日に離婚した、42歳、子供は7歳と3歳の女の子がいます。 結婚8年での離婚となりました。 離婚を決めたのは妻から、昔(5年前迄)の私の借金、嘘などの悪行が 今になって許せないということで、週に2日は朝帰りをされるようになりました。 仕事もめちゃくちゃ忙しいのは事実で有り、会社の飲み会も多いのですが、 浮気は無いと確信出来ます。 妻の仕事、飲み会の時には家事、育児は全て私がやっていました。 妻からの強い離婚要請に対しては、 確かに私が過去に迷惑をかけたので、離婚に対してもめることは やめようと思い、養育費や諸条件は元妻の要求を全てのみ、 一緒に購入したマンションも妻に譲り離婚に合意致しました。 親権は妻にあります。 4月28日の離婚後、 4月30日に家族四人で仲良く動物園に行ったり、 5月14日は長女の誕生日でもあり、家族四人でめちゃくちゃ楽しみました。 そして、昨日は元妻が用事があるため外出するので、遅くなるため、 子供達の明日からの学校も考え、現在、元妻と子供達が住むマンションで 子供達と一緒に過ごしたいという要求にも受け入れてもらえました。 子供達にご飯作り、風呂も入れ、寝かしつけまで行い、 元妻が帰ってくるまで待っていました。 元妻の帰宅後も元妻の今日の出来事の話を聞いたり、来週は長女の運動会なので、 場所取りなどの情報は常に連絡するという事で私は一人の家に帰りました。 まだ、離婚して3週間ですが、毎週子供達の面談を受け入れていてくれる事、 直ぐには元の家に上がれるなんて思ってもいなかった事が実現出来ている状況になってます。 私としては復縁に向けて頑張りたいのですが、 何故、元妻がここ迄コミュニケーションを取る事を拒否しないのか? このまま続けて行くことで本当に良いのか?が不安になります。 かなりの頻度で、ブログのような質問になっていますが、 お付き合いをお願いいたします。

  • 元妻との思い出の写真を見てしまいました。

    バツイチ同士で再婚し、この4月から結婚生活がスタートしました。 先日のこと、彼が整理し封筒の中にしまってあったものを 開けてしまいました。 封筒の中には若かれし時の本人の写真や元妻との新婚旅行のスナップ写真。元妻だけの写真などが入っていました。 見てしまった私が悪いのでしょうけれど、正直ショックを 受けました。 何ともやりきれない気持ちで悶々としています。 写真を見たことを彼に言えず、彼にも素直な気持ちで 接することができません。 こんな私に皆様のご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 元妻をなんとかしてあげたいのですが…

    元妻をなんとかしてあげたいのですが… 離婚して数ヶ月経ち、5歳の女の子がいます。 最近、元妻から離婚後の行動について後悔していると言われました。 やはり、同棲生活してみて分かったことが多いようです。 実は、離婚後すぐに男と同棲してます。現在も一緒に住んでおります。 今、情緒不安定になっているので、すごく心配です。 離婚後の行動は許せないですが、やはり長年愛してましたので、その当時は腹が立っておりましたが、ほっとけないですね。 離婚の原因は私にあるので今回の件はもう何も言わないから一度実家に戻って 1から頑張ってくれ、それが子供の為になると言ってます。 私は、子供と月数回面会をしており、子供は男の事を私に気を使ってか話しませんが、会うたびにパパと一緒にいたいと言われます。いつも土曜~日曜の夕方まで会っておりますが昼寝はしません。理由を聞いたら寝るとパパとお別れになるから寝ないと… 実は今月中に元妻の妹が実家を出ることになり実母が一人になるのです。 妹が出ることによって実母は年金と月数万円のパートなのでアパート家賃を今後、元妻と妹で負担します。 だからこの機会にと言ってるのですが、元妻(無職)は後悔してる半面いきなり出て行くのは無理だといってます。理由は離婚で悩んでる私を引き受けてくれたので、いきなり家を出る話をしたら迷惑がかかると言って行動をなかなかおこしません。 私はまだ2カ月の同棲なので、今の生活よりも実家に行った方が子供が落ち着くと言ってるのですが…子供は実母に懐いてます。 私からの養育費・子供手当・子供育成手当・児童扶養手当を合わせると月10万以上になるので、今は無職でも自立できると思います。 本当に弱い元妻です。でも会うたびに顔色が良くないので、なんとかしてあげたいのですが…なかなか一歩を踏み出してくれません。やはり一番の問題は子供です。これ以上巻き込まないでほしいです。昨日も子供が私にパパの所に一人で来れるかなって? 嬉しい半面辛いです。子供に言われるなんて…それでなくても今回の離婚で病んでるのに…子供の気持ちを分かってほしいです。 元妻の気持ちの中で復縁も考えてるようですが、私は今必要なのは自立することだと思います。 そのためには協力は惜しまないつもりです。 私自身なかなか説得させる言葉が見つからないです。 常識から外れた行動をした元妻ですが、何かいい言葉のアドバイス頂けたら思います。 誹謗中傷は、ご勘弁ください。 宜しくお願いします。

  • 旦那と元妻+子供との関係

    こんにちは。 私は結婚して2か月の新婚ですが、ここ2か月以上旦那と元妻(子供達2人)との関係、養育費の問題、知らぬうちに膨らんでいく不安でほぼ毎日悩んでいます。 旦那(アメリカ人)の前妻は日本人で、現在、子供達は前妻と暮らしています。付き合っていた頃から、私は彼の過去は知っていたし、彼は離婚後ずっと養育費を払っていました。 彼からは前妻のヒステリックになる態度や、離婚後も電話で『子供達をあなたの仕事場に連れて行って置き去りにするから!!』などの脅しがあることを聞かされていたために、私の中で彼女に対する気持ちがイライラを超えて怒りに変わっていきました。 そして、私は昔から子供が大好きだったのに、その子供達も悪魔のような前妻の子供だと思ったら、だんだん憎く思えてきてしまいました。 旦那にもこの気持ちを話し、彼は養育費を払うのを止めました。すると、前妻は彼を脅すように『お金を送ってくれないから、子供達は孤児院に預けた』『あなたの会社に電話して上司に全部言うから』と言い、結局孤児院にも預けていなかったし、会社にも電話は来ず、脅しだということがわかり、彼は今も養育費を払っていません。 彼は子供が大好きで知らない子供でも、見ると必ず話しかけ、私はそれを見ると、彼が前妻との子供たちをかわいがってるように見え、子供を見て年齢を予想したりするのを見ると、彼の子供の年齢と比較して予想しているんだな、などと、くだらない事で嫉妬してしまうんです。養育費を払っていないのも、私のためだし、旦那はずっと持っていた子供たちとの写真、アルバムなども前妻に送り返しました。 養育費といっても、渡す相手は前妻なわけで、子供嫌いな彼女が全てを子供達に費やすとは思えなくて、1日考えて、クリスマスと誕生日プレゼントくらいは…と旦那に伝えました。 こんな狭い心をもった自分が嫌で、旦那からももう少しお互いを思いやってほしいと言われ、どうしたらいいのか相談する人も周りにはいません。考えすぎて、夜ご飯もあまり食べられません。結婚する前に全部わかっていたんだから、こんな風に悩んでる私がバカなのは百も承知ですが、同じような境遇の方がいたらアドバイスやお気持ちお聞かせください。

  • 元妻から

    2年半前に調停離婚して、元妻の方に子供が2人います。 養育費も払っています。 質問ですが、 転職した事を元妻の方に伝えたのですが、なぜか勤め先を聞いてきます。 なにか必要性があるのでしょうか?? 離婚時に元勤め先に電話をしてきて、悪口みたいな感じの事を言ってきました。 なので、勤め先を伝えたくないと思っています。