• ベストアンサー

ひとりでごはん

一人でごはん 私は、6年くらいひとりで、朝ご飯、晩ご飯を食べています。 今まで美味しいはずだった、料理が不味いわけではないのですが… 味気ないのです。 なぜでしょうか?

noname#158969
noname#158969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

14歳か。と言う事は8歳くらいからずっとそうなの? それは寂しいね。 そういう子が増えているとは聞くけれど…。 ご飯は別でも家族だんらんの時間はとれてるのかな? それもなく親子の会話もあまりないとしたら、少し問題です。 思春期のあなたにはいろいろと悩みや不安もあるはず。 そうでなくても日常会話もできない家族ではちょっと困ります。 大人だって一人のご飯は味気なく寂しいものですよ。 むしろ今まで我慢できてたあなたが偉い。 そういう事、ちょっとお母さんお父さんに言ってみては?

noname#158969
質問者

お礼

お父さんはいません。

その他の回答 (4)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

成長してきたからじゃないですか。 子供のときはごはんはただのカロリー摂取ですが 味覚的にも成長してきて同じものはガマンできなくなりますし。 炊きたてのごはんと、具をいっぱい入れてつくった味噌汁とを作ってみて それをたまに都合があう日を聞いて、早起きでもして 親と一緒に食べてみたらどうでしょうか。 毎日は早起きできなくても特別な日だと決めればできるよ。 おかずは買ってきたトンカツでもなんでもいいよ。 味噌汁の作り方は中学生なら教科書にも書いてあると思います 学校で習ったものを一緒に食べてみたかったんだって 言ってみてはどうでしょうか。 料理には人を幸せにしたり好きにならせる力があるんで、 そういう魔法は手間を惜しまず誰かに向けて使ってみたらいいと思うよ。

noname#158969
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

私の主人もそんな感じだったようです。主人は小さい頃多忙の父と二人暮らしで、一人帰宅ご飯はカップ麺やお弁当が当たり前、高校生には一人に慣れてしまったそうです。一人ご飯は今だけですよ。社会に出たり結婚したり、以外とあっという間ですよ。

noname#158969
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

まず、年齢等が判らないので、レスもスレ主さんが欲しい答えはなかなか出ずらいと思います。 皆が、スレ主さんのプロヒを読んで、過去のスレを拝読してレスはしません。 このスレを読み、ここから読み取れるところでのアドバイスになります。 その点、把握し、スレを立てることをお勧めします。 過去のスレから、母子家庭のようですね。 お母様は、相当ストレスを貯めてお過ごしのように感じますが。 その中で、どうしてもスレ主さんお一人での食事が、長期にわたり続くことなっているようですね。 そのごはんは、ご自身で作っていますか?お母様がある程度ご準備を? コンビニ弁当でしょうか。 お総菜屋の惣菜でも、お母様が働いて稼いだお金で買ったものです。 ありがたく頂くことがまずは大切ですが。 色々、お母様にもご苦労かけられているため、そうは思えないのでしょう。 思春期という時期ですから、悩める所ですが。 誰にも相談するな、と言われ、相談できずにいるようですが。 まずは、無料相談なりが児童相談所等では開設されているはずです。 面と向かってが無理な場合、TELでの対応が可能です。 あとは、本当に頼れる先生かどうかは、周囲の評判等から判ると思いますので、頼れる先生ならば、 「親からは相談するなと、固く言われている、それを考慮して、相談に乗ってほしい」 といい、身近な人に相談してはどうでしょうか。 こういう所での相談もありなのですが、ただ状況が本当に見えません。 今回も、他の方のレスの補足に「14歳です」と記載があったので、アレ??と思い、プロヒを拝読し、過去のスレを拝読したしたいです。 そうやって、初めて、スレ主さんの状況が、このスレだけを読んだ時より判りました。 が、それ以上は、私どもには見えません。 まず、スレ主さんの状況を把握してくれる身近な人を頼りましょう。 「相談するな」 と言われると、相談できませんよね。でも、14歳、一歩進みましょう。 相談していない!と思わせておく方法はいくらでもあると思います。 最終的に相談したことがばれるかもしれません。ただ、その時には、貴方の周りには助けてくれる大人がいる状況であれば、貴方の家庭は、いい方向へと話し合いが進む状況かと思います。 今、スレ主さんの料理の味が感じられない原因は、おそらく悩みが多すぎるからだと思います。 その悩みを一個づつ、解決なり、解決法なりを見出して行けば、「この煮物、味付け濃い!(薄い)」ぐらいは判ってくると思います。 ただ、お母様は好きで、スレ主さんお一人でご飯を食べさせているわけではないと思います。 お姉さんとは、相当歳が離れていますか? お姉さんと暮らすことは無理なようですが、ならば、おばあちゃんのお宅へは? お母さんが許さないのかしら? もし、おばあちゃんが一緒に住むことに抵抗がないとおっしゃっていただけているならば、スレ主さんが一人で暮らしていけるまでの間、そちらに移り住むことに向けて、周囲の大人に助けを求めては? ただ、お母さんは、なんだかんだとスレ主さんに強くあたっていますが、スレ主さんが家にいるから、実は生きていけているところはあると思います。 お母さんにとって、生きる意味は、スレ主さんだと思うので。 ならば、スレ主さんが、お母さんのかわりにごはんを作ってあげて、お母さんから感想をいただく側になったら、おそらく料理をする!ということで味は復活すると思います。 時に「まずい」と言いそうなお母様ですが、その真意を子として、心の耳で聞いてみてください。 長々と失礼しました。

noname#158969
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158581
noname#158581
回答No.1

それは気分的な問題だと思います。私は妻とりこんして7年経ちますが殆ど一人ご飯ですね。やむを得ないんです。あなたはどくしんですか?若い時は一人ご飯ってさびしい気持は判ります。作る料理もマンネリ化してくるからです。ならばいっしょに食べてくれる人見つけてばいかが?婚活ですよ。きっと自分では嫌いなものであっても新婚のうちは、美味しいと言って食べてくれれば食事の楽しさもちがってきます。今はあついじきだからメニューも単純ですが冬に入ると鍋物の時期ですからね、ちょっと鍋物のあじにはこだわり持ってますから私は。おいしい、どこで覚えたの?ウキウキしちゃいますね。

noname#158969
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#158969
質問者

補足

あの… 14才です…。

関連するQ&A

  • ご飯を食べないんです・・・。

    4歳の男の子の母親です。 今は幼稚園(年少)に通っています。 悩みはご飯を食べないんです。特に晩御飯を。 いつも5時頃から眠たくなるみたいで、気をつけてはいるんですが、ご飯を用意している間に眠ってしまい、どれだけ起こしても絶対に起きません。 そのまま朝まで眠ることがほとんどで、週に2,3日ぐらいは晩御飯を食べない日があります。 このままで子供の成長的には大丈夫なんでしょうか。 晩御飯を食べないからといって、朝ごはんを大量に食べるわけでもなく、普通の量です。 別段おやつなども特に食べない日が多いので、空腹が満たされているとも考えにくいのです。 最近、友達たちにも痩せてきてるねって言われて本当に心配です。 ちなみに4月から身長は5cmぐらい伸びているのに体重は1kgも増えていません。 本当に悩んでいます。大丈夫でしょうか。

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • ひとりで食べるごはん。

    ひとりでごはんを食べてると寂しく、とても空しい気分になります。 平日の夜ならともかく、休日は一層寂しいです。 ひとりで楽しくごはんを食べるにはどうしたらいいでしょうか。 食べていてもふと我に返って(?)、箸が止まってしまいます。 ほかに楽しいことをみつけるとか、友達を呼ぶとかそういう解決策ではなくて ひとりでも家で食べるごはんを楽しくする方法を教えてください。

  • ご飯がおいしくない

    最近ご飯が美味しくありません。 味覚はある時とない時があります。 味覚があるとは言っても例えるなら「水」と「お茶」が違う味と認識できる程度です。 正直味わって食べるのは難しいです。 ご飯と表記しましたがおやつやデザート系も入ります。 食べ物が美味しくないので食欲が湧かず、最近はカロリー取ればいいかなって手っ取り早く飲めるよくコンビニで売ってる〇〇スムージーやら〇〇ラテを朝ごはんとお昼ごはんにしています。 (正直美味しさはやっぱりわからないので少量でカロリーが取りやすいものを選んでいます。) 晩御飯は家の事情で帰宅時間が19時だろうが22時だろうが0時を回ろうが基本そこそこ多く食べないといけないので作業として食べています。 ここで質問です。 味があるのはわかるけどそれだけで、味わう事も美味しさもわからない症状はどう言うものなのでしょうか? 多分ですが全く味覚が無いわけでは無いとは思います。 また、最低限の栄養の取れるコンビニ等で売っているものも教えていただきたいです。(出来たら飲料系かサプリ系、もしくは少なく済むもの) 身内には相談ができる人がおらず、いつもわがままだと怒られて終わるので病院に行く等の処置は難しいです。

  • ご飯を食べる食べない論争

    「朝ご飯を食べる?食べない?」という話題はよく見ますが 「昼ごはん食べる?食べない?」と 「晩ご飯食べる?食べない?」という話題は見ないのは何故ですか?

  • 一人ご飯

    一人ご飯で 簡単で美味しい 食べ物 を 教えて ください!

  • 一人 ご飯!

    一人ご飯の 簡単で 美味しい レシピ 教えて!

  • ご飯を食べてくれない

    はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

  • 普通のごはん

    どのカテゴリなのか迷いましたが・・・ 私は1人暮らし40代女性です。1人暮らしはもう20年くらいたつのですが 10代のころから摂食障害とつきあっているので、ふつうのゴハン的なきちんとした 食事はあまりしていません。 最近、過食が酷くなり通院して現在落ち着いてきて、やはり3食きちん食べる原点から はじめようと思いつつも、何を朝ごはんに食べていいのかなーと思っています。 と、いいますのは一般的にはごはん、味噌汁、目玉焼きとかトースト、卵料理、サラダなどというものなカンジですし駅のモーニングなどもそんな感じかとは思うのですが、本当にみんな朝からしっかり食べているのかなぁと疑問にも思っていたりします。 子供の頃はごはんと味噌汁と何かっていうなメニューだっかかなーと思いますが。。。 普通の人は朝ってきちんと食べるものなのかがそもそも疑問だったりします。 子供さんやだんなさんがいるなら違うかもしれませんが・・・ 普通の人の朝ごはんって何を食べるのでしょうか

  • 一人暮らしの彼にもっていけるごはん

    私は今、一人暮らしの彼と付き合っています。 いつも家にお邪魔させてもらっているし 金銭的にもきっと余裕はないと思うので ごはんを作る位なら、彼も気を使わなくていいかなぁと考えています。 毎日晩御飯はマクドナルドを食べているようで 健康にもよくないような気がするので^^; しかし、時間もなかなか合わなくて、気軽に行ける距離ではないので 作りに行くことはなかなか難しいです。 そこで、家で作って持って行けたらいいなと思っているのですが タッパーとかに入れて、次の日とかにレンジでチンして食べてもらえるような なるべく日持ちするようなお料理を教えていただきたくて、書き込みさせていただきました。 私は実家暮らしで、料理もあまり作ったことないし 母にも聞きにくくて もしよろしければ、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します><