• 締切済み

就職難

昨年10月、一身上の都合により17年間勤めた会社を退職し郷里に戻りました。 退職時、次の就職に関しては楽観視しておりましたが、ちょうどその頃よりの不況にのまれてしまい、未だに就職活動中です。今までに培った経験を活かした仕事を模索していましたが、自分の住む近辺にはそのような就職先が無いのが現実でした。正直リサーチ不足でした。 心機一転、一からスタートしようと奮起し数社の面接を受けてみましたが、年齢、経験が無いなどを理由に不採用が続いています。ちなみに年齢は35歳です。 この年齢から一からスタートするとなると、例えばどの様な職種がございますでしょうか?ご教授願います。当方、扶養家族もおり現在貯蓄を切り崩しながらの生活が続いております。失業給付の手続きもしましたが、あまり頼りにしたくありません。一日でも早く、社会復帰したいと日々願っています。すいませんが宜しくご指導願います。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 工場や、営業職とかでしょうか。  ただ、工場は仕事が減ってるので、求人はかなり少ないと思います。  介護職であれば、資格をとれば引く手あまたです(現場はキツく、薄給ではありますが…)。  17年勤めていた実績と35歳という年齢を考えると、がんばれば就職できると思いますヨ(だいたい25~35歳までという年齢制限が多いので、ギリセーフかと)。  毎日ネットの求人欄をみて、一日1通以上メールを出すようにすれば、どこかしら引っかかると思いますが…。

gomagomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cubetaroさんがおっしゃるとおり、17年間工場勤めをしておりました。プラスチックの成形業です。 ハローワークの方に言われましたが、同じ製造業でもプラスチック関係は特に就職難であるとの事。それ以前に自分の住む地にはプラスチック成形業そのものが存在しませんでしたが。 介護職、ハローワークの方にも勧められました。わたし自身、これから先の高齢化社会を考えますと、真剣に考慮してもいい職種ではないかなと思っております。また来週相談に行ってみようと思います。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

本気でアドバイスを求めるなら、経験や資格など情報を開示すべきです。 それより、ハローワークへ足しげく通うことです。 就職紹介業者を利用すべきです。 以上

gomagomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは、成形業(プラスチック)に携わっておりました。 国家資格として、成形1,2級技能士の資格を有しています。 その他に玉掛け、クレーン、フォークリフトなどの資格を持っています。 わたしが帰郷した地には、同業種が一社もありませんでした。 そこで、異業種に足を踏み入れようとほぼ連日ハローワークに通って います。 10月に帰郷後、14社の面接を受けました。ですが全て不採用です。

関連するQ&A

  • どのくらい就職難なのですか?

    精神的、肉体的、いろいろ辛く転職したいと思っています。 今、大不況でかなりの就職難と聞きますが、実際どのような状況なのでしょうか? 年齢34歳 技術、資格、免許、何も持ってません。正社員の経験もなく、高卒です。 足が悪いというハンデもあります。 仕事にありつけるのは、そうとう難しいでしょうか?

  • 就職についてアドバイスを下さい。

    私はアメリカの日系の旅行代理店に3年間勤務し、今年の6月に一身上の都合で退職し、帰国してきたものです。年齢は26歳です。これまでは社内営業やカウンターセールスをしてきたのですが、これからは未経験ですが、興味のあるIT関連のSEもしくは営業職を新しく探そうと思っています。就職活動には主にリクナビを使っています。出来るだけ、待遇の良い企業を探しています。何かアドバイスを頂ければ思います。また、他にお勧めの業種があれば、教えてください。

  • 前の職場の嫌がらせ

    以前勤めていた会社で嫌がらせにあい、体調を崩しがちになったため、もう一度一からやり直そうと退職し、就職活動を行っています。 30代前半ですが、なかなか正職員の仕事がみつからず、アルバイトをすることにしました。 ところが、採用されたバイト先でどうも前の会社に問い合わせをしたらしく(身辺調査?)、その時にかなり私に関してかなり酷いことを言っていたようで、そのことでバイト先でも嫌がらせをうけ勤めて二日でこちらも退職しました。(入院をしていないのに、入院していたとか、性格が悪いとか) アルバイトでも身辺調査をするのかとびっくりしたのですが。。。 一身上の都合ということで退職しているのですが、まさか退職してまで嫌がらせを受けようとは思ってもみませんでした。 今後の就職活動に影響があるとこまるので、何とか解決したいのですが、どこに相談すればよいのか、どう解決すればいいのかわかりません。(私が勤めていた当時の様子をきちんとわかってくださっている方たちは、みんな退職してしまいました。嫌がらせをしていた人たちだけが会社に残っている状態です。) なんとか就職をして、心機一転をしたいのです。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 正社員での再就職は諦めるべきでしょうか

    もうすぐ50歳に手が届く年齢です。 5年前のリーマンショックのあおりで会社都合退職を余儀なくされました。 その直後から約1年間、ハローワークや民間の就職斡旋業者を利用して再就職先を探しましたが、どこも門前払いでした。 私自身、在職中は管理職として中途採用応募者の面接・採用不採用決定権を持っていたので、応募書類内容・面接試験受け答えなどに失点はないはずですし、もとより25年の経験を活かして新天地で心機一転頑張る決心なので、何が駄目なのかさっぱり分からない状況です。 求職活動中に暫定的のつもりで個人事業主(フリーランス)のプログラマになり、知人の会社から案件を紹介してもらって働いていましたが、今もズルズルと続いて往時の8割程度のギャラをもらって糊口をしのいでいる有様です。 この年齢で正社員を望むのは身の程知らずでしょうか。今のフリーランスの働き方で満足すべきなのでしょうか。

  • 新年度を迎えるにあたってアドバイスを頂きたいです

    30代(女)です。 2021年度、自分の目標が達成できませんでした。 第一は再就職でしたが(今も仕事は細々としてはいますが)、正社員で内定をいただいたものの、会社の将来性が危うく、お断りをしました。 2022年度、当然、安定した仕事を模索するとして、心機一転、 良い1年を送るために何かしておいた方がいいことはありますか? 平日、会社は休みだったりするので時間だけはある、というパターンです。

  • 人生のやり直しは何歳まで?

    10代、まだまだ社会に出てすらいない? 20代、成人したばかり人生もこれから? 30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫? 40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能? 50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫? 60代、定年退職で再スタート? 70代、余生を心機一転で一からやり直し? 人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

  • 人生の岐路です。助けて下さい。

    人生の岐路です。助けて下さい。 現在24歳で男です。今までアルバイトしかしたことが無いのですが、心機一転正社員としての就職を考えています。 でもやりたいことが全くなくなかなか行動に移せずにいます。 友人に相談したり、本屋でヒントを探しに行ったり、ネットで資格から探してみたりしてもなかなかピンと来るものがありません。 同じくらいの年齢から社会経験なしの状態で就職にたどり着いた方がいましたら、どういう理由で今の仕事を選んだのか教えて下さい。 その仕事を選んだきっかけ、興味を持つようになった理由・・など。 その他アドバイス等多数募集します。

  • IT業界への転職について教えてください

     現在28歳で一身上の都合で退職を考えているのですが、心機一転、興味があった異業種であるIT業界に未経験で転職したいと考えています。 短期スクール、職業訓練校を利用し勉強して同校斡旋・未経験可のアルバイトで業界に潜り込めたらな… と思っているのですが、DTPデザイナー、グラフィックデザイナー、webデザイナー等の仕事の中で 時流的にどれがおすすめ(一番マシ)な職種を教えていただきたいです。 もちろんどの職種もかなりハードであることは想像に難くないですが、手に職をつけて生きたい考えた故に質問させていただきました。 知識等に関してはフォトショップ、エクセル、ワードの基本操作くらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公認会計士試験勉強中の無職期間は再就職の際に不利になりますか?

    公認会計士試験勉強中の無職期間は再就職の際に不利になりますか? 現在、在職中ですが、会社を辞めて、半年ほど会計士の試験勉強に集中しようと思っています。 ただ、たとえ合格しても、再就職の際に無職期間をどう捉えられるか不安です。 仕事をしながら合格するのがベストだと思いますが、 今の仕事が会計に結び付かず、生活のためだけに働いていること、 また、年齢が年齢だけに(30代)、合格をこれ以上、先延ばしにしたくないことから、 心機一転、勉強に集中できる期間を設けようかと考えていますが、皆さん、どう思われますか? 実際に会計士として働かれている方で、「周りにそういう人がいた」という方がいれば、大変心強いのですが…。 アドバイスお待ちしております。

  • 期間従業員について詳しい方、質問です。

    先週、8年程勤めた工場のパートタイマーを止めて心機一転、仕事を探している者です。 年齢も若いというほどでも無い微妙な年頃・・・ 貯金も無いので、近所の自動車工場の期間従業員の募集に応募しようと考えています。 健康状態は良好ですが、年齢37と自動車工場未経験が気になります・・・ あと・・・これは採用されたらの話なのですが、仮に3ヶ月契約なのでそれを問題なく満了して退職した場合、すぐに失業保険給付は受けれるのでしょうか?類似の質問が多すぎて逆に解らなくなっています。 仮に受けられないとするならば、どうすればすぐに受給出来るようになるでしょうか? 相当な激務と聞いているので満了後の再就職はすぐには出来ないと考えて不安です。 期間工経験者の方や労務関係に詳しい方いらっしゃいましたら回答・アドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう