• 締切済み

これって ありですか?

某団体(JOCに加盟)の『最終選考会』と副題のついた大会(審判による採点競技)でのことです。副題にある『最終』とは2008.8月に行われる国際大会の代表選考と言う事です。 始まりは、(1) 2007夏(全国)『代表候補選手選考会』の大会後改めて合宿が行われA選手とB選手が選抜されました。この大会の成績はA選手=1位・B選手=不明〔3位以下の為〕 (2) 2007秋(世界選手権) A選手=3位銅メダル・B選手=11位《この大会は2008.8月の大会の予選会を兼ていて上位6位迄の国が出場権を得とくすると言うものでした》この時A選手の入賞により日本は出場権を得ました。 (3) 2008春(全国) A選手=1位・B選手=2位 (4) 2008春(アジア選手権) A選手=9位・B選手=12位 (5) 2008夏『最終選考会』A選手=3位・B選手=1位 で、大会後発表されたのは、B選手でした。代表候補2人が決まってから(1)~(5)の試合がありました【試合結果のみにとらわれず、実力・実績をも含めて判断する】との事でしたが・・・これってありですか? おおぜいの方のご意見きかせて下さい。 ちなみに、下記にこれまでの大会の成績を載せました(2008.8月に向けて新しくルール・競技内容が編成された為2005年春が最初の大会です)           A選手    B選手  2005春(全国)    2位    3位  2005夏(全国)    2位    1位  2006春(全国)    1位    3位  2006春(全国)    1位    2位  

みんなの回答

• yoshi170
回答No.2

問題はないかと。 実績面では世界選手権銅メダルのA選手の方が上と取れますが、直近の成績では双方差がなく、最終選考会での結果を重視したということなのでしょう。 A選手はアジア選手権で上位に入れなかったことと、最終選考で代表候補以外の選手に敗れたのが大きいと思います。

kake339
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございました

noname#63551
noname#63551
回答No.1

詳しいことは不明ですが、最終選考会が1位なら普通にありでしょう A選手も特に成績がいいというほどでもないですし

kake339
質問者

お礼

ありがとございました