ストレスが引き起こす不快な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 憂鬱な日々や体調不良に悩んでいる方へのアドバイス
  • 自律神経失調症とは何か、そしてストレスとの関係性について
  • ストレスからくる体調不良の原因と対策について
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?

こんばんは、夜遅くなってしまいましたが質問させていただきます。 以前から「今日は憂鬱だな」と感じることがあって、学生なのですが学校に行きたくなくなったり憂鬱な日は泣いたりしていました。このことをネットで調べたら自律神経失調症というものがありました。また、憂鬱なのは夏ごろがピークだったので今はだいぶ収まりましたが最近、体にガスが溜まっているような感じがして実際に(恥ずかしながら)げっぷやおならが多く出るようになりました。授業中に突然胃がパンパンになって心拍数が急に上がったときはびっくりしました…。このことも調べたのですが、空気嚥下症というのを知りました。 医者でもなんでもないので決めつけるのもどうかと思いますがこれはストレスからくるものなのでしょうか、それとも他に理由があるのでしょうか。 しかし、ストレスが問題を引き起こしているような気がするのでストレスだったとしても原因が思いあたりません。 文面だけでは判断しづらいと思うのですがどなたか少しでも分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirozo21
回答No.2

普通じゃないですかね誰でも憂鬱な時ぐらいあります 季節性障害かと思いましたが あれは秋から冬の日照時間が短くなるにつれ悪化しますので該当しません ガスも気にしすぎるときりがありません ストレスは当然関係してるでしょう 医者じゃないのではっきり答えられませんが うつ気味かと思いますが 精神病患者歴10年の私から見るとまだ医者に行くほどではない気がします。 学生時代はいろいろ悩むものです思春期ですから いろいろ悩んで立派な大人になってください。

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。症状から病気(?)を探すと当てはまるものもあるのですがそこから症状を見たりするとほとんど当てはまらないこともあるので考えすぎは充分あると思います。回答者様の言葉にとても救われました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

寂しいとか誰か好きなひとがいるのにわかってもらえないとか、失恋を引きずっているというのもストレスだよ。それはない?わたしの場合は失恋性うつでした。

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。悲しいことに恋が無いので失恋もありません…泣。でも人に嫌われたくない思いがあってすごく気を遣ってしまうのでそのあたりはストレスを受けやすいのかもしれません。

• d194456
回答No.1

温かい飲み物を取ることが多くはありませんか。 熱い物は空気を一緒に飲み込むことで、温度を下げています。 その空気がお腹に溜まるのではありませんか。

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。温かい飲み物をあまり多く飲むわけではありませんが(それでも夏よりは飲むと思います)、すごく猫舌なのでそれも関係あるかもしれません…。これからは温かい物は少し冷ますように気をつけてみます、ありがとうございました!