• ベストアンサー

妻がノイローゼ気味です(長文ですが)

妻のことでアドバイスください。子供が中3でスポーツをしていて今年初めて全国大会に出場します。子供は身体能力があまり高くなくレギュラーではありません。しかし、スポーツが好きで一生懸命練習しています。3年で試合に出られないのはうちの子だけです。それでも全国大会出場には大喜びですし仲間とも仲良く練習しています。試合に出られないのは残念ですが、そんな子供を親としてほほえましく思っております。全国大会出場に際し、PTAの世話係を他のPTAから頼まれうちの妻が引き受け、予約やスケジュールで大忙しです。そんな中、妻がある親から告げ口をされました。ほかの3年のPTAが世話係について「子供がチームに貢献できないのなら親が貢献するべき」「何もしなくても中学の内申が上がるんだから、感謝してほしいもんだ」と言っていると。他のPTAとも告げ口したPTAとも永年のご近所付き合いで、なぜそんな話になったのかは定かではありません。しかし妻はショックを受けノイローゼ気味です。子供のスポーツにも否定的になり、やめろの一歩手前です。人と話すのがつらそうです。妻にどう接すればいいでしょうか。アドバイスください。

  • okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お疲れ様です。 PTAの人間関係って確かに難しいところがありますね。 スポーツマンシップって、親には関係ないの?といいたいですね。 参加しなければ「熱意が足りない」って言われるし、一生懸命やっても 「点数稼ぎ」と言われるし、何をしても何を言っても、どこかで誰かに、 何らかの批判や文句を言われるものなんです。全く善意で行ったことでも、 人によっては曲解される、そんな世界だと思います。 >「子供がチームに貢献できないのなら親が貢献するべき」  「何もしなくても中学の内申が上がるんだから、感謝してほしいもんだ」 こんな信じられないことでも、言う人はいるんです。 「はぁ?頭おかしいんじゃない?ふざけんなっっ」って私は思いますけどね。 奥様のお気持ち、とてもよく解ります。自分のことならいくらでも我慢 できますが、子供のこととなると、家事も何も手につかないくらい辛く、 いたたまれない気持ちになるのです。しかも永年のお付き合いの方々との ことなら、大変なショックでしょうね。 私も経験があるのですが、そんな時、ひとりでも気持ちをよく聞いてくれて、 理解してくれる人がいると、とても救われます。本当は部活で信頼できる ママ友がいれば、事情もよく解ってらして、一番頼りになるのでしょうが、 それが望めなければ、ご主人様がそうして差し上げるのがよろしいかと 思われます。 そして結論から言えば“スルー”(気にしないこと)が一番です。 解ってくれない人に無理に解らせる必要はない、解ってくれる人に解って もらえればいい、と割り切り、胸を張って自分の信じるとおりに、行動 されたらいかがでしょうか。 3年生で自分だけレギュラーではないって実際辛いじゃないですか。それでも みんなと仲良く一生懸命部活をこなしている息子さんは本当に立派です。 息子さんが頑張っているのですから、そんなどうでもいい人達(長年の 付き合いだって関係ないですよ)のくだらない戯言に惑わされず、息子さんが 最後まで部活を頑張れるように、笑顔で応援してあげてほしいと思います。 優しいご主人様がついていらっしゃるのですから、きっと大丈夫ですよ。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます。私のお盆休みを利用して妻と二人で子供の練習を見学しています。心の中にはもやもやがあるようですが、子供のために世話係を続けるといっています。一緒に世話係を引き受けてくれる人もできました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 妻がノイローゼ気味?このように感じたら説教は無用です。兎に角優しい気持ちで接し励ますのです。家族全員でそうしてください。傷が浅いうちに家族で話し合い奥さんを励まし続けるのです。 子供さんが身体能力に欠けていても「今」自分を生きているのです。自分から進んで頑張っている事を褒めて上げてください。奥さんもPTAから頼まれ役員をしているのです。このような時必ず人の陰口を言う人が居ます。(注意をすればいいものを陰口で悪者扱いにする人)気にするなと言っても知ってしまえば奥さんは嫌な辛い思いをします。 このときはお父さん貴方が大黒柱になって奥さんや子供の中に入ってコミュニケーションをとるのです。第三者の立場で判断して方向修正をしてあげてください。兎に角人生で今しかない最高の時代を将来の土産にしてください。 奥さんの精神的状態が思わしくないのならPTA等に体調が思わるい、と貴方の手紙やメール又電話ではっきり辞めさせてください。それは我慢していると思いもしないミスをするからです。このときはかえって奥さんの傷は深くなります。延ばし延ばしにしないで即行動してください。 貴方も会社で聞いたことがあると思いますが、年令と共に責任ある地位になります。そうすれば貴方の足を引っ張り引きずり落とそうとする者が必ず居ます。奥さんは今それを体験しています。奥さんと接するには 兎に角、経緯と事情を聞くだけで小言は言わない、そうして、何とかするのが貴方の役目です。これが奥さんにしてあげる思いやりであり優しい態度なのです。

okoba
質問者

お礼

妻と話をしました。お腹の中にはもやもやがあるようですが、全国大会が終わるまで親として子供のために協力するといっています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少年団への寄付金について

    小学校のPTA役員をしています。 この度、小学校のスポーツ少年団が全国大会に出場することになり、PTA会費からの寄付金を貰えないだろうかと、少年団より依頼がありました。 監督・コーチ・選手が約20名の参加で、最低1泊はするそうです。 選手の児童を応援する意味を込めて、寄付金を出してあげたいとは思いますが、PTA会費から捻出しても良いものなのかも悩みます・・・ PTAから少年団に全国大会参加の寄付金を出すとした場合の相場の金額を教えてください。

  • 自分ならどちらを選びますか?

    自分だったらどうしますか? (1)そのスポーツの名門校に行って、試合には出られないけど全国大会出場。 (2)いつも、都の予選2回戦負け。だけれど、スタメンで試合に出れて活躍できる高校。

  • 寄付金の例文

    子供のスポーツチームが全国大会に出場することになり寄付金をお願いし たいのですが、何かいい例文がありませんか?

  • 妻の気持ち

    既婚の方でスポーツをやられている方に質問です。 妻が、好きなスポーツをすることは別にいいんですが、家庭のことをあまり考えなくなったように思うんです。 子供がいるんですが、発表会があったり、試験期間中でも 練習や、試合に出るんです。私としては、子供のことを考えて家にいてほしいんですが、言ってもわたしがいてもどうしょうもないでしょ。言うんです。私も以前はスポーツをやっていたんで話したり、汗をかくのは楽しいことはわかります。みなさんも、そうなのでしょうか? それと、やきもちなんですが、男性と一緒なんです。 そんな中で、浮気な気持ちがおこったりしないんでしょうか?私だったら、気の合う女性がいたらやはり家にいるより出かけたくなるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 寄付金のお礼状文面の書き方を教えてください

    子供のスポーツチームが全国大会に出場! 寄付金を集めましたが、その結果のお知らせ!とお礼の文面の書き方を教えてください。

  • 告別式と試合 どっちを優先したら良いでしょうか?

    私の知人の子供さんのことで相談を受けました。 スポ小全国大会決定戦の試合日に、小6の子の同居の祖母告別式が重なってしまいました。 この子は、全国大会出場を目標に、日曜祭日も練習に励んできました。また、メーバーの中でも当日代わりを務めれる選手がいない為、試合自体を諦めるか、それとも告別式を欠席するかを迷っているようです。 是が非でも、告別式を優先すべきでしょうか?それとも、その子の夢をかなえてあげる回避する方法はあるのでしょうか? 良回答を、宜しくお願い致します。

  • 女子ミニバスの全国大会出場校など

    女子ミニバスの全国大会出場校など うまいチームの試合の動画を探しています。 試合動画の見れるところはありますか?

  • 小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

    小学6年生の一人娘について質問させて下さい。 小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、 中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。 ○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら ○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。 ○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。 ○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。 現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが) 進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。 「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・ もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。 ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。 唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。 自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、 発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。 何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • 部活動の全国大会出場にかかる経費について・・・

    子どもの部活が初めて全国大会の出場決定いたしました。 当中学校では近年、全国大会はありませんでしたので、 かかる経費についてのノウハウがまるでありません。 そこで経験談やお知恵をお借りしたいのですが、 今回、全国大会の会場が他県(遠いです)になりまして 交通費、宿泊代などかなりの経費がかかるのは明白です。 関東大会などでかかった経費はすべて個人負担で、一切の補助はありませんでしたが 全国大会ともなると、他の学校では学校として、PTAとして金銭面でどのような援助、バックアップをしているものなのかを教えていただきたいのです。 また、個人的なカンパの呼びかけなどしているところが ありましたらそのノウハウも教えていただきたいと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイコプラズマ

    すぐに回答お願いします! 僕は高3の、部活動で水球というスポーツをしている者です。 マイコプラズマにかかってしまったのですが、 あと20日程で引退をかけた大会があります 治療をしたら大会には出られるのでしょうが、治療で安静にして練習できない内に体力が落ちてしまうのが恐ろしいです 最後の大会で、これまでずっと夢見てきた全国への切符をかけた試合なので、 悪化して出れないのも、体力が落ちて試合に負けてしまうのもどちらも嫌です 誰かハードな練習をしながらでもマイコプラズマの症状を改善させる、せめて悪化を止める方法を教えて下さい!