• 締切済み

再就職の悩み

営業の仕事をしてましたが、辞めました いろいろな事情があったのです 心機一転、同業他社ではありますが、これまでの経験を活かし再就職するべく求職活動をしました いろいろ探しましたが、なかなかこれといったものはなく、ようやく見つけた企業に応募しました 規模から何から前の会社とそっくりで、なんとなく雰囲気は良く感じました 面接では社長が出てきて、一時間以上も話をし、ほぼほぼ決まりかな、という感触でした 他社を聞かれ、まだ受けてないと返答 最後に、10日以内に電話すると言われ、それなら他社は受けずに待ちますと答え、別れてました それから20日経過した今日、一通の手紙で不採用通知が来ました もう、訳が分かりません 転職とかしたことないし、中途採用なんて人生初なのですが、あまりの衝撃にパニックです ハローワークで仕事を探す気力も無く、ただ失意のどん底です 私が甘いのかも知れませんが、今までの営業経験で、あそこまで面接で盛り上がって、やっぱり不採用というのは常識はずれもいいところであると感じています ちょっと支離滅裂で恐縮ですが、今の心情並びに状況を勘案の上私の進むべき道と、皆様のアドバイスをお願いいたします 長文失礼しました

みんなの回答

回答No.2

情報が少なすぎて、何にも答えようがない。 まず、今は不況で職の奪い合いが起きているのは理解していますか?100社に応募して、1社決まるか決まらないかという転職事情なんや。 いちいち、一社落ちたくらで一喜一憂してたら、時間の無駄やで。そんなに簡単に次の仕事は見つからないよ。 落ち込んでいる暇があるんやったら、なりふり構わず、応募しまくらないとあかんで。 一つ聞きたいのが、 貴方が今何歳で、前職は何で辞めたの? という点ですわ。

simaken
質問者

お礼

深夜にわざわざすみません 34ですわ 前の会社はめちゃめちゃ人の入れ替わりが激しく 社長がパワハラ酷く、13年我慢して働いたけど 身内が3人死んだり、いろいろ精神的にも参った部分があり 年令を考えて、もうここが転職のタイミング最後だなと思って退職です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 これだけではよく判りませんが。 ただ、不採用で常識外れどうかと? 疑問に思います。 選ぶのは会社側であります。  このご時世、つらいかもしれませんが、現実を受け止めるしかないでしょう。 へこんでいる場合じゃない!

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃる通りです ですが、私にとってこの度の面接は時間のムダでした まずは興味なければ社長が一時間以上も面接しないし 電話すると言われたのに、手紙一通 あまりにも馬鹿にしすぎ 不採用なら不採用でかまわない が、取る気もないのに、引っ張りすぎなんですよ 私は営業やってましたが、こんなことしたことないし、されたこともない もう、頭に血がのぼって、全く次の活動に行く気持ちにもなれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか?

    就職活動の面接の場面で当社に入ってどんな仕事をしたいのか? という質問をされることが多いと思うのですが、それはその会社じゃないと出来ない仕事じゃないとなのでしょうか?? 同業他社と比べても具体的にその会社じゃないとできない仕事なんてほとんどの会社で見つからないと思うのですが・・・ それとも志望動機でなぜ当社を選んだのかは言う事になるのでやりたい仕事は同業他社でも出来るような事を言っても大丈夫なのでしょうか??

  • 就職難

    昨年10月、一身上の都合により17年間勤めた会社を退職し郷里に戻りました。 退職時、次の就職に関しては楽観視しておりましたが、ちょうどその頃よりの不況にのまれてしまい、未だに就職活動中です。今までに培った経験を活かした仕事を模索していましたが、自分の住む近辺にはそのような就職先が無いのが現実でした。正直リサーチ不足でした。 心機一転、一からスタートしようと奮起し数社の面接を受けてみましたが、年齢、経験が無いなどを理由に不採用が続いています。ちなみに年齢は35歳です。 この年齢から一からスタートするとなると、例えばどの様な職種がございますでしょうか?ご教授願います。当方、扶養家族もおり現在貯蓄を切り崩しながらの生活が続いております。失業給付の手続きもしましたが、あまり頼りにしたくありません。一日でも早く、社会復帰したいと日々願っています。すいませんが宜しくご指導願います。

  • 転職を考えての就職。

    こんにちは。私は今就職活動中の大学4年生です。先日、本命企業の最終面接で落ちてしまいました。しかし総合職でなく契約社員(3年目から正社員への登用あり)での内定なら何の問題もなくだせるのですが・・。といわれました。正直契約では例え3年でも難しい状態です。しかしどうしても働きたい(総合職として)企業なので、中途採用でまたチャレンジしたいと考えています。というのも契約として3年その企業にいるより他社でスキルをつんだ方が実際その企業で活躍できると思うのです。 しかし、その会社は業界1位の会社なので同業他社だとすべてそこより下になってしまいます。(現在2位の会社の選考中。)同業他社に新卒としてはいり転職を狙うよりも異業種の方がむしろいいのでしょうか。 またどっちにしろ新卒で不合格だった企業への転職は難しいのでしようか。長文及びわかりづらい文面で恐縮ですが、経験者の方また何かご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 転職先の不愉快な女性上司その2

    同業他社から転職しました。約10日経ちます 同業他社と言っても和食と洋食くらいの違いはあります 面接の際に出来ることと出来ないことを伝えました 出来ないことは丁寧に教えるとのことで採用になりました が、若い女性上司が滅茶苦茶で困ります まず入社初日、いきなり○○へお使いに行けと言います もちろん行き方や住所は教えてくれません 自分の仕事がいっぱいらしく、テンパってます 指示がいい加減で、まるで何ヵ月も前から在籍してるかのごとくの扱いです 掃除しろ、電話に出ろ、ガソリン入れてこいなど、雑用レベルの扱いです 肝心の仕事は全く教えてくれず、わからないなどと言うと不愉快な顔をされます 面接はその女性が行いました もうしんどくて夜も眠れません どうすれば良いですかね!? 社員は少なく、その女性の信頼は厚くベテランです

  • 再就職でどうしたらいいでしょうか?

    50歳の男性です。 この度、2社へ面接に行きました。 1社は感触がよくいけるかなと思っていますが もう1社の方が行きたい会社です。 本日、感触のよかった会社から着信があったようですが 気がつかず、そのままにしています。 もう1社からは今週の金曜日に内定であれば 電話がかかってくる予定です。 一度電話があったのみですので、もしかしたら 不採用の話なのかも知れません。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 再就職活動で困っています

    30代の男性です 失業中でして、現在再就職活動中です 毎週、ハロワで新着の求人を確認し、応募をしていますが、全く決まりません 以前は営業の仕事をしており、経験を活かせる同業を中心に応募をしています 応募をして1週間以上たっても何の連絡もなく ハロワに問い合わせたら、不採用の連絡が来ている、といった事象もあります とにかく書類だけ送り、不採用の連絡が来るのがほとんどです 正直な話、何が原因なのか全くわかりません 原因が分かれば、それを修正することも出来るのですが… 10月に入り応募をしたところは A社、面接に行ったら求人記載の内容と大きく異なるブラック会社だった(休みが実際より少ない、正社員になるまで交通費不支給、12時間労働で残業もありらしい) B社C社、書類を送ったが返事なし D社、書類を送ったら2週間後に不採用の連絡 E社、面接に行ったら、渋い顔で経験者希望なんだが…と言われた とにかく元気よく明るく見えるよう頑張ろうとしたが、何がそんなにおかしいんですか!?とキレられる F社、営業所での募集で応募も、面接は本社で行うと書類が来たが、交通費がなく辞退 こんな有り様です 最近では、精神的にかなり参ってしまい、ハロワに行く気力もなく引きこもりのような生活を送っています もうお金もなく、面接に行く費用にも事欠いています どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 同業他社に家族が勤めているのは駄目ですか

    転職活動をしています。 書類審査に通って次が面接なのですが、同じ業界の大手で家族が営業職をしています。 自分は今は全く異なる業界の事務で、転職も事務職を探しています。 条件が良くて、将来性のある会社だ!と応募したのですが、非常識かも?と考え始めました。 もし採用されれば、同業他社で家族が営業、自分は事務となってしまいます。 家族は離れたところに住んでいるし、機密厳守は勿論理解しています。 大手の会社には相手にされないまだまだ小さな会社のようですが、 やはり家族と同業 他社への転職を考えるのはやめておいた方がいいでしょうか。 家族の職業などは面接では聞かれないでしょうが、入社してから会話で出てしまいそうです。

  • 仕事を選ばなければ就職できるといいますがどうすれば就職できるのですか?

    新卒で就活中の者です。 よく仕事を選ばなければ就職できると聞くのですがどうすれば就職できるのでしょうか。 というのも、確かに就活サイトやハローワークには求人が来ていますが、どの会社も面接に行くと、あるいは応募書類を書くときに、志望動機が聞かれます。それもやたらと重視されます。 私は、それこそビルのトイレ掃除だろうと営業だろうとやりたくない仕事でも、正社員であればやりたいと思っています。 しかし私が働きたいのは働かなくて生活できるだけの金を持っていないからで、生活のためと割り切って苦痛を受け入れようという気持ちしか持っていないので、志望動機がありません。 就活本を見ると、志望動機は「~なので○○業界を志望した。同業他社と比較して御社は××だから志望した。」と書かれていますが、××は調べれば書けますが~の部分が全くないのです。 これまでは、自分の勉強をしてきたことを活かす仕事をしたいと思い、仕事内容を基準に就活をしてきたので~の部分がなくても志望動機を書けたのですが、仕事を選ばずに就活するとなると、あらゆる業界・会社に対しての志望動機がありません。 仕事を選ばなければ就職できるといいますが、どうすれば就職できるのでしょうか。

  • 正社員での再就職は諦めるべきでしょうか

    もうすぐ50歳に手が届く年齢です。 5年前のリーマンショックのあおりで会社都合退職を余儀なくされました。 その直後から約1年間、ハローワークや民間の就職斡旋業者を利用して再就職先を探しましたが、どこも門前払いでした。 私自身、在職中は管理職として中途採用応募者の面接・採用不採用決定権を持っていたので、応募書類内容・面接試験受け答えなどに失点はないはずですし、もとより25年の経験を活かして新天地で心機一転頑張る決心なので、何が駄目なのかさっぱり分からない状況です。 求職活動中に暫定的のつもりで個人事業主(フリーランス)のプログラマになり、知人の会社から案件を紹介してもらって働いていましたが、今もズルズルと続いて往時の8割程度のギャラをもらって糊口をしのいでいる有様です。 この年齢で正社員を望むのは身の程知らずでしょうか。今のフリーランスの働き方で満足すべきなのでしょうか。

  • 就職の悩み(長文です)

    現在、7ヶ月の無職です。 思うように、職がみつからず、同じように無職だった友人は待遇・高給の正社員の仕事が決まり、すごく焦ります。 25歳になるまでもっている資格といえば、 自動車免許・ワード・エクセル3級程度です。 高卒で現在までアルバイト経験しかありません。 求人誌で未経験可の医療事務(歯科助手)の正社員を見つけましたが、自分をアピールするような経験がありません。 志望動機も気の利いたことが書けないし、 職歴の空白ができたことで、自信がなく、面接をこなせるかが心配です。 今年に入ってから、ひどくなったんですが、求人先に電話をかける勇気がありません。 やる気がでない・頭が重い、痛いということにも悩まされます。 高卒も半年にわたる入院で特例で卒業させていただきました。 面接で聞かれるのが、高卒で就職しなかったの??とか 空白の期間はなにしてたの??は必ず聞かれました。 正直に、入院(病気)で就職活動できなかったと答えたら、不採用でした。 がんばらなきゃと思うけど、前に進めないでいます。 なんとか医療事務の面接は受けてみようと思います。 こんな私に、アドバイスお願いします。