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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お客さんが去ります。)

お客さんが去ります

goldmatsuiの回答

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回答No.6

微妙ですね。 店員さんの立場としては一言の声掛けは店から言われているだけに黙って居る訳にはいかず。 客の殆どは声を掛けられると「買わなくてはいけない」「ゆっくり見られない」「何か悪い気がする」と憂慮してしまう。 自分が不思議だと感じているのは、買う気がない時は声が掛かるのに、店員さんに尋ねたい時には居ない。と云う事が結構ある事が多いのです。大きい店舗での事ですが。 店員さんは呼べる所に居て何か作業しているか、こちらを見ていないのが自分にはベストですが、 「入ってきたときに軽めに1度~キョロキョロし始めたら2度目の・・」 普段このように貴女が行われているやり方は良いと思いました。 貴女はしつこくならないように、ゆっくりご覧いただけるように と常に気遣っている方ですから 感じの良い店員さんのはずです。 客も様々ですし去る人は仕方がないので今迄通りで宜しいと思いますよ。 例えば、ちょっとした顔見知り(近所とか)なのに会釈や挨拶をしても素知らぬ振りをする人が居るのですから 一見の客に直ぐ去っていく人が居るのは仕方がないでしょう。 去る人はちょっと気になる(特別安い品があるか等)だけで、手に取るまではしないでしょう。 貴女のような方のお店を訪れてみたいですよ。

wind-exes6
質問者

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