• ベストアンサー

ひとりでごはん

一人でごはん 私は、6年くらいひとりで、朝ご飯、晩ご飯を食べています。 今まで美味しいはずだった、料理が不味いわけではないのですが… 味気ないのです。 なぜでしょうか?

noname#158969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

14歳か。と言う事は8歳くらいからずっとそうなの? それは寂しいね。 そういう子が増えているとは聞くけれど…。 ご飯は別でも家族だんらんの時間はとれてるのかな? それもなく親子の会話もあまりないとしたら、少し問題です。 思春期のあなたにはいろいろと悩みや不安もあるはず。 そうでなくても日常会話もできない家族ではちょっと困ります。 大人だって一人のご飯は味気なく寂しいものですよ。 むしろ今まで我慢できてたあなたが偉い。 そういう事、ちょっとお母さんお父さんに言ってみては?

質問者

お礼

お父さんはいません。

その他の回答 (4)

• marun_2008
回答No.5

成長してきたからじゃないですか。 子供のときはごはんはただのカロリー摂取ですが 味覚的にも成長してきて同じものはガマンできなくなりますし。 炊きたてのごはんと、具をいっぱい入れてつくった味噌汁とを作ってみて それをたまに都合があう日を聞いて、早起きでもして 親と一緒に食べてみたらどうでしょうか。 毎日は早起きできなくても特別な日だと決めればできるよ。 おかずは買ってきたトンカツでもなんでもいいよ。 味噌汁の作り方は中学生なら教科書にも書いてあると思います 学校で習ったものを一緒に食べてみたかったんだって 言ってみてはどうでしょうか。 料理には人を幸せにしたり好きにならせる力があるんで、 そういう魔法は手間を惜しまず誰かに向けて使ってみたらいいと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

私の主人もそんな感じだったようです。主人は小さい頃多忙の父と二人暮らしで、一人帰宅ご飯はカップ麺やお弁当が当たり前、高校生には一人に慣れてしまったそうです。一人ご飯は今だけですよ。社会に出たり結婚したり、以外とあっという間ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• motomoto12
回答No.3

まず、年齢等が判らないので、レスもスレ主さんが欲しい答えはなかなか出ずらいと思います。 皆が、スレ主さんのプロヒを読んで、過去のスレを拝読してレスはしません。 このスレを読み、ここから読み取れるところでのアドバイスになります。 その点、把握し、スレを立てることをお勧めします。 過去のスレから、母子家庭のようですね。 お母様は、相当ストレスを貯めてお過ごしのように感じますが。 その中で、どうしてもスレ主さんお一人での食事が、長期にわたり続くことなっているようですね。 そのごはんは、ご自身で作っていますか?お母様がある程度ご準備を? コンビニ弁当でしょうか。 お総菜屋の惣菜でも、お母様が働いて稼いだお金で買ったものです。 ありがたく頂くことがまずは大切ですが。 色々、お母様にもご苦労かけられているため、そうは思えないのでしょう。 思春期という時期ですから、悩める所ですが。 誰にも相談するな、と言われ、相談できずにいるようですが。 まずは、無料相談なりが児童相談所等では開設されているはずです。 面と向かってが無理な場合、TELでの対応が可能です。 あとは、本当に頼れる先生かどうかは、周囲の評判等から判ると思いますので、頼れる先生ならば、 「親からは相談するなと、固く言われている、それを考慮して、相談に乗ってほしい」 といい、身近な人に相談してはどうでしょうか。 こういう所での相談もありなのですが、ただ状況が本当に見えません。 今回も、他の方のレスの補足に「14歳です」と記載があったので、アレ??と思い、プロヒを拝読し、過去のスレを拝読したしたいです。 そうやって、初めて、スレ主さんの状況が、このスレだけを読んだ時より判りました。 が、それ以上は、私どもには見えません。 まず、スレ主さんの状況を把握してくれる身近な人を頼りましょう。 「相談するな」 と言われると、相談できませんよね。でも、14歳、一歩進みましょう。 相談していない!と思わせておく方法はいくらでもあると思います。 最終的に相談したことがばれるかもしれません。ただ、その時には、貴方の周りには助けてくれる大人がいる状況であれば、貴方の家庭は、いい方向へと話し合いが進む状況かと思います。 今、スレ主さんの料理の味が感じられない原因は、おそらく悩みが多すぎるからだと思います。 その悩みを一個づつ、解決なり、解決法なりを見出して行けば、「この煮物、味付け濃い!(薄い)」ぐらいは判ってくると思います。 ただ、お母様は好きで、スレ主さんお一人でご飯を食べさせているわけではないと思います。 お姉さんとは、相当歳が離れていますか? お姉さんと暮らすことは無理なようですが、ならば、おばあちゃんのお宅へは? お母さんが許さないのかしら? もし、おばあちゃんが一緒に住むことに抵抗がないとおっしゃっていただけているならば、スレ主さんが一人で暮らしていけるまでの間、そちらに移り住むことに向けて、周囲の大人に助けを求めては? ただ、お母さんは、なんだかんだとスレ主さんに強くあたっていますが、スレ主さんが家にいるから、実は生きていけているところはあると思います。 お母さんにとって、生きる意味は、スレ主さんだと思うので。 ならば、スレ主さんが、お母さんのかわりにごはんを作ってあげて、お母さんから感想をいただく側になったら、おそらく料理をする!ということで味は復活すると思います。 時に「まずい」と言いそうなお母様ですが、その真意を子として、心の耳で聞いてみてください。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158581
noname#158581
回答No.1

それは気分的な問題だと思います。私は妻とりこんして7年経ちますが殆ど一人ご飯ですね。やむを得ないんです。あなたはどくしんですか?若い時は一人ご飯ってさびしい気持は判ります。作る料理もマンネリ化してくるからです。ならばいっしょに食べてくれる人見つけてばいかが?婚活ですよ。きっと自分では嫌いなものであっても新婚のうちは、美味しいと言って食べてくれれば食事の楽しさもちがってきます。今はあついじきだからメニューも単純ですが冬に入ると鍋物の時期ですからね、ちょっと鍋物のあじにはこだわり持ってますから私は。おいしい、どこで覚えたの?ウキウキしちゃいますね。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

あの… 14才です…。