• ベストアンサー

心機一転の人生!

現在、20代半ばなのですが、今まで周囲に頼ってばかりの人生を送ってきました。 特に問題なく学校生活を送って卒業して、OLをしています。 でも、長い人生、色んな可能性を試してみたい、自分がどんな力を持っているのか、どこまで何が出来るのか、知りたいとも思います。 これから、どのようにして生きて行こうか考えたりもします。出来れば、頼ってばかりの人生から、誰かに頼られる生き方(すぐには無理でしょうが)をしたいとも思います。お金儲けが第一ではなく、ボランティアに近いものでもいいと思っています。おそらく半端じゃなく大変でしょうが。 住む場所や環境が大きく変わったり、単身で飛び込むのも、逆にその方が新しい自分を見つけることが出来るような気がして、躊躇はしていません。 そこで、それまでの人生にピリオドを打って、全く別の人生に心機一転された方、参考に体験談をお聞かせ願えればと思います。 また、アドバイス等もあれば、是非意見を下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

私も20代半ばで、環境をがらっと変えてみました。 自分にとってとても良い選択であったし、自分という人間を考えた時に、そうしない選択などするわけがなかったともいえます。 miagetegoranさんがどのような方かわかりませんし、何がきっかけでそのような心境に至られたのか、また、何となく心の中で形作られていた願望なのかわかりませんが、やりたい事をすれば良いのだと思います。 これまでを振り返って強く思うのは、「自分は自分である」という事です。当たり前の事ですが、人はある種の経験や局面に直面しないと、気づかない事だったりします。 未来に変更があるのは当たり前。でも、いくら環境を変えても、自分の人生が途切れるわけでもリセットされるわけでもなく、継続した一人の人生なのです。 過去に培ったものが、結局は最も自分を助けてくれたりします。また同時に、過去の失敗や傷が口をあけて待ってる事もあります。 だから人生は面白く、貴重で、また、辛いものなのですよね。

miagetegoran
質問者

お礼

>何がきっかけでそのような心境に至られたのか、また、何となく心の中で形作られていた願望なのかわかりませんが 正直、今はまだ、何となくです。思い切って違う世界に飛び込むにはほぼレールの上を大きくは逸れることなく歩いてきた私にとって、大変勇気のいることだと思っています。 今の生活は、約4年ほど安定して続いています。でも、今の私は、すごく小さなことでくよくよしたり、とても狭い世界でしか物事を見ていないと感じたんです。このまま年齢を重ねていっては、とても視野の狭い人間になってしまうような気もして、自身によくないと思ったんです。きっと、それなりの試練を味あわないといけないんだろうなぁ・・って。 今すぐどうってわけにはなかなか簡単にはいかないと思いますが、歳を取り過ぎてしまう前に、決断したいと思います。 漠然とした質問に対して、ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kero-pon
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

miagetegoranさんの考えはとても良い事だと思いますし応援いたします。 でも、1つ忠告させてください。 あなたも誰かに「頼られていた」ということもあるはずです。そのへんを手がかりに人と人のつながりとか親子、友人、社会色々と考えてみてください。新たな1歩を踏み出す前に、いろいろ考えをめぐらせて見る事をお勧めします。 人生は1度限りですけれどもゲームのようにリセット<やりなおし>は出来ません。人は居場所・環境で変わることもありますが自分自身変わるつもりが無ければなんにも変わりません。でも躊躇していてはなんにも変わりません。 後悔しないようにそして自分自身に嘘をつかないようにがんばってください。

miagetegoran
質問者

お礼

>人は居場所・環境で変わることもありますが自分自身変わるつもりが無ければなんにも変わりません。でも躊躇していてはなんにも変わりません。 そうですよね。誰かを幸せにしたい♪って思った時、説得力がなかったんです。今まで温室育ちで、大して苦労もなく大きな失敗もなく、無難で小さな人生を送ってきた自分が、そんな偉そうなことは言えないと。 胸を張って、自分の人生に意義があるんだ(^^)必要としてくれている人がいるんだと、実感したいんです。 言葉で言うのは簡単ですけどね。独りで知らない世界に飛び込んでみるのも、少しは強くなれるかな!?(もちろん、途中で投げ出さず、逃げ出さず)と思ったんです。 アドバイス、有難うございます。

関連するQ&A

  • 心機一転!!!頑張ります!

    はじめまして。私は最近失恋した20代後半OLです。 同じ会社・部署の彼に振られ、かなり落ち込み気味です。 私はOLの前、保育士をしていました。毎日子ども達と関わる素敵な仕事だったな~と辞めてからわかることってたくさんあります。子ども達に私もたくさんのものをもらいました。やりがいのある仕事で責任もある・・・。そんな毎日に疲れ、一旦保育業界から離れることを決心したのが3年前。当時4年近く付き合っていた彼に別れを告げ、今の職場に転職しました。 あれから5年。最近の私は結婚や彼を作ることに執着し、自分が頑張ることをすっかり忘れていました。現在の仕事は暇だったり、人間関係に困ることもなく、お給料も保育士に比べていいです。大好きなおしゃれも自由にできるし、いびる先輩もいない。そんなぬるま湯をここ何年かは充分と言うほど満喫してきました。 しかし、彼に振られ自分に残るものは何もない。(まあ、それなりにいろいろありますが)何よりも今の自分が好きじゃない。これじゃ振られても納得。。。 そして。 決心いたしました。今のぬるま湯生活から卒業することを。保育士の資格を来年とって、やっぱり子ども関係の仕事にもう1度就きたいと。今の会社を辞めることは彼が理由になるかもしれない。逃げかもしれない。いや、そうなんだと思う。けど、新しい環境でもう1度頑張ってみたいと思っています。今の会社の待遇を超えるところはきっとないって思うけど、将来私が胸をはってこれが好きです!!と言える事がなくなってしまうような気がする。だからこその決断。 皆様は新たに心機一転頑張ろうと思うときって、どんなときでしょうか? 様々な皆様のご意見、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • すごく落ち込んでますが、心機一転頑張りたい(長文)

    春から学校法人の臨時で働いています。 待遇を言えば・・・ 時給なので21日働いても手取りは10万未満と思います。 配属先は3月で臨時が多くやめており、残った1人の臨時の先輩(大変尊敬できる方)からそれぞれ教えていただいています。女性はみんな臨時です。男性はたぶん職員です。職場の欠点は上司が複数いてれぞれが違うことを言い統一が取れていないようです。結局どうするのー?と思うことが多々あります。 先日上司(60歳過ぎ、こんな言い方はいけませんがいわゆる天下りの方)から飲み会の時、あなたを含め臨時はすごく頑張っている。あなたは望みの配属ではなかったから不満なのではないか。他の人(新人)に比べ仕事に対する気持ちが少し引きぎみようだ、他は民間経験者だけどあなたは公の仕事の経験しかないからではないか、それからあなたは仕事で悩んで落ち込んでいるのではないか と言われました。 多分新人部下を心配しての発言だと思いますが、毎日が精一杯で頑張っている最中で、他の新人と比較され自分を評価されてすごくショックを受けました。 帰りの電車で職場の子(他部署)と話したら、聞き流して気にしないほうがいいよとあっさり言われましたが・・。 臨時の人間関係も良いし、仕事は給料の割りに大変だけど頑張ろうと思っていたのになんかものすごく落ち込んでしまいました。自分の甘さ弱さをつかれたようで自己を否定された気分です。 上司のアドバイスなので、自分が至らないのを反省しGW明けからも前向きに頑張ろうと思うのですが、元気が出ずにいます。 なにか心機一転がんばるために、 ・アドバイス ・経験談 ・忠告 などなど いただけたらうれしいです。

  • 人生をやり直すのに遅すぎることはない

    心を入れ替えて、心機一転また新たに人生をやり直すのに遅すぎることはないと思いますか? 人は何歳からでも生まれ変われるって本当ですか? それまでの自分の失態は無かったことにできますか?

  • 心機一転したいです。

    色々あり、もう疲れてしまいました。 貯金も他人の為に空っぽになり、借金さえも抱えてしまいました。 今までの垢を取り、恋人と新たにスタートしようと思ってます。(ようやくチャンスに恵まれて) 新たな土地へ向かおうと思ってます。(池袋、新大久保、新宿、渋谷以外でお願いします。) 関東内で適度な仕事があり(どんな仕事でも良いです)、 安いアパートのある場所で心当たりがありましたら 教えてもらえますでしょうか? 地図に向かってダーツを打ちたい気分ではありますが、 やはり現実を考えておりますので。 アドバイスお願いします。 埼玉、東京、横浜に住んでいる方から地域情報等もいただけましたら幸いに思います。 ちなみに被害内容は、詐欺行為です。詐欺者の皆さんはお金を巻き上げて、大人しく去っていきました。自業自得から得た被害ではありません。 (誰がこのネットを見てるか分からないので、詐欺内容は控えさせてください。。)

  • 心機一転のために

    彼女にふられて心機一転携帯の番号を変更しようと思うのですが、会社で何で番号変えたの??と聞かれたときに、そんな事で番号を変えたと思われたくないので、このような場合何度答えればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 人生のどん底から一転してハッピーになった経験をされた方いますか?

    タイトルどおりです。 仕事で、恋愛で、なんでもかまいません。 ○○歳にして、人生の底辺(どん底?)になり、落胆。。。 後は上がるしかないだろう・・・と考えて、方向性も決まらず(決めず)に、送る日々・・ しかし、あることをきっかけで、徐々に(あるいは一気に)上向きに展開! そして、今では、こんなにハッピーです! という感じの経験をお持ちの方。 過去のことでもかまいませんし、知人友人の話でもかまいません。 人生のどん底、というくらいの状態から一転してハッピーになった経験された方、詳しく、そのストーリーをお聞かせ下さい。 例えばですが・・・ 母親を突然病気で失い、その後、結婚できたもののリストラに遭い失業、妻は病気で倒れ、多額の借金。 そして、ついに離婚・・・ そんな自分から、多くの友達も、しだいに遠のいていき。 男40歳にして、独りぼっちとなる。 しかし、ひょんなことから、あるAという人物と出会い、運命の展開が・・ なぜか、なんのとりえもない自分を、A氏はとても気に入り、A氏の自宅へ食事に招かれる。 そこで、美しいA氏の娘さんと知り合うことに・・ 二人の間は自然と距離が縮まり、いつしか婚約。 A氏の事業を手伝うことになり、たいした学歴職歴もないのに、一転して、エリート事業家として将来はA氏の後を継ぐことに!!! ってな具合です。 (すいません。。。なんかのドラマ見過ぎ!?というか抽象的表現で・・^^;) 一例ですので、どんなパターンでもいいです。 長文になってもかまいませんので、 そういった、落ちめな生活から、あることがきっかけで上向きに展開し、ハッピーになったという体験がある方、詳しくそのストーリをお聞かせてください。

  • 心機一転するには?

    ・髪の毛を切る ・部屋の掃除 ・ダイエット 他に何があるでしょうか…?

  • 心機一転したい

    過去に後悔をして 今日までずっと後悔し続けました。 けど考えると落ち込むだけで何の解決にもならず。。。。 人生の 人間関係や生活習慣 リセットって出来ますか?

  • 心機一転!のためのおまじない、等

    気持ちを入れ替えれば良いだけのことですが・・・ 中々それが難しいので・・・ おまじないでも、アイテムでも呪文??でも、何でも良いので、 割りとすぐ出来るもので、心機一転!のための方法を教えてください。 あくまでも“気持ち”の問題ですので、おまじない的なものでお願いいたします。

  • 心機一転

    心機一転、気持ちを入れ替える、切り替える いい方法やおすすめな方法、みなさんが実践してる事がありましたら なんでもいいのでお願いします!

専門家に質問してみよう