旦那の元妻の写真と手紙、どうすれば忘れることができる?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は、再婚して1年が経ち、昨年には子供も生まれました。ある日、旦那のタンスの中で元妻との写真と手紙を見つけました。キスや抱擁をする姿が写っており、元夫婦が仲睦まじく過ごしていたことがわかりました。旦那は写真を捨てることができず、私はその光景から頭が離れず、辛い思いをしています。この気持ちをどうやって乗り越えればいいのでしょうか。
  • 元妻との写真や手紙を見てしまい、私は元の楽しい生活を取り戻したいと思っています。しかし、住んでいる地域には家族や友人がおらず、悩みを話す相手もいません。さらに、子供が生後半年ということもあり、一人で息抜きすることも難しいです。このような状況下で、どのようにして元の気持ちを取り戻すことができるでしょうか。
  • 夫の元妻との写真や手紙を見てしまい、私は辛い思いをしています。夢の中でも元夫婦が仲良くしている光景がよみがえり、起きていてもじっとしていられません。旦那は写真を捨てることができず、私もその写真から目を離せません。ただ、忘れることができずにいる私にとって、これ以上の苦しみは避けたいです。どうすればこの辛さを乗り越えることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の元妻の写真

長文です。私28歳(×1子持ち)旦那36歳(×1子供なし)昨年、再婚。今年、二人の間に子供が1人生まれました。 先日、洗濯物を片付けている時に、旦那のタンスの中にあるズボンの中からガムテープでしっかり封をされた紙袋を見つけました。開けてみると、中には元妻との写真、女性(複数の人)からの手紙が入っていました。キスしている写真、抱き合っている写真。結婚前に元妻から貰った手紙等…入っていました。 旦那は処分の仕方がわからず、持っていただけと言って、先日 ゴミ箱に捨てていましたが、写真を見てしまった私は、頭からはなれず!元妻と旦那が仲良くしている夢や、起きていても!ぼーっとしてしまう事が増えました。旦那が元妻と離婚したのは6年前と聞いていましたが、戸籍には3年前に離婚と記載されていて、写真も離婚する直前まで、お互いの家族と楽しく食事会をしているものもありました。どうすれば、忘れる事が出来るでしょうか?今、住んでいる地域に家族も友達もいないので、悩み話す相手もいません。子供が生後半年なので、一人で息抜きする事も出来ません。とても辛いです。元の楽しい生活に戻りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.7

先にメールの件など補足を拝見していれば、最初の回答のような文章は書かなかったでしょう。ですからもう一度、回答させてください。 離婚経験がある貴方ならお分かりの通り、元のパートナーと付き合いを継続して、深い関係になるようなことは、まずないでしょう。また、元妻がどんな人なのが、まともな人なら新しいパートナーに話す人はいませんし、お互い知りたくもないことでしょう。 メールのやり取りをどう思うかと言えば、やるべきではないでしょう。旦那さんは明らかにルール違反です。 貴方は違うかもしれませんが、中には現実に離婚してみると仲が良かったことを思い出したり、感傷的になり付き合いを継続したがる人もいます。 僕の元妻も僕の友人の店(共通の知人の経営する店)に、離婚後も遊びに言っていいか?と別れまぎわに聞きましたが、「僕も将来、結婚するかもしれないし子供を連れて出入りするかもしれないので、来ないでほしい」と言いました。 相手は泣いていましたが、離婚するくらいの仲ですから後ろ髪引かれる思いなどありませんでした。 別れる間際まで仲が良いなどありえません。表面上はそう見えても、心はとうに離れています。 何度も言いますが、貴方が思いをぶつけるべき相手は、ここにはいません。旦那さんにありのままを伝えるべきです。 長くなりますが、約束しそれを守れなかったこと、離婚の時期など話しのつじつまが合わないことについても、もし旦那さんが本当に不誠実な人なら許されないかもしれませんが、そうでなければ許容できるか良く考えてみてください。 離婚の時期などはあまり最近だと貴方が引いてしまうかもしれないと思い、つい嘘を言ってしまい訂正できないままになることもあるかもしれません。 僕は2度目の結婚を決めたとき、2度と離婚することはないと思いました。それは離婚に至る辛い経験から、どうすると離婚してしまうのか良く分かったからです。 相手に100求めるなら、自分も100引かなければ維持できないのが家庭です。 自分の価値観だけでなく、相手の価値観と折り合いをつけてゆく必要もあります。我慢できないことは指摘しますが、修復できないような言い方はしない。自分も相手も根に持たない、待たせない。それが円満な家庭を作るコツでもあります。 離婚経験があるからこそ、二人ともそれを活かすべきだと思います。 お互いつまらない経験を繰り返さないためにも、じっくり話しあってみてください。破局の決定打にならないように上手ーく喧嘩するのです。 経験のある貴方たちだからできると思うのです。

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はまだ、何をどうして良いのかわかりませんが、前向きに考えていこうと思います!不眠が続いていて、イライラしている部分もあると思うので!まずは体調を整えます☆主人に言いたいことが言えるようになるよう頑張ります! それまでは、ここを利用させて下さい☆ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#213651
noname#213651
回答No.6

男性に限らず、女性でも居るそうですよ! 処分できずに持ち越す輩が、、、。(*^。^*) どんまい!! だって、もう「廃棄処分」したんでしょ? だったら、気にすることないじゃん!! あんまし「悋気」出すと「蛇」に化けるよ。 どんまい! 「妻」は《ど~~~ん》としてればいいんだよ!! 処分したんだし、この件は「解決!」 男って「ロマンチスト」なんだよ! 良い意味でも、悪い意味でも。 最後に・・・ 「悋気」もほどほどに(^-^) 互いを「妬き尽くす」よ。 大好きなんだろ~~?! 旦那さんの事。 「処分」した。 これでいいじゃん!!

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もロマンチストを目指そうと思います!! ありがとうございました☆

• coolremon
回答No.5

<今も、前妻と誕生日にはメールのやり取り(私が把握している範囲では…)をしています。別に深い意味はないと言いますが…旦那の誕生日は、私達の結婚記念日でもあるので、とても不愉快です。> それは、おかしな話です。 ご主人様は、質問者様が知っている事は気が付いていませんか? まずいですよ。 まさか? 切れていないのでは? 先妻の方は、再婚されていないのでしょうか? ちょっと、質問者様、 しっかりしてください! ご主人様と先妻さんが別れた理由は何でしたか? 質問者様が、再婚を決めた決め手は何でしたか?

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに考えてみることにしました! 裏切られたら!子ども達を連れて実家に帰れば良いか!くらいの気持ちでいきまはす☆ ありがとうございましたー!

itsu0220
質問者

補足

私が知っている事には気づいています。 別れた理由は知りません。 離婚直前まで仲良く写真を撮っていたり、誕生日にメールが来る事… 正直!切れてない?と少し思っています。

• kano20
回答No.4

そういう物を捨てられずに持っているからこそ、前妻にも見つかり離婚されたのだと考えませんか? ツメが甘いから×1になったのだと判断して、こっそり捨てましょう。 理由は子供の為、子供がそれらを見て不思議に思わない様に母親が捨てるのです。 戸籍上は「3年前に離婚」が正解なのですから、ツメが甘い上に「嘘つき」だっただけかと思います。 元の生活に戻りたいのなら、夫をそういう人と再認識して「そういう男と確認せずに再婚相手にしてしまった」と反省しながら二度とばれるような嘘をつかない夫に教育する賢い妻に貴方が変身することだと思います。

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那を選んだのは!私ですもんねー(*'▽'*) これ以上!ショックをうける事は!今後ないと信じて!頑張ってみます☆ ありがとうございました!

• tacoru
回答No.3

旦那さんに限らず、人には生きてきた軌跡というものがあります。貴方がいくら元妻と彼が暮らしていたときのことが嫌でも、その時はそれが全てであり、二人で暮らしてきた以上、その時の思い出に元妻が存在しているのは仕方がありません。 夫婦で暮らしていると自分だけの思い出というものは、少ないのです。 元妻と結婚したということは、少なくても幸せであった時期もあったはず。 でもそれはいけないことでしょうか?許されざる行為ですか?過去にさかのぼって貴方以外の人との幸せな時間は消去しなければならないのでしょうか。 写真を捨てるということは、その時を記録したものが無くなるということ。本気で愛したことがあったわけですから、捨てるのを躊躇して当たり前ではないでしょうか。貴方ができたからといって、すべての人が同様に躊躇無く過去を捨てられるわけではありません。 僕も離婚の経験があり、再婚した際、同様に写真をゴミとしてすてた経験があります。 写真は自宅においてあり、いつか捨てようと思っていましたが、捨てたのは結局、結婚した後でした。 僕が写真を捨てたとき、そんな感情がわきあがるとは思ってもみませんでしたが、ゴミと写真が一緒になったところを見たとたん。 「何かしてはいけないような事をした」という気持ちがしました。きっと、子供が成長し、大切にしていた縫いぐるみやおもちゃを、生ゴミと一緒に捨てたらこんな気持ちになるのかな・・・と思いました。 自分では気がつきませんでしたが、僕の妻もその写真を見ていたかもしれません。しかしその話しを聞いたことも指摘されたこともありません。見ていたら、あえて言わなかったのだと思います。 僕は、離婚したこともまた元妻のことも、また自分の過去も皆、自分が歩いてきた軌跡、また良い思い出だと思っています。 ただ思い出は現実ではなく、記憶の中のことです。 今の妻と比べるものでもなく、また今の妻と作っている思い出の方が、過去より何百倍も大切です。 貴方が見てしまったことは今更どうしようもありません。ただ旦那さんも自分の過去を捨てたのですから、それ相応のけじめをつけたと思います。 今、住んでいる地域に家族も友達もなく、悩み話す相手がいないなら大事なのは旦那さんではないですか? 悩みを打ち明けるのは、ここのどこかの誰かにではなく、旦那さんにです。 子供のこと、将来のこと、楽しみも悲しみもこれから家族でワイワイ、ああでもないこうでもないと、笑ったり泣いたりしていれば今回のことも、いずれ記憶の片隅に埋もれてしまうでしょう。 元の楽しい生活に戻るのではなく、今日、そして明日を楽しく生きれば良いのです。 忘れることは時間に任せて、貴方は楽しいことだけ考えて行けばいいのです。 貴方もお子さんがいればお分かりの通り、生後半年の手のかかる時期はあっと間に終わってしまいます。 ミルクの香りのする赤ちゃんの時期、親として楽しまなければ損ですよ。 旦那さんに、写真を見てしまった事を謝り、いやな思いをさせたか、また思い出を捨てて傷ついたか聞いてみてください。 そして自分も大きく傷ついたこと、今の気持ちを包み隠さず伝えましょう。きっと新しい光が射しますよ。

itsu0220
質問者

お礼

ありがとうございました☆

itsu0220
質問者

補足

私は、再婚が決まり、引っ越す前に写真は全て処分してきましたが、いけない事をしてしまった感じにはなりませんでした。旦那に嫌な思いをしてほしくない気持ちが強かったので!すぐに処分しました。相手にされて嫌な事はやめようね!結婚前に二人で約束した事でしたし、旦那は、とてもヤキモチやきなので、逆だったら?と思ってしまいます。今も、前妻と誕生日にはメールのやり取り(私が把握している範囲では…)をしています。別に深い意味はないと言いますが…旦那の誕生日は、私達の結婚記念日でもあるので、とても不愉快です。別れた前妻と連絡をとったりする事も普通なのでしょうか?

noname#207832
noname#207832
回答No.2

お気持ちはわかりますが 過去は過去ですあなたにだって付き合ってた人はいたし旦那さんもいたでしょう 彼にも奥さんや彼女がいたのです。 男の人は女の人とは違って思い出を大事にしたいのです。 嘘をついたのはとても良くないことですが離婚した時期などどうでもいいではありませんか、“離婚した”のですから 今でも旦那がほかの女にうつつを抜かしているのならともかく 今はお互い思いやっているのだからいいじゃありませんか 育児、とても大変ですよね息を詰めすぎないようにしてください どうしても思いつめてしまうなら いっそのこと旦那さんに過去について聞いてみたらどうですか?どんな人だったのか、どんな思いでいたのか。 イライラするかもしれませんが、言いたいこと言って謝るのも案外スッキリしますよ。

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が変われば!気持ちが楽になるのかな?って気がしてきました! 私も!過去の思い出も大切に出来るように!努力してみます。 旦那の気持ちをわかってあげられる日が来るかもしれません♪ 同窓会等…にも出席してみます☆

• 7AXJ
回答No.1

>どうすれば、忘れる事が出来るでしょうか? 残念ながら記憶に留めた以上忘れる事は出来ません。 忘れようと努力して振る舞う事は出来ても。 >ガムテープでしっかり封をされた紙袋を見つけました。開けてみると、 旦那さんも捨てずに取っておくのも悪いですが開けたあなたにも責任がないとはいいきれません。 開けずにそのままの形で聞いても良かったでしょう。 そうすれば記憶に残る事もなかったかも知れません。 あなたに出来る事はこれからの生活を大事にすることしか出来ません。 お子様のためにも前向きで行って下さい。 きっと時間が解決してくれますよ。

itsu0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紙袋を開けてしまった私も悪いですね。 時間が解決してくれるのを待とうと思います☆ ありがとうございました!!