• ベストアンサー

告別式と試合 どっちを優先したら良いでしょうか?

私の知人の子供さんのことで相談を受けました。 スポ小全国大会決定戦の試合日に、小6の子の同居の祖母告別式が重なってしまいました。 この子は、全国大会出場を目標に、日曜祭日も練習に励んできました。また、メーバーの中でも当日代わりを務めれる選手がいない為、試合自体を諦めるか、それとも告別式を欠席するかを迷っているようです。 是が非でも、告別式を優先すべきでしょうか?それとも、その子の夢をかなえてあげる回避する方法はあるのでしょうか? 良回答を、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

きっとそのおばあさんは試合に出るのを望んでいると思いますよ。 葬式は所詮生きている人の為のもの。 試合に出るほうが供養になるでしょう。

kome-kome
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どなたに聞けばよいのかわからず、皆様にお聞きするのが一番と思い、思い切って質問しました。 おかげさまで、私の考えも整理できました。 本人にこのように伝えたいと考えております。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ronshen
回答No.2

どっちを選んだ方が亡くなったおばあさんが喜ぶか・・と考えると出場だと思いますけどね。 親ならともかく祖母でしょ?! これから先御墓参りでも何でもいくらでもできるし。 将来どっちの選択に後悔残るかといえば欠場だと思いますよ。おばあさん、喜ばないんじゃない?欠場しちゃうと。可愛い孫にそんなことさせたくないでしょ、きっと。 僕が親なら「おまえは行って頑張ってこい」って言いますけど。

kome-kome
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 私も、同意見ではありましたがここは慎重にと、皆様のお力をお借りしようとした次第です。 早速、本人にはこの内容で伝えます。 本当に、ありがとうございました。