• 締切済み

就職難

昨年10月、一身上の都合により17年間勤めた会社を退職し郷里に戻りました。 退職時、次の就職に関しては楽観視しておりましたが、ちょうどその頃よりの不況にのまれてしまい、未だに就職活動中です。今までに培った経験を活かした仕事を模索していましたが、自分の住む近辺にはそのような就職先が無いのが現実でした。正直リサーチ不足でした。 心機一転、一からスタートしようと奮起し数社の面接を受けてみましたが、年齢、経験が無いなどを理由に不採用が続いています。ちなみに年齢は35歳です。 この年齢から一からスタートするとなると、例えばどの様な職種がございますでしょうか?ご教授願います。当方、扶養家族もおり現在貯蓄を切り崩しながらの生活が続いております。失業給付の手続きもしましたが、あまり頼りにしたくありません。一日でも早く、社会復帰したいと日々願っています。すいませんが宜しくご指導願います。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

工場や、営業職とかでしょうか。  ただ、工場は仕事が減ってるので、求人はかなり少ないと思います。  介護職であれば、資格をとれば引く手あまたです(現場はキツく、薄給ではありますが…)。  17年勤めていた実績と35歳という年齢を考えると、がんばれば就職できると思いますヨ(だいたい25~35歳までという年齢制限が多いので、ギリセーフかと)。  毎日ネットの求人欄をみて、一日1通以上メールを出すようにすれば、どこかしら引っかかると思いますが…。

gomagomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cubetaroさんがおっしゃるとおり、17年間工場勤めをしておりました。プラスチックの成形業です。 ハローワークの方に言われましたが、同じ製造業でもプラスチック関係は特に就職難であるとの事。それ以前に自分の住む地にはプラスチック成形業そのものが存在しませんでしたが。 介護職、ハローワークの方にも勧められました。わたし自身、これから先の高齢化社会を考えますと、真剣に考慮してもいい職種ではないかなと思っております。また来週相談に行ってみようと思います。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

本気でアドバイスを求めるなら、経験や資格など情報を開示すべきです。 それより、ハローワークへ足しげく通うことです。 就職紹介業者を利用すべきです。 以上

gomagomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは、成形業(プラスチック)に携わっておりました。 国家資格として、成形1,2級技能士の資格を有しています。 その他に玉掛け、クレーン、フォークリフトなどの資格を持っています。 わたしが帰郷した地には、同業種が一社もありませんでした。 そこで、異業種に足を踏み入れようとほぼ連日ハローワークに通って います。 10月に帰郷後、14社の面接を受けました。ですが全て不採用です。