• ベストアンサー

人生のやり直しは何歳まで?

10代、まだまだ社会に出てすらいない? 20代、成人したばかり人生もこれから? 30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫? 40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能? 50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫? 60代、定年退職で再スタート? 70代、余生を心機一転で一からやり直し? 人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

noname#201244
noname#201244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.11

すべて本人のやる気次第。 ネガティブ意見なら 10代、いじめなどで不登校、あるいは親がDQNで高校すら行けなければ人生終了 20代、就職に失敗したら終わり。転職は相当厳しい(経験あり) 30代、結婚、子供ができたなど。この年齢でできなければ以後見込みはない。 40代、男なら出世コースかどうか?女なら専業主婦逃げか?もう変えられない 50代、ちょっと健康などか気になる。子供がうまく成長しているか?いなければ将来孤独 60代、現在60代はともかく年金もらえるだろうか?子供がニートだ。孫は見ることができなそうだ。 まあどっちにしろ年をとるほど難しくなります。 あとはまた駄目なやつは・・・ということでやり直したところできっと駄目でしょう(w

その他の回答 (10)

回答No.10

何歳でもアリだと思います

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

何をやり直すかによります。 例えば女性の出産は50代に入ってしまったらほぼ絶望的でしょう。

回答No.8

Q、人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか? A、人生のやり直しは何歳であっても不可能。 「人生を何歳までやり直せるのか?」は高名な評論家がTVで語るテーマ。 そんなのは、それぞれの評論家にもっともらしく語らせておけばよい。 なぜなら、本人にとっては(そんな下らない解釈よりも)もっと大事なことがあるからだ。 それは、過去を振り返らず、過去の呪縛を振り切って、今日と明日とを変えること。 と、思いますよ。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.7

何を知りたいの。 暇人なんですか。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.6

やり直すというよりも。 人生、何をしたっていつまでたっても、安泰はやって来ないですよ。常に何かを仕切り直して、常に何かを乗り越えるんです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

国が決めたガイドラインでは、34歳までをフリーターと言ってよく、35歳以降は言ってはダメで無職とするようです。つまり、34までは遠回りをしていいと、国が結論づけたということになります。

回答No.4

まともな思考と気力体力そして運があれば何歳でもやり直しが出来るだろうし、それらがなければ10歳でも5無理でしょう。 80代でも心身ともにすこぶる健康でジャンボ1等前後賞もろとも当てて、ついでにロト7でもBIGでも当ててしまえば・・・ってそんな強運の持ち主はいないか。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

不可能です。 【いくつになってもできること】を、改めてやるのは、やり直しとは言えないと考えています。 よく刑事ドラマで、【まだやり直せる…】 というセリフを聞きますが、違和感があります。 やり直さなくても、納得の行く人生をおくるために、毎日一歩ずつ踏み締めて、ひたすら前に進むだけです。 いかりや長介の… 『次、いってみよう!』の精神で。 昨日までの過去の人生が、宝物でありますように…。 過去の人生が、恨みや悲しみに包まれませんように…。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

何歳でもやり直しは出来ますが、それは自分がという事です。 社会的には35を過ぎると未経験での再就職などは厳しくなります。

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.1

何を確認したいのか分からない。 人さまざま、80代でやり直す人のいるだろうし、 20代で、一生道筋を確定させてしまう人もいる。 あまりこういうことに興味を持たないことが良い・

関連するQ&A

  • 40代からの勉強、人生やり直し。

    40代からの勉強、人生やり直し。 40代と言えば、会社ではもうベテランと呼ばれてる年代ですよね。私は39歳の時、体を壊して会社を退職し、4年間の休養生活を経たあと、ようやく43歳で社会復帰しました。就職した会社は、今まで全く経験したことのない業種(技術職)です。4年間の休養生活で、頭はすっかりカラッポになってしまい、社会の常識的なことまで忘れてしまいました。今の職場では無論すぐには仕事についていけず、会議もまるで外国語でしゃべられているように感じています。そんな私が再起をかけて、これから何もかも一から勉強して、やりなおしていきたいと考えています。40代から、ゼロから出発したかた、勉強を一からはじめてものにして成功した方、40代から人生やり直した方、是非その体験談を聞かせてください。

  • やり直し

    宜しくお願いします。 目標物があれば、人生何年経ってもやり直しができると思いますか? 例えば、定年後はともかく、40代や50代になっても住んでみたい街に移住したり、その街で転職することは現実的に可能ですか? 実際に中年期に転職したり好きな街に移住するのは勇気のあることですね。 転職も、この歳になって転職は無理、と言って殆どの人は諦めると思います。 何年経ってもやり直しができるというのは綺麗事ですか?

  • 人生のやり直しって考えます?

    私は30代後半で3児の子供と妻がいるんですが、先日妻がパート先で不倫(浮気)をしてることが誰からか私の携帯にメールで送られてきて、その内容を少し確かめると事実であったので探偵を使い、押さえました。で、相手に証拠を出して、認めさせて相手からは探偵代金をもらうという約束になり示談にしました。と、いうのも本気ですというからもともと仮面夫婦だった私としては、妻がそれで幸せになるならいいと思ったからです。ちなみに彼も既婚者ですが、奥さんには言わないということにしました。妻は私に汚いことしてって罵声をあびせてきて、さらに5年前に私がした不倫を言い出して、もともと夫婦としては壊れてるんやからとか壊したのは私ってばっかり言っています。確かに、5年前に発覚して夫婦関係はつぶれて子供のためだけに生活してきました。私も子供中心で辛抱してがんばってきました。で、今回のことがおこり私は妻も男性と関係をもてるんだとわかり、このまま子供のためだけであと10年から15年夫婦やっても環境がよくないし、繰り返すだろうし、お互いまだ人生の半分以上は生きれるんだからやり直しがきくと思うので、離婚を迫っています。妻は子供を大きくするまでは離婚しないって言ってます。彼とはどうなってるかわかりませんが、相変わらずパート先には行ってるので関係は終わってないと思います。私は子供のためならなんでもしてあげようとおもいますが、妻には愛情もなく家でも話もしません。5年間そんな感じでさらに妙に監視されていた状態で、息が詰まる毎日でした。これからもさらにお互いが冷えて連れ添っても子供が大きくなって離れたら離婚は確実です。で、その歳では再婚もだめでしょう。こんなんでも続けていかないといけないんでしょうか?

  • 心機一転の人生!

    現在、20代半ばなのですが、今まで周囲に頼ってばかりの人生を送ってきました。 特に問題なく学校生活を送って卒業して、OLをしています。 でも、長い人生、色んな可能性を試してみたい、自分がどんな力を持っているのか、どこまで何が出来るのか、知りたいとも思います。 これから、どのようにして生きて行こうか考えたりもします。出来れば、頼ってばかりの人生から、誰かに頼られる生き方(すぐには無理でしょうが)をしたいとも思います。お金儲けが第一ではなく、ボランティアに近いものでもいいと思っています。おそらく半端じゃなく大変でしょうが。 住む場所や環境が大きく変わったり、単身で飛び込むのも、逆にその方が新しい自分を見つけることが出来るような気がして、躊躇はしていません。 そこで、それまでの人生にピリオドを打って、全く別の人生に心機一転された方、参考に体験談をお聞かせ願えればと思います。 また、アドバイス等もあれば、是非意見を下さい。 お願いします。

  • 人生の岐路です。助けて下さい。

    人生の岐路です。助けて下さい。 現在24歳で男です。今までアルバイトしかしたことが無いのですが、心機一転正社員としての就職を考えています。 でもやりたいことが全くなくなかなか行動に移せずにいます。 友人に相談したり、本屋でヒントを探しに行ったり、ネットで資格から探してみたりしてもなかなかピンと来るものがありません。 同じくらいの年齢から社会経験なしの状態で就職にたどり着いた方がいましたら、どういう理由で今の仕事を選んだのか教えて下さい。 その仕事を選んだきっかけ、興味を持つようになった理由・・など。 その他アドバイス等多数募集します。

  • 普通の人生を送るために一番必要なものは何ですか

    学校を卒業したら会社に入って、何年かで結婚して、子供を設けて、それなりに出世して、子供が独立して定年退職し、余生は夫婦で旅行でもしたり孫と遊ぶ。 こういった普通の人生を送るために一番必要なものはなんだったのでしょうか。 学歴とは言わせません。 それなら私の兄弟は天下の国立大学を出ましたが、フリーターです。 やはり青春時代の友人でしょうか。 それとも夫婦仲の良い両親でしょうか。 学校では教えないことをきちんと教える両親でしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 40歳突入…人生の先輩、教えて下さい!40代とは?

    数か月以内に40歳になります。 『人生の折り返し』 『不惑の40代』 など、あれこれ同僚らから言われています^^; そこで、現在40歳以上の方にお聞きしたいのですが、 『40代(特に前半)ってどうですか?』 いや、思いっきり漠然とした質問ですが、 簡単でも詳細にでもいいんです。 「楽しい」とか、「若いころに比べて○○だ」とかでもOKです。 もちろん、その根拠は有れば嬉しいですけどね。何が楽しいのか?とか。 身体の変化(ぶっちゃけ病気)もあるでしょうし、40代という世代特有の 社会的(役職や地域社会での事)なものもあるかと思います。 いい事もあるでしょうけど、大変な事・不安な事もあるでしょう。 人生の先輩、40代ってどうですか? 【注意】 ・回答は男女問いません(私は男性です) ・私は既婚で子供もいますが、その辺の事は回答に組み込んでも  組み込まなくても結構です ・できれば、仕事関係は正社員を前提としてほしいです

  • 生涯働ける職種について

    生涯働ける職種について 現在、私は会社員で、41歳ですが、あと、20年も経てば確実に定年がやってきます。会社員であるため、自動車の運転免許の他には、特に資格というものを持っておりません。「定年する時に、そんなこと(再就職)は考えればいい」というのも一つの考えですが、来年は就職して20年を迎え、サラリーマン人生も折り返しとなり、また定年退職されていく先輩方を見ているとやはり、定年後の自分のことを考えずにはいられません。 自分の中ではあと、まだ20年ある間に、定年後の再就職に向けて資格を取りたいという気持ちがとてもあります。医師や、建築士や弁護士、自営業などの職業は生涯働ける職種なので、うらやましいなぁと思いますが、定年のある会社員を選んでしまった以上、定年後の第2の人生は確実にやってきます。あと、20年も経てば、世の中もまたものすごく変化していると思いますし、また60歳になった時の自分の体力や記憶力もだいぶ衰えていると思います。自分としては、コンピュータ(プログラミング言語)やファイナンシャルプランナーなど、体力がなくてもデスクワークで働ける仕事を生涯続けたいと思いますが、残念ながら、現在の職務はそのようなものとは程遠い仕事なので、それらが、どのような仕事なのかは、具体的には知るよしもありません。 また、定年というものがあるのだから、第2の人生は「年金」で余生を過ごせばいいという考えもありますが、自分としては、働ける間は、脳がぼけるまで、無理なく働いて社会の役に立ちたいと思っています。 とても、あいまいな質問で申し訳ありませんが、どのようなご意見でもかまいませんので、ヒントを教えて下さい。こうなると、自分の人生の生き方を教えてくれませんか?といった質問にもとれ、「自分のことは自分で考えろ」とも言えますが、なかなか、この考えの迷路にとらわれて答えがみつかりません。

  • 【統計調査の離職率】社会人になった成人の半分は転職

    【統計調査の離職率】社会人になった成人の半分は転職をせずに一生を終えて定年退職していくという統計調査結果 本当に定年退職まで半数が転職をせずに仕事を全うするって本当ですか? 母数が謎なんですが、女性は結婚して退職して専業主婦になって、子供が大きくなってパートや社会人に復帰するのが半数。 女性は7割くらい寿退社している気がするので、男性はもっと少ない?3割くらい?

  • 人生どうやったら楽しくいきられるのですか・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生どうしたら楽しくいきられるのでしょうか? 朝起きるとつらいです。 前向きになれません。 常に不安を抱えておしつぶされそうです。 社会に自分の居場所がないようです。 出来るだけ色々なことをしようと活動しますが 一人になるとまた鬱鬱とします。 一応退職にはついていますが 能力がないからか、社会人としてスキルの 成長などが実感できません。 職場を他に探そうとしても、受け入れてくれるところはありません。 もっと気楽に生きようと、遊ぼうとしたり、買い物したりしようとするけど、罪悪感を感じてしまってできません。 一時の快楽に身をゆだねているようでたのしめません。 美術館などが好きですが時間がなくていけません。 行ってもきっと罪悪感で楽しめないでしょう。 お前は遊んでいる場合じゃないのではないか、という声が頭の中からきこえてきます。 逃げたいからお酒をのみます。ふらふらになると不安を感じません。 自虐的になって、もうどうでもいい、となっていれます。 皆さんが考える人生の楽しみ方とはなんですか? どうやってたのしんでいるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。