• ベストアンサー
  • 困ってます

学校で集中できない原因はストレスでしょうか?

  • 質問No.7595947
  • 閲覧数456
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

学校は嫌なのですが、
本当は、学校自体が嫌いじゃないんです。

何故か、学校へ来ると
頭も重く、疲労感があり、気がついたらぼーっとしていて
なにもしてないのに息が苦しかったりします。

そのせいで、せっかく授業にヤル気がでていても
集中できず、
せっかくヤル気をだしたのに、と
とても裏切られた気分になります。

そのせいで、また気分が沈みます。

なので、学校に行くと何も起こってないのに嫌な気分になります。
そのせいで、授業が苦痛です。

それに食欲も最近急に減りました。

自分で色々調べていたら、疲労やストレスによる症状ににている気がしました。

ただ、甘えているだけだったりしたら嫌なので、
大げさに病院等にはいきたくないのですが、
あるストレスチェック(http://www.stresscare.com/info/checksst.html)をしたら、

/*
あなたの ストレス指数は  92 /100 です。

    「ストレス指数」は、全国約50万人のデータから統計的に算出されたものです。
    100人中、ストレスの低いほうから何番目くらいの位置にいるかを表しています。

<判定> レベル5

 あなたのストレスレベルは、かなり高いレベルです。

 ストレスがたまってきていますので、心身の疲れを回復するために、休息をとるようにしてください。
 つらくなっている人は、医師・カウンセラーなどの専門家に早めに相談してください。

  下記のリスク項目がチェックされていますので、十分に気をつけましょう。

 ・憂うつな気分が続いている。
 ・最近、社会のルールを破ったり、交通違反や軽犯罪を犯したりしてしまった。

 憂うつな気分が長く続いている場合は、うつ病やうつ状態の可能性もありますので、 早めに医師にご相談ください。
 また、ルールを破ることは、社会的信用を失いかねない重大なリスクですから気をつけましょう。

*/

4つくらいしたのですが、どれも結果は最悪でした。

自分に甘く回答している気がしてならないのですが

これは病院に行くなど治療の必要があるのでしょうか?
また、どのような治療方法があるのでしょうか?

疲労とストレス以外に考えられるものはあるでしょうか?

多数の質問を一度にすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (3/15)

私も貼ってあったサイトでアンケートをやってみたら
(正直設問が多すぎでダルかったですが頑張りました)
ストレス指数99/100でした^^;

まあ、病院に行くのもひとつの手段だとは思いますが、
そう思い込んで行くのも悪循環かな~って思います。

気軽に愚痴を言う相手が居れば愚痴ってみたり、
ここで思いを書いたのも一種のストレス発散になっていると思います

思いつめないのが一番だと思いますが、どうしてもダメだ~ってなったら
専門のお医者さんに相談するのも手だと思いますよ
お礼コメント
oowassda

お礼率 85% (12/14)

そ・・・それはそれで大丈夫なんですか・・?
そのストレスで明るく生きれるだなんて・・・すごいですね。尊敬できます。

たしかに思い込みは悪循環ですね。

でも自分の場合、愚痴を言えないからこうなるのかもしれません。

やっぱり解決への近道を一番知っているのは専門の人ですので
とりあえず行ってみようかと思います。
それに知らない他人だと、色々安心して本音を言えますし。

とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2012/07/17 19:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (530/1214)

必要はあると思う。
治療の基本は薬物投与。並行して行動療法など。

ストレス以外ならば、LD・AS・ADHDなど、自閉傾向があるかもしれない。
お礼コメント
oowassda

お礼率 85% (12/14)

うーんLD・AS・ADHDですか・・・

自分ひとりで診断は無理そうですし
結局病院行きですね。

このままでいるわけにはいかないので、
行動するしかありませんね。

回答ありがとうございます。原因の参考にさせてもらいます。
投稿日時:2012/07/17 19:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (12/91)

普通の人間は、そんな感じにはなりません。
質問者の想像どおりかもしれませんが、あなたは治療が必要な病人です。
治療法は、心療内科の専門医に相談しましょう。
お礼コメント
oowassda

お礼率 85% (12/14)

やっぱりそうなんですかね・・・

これ以上負の連鎖が続くのは嫌ですし、
勇気を持って行ってみようかと思います

回答ありがとうございました!
投稿日時:2012/07/17 19:24