• ベストアンサー

学校の先生はクラスに優秀な生徒(部活で全国大会出場など)がいたら、一目

学校の先生はクラスに優秀な生徒(部活で全国大会出場など)がいたら、一目置きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

私が通っていた高校のスポーツ科はクラスの中で部活で全国大会に出てない人が少数派でした。 地方の生徒数が少ない高校ならもてはやされるのかな。

その他の回答 (3)

  • atozD
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

先生に寄りけり、です。  先生も人間ですから、好き嫌いがあって、当然です。 この先生は、こういうのが好きなのか・・・・。  と、分かれば、試験対策も容易になりますし、先生好みの回答を書いてやればいい。 要するに、「読み」です。  ただ、質問の優秀な生徒ですが、あまり好かれないと思います。    先生は、プライドが高い人が多いです。 但し、異性の先生からは、好かれる傾向があります。(もちろん、態度が重要ですが・・)

noname#155731
noname#155731
回答No.2

正常な感覚の教師(厳しい性格の常識人)はそういう生徒こそ線を引いてました。 例えば友達感覚の「声かけ」をしませんし、文武両道系学生も先生と仲良くしたい奴は少数派です。 中3のクラスに小学生から野球を続け区域の公立トップ校に上がった人は、クラス担任も「こいつは放っておいて大丈夫だろう」のように接していましたし、むしろチクるほどのいじめられっ子や中卒もいる男子グループにコミュニケ-ション量が多かったです。女子とベタベタしゃべる男性教諭も経験上見ませんでした。 教員が「一目置く」ことの定義が分からないけど、公立の学校は質問タイトルの度合いが薄いです。受験のために入った私立の高校から「スポーツクラス」「中高一貫特進クラス」とかで差が出たりしました。 「ひいき」は集団の輪が乱れやすいから指揮者はあまりしないですが?

noname#117432
noname#117432
回答No.1

一目置きますね、たぶん贔屓します!

関連するQ&A

  • 部活動の全国大会出場にかかる経費について・・・

    子どもの部活が初めて全国大会の出場決定いたしました。 当中学校では近年、全国大会はありませんでしたので、 かかる経費についてのノウハウがまるでありません。 そこで経験談やお知恵をお借りしたいのですが、 今回、全国大会の会場が他県(遠いです)になりまして 交通費、宿泊代などかなりの経費がかかるのは明白です。 関東大会などでかかった経費はすべて個人負担で、一切の補助はありませんでしたが 全国大会ともなると、他の学校では学校として、PTAとして金銭面でどのような援助、バックアップをしているものなのかを教えていただきたいのです。 また、個人的なカンパの呼びかけなどしているところが ありましたらそのノウハウも教えていただきたいと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全国大会に出場する高校の部活の後援会、父母会について。

    よろしくお願いいたします。 小さな会社を営む者です。 全国大会に出場が決定した高校の部(運動部、文化部)に、父母会や後援会があるとして、その代表者や幹事さんなど世話役的な立場の方に、記念品企画の案内を郵送したいと思います。 1. 学校の事務課に尋ねれば、送付先などについて教えてくれるものでしょうか? 2. 学校により色々違いがあるかもしれませんが、学校の住所に○○部父母会御中(後援会御中)、として送った場合、確実に届くのでしょうか? 少なくとも部の顧問、監督の方までは行き着くのでしょうか? 3. また、生徒である○○部主将や○○部マネージャー様宛てに学校の住所に郵送した場合、本人が確実に受取る事はできるのでしょうか? 4. その他、上記に関係した部活や全国大会出場の事、各社からのオファーなどについて参考になる事がありましたら教えてください。

  • 学校の先生は文武両道の生徒を一目置きますか?

    学校の先生は文武両道の生徒を一目置きますか?

  • インターナショナルスクールの生徒は何で全国大会にでる権利が無いんでしょうか?

    カテ違いだったらすみません。 国内のインターナショナルスクールに通っている者です。 昔から思っていたことなのですが、部活(運動部)において どうしてインターの生徒は一般の中学校・高校の生徒と 試合をしたりする権利がないんでしょうか? 全国大会はもちろん、甲子園なんかも出させてくれません。 これはインターの生徒らの実力が無さすぎて 一般の学校の生徒らと差が出すぎてしまうからですか? 知っている方いらっしゃったら教えてください。

  • インターハイと全国高等学校選抜大会

    全国高等学校総体(インターハイ)と全国高等学校選抜大会ってどう違うのでしょうか? インターハイではありませんが、高校野球だと夏の甲子園大会は予選を勝ち抜いて県代表になれば甲子園に出場でき、春の選抜は秋の地区大会の結果?等から選抜された学校が出場できるのですよね。 そのほかの種目の高校選抜大会も「選抜」とつくのだから、夏のインターハイのように予選がなく、何かの基準でもって選抜された学校が出場するのですか?全体的な傾向でも、特定の種目でもかまわないので教えてください!

  • 女子ミニバスの全国大会出場校など

    女子ミニバスの全国大会出場校など うまいチームの試合の動画を探しています。 試合動画の見れるところはありますか?

  • 先生と生徒

    先日、出場した大会(文化部・個人競技・他2名出場)で敗退して落ち込んでいた私をみて後日。 顧問(全国大会に出場する部活を昔に立ち上げたことで校内では有名・私達が8時過ぎまで練習している事に気づいてない・上層部)から「大会でのお前の態度は最悪だ。みんなの輪を崩す。わがままだ。もっと周りの事を考えろ」と職員室中に響き渡る声で罵倒されました。 私はショックで泣き崩れました・・・。 しかしこう言われるのはわからなくもないなと思いました。 部活の人間関係や勉強との両立に悩み、実力にも無理があるなと感じていた私は、この大会で結果が残せなかったら辞めることを決めていました。 で、結果は残せず(部内から一人県大会へ)。 私は私なりに頑張って、泣いたらみんなに気を使わせるなと考えて、泣くのは我慢していました。けれどみんなと「おめでとう」とか「よかったね」と騒ぐことが出来ずに、一人でぼーっと座っていました。 きっとその一人ボーっとしている態度が気に入らなかったのでしょう。 顧問の言い分もわかる。でも私の頑張り(長時間練習など)・苦悩(不眠になって過食症っぽくなりました)も知らずに一方的に言われたことに、とても腹が立ちました。 「言い返そう」と思いました。しかし他の先生に相談しても顧問の肩を持つ人ばかり・・・先生に対して信頼を失いました。 年上の知り合いと相談すると、嘘の「反省文」のようなものを書いて気を静めてもらうことがいいのでは?と言われました。 まだ高校生だから、きっと考えが幼稚なのかもしれない。でもすんなりと反省文を書くことも気が進まない。関係が悪くなると進路に関係するかもしれない(進学校です)。 そんな事ばかり頭に浮かんできて、私にはもうどうすることも出来なくなってきました・・・。 みなさんはどう思われますか?切実です・・・。 こんな私にアドバイスをください。

  • サッカー全国大会 出場校 平均身長

    高校サッカーの全国大会出場校の平均身長はどのくらいかご存知ですか? 教えていただけるとうれしいです。

  • 高校生の子で部活などで全国大会(県外)に行ったときにクラスの人たち全員

    高校生の子で部活などで全国大会(県外)に行ったときにクラスの人たち全員の分までお土産(小分けのお菓子)を買ってくる子って気を遣ってくれているのでしょうか?こういう子どう思いますか?

  • 就職面接で嘘をついてしまいました。部活のことで関東大会に出場はしたので

    就職面接で嘘をついてしまいました。部活のことで関東大会に出場はしたのですが、一度も勝てなかったのにい1回勝てたととっさに言ってしまいました。これってバレてしまいますかね?調査書には関東大会出場としか書かれてませんでした。アドバイスお願いします。