社会と自分 センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 社会で自分を演じることにイライラする25歳のftx
  • 女として働かなくてはいけないストレスに苦しむftx
  • 自覚した性自認によって楽になったけれど、社会の求める性別に嫌悪感
回答を見る
  • ベストアンサー

社会と自分

自分はftxです。 25の♀です。いつも職場には「女として好かれる自分」をつくって過ごしています。 これはずっと昔から思ってた事なんですが、つくってる自分でいるとイライラします。家のなかでは親の言うことに従わなくてはいけなかったし、学校でも良い子(実際はそうでもありませんが)を求められ、現在職場では女として、かわいく働かなくてはいけません(接客業なので)。それでストレスがたまってます。 女を求められることにイライラします(しかし子供は好きです)。 好きな人の前では自然と女だと思います(それは苦痛ではありません、自然体なので) 体つきで胸が大きい事がコンプレックスではありますが、さらしだと苦しすぎて耐えられず、リラックスブラで過ごしています。 制服のユニフォームを着ると少し目立つため、そこも気になります。 Xなのに、女であることがこんなにイライラするのかと、最近思います。不思議です。Xということは最近自覚しました。 「どれも自分じゃない」と心が言ってます。でも社会ではどっちかの性別を求められて、それに応えないと働かせてもらえません。 辛いです。 自分じゃない自分で笑って、気持ち悪いって思って、結局何してるんだろって思います(性別なんてどうでもいいのに)。 うつではありません。父親からの虐待から逃げて、独り暮らしして今は精神的にとても楽になりましたが、社会にでてる自分が嫌いでイライラします。 どっちかの性別を求められるのが、こんなに気持ち悪いなんて、今更遅い自覚だと思いますが、こういうのはどうしたらいいのでしょうか? 自分がXであることは、変に思いません。むしろそれを自覚できて楽になった所もあります。 仕事がない休みは、適当に好き勝手過ごしてます。それが楽です。 あと、好きな人でないと関心がもてません。変ですか? 変な文章ですみませんが、何かアドバイスお願いします……(>_<)

noname#159787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元うつです。心の持ち様は、なんか良いです。ただ、自分を作って生きていることは、苦痛なはずです。うつは、自分をいつわって起きる病気です。死にたいって思う程です。 どうすれば良い? 接客業でなくてはならない理由が知りたい。接客じゃ女の子でいなけりゃいけません。 うちの事務かたで女の子してない、胸の大きなかたがいます。なんか、お姉さまってかんじです。貫録あります。 いまの職業すきなんですか? それなら、社会に順応するしかないって思います。自分に適した職業があると思います。 見つけてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり探してみます。