• ベストアンサー

義父の葬式の手伝いについて

今朝義父が亡くなり、本日お通夜、明日告別式が予定されています。 夫は長男で上には姉が二人います。 こういう場合、長男の嫁としてお手伝いはどの程度するべきでしょうか? 一歳の娘がおり、慣れない場では私に抱っこされていないと泣いてしまいます。 抱っこ紐を装着してお手伝いすることになると思うのですが、 どのようなお手伝いをするのが妥当でしょうか? また、今日でなくても、近々あちらのお家に泊まったほうがいいのでしょうか? ちなみに一番上の姉は小学生の子、二番目の姉は1ヶ月になったばかりの子がいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>夫は長男で… 喪主は誰ですか。 夫が喪主なら、あなたは手伝いなどと言っている場合ではなく、主宰者そのものです。 喪主が姑さんだとしても、跡取り夫婦として第一線に出ないといけません。 >姉が二人います… どちらも嫁いでいるようですから、もう他家の人間であり葬儀の主宰者ではありません。 あなたとは全く立場が異なるのですから、姉が何もしないのだから私もしない、などという考えを起こしてはいけません。 >また、今日でなくても、近々あちらのお家に泊まったほうがいいの… 跡取り夫婦として、もっと自覚を持たないとだめです。

coo1234
質問者

お礼

>跡取り夫婦として、もっと自覚を持たないとだめです。 その通りですね。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.1

親族なんだから手伝いではないでしょ 家族(お姉さんや旦那さん)と話し合ってください

coo1234
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 すぐに話し合います。