社会と自分 センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 社会で自分を演じることにイライラする25歳のftx
  • 女として働かなくてはいけないストレスに苦しむftx
  • 自覚した性自認によって楽になったけれど、社会の求める性別に嫌悪感
回答を見る
  • ベストアンサー

社会と自分

自分はftxです。 25の♀です。いつも職場には「女として好かれる自分」をつくって過ごしています。 これはずっと昔から思ってた事なんですが、つくってる自分でいるとイライラします。家のなかでは親の言うことに従わなくてはいけなかったし、学校でも良い子(実際はそうでもありませんが)を求められ、現在職場では女として、かわいく働かなくてはいけません(接客業なので)。それでストレスがたまってます。 女を求められることにイライラします(しかし子供は好きです)。 好きな人の前では自然と女だと思います(それは苦痛ではありません、自然体なので) 体つきで胸が大きい事がコンプレックスではありますが、さらしだと苦しすぎて耐えられず、リラックスブラで過ごしています。 制服のユニフォームを着ると少し目立つため、そこも気になります。 Xなのに、女であることがこんなにイライラするのかと、最近思います。不思議です。Xということは最近自覚しました。 「どれも自分じゃない」と心が言ってます。でも社会ではどっちかの性別を求められて、それに応えないと働かせてもらえません。 辛いです。 自分じゃない自分で笑って、気持ち悪いって思って、結局何してるんだろって思います(性別なんてどうでもいいのに)。 うつではありません。父親からの虐待から逃げて、独り暮らしして今は精神的にとても楽になりましたが、社会にでてる自分が嫌いでイライラします。 どっちかの性別を求められるのが、こんなに気持ち悪いなんて、今更遅い自覚だと思いますが、こういうのはどうしたらいいのでしょうか? 自分がXであることは、変に思いません。むしろそれを自覚できて楽になった所もあります。 仕事がない休みは、適当に好き勝手過ごしてます。それが楽です。 あと、好きな人でないと関心がもてません。変ですか? 変な文章ですみませんが、何かアドバイスお願いします……(>_<)

noname#159787
noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元うつです。心の持ち様は、なんか良いです。ただ、自分を作って生きていることは、苦痛なはずです。うつは、自分をいつわって起きる病気です。死にたいって思う程です。 どうすれば良い? 接客業でなくてはならない理由が知りたい。接客じゃ女の子でいなけりゃいけません。 うちの事務かたで女の子してない、胸の大きなかたがいます。なんか、お姉さまってかんじです。貫録あります。 いまの職業すきなんですか? それなら、社会に順応するしかないって思います。自分に適した職業があると思います。 見つけてみては?

noname#159787
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり探してみます。

関連するQ&A

  • 自分の性別が分かりません

    身体的性別は女です。 昔はなんてことなかったんですが、自分の体が成長し大人っぽい体型になり始め、生理が来るようになってから下のようなことが気持ち悪く感じるようになりました。 気持ち悪く感じること ・男らしい、女らしい体つき ・性的なこと ・生理 性自認もよくわかりません。 自分が女である確信がないんです。 かといって男とも思いません。 何が基準で自分の性別を自認するのかわかりません 中学生に上がる時、制服がスカートであることに違和感はなく、ズボンはあったかそうでいいなぁ。ぐらいにしか思いませんでした。 可愛いものも、かっこいいものも好きです。 私服はスカートよりは、パーカーにズボンを履きたいです。 恋愛対象は性別関係ないと思います。 ただ、体つきや、性的なことが苦手なので性的対象は無いと思います。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? また、私の性別はなんなのでしょうか… そもそも性自認の基準はなんですか? わかりやすいよう、まとめます。 身体的性別:女 性自認:分からない 恋愛対象:多分性別関係なし 性的対象:なし 女らしい、男らしいが嫌いです。 特に体つきが気持ち悪く感じます。 スカートに違和感はありませんが、ズボンを履きたいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 日本語おかしかったらごめんなさい。

  •  自分はXジェンダーなのか?

    こんにちは中3女子です。自分は小学校に上がる少し前ぐらいから男か女という性別に当てはまりたくない、中性でいたいと思っていました。当時はftxやftmをまだ知らず、みんなそんなもんなんだろうと思って生活していました。ですが中学生になり、身体の性別の違和感が大きくなり、一年ほど前に初めて性別違和というものを知りました。自分が抱える性別違和は勘違いなのか悩んでいます。普通の男の子のように喉仏が欲しかったり、自分の胸が気持ち悪かったりします。また、一人称の「私」というときモヤモヤします。女友達が異性に感じたりもします。自分はXジェンダーなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 またメンタルが豆腐なので誹謗中傷はお控えいただけると幸いです! 長文失礼しました!

  • 自分の心の性別にちょっとした疑問・・・

    私は自分で女らしくないと思っています。 そのことについては、以前こちら様でさせて頂いた質問の中に記載してありますが・・・ 時々、ふと自分は軽いトランスジェンダーなのでは?と思うことがあります。 以前の質問の中でも書いた通り、お化粧もフェミニンな格好も好きではなく、ボーイッシュ系のほうが好きです。 それに加えて、自分が女である意識が薄い気もします。 よく「綺麗になりたいと思うのは、女性の本能」という文章を見つけますが、私はそう思ったことがほとんどないです。 それで、女性の本能がないのかな?とも考えたりしました。 このことも、「自分はトランスジェンダーでは?」と考える理由の一つです。 気持ちの中で、女の部分もあるけれど、そうではない部分(私的には“無性”)が多い気がするんです。 世間で言われている“女性らしさ”にも疑問を持って、あれこれ考えたりしています。 男になりたいとか、自分の体の性別に物凄い嫌悪感があるわけでもありません。 でも、フィーリング的なもので「ちょっと女性的とは言えないかな?」と思ったりするのです。 調べてみたら、世の中にはXジェンダー(中性、無性、両性)もあると聞きました。 中でも女性の体で、心がXジェンダーの場合は、「FTX」と言われたりするそうです。 私の場合もトランスジェンダーとなるのでしょうか?

  • Xジェンダーかもしれません

    自分は、体は女、心はどっちかよく分からない高校一年生です。 最近まではFtMだと思っていたのですが、よくよく考えてみるとFtXなんじゃないかと思うようになりました。 下にXジェンダーだと感じる例を挙げるので、それで判断していただきたいです。 ・「自分は女性である」ということに嫌悪感がある ・上と関連して、「あなたは女なんだから~しなさい」という言葉が嫌い ・しかし、女子校に通っているため、女性という枠組みに入れられることに対して、死にたいくらい嫌だというわけではない ・女性の体を自分が持っていることが嫌 ・だからといって男性の体になりたいかといえばそうではない ・女性の下着を着けたくない ・思考、物の好みなどは男性寄り ・社会の中で男性として扱われたいかといえばそうではない ・かっこよく思われたい ・好きな人(女性)には、かっこよく思われたいし、可愛くも思われたい ・好きな人に関することでは、体も心も男性側がいい ・痛いから、辛いからという理由ではなく、自分に生理があることが嫌だ ・一人称で、「私」は使いたくなくなくて、「俺」「僕」は引かれるため、「うち」にしている ・「性別:男・女」というような欄では男に◯をつけたくなる 性別に変なこだわりなどは元々ないので、他とちょっと違うことは、実は自分の中ではあまり悩んではいません。 しかし、好きな人もできたということと、将来もしバレたら社会的に不利になり、バレないために一生自分の中で抱え続けるのかなと思えてきたため質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • FTX

    少し前に心の両性で質問した者(♀)です。 ネットで色々調べたら、自分はFTX(女→X)なのかな?って思ってきました。 本気で女の人を好きになった時に、明らかに自分の中には男がいました。その人を独占したい男心がでたのです。 それでXジェンダーとは?とか性同一性障害についても調べましたが、FTXなどのXジェンダーは悪まで自己申告らしく… 確かに女か?と聞かれれば女であるし、見た目はどうみても女であるが、しかし心の中には男もいる… とても複雑です。今更自分をどうこうしたいとかはありませんが、やはりモヤモヤしたものは、これからもあるのだろうと。一人でいる時と、誰かといるときの自分はやはり違ってて、正直もう少し男っぽくしたい、とか思いつつ、周囲からは女として見られているので「ん~~~~…」って感じです。 中性と言った方が正しいかもしれない。こんなに淡々としてて、普通年頃の女のヒトはもう少しキャピキャピしていると思う。いつもどこか冷めた感じで周りをみてしまい、人を愛せない訳でもなく…ただ自分はどっちの性でもない中性だとしたら、なんだかしっくりくるなって思ったり。 もちろん、女の面もありますが、中性であると考えれば、最近は楽になりました。昨日も早めに寝れて、少し落ち着いた気がする。 女でもなく、男でもなく、私であると。周りにしたら[?]←この記号のほうがぴったりかもしれない笑(汗) 変な話をしてすみません。似たような境遇の方がいたら、コメントお願いします。

  • 自分の性別がわからなくなってしまいました…

    18歳、体の性別は女です。長文失礼します。 半年ほど前から自分の性別に違和感を持ち始め、Xジェンダーという答えにたどり着きました。これが一番私に近いと思ったのです。 しかし、体験談などを読んでいるうちに自分は本当にそうなのか、そう自覚してよいのか…と不安に思うようになりました。 まず、私は幼少期から自分の性別に違和感を感じていたわけではなく、そもそも考えた事すらありませんでした。女と言われたので女、というような感じです。ですが多くの方は「自分は女ではない」などと違和感を感じていたようでした。性別欄でも迷うことはあまりなく、「男か女かなら自分は女」と丸を付けていました。 女らしいもの(ピンク、フリル、スカート、メイク…)が嫌というわけではなく、そもそもファッション等に興味がありませんでした。着せ替えごっことかは苦手でした…楽しさがわからないというかw女の子らしい趣味はほぼありませんでした。 ただ、自分で言うのもなんですがかっこいいというよりはかわいらしい見た目をしているので可愛い感じの服を着たりもしていました。別に嫌だと思ったことはありませんでしたし自分で好んでかわいいものを買ったりもしていました。自分としては中性的またはかっこいい感じのものが好きなののですが…。 他の方は短髪にしたいとかメンズを着たいとか女性的な服は嫌だなどと強く感じたりするようですが、私の場合は短髪もかっこよくてあこがれるけど似合わないからいいや、可愛いものもまぁ好きだし…といった感じで、そのような感覚はほぼありませんでした。 しかしここ数年の間に「一人称は私or自分、女の子らしい振る舞いをする、可愛いものも(好き嫌いはあれど)嫌ではない自分」と「一人称が僕になり、可愛いものや女性的な振る舞いが嫌になる(男になりたいわけではないし女かと言われればそうではない)自分」ができました。話す相手や状況、気分によってこの2つの間を揺れ動く感覚です。例えば今これを書いているときの気分は上ふたつの真ん中あたりで、女よりの中性が近いのかもしれません。色々調べた結果、私はXジェンダーかもしれないと思うようになりました。そしてさらに調べていき…今に至るわけです。 気分屋と言われればそうなのかもしれませんし「思春期にありがちな勘違い」なのかもしれません。 「小さいころ女、女性的なものに嫌悪感がなかったのは男女以外の存在を知らなかったから、考えなかったから」と説明しようと思えばできるのかもしれませんが…私と同じような人を見つけることができなかったので…本当の私の性別は何なのか、とてももやもやしています。 もちろん性別を自認するのは私本人ですから他人が何と言おうと…というのはわかっています。クエスチョニングという性別があることも勉強しました。 ですがもし私と同じような方、もしくはXジェンダーなどにお詳しい方がいたらご意見をお聞かせいただければと思います。長文、まとまりがない文章で申し訳ないです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 社会でやっていけない

    社会でやっていけない 20代女です。 人の言葉に間に受けて、よく失敗します。 ばか正直なんです。 前の職場で、私はアート系のアシスタントをやっていました。 普通の職場とは違いますので、最初に素を出してかないとプライベートもなにもないし辛いよと言われました。 でも相手は私よりもふたまわりも違うので、素なんて簡単に出せません。 私は子供じみた性格なので、私も自分を作ってるほうが楽でした。 でも相手からは無理しているように見えたらしく、素を出したほうがいいとしつこく言われました。 それでもうまくやれる自信が持てず、少し時間がほしいといいました。 失敗するのが怖かったんです。 それを話したら、失敗してもいいよ、ここで変ればいいよと言ってくれました。 それから素を出してやっていったんですが、相手の怒りに触れて怒らせるばかり。 休みもいっさいなかったので気持ちも切り替えられず、パニックになりついに逃げだしてしまいました。 でも逃げ出して、いろいろ考えて気持ちの整理がつきました。 正直に話しました。 でも私の性格に失望した、もう顔も見たくないとクビにされました。 自分の甘さがいけなかったと思います。 でも素を出して失敗してもいいっていってくれたのは口だけで、やっぱりもう手にを得ないとクビにしたのが本音。 間に受けた自分はばかだと思いました。 あと小さなことですが、一緒に暮らしている友人の実家からお菓子が送られてきて食べていいよというか次の日食べたら、真顔でいい御身分だねと言われ、へこみました。 人の言葉に惑わされてばかりです。 単に私がわからなさすぎるのが原因かもしれませんが。 うまく社会でやっていく自信を失っています。

  • 新社会人 辛いです

    新社会人 住宅営業 女です 今凄くしんどいです 五月病とかではないです 辞めたいとかも思いません ただ、自分の無力さ非力さがありありとみにしみて辛いです 職場は基本放置です 自分から行動できません わからない事を聞きにくいです 何をすればいいのかもわかりません 何をするにも行動が遅いです 研修では理数系に関して理解が追いつきません テレアポの時や接客の時もお客さんとの会話が長続きしません 基本小心者でへたれです この業界は第二志望で入りました 忍耐力等ある方です ただメンタル弱い自覚があります そして、メンタル弱いってことじしんに嫌気や情けなさを感じてしまいます 自分でのぞんだ道なのに、私が選んで進んだのに、 向いていないのか… とふと思っていしまう自分がいやです 大学時代体育会の部活でも沢山辛い事がありました でも乗り越えられました だから大丈夫と自分を信じたい気持ちもあります でも、部活をしている時とは環境も違い、苦しいです みなさん、新人の頃どんなふうに乗り越えましたか? 同期はこんな弱音を吐けるほど親しくありません。 助けて下さい

  • 性同一性障害について。

    性別について悩んでいます。 僕は体は女、心が男です。 しかし、身体まで変えようとは思いません。 自分なりに性同一性障害について調べ、自分に近いものを知りました。 そこで二つ質問なのですが、 ・「FTMTG」と「FTMTV」の違いと「FTX」の分かりやすい説明。 ・そして、FTMでも身体まで変えようと思わない人は多いのか? この二つを答えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 自分はFTMなのでしょうか?自分は今海外在住中の高校生です。現在病院に

    自分はFTMなのでしょうか?自分は今海外在住中の高校生です。現在病院にも掛かれないので質問させて頂きました。 小さい頃から強い性別違和を抱えており、一時期はFTXだと思っていたのですが最近さらに違和感が強くなり男として生きたいと考えるようになりました。 小学生時代 ・小さい頃から「男」「女」の枠組みが嫌で、「どうして男の子の服と女の子の服に分けられてるの?」等と繰り返し親に聞いていた ・服装や髪型に無頓着だった。だけど自分で選ぶときは100%男の子の服で、男子の服を着たときは本当に嬉しかった。 ・家庭環境もガタガタで、小学2年生の時夫婦喧嘩で母が血塗れになったのを目にし、その時から胸の強い圧迫感、息苦しさが今まで抜けない。3年間父親と別居していた ・「ペニスが生えてくるだろう」「自分は男の子だ」という自覚は無かった ・女の子と全く話が合わず、ひどいイジメにあった。男の子との方が全然上手くやっていけた ・親に性同一性障害を疑われる ・男だと言う自覚はなかったが、女だと一度も思った事はない ・小さい頃のビデオを見た時、完全に男の子の言動だった ・女らしいもの・スカートが大嫌いで、ゲームをしていた ・最後にスカートを履いたのは卒業式の時 ・女性を好きになったが、自分の中では葛藤が無かった。ただ、社会の目や差別、将来に対して苦しみイジメの問題も相まって鬱になり自殺を考えリストカットもする。 中学生時代 ・海外(アメリカ)に引越し、現地校へ。少し人間関係のトラブルは減った。 ・「自分は女ではないな」という意識が強く、ただ男になりたいわけでもなかった ・とりあえず自分の性別にはしっくり来ないけど「レズビアンかな?」と思っていた。だけど一般的なレズビアンの気持ちは全く分からなかった ・自分の胸や子宮が嫌で、少女漫画も興味無かった。当時つけていた日記には「ブラジャーやスカートなんて一生付けたくない」「自分は女性の皮をかぶった中性」と書いていた ・中学3年の時FTXという言葉をちょっと耳にし、「自分はこれだ!」と確信する。数ヶ月間中性として生活するが当時は無知故に性同一性障害は「障害、ハンディキャップ」だと思っていたので「自分は障害者なんかではない」と思い無理に正常の女に戻ろうとした ・それでも、メンズっぽいレディースを着て中性的な格好をしていた 高校時代 ・高校1年、ホモフォビアやトランスフォビアに学校で遭い、自殺未遂を図る。 ・高1の終わりに「やっぱり自分は女性ではない」と確信し、「FTX」として生きる事を決めた ・メンズを着、胸を押え付けるナベシャツを買う。改名、胸オペ、ホルモン治療、子宮摘出を真剣に考える ・「woman」「she」と言われるのが苦痛だった ・半年前メル友(最初は女性だと思っていたが男性だと知る)と仲良くなり交際開始する。ただ「男として相手を抱きたい」という思いが強い ・今年の夏から更に違和感が強くなり男寄りになる。レディースは一切着ない。 ・現在学校に事情を話し、女子トイレとは別の個別トイレに行く事を許され、通称名で生活している ・「he」と呼ばれ、男として見られたい。男のグループに所属していると思う。 ・今はFTMTGだと答える ・将来は改名し手術、ホルモンを受けて男性に見られたいが上手く男社会に溶け込めるか心配。友達は男女両方いる。 ・無理に「男らしく」することなく、自分らしく暮らしたい。若干中性的なのかも。ただ社会的には男性として生きたい(FTMTXと思う節もあり) ・「自分は男だ」という確信は無いが「男になりたい」「男としての道を選ぶ」という思いがある ・毎日死にたいと思う ・大学在学中(大学は日本に帰ります)に改名をしたい 自分は性同一性障害なのでしょうか? もし診断が下りなくても、女として生きなくて済むように生きたいと思います。その為にはどんな道があるでしょうか? 身長155センチと小柄なのでパス出来るか心配です。 今は病院に掛かれないのですが、あまりにも毎日不安なのでここで質問させて頂きました。 誰か返信を頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう