• ベストアンサー

学校について困っています。

私は、高校3年生です。 高校一年生の終わりごろから学校にストレスを感じるようになってしましました。 原因が先生や学校の校風なのですが、私の学校はスポーツが結構盛んな学校で大会を何連覇もしていましたが、去年連覇を逃してしましました。 そして、その原因で、体育の先生もイライラしているようで、ちょっとしたことで生徒をすぐ指導します。 私の学校は学問がレベルが低いらしく、今年から午前中だけ55分授業にしてしまいました。 そういうこともあり、私はストレスがたまるばかりです。 そのおかげで高校二年生にはストレスが胃にきてしまい、胃炎になってしまいました。 そして、その胃炎のせいで以前よく食べたものが嫌いになり(肉など)、昼ごはんを食べると全然お腹がすかなくなったりと胃の調子がくるっています。体重も落ち、友達からもいつも「げっそりしているよ」とか、先生にも「顔が青白いよ」と言われてしまいます。 学校から帰ると塾なのですが、そこではもうやる気も起きません。 どうにか、学校を楽しく通いたいのですがそういう方法は無いでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salaam
回答No.2

一年生の頃からストレスを感じていながらも今は3年生、途中で辞めることなく頑張ってこれたのだから、あともう少し頑張ってみてください。 私は高校受験に失敗し、1年の半分を泣きながら通いました。 その学校の服を着ている自分の姿が嫌でしたし、周りのもの全てを受け入れることが出来ず、学校外の所で楽しみを見出し、そして 学校は楽しむところではなく義務として通うと思ったら かなり楽になりました。 レベルの低い学校で、上位で居た事もあり、大学は推薦 希望の職業に就く事も出来、あの苦しい3年があったが故の 今だと思う事が出来ます。 あなたが他に興味を持てること、そして将来のために必要な 何かを認識され、そのために時間を費やそうと思えれば 人生における現況のWeightが定かになると思います。 「学校を辞めたいが・・・」という質問ではなく 「どうしたら学校が楽しくなるか」という前向きさが 偉いと思いますよ。 顔色を気にしてくれる仲間が居るのですから、「学校」 を対象に打開策を求めるのではなく、自分自身がどう過ごすべきか を進路も含めて考えてみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

ryu-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような事を言われたことが無いので読んでいてとても感動しました。 私も大学は推薦入試を受けたいと思っています。 この回答を励みに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• pgrrs893
回答No.3

私も高校3年生の時は受験で胃が痛くなりました。ある夜、目が覚めていきなり吐血したときはもう死ぬと思いました。(本当はただの胃潰瘍なんですが・・・)周りから見てみたらたいした事がなくても、本人にしてみれば、すごく大きい問題なんですよね。 学校を楽しく過ごすには、その「大きい問題」を忘れることが必要だと思います。でもそれは大変です。私はこんなことをしていました。 (1)いつもと通学路を変える。いつも急行電車で帰っていたのを普通電車で帰る。(なんとなく気分が変わります。) (2)わからない問題を無理やりつくり、好きな先生のところに質問に行く。(学校にはいろいろなタイプの先生がいます。少しでも親しくなれば、つまらない授業も気が楽になるし、相談に乗ってくれます) (3)病院にいく。(私は胃が痛いと周りに言ったとき、「気にしすぎ」と言って、誰も相手にしてくれませんでした。病院に行ってはっきりと診察してもらえれば自分が何の病気で原因が本当にストレスなのかもわかるし、何ともなくてもスッキリすると思います) 意外に悩んでいる人は周りにもたくさんいます。思い切って、自分の思っていることをはっきり言ってもいいかもしれないですね。

ryu-tyan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 返信を読んでいて、とても共感できました。 早速私も三つのことを実行してみたいと思います。 だいぶ気持ちが楽になりました。 本当に返信ありがとうございました。

回答No.1

僕は高1ですが、僕の学校は全授業65分です。 とても長いですが、仕方ないと思いあきらめています。 授業が無理と言われてもそれはしょうがないのであきらめるしかないでしょう。 とにかく前向きに気にしないように生活するのがベストですね。

ryu-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 65分授業とはたいへんですね。 これからは前向きに生きていこうと思います。