• ベストアンサー

学校について困っています。

私は、高校3年生です。 高校一年生の終わりごろから学校にストレスを感じるようになってしましました。 原因が先生や学校の校風なのですが、私の学校はスポーツが結構盛んな学校で大会を何連覇もしていましたが、去年連覇を逃してしましました。 そして、その原因で、体育の先生もイライラしているようで、ちょっとしたことで生徒をすぐ指導します。 私の学校は学問がレベルが低いらしく、今年から午前中だけ55分授業にしてしまいました。 そういうこともあり、私はストレスがたまるばかりです。 そのおかげで高校二年生にはストレスが胃にきてしまい、胃炎になってしまいました。 そして、その胃炎のせいで以前よく食べたものが嫌いになり(肉など)、昼ごはんを食べると全然お腹がすかなくなったりと胃の調子がくるっています。体重も落ち、友達からもいつも「げっそりしているよ」とか、先生にも「顔が青白いよ」と言われてしまいます。 学校から帰ると塾なのですが、そこではもうやる気も起きません。 どうにか、学校を楽しく通いたいのですがそういう方法は無いでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salaam
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

一年生の頃からストレスを感じていながらも今は3年生、途中で辞めることなく頑張ってこれたのだから、あともう少し頑張ってみてください。 私は高校受験に失敗し、1年の半分を泣きながら通いました。 その学校の服を着ている自分の姿が嫌でしたし、周りのもの全てを受け入れることが出来ず、学校外の所で楽しみを見出し、そして 学校は楽しむところではなく義務として通うと思ったら かなり楽になりました。 レベルの低い学校で、上位で居た事もあり、大学は推薦 希望の職業に就く事も出来、あの苦しい3年があったが故の 今だと思う事が出来ます。 あなたが他に興味を持てること、そして将来のために必要な 何かを認識され、そのために時間を費やそうと思えれば 人生における現況のWeightが定かになると思います。 「学校を辞めたいが・・・」という質問ではなく 「どうしたら学校が楽しくなるか」という前向きさが 偉いと思いますよ。 顔色を気にしてくれる仲間が居るのですから、「学校」 を対象に打開策を求めるのではなく、自分自身がどう過ごすべきか を進路も含めて考えてみてはいかがでしょうか? 頑張ってください。

ryu-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような事を言われたことが無いので読んでいてとても感動しました。 私も大学は推薦入試を受けたいと思っています。 この回答を励みに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • pgrrs893
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

私も高校3年生の時は受験で胃が痛くなりました。ある夜、目が覚めていきなり吐血したときはもう死ぬと思いました。(本当はただの胃潰瘍なんですが・・・)周りから見てみたらたいした事がなくても、本人にしてみれば、すごく大きい問題なんですよね。 学校を楽しく過ごすには、その「大きい問題」を忘れることが必要だと思います。でもそれは大変です。私はこんなことをしていました。 (1)いつもと通学路を変える。いつも急行電車で帰っていたのを普通電車で帰る。(なんとなく気分が変わります。) (2)わからない問題を無理やりつくり、好きな先生のところに質問に行く。(学校にはいろいろなタイプの先生がいます。少しでも親しくなれば、つまらない授業も気が楽になるし、相談に乗ってくれます) (3)病院にいく。(私は胃が痛いと周りに言ったとき、「気にしすぎ」と言って、誰も相手にしてくれませんでした。病院に行ってはっきりと診察してもらえれば自分が何の病気で原因が本当にストレスなのかもわかるし、何ともなくてもスッキリすると思います) 意外に悩んでいる人は周りにもたくさんいます。思い切って、自分の思っていることをはっきり言ってもいいかもしれないですね。

ryu-tyan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 返信を読んでいて、とても共感できました。 早速私も三つのことを実行してみたいと思います。 だいぶ気持ちが楽になりました。 本当に返信ありがとうございました。

回答No.1

僕は高1ですが、僕の学校は全授業65分です。 とても長いですが、仕方ないと思いあきらめています。 授業が無理と言われてもそれはしょうがないのであきらめるしかないでしょう。 とにかく前向きに気にしないように生活するのがベストですね。

ryu-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 65分授業とはたいへんですね。 これからは前向きに生きていこうと思います。

関連するQ&A

  • 自分に合わない学校。

    自分に合わない学校。 自分が合わないと想う校風の学校に通っています。(親に無理矢理入らされた厳しい学校です) 先生は生徒を奴隷のように扱ったり… 自分に合わなくてストレスがたまって、病気になる程の校風です。 そのように嫌々通学するような学校には行かない方がいいでしょうか?

  • 胃炎 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

    胃が痛かったので病院に行くと 急性胃炎と診断されました。 原因は ほぼ仕事だと思い、先生に話すとストレスが原因と言われました。 胃は それほど強い方ではなかったですが ストレスでここまで痛くなったのは 初めてでした。 暴飲暴食に近いことをしてたときは 食生活からくる胃炎になったことは 多々ありました。 痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって 思いました。 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

  • 学校からの激励金について

    高校の全国大会へ出場するときの学校からの激励金について。 今年高校2年生になる息子がいます。 息子は1年生から部活動で全国大会に出場しており、2年の今年も出場します。 学校が自宅から遠い事もあり、今年初めてPTA総会に出ました。 その中で初めて知ったのですがブロック大会出場で5千円、全国大会出場で1万円 学校よりいただける事を知りました。 本人に確認したら顧問の先生に渡しているとの事。 人づてに聞いたのですが、開催県の先生、役員の方のお土産代に使わせてもらって いると言うことでした。 自腹で先生が買っていくのもおかしいかなと思いますが、面と向かって話して顧問の先生との関係が悪くなっても困りますが、何かモヤモヤします。 去年は息子1人だったのですが、今年は2名出場で2万円になりますので、どうなるのか気になります。 普段から合宿や遠征などで出費が多いので、いただけるものなら少しでもいただけたら、ありがたいと思っています。 このような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • また学校に行きたくなってきた・・・

    かなり前に1回、質問しております。 その内容を見てから回答してくださると嬉しいです。 あの後、3月下旬まで保健室登校をしていました。 4月からクラス替えで心機一転ということで、学校に行ってます。 GWに、胃を壊しました。胃炎でした。 ストレスじゃないか?と言われましたが、軽度に受け止めてました。 今日、またすごく胃が痛くなったので病院へ行きました。 原因は、中学生なのでストレスくらいしか 考えられないと言われました。 今のクラスは、すごく楽しいと思います。 でもそれは、自分に思い込ませてたんじゃないかと思ったんです。 “今のクラスは楽しい”と言い聞かせてたんじゃないかと。 思えば今は別の友達ですが、また3人グループです。 部活は1人転校したので、3年1人・2年2人・1年3人でやっています。 おかげで3人関係には離れましたが、後輩が入ってきて 当たり前ですが疲れてしまいます。 顧問に怒られることも多々あります。 卓球部なので男子部長がいます。 その男子と女子副部長と私は、仲が良いです。 ・・・また3人グループになってしまったんです。 3人関係に悩まされます。 前回の保健室登校も3人関係で悩んだので; 教室でも部活でも3人関係だと、私の居場所はどこでしょうか? 私には居場所がありません。 1番の悩みは、親に 「もう保健室登校(不登校)したら、知らないからね」 と言われていることです。 もう疲れてしまいました。教室に行きたくないです。 ですが保健室登校・不登校ができません。 それなら死ぬしか方法はないんじゃないか、と考えてしまいます。 色んなことを考えると、胃が痛くなってきます。 考えるな、と言われても考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 学校に行こうと考えると吐き気

    ひどい虐めにあったりとかはしていないん ですけど、なんだか最近 学校に行く前に なると胃が気持ち悪くなるので困っています。 思い当たる節としては、 不衛生な男子生徒が多い学校に通って しまったのが原因かな…と思っています。 この学校に通ってから なんだか体調が 崩れて色々な病気にかかった気がします。 胃薬を飲んでもムカムカが治らないので 「あーストレスが胃にもきたか」って 感じで学校に通ってます。 そこで質問なのですが、 これって病気でしょうか??

  • 学校のことで

    前も何回か質問させて頂いたので知ってる人はいるかもしれませんがやはり解決しないので… 今中学3年です。 過去にいろいろあってクラスで一人です。 本当に辛くて、親にも相談したのですがやはり学校に行けと言われ泣いて抵抗しても連れて行かれました。 先生に相談しようと言われしてみたものの、理解してくれません。 親も先生も私が一人なのは私のせいと言いました。そして学校に行かないということは逃げてると 言われてしまいました。 クラスに行って体育大会もあり、本当は出たくなかったんですが頑張って出ました。 親は私が学校へ行きたくないと泣くとすぐに怒って叩かれてしまい、今では怖くて何も言えません。 逆に今日は楽しかった?など聞かれると否定できず、うんとしか言えなくなりました。 行きたい高校決まっているし、将来の夢もあるのですが本当に自分にあっているのか不安です。 高校に行っても結局一人なんじゃないだろうかなど考えてしまいます。 友達に、いろいろ相談してみますが、ごめん用事思い出したなど言われて友達の意見が聞けません。 他人事なのかなぁ。って思うことが多々あります。 中学3年ですしもうすぐ卒業なのですがそれまでが私にとって長くて…。 おとといらへんにもう一度学校へ行きたくないと言ったのですが親はスルーでした。 今日は耐えられなくなり、早退してきました。 親が帰ってきたら怒られる、という恐怖心が本当にやばいです。 別室登校でもいいと考えています。 やはり、不登校、別室登校するのは私が弱いから逃げているとなるのでしょうか…。 クラスで一人で頑張ったほうがいいのでしょうか…。 私はもう耐えられそうにないです。 頭は良くないです、どちらかというとついていくのが限界で…、 もし、学校に行かなくなったらゼミなどをして兄は頭が良いので分からない所を教えてもらおうかな と考えています。 ですが、出席日数とかで高校落ちる確率が高くなりますよね? もうわけが分からなくなります 学校に居ても抜け殻のようになり、今日何をしていたか分かりません。 本当に学校に行きたくありません、夜も考えすぎてよく寝れません どうしたらいいですか…。

  • こんな経験はありますか?

    僕の高校では体育大会が予備日まで雨が降って今年の体育大会は無くなってしまったのですが、学校の体育大会、文化祭などが予備日まで中止になったことはありませんか?ちなみに僕の高校では一昨年の球技大会も予備日まで雨が降ってしまってやれなかった事もあります。

  • 中学校で…

    こんばんは。  私は、中学生です。 私には、悩みがあります。  学校に、行くのがめんどくさいんです。  じっと勉強しているのも嫌ですし、運動音痴なので体育とかも嫌です。移動教室だって、掃除だって嫌なんです。  先生や、周りの人は、私は真面目な人だと思っているので、勉強や掃除をちゃんとやらなきゃ、とプレッシャーになります。  過去に、いじめにあっていたり、今も友達が少なかったりするのが原因かな、とは思うんですが。  平日は、早く学校が終わらないかなぁと思い、休日が待ち遠しいです。  休日は、ストレスから暴飲暴食?(ビールではありません)しています。 けど、日曜日の夜は、また明日から学校か、と気分が沈みます。  こんな気持ちで、これからやっていったら、まだまだ学校生活はあるので、ダメだと思います。  太りますし…。  どうやったら、学校生活で楽しくやって行けますか? そして、学校に行くのが楽しみになるはどうしたらいいんでしょうか?

  • 学校

    中学3年生女子です。 私の髪型はボブで水泳の後にボサボサになるのが嫌でヘアアイロンを持っていきました。 後輩にチクられて案の定先生にバレました。 学年主任に呼び出されて怒鳴られてらないのですが「お前を信じてた分辛い」と言って泣かれました。その後「自分のことを気にしすぎている」と注意をされました。その後担任からも注意されました。 そこで質問です。 私は二学期体育委員をやりたいと思っていたのですが水泳の後ということもあり体育の先生には伝わりますか?それと、もし伝わったら体育委員をすることはできませんか?ちなみに私の学校は体育の先生が委員になる人を決めます。

  • 小学校教諭

    高校3年です。 スポーツが大好きで小学校の体育の先生になりたいと思っています。 でも小学校の教諭は全教科教えなければならないでよね。 ピアノは弾けないですが大丈夫でしょうか? 全教科教えることの不安もあります。 それに教諭の資格はとれても教員採用試験がとても難しく何度も受ける人もいると聞きます。 教諭資格だけで、採用試験に合格しなかったらどんな仕事ならできるんでしょうか。