• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校からの激励金について)

学校からの激励金について

このQ&Aのポイント
  • 学校からの激励金の使い道についてモヤモヤしています。
  • 合宿や遠征の出費が多いので、激励金はありがたいと思っています。
  • 今年は2名の出場なので、激励金の額が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

本来生徒に渡るべきお金を渡さずに、関係者の懐に入ったり違う目的に使われるのは着服であり、横領罪となるかも知れません。 >学校よりいただける事を知りました まずは、そういう文言規定があるかどうかの確認をしましょう。 そういう関係者へのお土産代は、その大会への学校の関与度合いにもよりますが、本来は学校経費か、そうではなかったら顧問の自腹でしょう。 そういうお金を充当するのは明らかにおかしいです。額から言ってもそんなにお土産代に使われているとは思えず、着服している可能性は高いです。 これは顧問ではなくて、学校に言うべきです。

zundou1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり学校に言うべですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校からの激励金について2

    ブロック大会や全国大会に出場すると学校より激励金が支給されます。 しかし、本人にそのお金が渡っていない事を前回質問させていただきました。 学校へ言うべきとの回答は十分に理解しているのですが、そのような話をしたら私が言った事がすぐに分かってしまいます。 息子がやっているスポーツ人口が少なく小学生の頃より指導していただいており、 大変お世話になっています。 私達と顧問との今後の関係が悪くなったり、来月には全国大会も控えており、このことが原因で、もしかして顧問がいなくなり、大会出場できなくなったりするのも非常に困ります。 通常の状態になれば、それで私は良いので何か良い方法はないでしょうか? 出来るだけ事は大きくしたくないのが本音です。 匿名で教育委員会にメールを送り、どの学校かは特定せずに調査を依頼したら 止めないかなとは考えていますが、話が大きくならないか心配しています。

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • 習志野高校の吹奏楽部って本当に上手なの?

    今 高校野球で習志野高校の吹奏楽部が話題になってて、ちょっと調べたんだけど、全国高校の吹奏楽コンクールに10年以上連続出場しているみたいで、顧問の先生は社会かなんか担当だしこの先生も公立高校なのに全然変わらないし、前の顧問が千葉県の吹奏楽連盟の一番偉い理事長で、3年全国大会に行ったら1年お休みみたいで、そのお休み以外は全部予選勝ちぬいて全国にいっていますね。球技や記録などではなく聞いた感じで評価するコンクールで10年以上連続って政治的要素以外ないんじゃないですか?あり得ないですよ!! いくら強い高校野球や高校サッカーでもその年の 出来、不出来ってないですか?システム的に休む以外何十年も千葉県何百校の中から毎年必ず 全国大会出場ってあり得ますか?おまけに前OBが千葉県吹奏楽連の理事長で???? ありえません 昔のPL学園だって10年連続なんて考えられない、それも予選を勝ち抜いてくるのですよ、千葉の他の学校の吹奏楽部の生徒に あんまり政治的なものを見せるのは、いかがなものかと? だから今回も野球の応援であんな無神経な発言をするのでは??? みなさんどう思います??????

  • 学校の先生はクラスに優秀な生徒(部活で全国大会出場など)がいたら、一目

    学校の先生はクラスに優秀な生徒(部活で全国大会出場など)がいたら、一目置きますか?

  • 学校訪問に対する礼状の書き方

    こんにちは 学校訪問のお礼状の書き方を教えていただきたいんです。 こういうのって書かないのかな? よく、会社訪問についてはゼッタイお礼状を書きますよね。 昨日、高校受験を控えている息子が、志望校へ学校訪問に行きました。 志望理由は、『サッカーが強くて、全国大会に出たい。進学もしたい』です。 その学校を志望しているのは息子ただ一人なので、 わざわざ教務主任の先生が説明と学校案内していただきました。 残念ながら部活の先生は留守で会えませんでした。 引率は父親がついて行きました。 また、偶然にもその高校の教頭先生は、息子の担任の『元先生』なんです。 このような背景なんですが、どのようなお礼状を書けばいいのか教えてください。

  • 妻がノイローゼ気味です(長文ですが)

    妻のことでアドバイスください。子供が中3でスポーツをしていて今年初めて全国大会に出場します。子供は身体能力があまり高くなくレギュラーではありません。しかし、スポーツが好きで一生懸命練習しています。3年で試合に出られないのはうちの子だけです。それでも全国大会出場には大喜びですし仲間とも仲良く練習しています。試合に出られないのは残念ですが、そんな子供を親としてほほえましく思っております。全国大会出場に際し、PTAの世話係を他のPTAから頼まれうちの妻が引き受け、予約やスケジュールで大忙しです。そんな中、妻がある親から告げ口をされました。ほかの3年のPTAが世話係について「子供がチームに貢献できないのなら親が貢献するべき」「何もしなくても中学の内申が上がるんだから、感謝してほしいもんだ」と言っていると。他のPTAとも告げ口したPTAとも永年のご近所付き合いで、なぜそんな話になったのかは定かではありません。しかし妻はショックを受けノイローゼ気味です。子供のスポーツにも否定的になり、やめろの一歩手前です。人と話すのがつらそうです。妻にどう接すればいいでしょうか。アドバイスください。

  • 少年団への寄付金について

    小学校のPTA役員をしています。 この度、小学校のスポーツ少年団が全国大会に出場することになり、PTA会費からの寄付金を貰えないだろうかと、少年団より依頼がありました。 監督・コーチ・選手が約20名の参加で、最低1泊はするそうです。 選手の児童を応援する意味を込めて、寄付金を出してあげたいとは思いますが、PTA会費から捻出しても良いものなのかも悩みます・・・ PTAから少年団に全国大会参加の寄付金を出すとした場合の相場の金額を教えてください。

  • 女子高生の引率について

    私の娘は、女子高校の3年生ですが ある文科系の全国大会に出場する事になりました。 日程や、参加する部員の事など詳しく聞くうちに 男性の教諭と娘の二人で行くとの事。 顧問の教諭は張り切っているらしいのですが 娘や、友達などがそれって問題がないのだろうか? と言う事で、学校に問い合わせをしてみようかと思います。 出来れば、他の生徒を連れて行くか、女性の教諭に行ってもらうか 方法はあると思いますが。 顧問曰く、予算はないので行く生徒は自費参加になるとの事。 娘は行きたいと言ってますし、どのように話を持っていけばいいでしょうか? どなたかいいお考えがあれば、お聞かせ下さい。

  • 部活動の全国大会出場にかかる経費について・・・

    子どもの部活が初めて全国大会の出場決定いたしました。 当中学校では近年、全国大会はありませんでしたので、 かかる経費についてのノウハウがまるでありません。 そこで経験談やお知恵をお借りしたいのですが、 今回、全国大会の会場が他県(遠いです)になりまして 交通費、宿泊代などかなりの経費がかかるのは明白です。 関東大会などでかかった経費はすべて個人負担で、一切の補助はありませんでしたが 全国大会ともなると、他の学校では学校として、PTAとして金銭面でどのような援助、バックアップをしているものなのかを教えていただきたいのです。 また、個人的なカンパの呼びかけなどしているところが ありましたらそのノウハウも教えていただきたいと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう