• ベストアンサー

妻がノイローゼ気味です(長文ですが)

妻のことでアドバイスください。子供が中3でスポーツをしていて今年初めて全国大会に出場します。子供は身体能力があまり高くなくレギュラーではありません。しかし、スポーツが好きで一生懸命練習しています。3年で試合に出られないのはうちの子だけです。それでも全国大会出場には大喜びですし仲間とも仲良く練習しています。試合に出られないのは残念ですが、そんな子供を親としてほほえましく思っております。全国大会出場に際し、PTAの世話係を他のPTAから頼まれうちの妻が引き受け、予約やスケジュールで大忙しです。そんな中、妻がある親から告げ口をされました。ほかの3年のPTAが世話係について「子供がチームに貢献できないのなら親が貢献するべき」「何もしなくても中学の内申が上がるんだから、感謝してほしいもんだ」と言っていると。他のPTAとも告げ口したPTAとも永年のご近所付き合いで、なぜそんな話になったのかは定かではありません。しかし妻はショックを受けノイローゼ気味です。子供のスポーツにも否定的になり、やめろの一歩手前です。人と話すのがつらそうです。妻にどう接すればいいでしょうか。アドバイスください。

• okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お疲れ様です。 PTAの人間関係って確かに難しいところがありますね。 スポーツマンシップって、親には関係ないの?といいたいですね。 参加しなければ「熱意が足りない」って言われるし、一生懸命やっても 「点数稼ぎ」と言われるし、何をしても何を言っても、どこかで誰かに、 何らかの批判や文句を言われるものなんです。全く善意で行ったことでも、 人によっては曲解される、そんな世界だと思います。 >「子供がチームに貢献できないのなら親が貢献するべき」  「何もしなくても中学の内申が上がるんだから、感謝してほしいもんだ」 こんな信じられないことでも、言う人はいるんです。 「はぁ?頭おかしいんじゃない?ふざけんなっっ」って私は思いますけどね。 奥様のお気持ち、とてもよく解ります。自分のことならいくらでも我慢 できますが、子供のこととなると、家事も何も手につかないくらい辛く、 いたたまれない気持ちになるのです。しかも永年のお付き合いの方々との ことなら、大変なショックでしょうね。 私も経験があるのですが、そんな時、ひとりでも気持ちをよく聞いてくれて、 理解してくれる人がいると、とても救われます。本当は部活で信頼できる ママ友がいれば、事情もよく解ってらして、一番頼りになるのでしょうが、 それが望めなければ、ご主人様がそうして差し上げるのがよろしいかと 思われます。 そして結論から言えば“スルー”(気にしないこと)が一番です。 解ってくれない人に無理に解らせる必要はない、解ってくれる人に解って もらえればいい、と割り切り、胸を張って自分の信じるとおりに、行動 されたらいかがでしょうか。 3年生で自分だけレギュラーではないって実際辛いじゃないですか。それでも みんなと仲良く一生懸命部活をこなしている息子さんは本当に立派です。 息子さんが頑張っているのですから、そんなどうでもいい人達(長年の 付き合いだって関係ないですよ)のくだらない戯言に惑わされず、息子さんが 最後まで部活を頑張れるように、笑顔で応援してあげてほしいと思います。 優しいご主人様がついていらっしゃるのですから、きっと大丈夫ですよ。

okoba
質問者

お礼

ありがとうございます。私のお盆休みを利用して妻と二人で子供の練習を見学しています。心の中にはもやもやがあるようですが、子供のために世話係を続けるといっています。一緒に世話係を引き受けてくれる人もできました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

妻がノイローゼ気味?このように感じたら説教は無用です。兎に角優しい気持ちで接し励ますのです。家族全員でそうしてください。傷が浅いうちに家族で話し合い奥さんを励まし続けるのです。 子供さんが身体能力に欠けていても「今」自分を生きているのです。自分から進んで頑張っている事を褒めて上げてください。奥さんもPTAから頼まれ役員をしているのです。このような時必ず人の陰口を言う人が居ます。(注意をすればいいものを陰口で悪者扱いにする人)気にするなと言っても知ってしまえば奥さんは嫌な辛い思いをします。 このときはお父さん貴方が大黒柱になって奥さんや子供の中に入ってコミュニケーションをとるのです。第三者の立場で判断して方向修正をしてあげてください。兎に角人生で今しかない最高の時代を将来の土産にしてください。 奥さんの精神的状態が思わしくないのならPTA等に体調が思わるい、と貴方の手紙やメール又電話ではっきり辞めさせてください。それは我慢していると思いもしないミスをするからです。このときはかえって奥さんの傷は深くなります。延ばし延ばしにしないで即行動してください。 貴方も会社で聞いたことがあると思いますが、年令と共に責任ある地位になります。そうすれば貴方の足を引っ張り引きずり落とそうとする者が必ず居ます。奥さんは今それを体験しています。奥さんと接するには 兎に角、経緯と事情を聞くだけで小言は言わない、そうして、何とかするのが貴方の役目です。これが奥さんにしてあげる思いやりであり優しい態度なのです。

okoba
質問者

お礼

妻と話をしました。お腹の中にはもやもやがあるようですが、全国大会が終わるまで親として子供のために協力するといっています。ありがとうございます。