• ベストアンサー

一人 ご飯!

一人ご飯の 簡単で 美味しい レシピ 教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.2

くじけない一人ごはんは、てぬきです。冷凍食品 を徹底的に活用し、サラダも生ごみのでないミニ トマトだけにするとか。 ってなさけないですね。わたしが冬場よくつくるの は、白菜とシイタケを適当なおおきさ(お鍋用くら い)にきって、すこし深めの容器でそのままテーブ ルにだせるものにいれてラップして、レンジでちん して、ポン酢をかけるというもの。疲れた胃にやさ しくてからだもあたたまります。ゆでないので、う まみも封じ込められて美味。一度おためしを。 あとは、同じ要領ですが深めの容器にお豆腐を きっていれ、ラップしてレンジであたためてポン 酢をかける、やはりあたたまります。 どちらも食事というよりふとりたくないひとの夜食 むけかもしれません。 朝ならば、目玉焼きを半熟で上手にやけるよう になればまずあきません。こつは、卵をおとし たあと、少量の水をフライパンにそそぎーーー 30ccくらいーーーすぐにふたをしてむらすこと 黄身が白くなってきて黄身がかたまりきらない くらいでちょうどです。 塩コショウでたべてください。この時フライパン にピーマンを建てに切ったものを入れて一緒 にやくと、サラダをつくるてまが省けて野菜が とれます。あとは、ヨーグルトとかコーヒーとか 牛乳とかとっておけば栄養とれます。 ふだんはこのように徹底的にてをぬき費用も けちりながら、たまには肉じゃがをつくったり お刺身をかってきてダイナミックにたべたり などすると自炊をして辛いという感覚はほぼ ありません。 なんでもそうですけど、同じ一品でもしっかり 作り方を知っているかどうかで味がかなりか わってきます。まずは、目玉焼きをマスター するのがおすすめ。 火加減などおぼえられたら、ステーキにも 挑戦してください。これもめちゃくちゃらくな 料理で男性でもできます。ただしただ火を とおせばいいんでしょ、とおもってはいけな い。 あくまでうまみを逃がさないようにやきま す。最初強火で10秒あとは弱火です。 強火とは、炎がフライパンにあたってさき が横になる大きさの炎をいいます。弱火 とはフライパンの底に炎のさきがとどか ないおおきさです。 そして、あまり焼きすぎないようにして ひっくり返して再び強火。てばやく塩コシ ョウして表面をやいたら弱火。 でできればあたたかいお皿にうつして いただきます。 このような食生活をしていても友人をよ んだときだけ3時間がかりでつくっても てなせば、みなお嫁さん候補とおもって くれます。

takayu48
質問者

お礼

有難うございます!

その他の回答 (2)

• yumi0215
回答No.3

今の時期水餃子はいかがでしょう。 【水餃子】 冷凍の水餃子 スープの素 レタス スープは中華だしなどで作ってもいいしラーメンスープ(30~50円くらい)を使ってもいい。 最近売り出している一人分の鍋の元でもよし。 スープを沸騰させ水餃子を入れる 煮えたら春雨を入れる。 レタスをちぎって入れて塩コショウなどで味を調えで出来上がり。 【なんちゃってポトフ】 ジャガイモにんじんを小さくカット 好きなウインナー ざく切りキャベツ ブイヨンスープの素 ジャガイモにんじんを水から煮てブイヨン投入 ウインナー投入 キャベツ投入 塩コショウで味を調えて出来上がり 【レタスチャーハン】 ひき肉(豚でも鳥でも牛でも) レタス 卵 ご飯 ひき肉を炒めて少し強めの塩コショウと醤油で味付け油を残し皿にとる 残した油でスクランブルエッグを作る。皿にとる ご飯をほぐすように炒め肉と卵を戻し軽く混ぜて小さくちぎったレタスを加えざっと混ぜる。 味見をして塩コショウで整えて出来上がり ※じゃこやシラスを加えるとさらにおいしい 【挽肉いため】 お好みの挽肉 おろしにんにく少々 おろしショウガ少々 醤油 塩コショウ 少しの油でニンニクとショウガを炒めてひき肉投入 火が通ったら醤油と塩コショウで味付けして出来上がり。 醤油の代わりにケチャップでもよい。 レタスで巻いて食べたりレタスの上にご飯を載せて引きにくいためと一緒に巻いて食べてもおいしい などいかがでしょうか。レタスを使うものを中心にしてみました。一玉買っても使い切れると思いますよ。

takayu48
質問者

お礼

有難うございます

回答No.1

今晩は。 面倒だなと思うときに作る料理、と言えるか判りませんがキャベツと豚肉があれば豚肉を鍋に敷いてザク切りにしたキャベツをのせてその上にまた豚肉という風に重ねていきます。 ミルフィーユ状態ですね、鍋に一杯詰め込んで蓋をして蒸し焼きみたいに中火の弱火で2~30分で出来上がります、一番上に豚肉をのせておいて火が通ったことが判る様にしておけばいいですね。 キャベツはどっさり入れて下さい、蒸し焼きにすると半分ぐらいになります。 鍋に詰めて火にかけるだけなので手抜きするときはよく作りますね、食べるときにはポン酢とか大根おろしと醤油で食べます、レモンの輪切りをのせて蒸して醤油で食べても美味しいですね。 今の時期だとバターをのせて他の野菜、もやしとか玉ねぎ、じゃがいもなんかを使ってちゃんちゃん焼き風にして七味で食べます。 玉ねぎとじゃがいもは一番下に敷きます、もやしは上ですね。火にかけて火が通ったら味噌を味醂でのばしたものを仕上げに上からかけます。 キャベツから水分が出るので水は一切使わなくてもいいですが、こげるのが心配ならお酒をスプーン一杯ぐらいかければいいと思います。 キャベツの代わりに白菜でもいいですね、正月時期は高かった白菜が今日スーパーに行ったら嘘みたいに値下がりしていました、何なんでしょうね。^^

takayu48
質問者

お礼

ありがとうございます!