• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胃炎 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

  • 質問No.3027208
  • 閲覧数217
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (280/760)

胃が痛かったので病院に行くと 急性胃炎と診断されました。

原因は ほぼ仕事だと思い、先生に話すとストレスが原因と言われました。

胃は それほど強い方ではなかったですが ストレスでここまで痛くなったのは
初めてでした。
暴飲暴食に近いことをしてたときは 食生活からくる胃炎になったことは
多々ありました。

痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって
思いました。

ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって思いました。

いえいえ、それは違います。胃壁が荒れてて痛みを感じてるのです。
痛いなぁ~程度ならまぁ、いいのですが、そのうちのたうち回るような痛みを感じることがあります。
そうならないためには、胃を労わることが大切ですし、食べすぎ飲みすぎなどの食生活も大事ですよ。
ストレスをためるなと言われても、なかなかできませんからね。
痛みや、むかつきが続くようなら、制酸剤などをもらって、治療してください。ほっておくと慢性胃炎になって、一生胃散とお付き合いということになります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (25/80)

私は慢性胃炎になったことがあります。原因は同じく、ストレスからでした。私の場合は、胃の痛みはなく、ただひたすらムカムカが続くので、食事がのどを通りませんでした。

専門的なことはわかりませんが、暴飲暴食もストレスから来てたのではいですか!?痛みに違いがあるのかはわかりませんが、どちらにしても、早くストレスを解消してあげることが必要だと思いますので、医師に相談し、ストレスをなくす治療をされた方が良いと思います。
胃の調子が悪いとつらいですからね…。お大事に!