• ベストアンサー

ひとりで食べるごはん。

ひとりでごはんを食べてると寂しく、とても空しい気分になります。 平日の夜ならともかく、休日は一層寂しいです。 ひとりで楽しくごはんを食べるにはどうしたらいいでしょうか。 食べていてもふと我に返って(?)、箸が止まってしまいます。 ほかに楽しいことをみつけるとか、友達を呼ぶとかそういう解決策ではなくて ひとりでも家で食べるごはんを楽しくする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

帰りが遅くなってしかも食事がまだな時は家族がいても一人で、しかも起こさないようにひっそりと食べることがあります。 おいしいもの、食べたいものを食べて、「食べることに集中」がいいと思います。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は一人暮らしなんです。家族と同居していたときは、こっそり食べる食事は全然気になりませんでした。 「食べることに集中」するように試みてるんですが、ふと、、集中が途切れるんですよねぇ。。でも一番身近な解決策ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • hime50
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.11

一人だと、ついつい簡単なのもで済ましちゃいがちだけど、 じっくりと時間をかけて自分で作った料理を食べる時って、 ちょっと嬉しくなっちゃいませんか? 「ん~、おいしい~!私って料理の才能があるかも!」なんて思っちゃったりして。 簡単でおいしく出来ちゃうお料理の本やHPがたくさんありますよ。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理がうまくできたときの達成感はありますよね。 でもだからこそ、空しくなっちゃったりして・・・(笑) うまくいかなかったときのほうが、「これは誰にも食べさせられないわ」って一人なことに安心したりします(^-^; でも今日は張り切って料理をする予定です! 思っていたよりもたくさんの回答をいただけたので、みなさんのアドバイスを総合して、自分で料理して、ビデオをみながら食べまーす。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.10

ひとりで御飯は寂しくなることときどきありますよね。 私もあります。 食事は一人で食べるとあまり美味しくないような時もあるし。 そういう時って活力ないので気合いの入った料理はしたくないし。 次の日に食べようとか思って残したり。 そういう時はどっぷり寂しさにつかります。 たまに泣いてやろうかと思います。そんなことでは泣けないけど(笑)。 おいしく食べれなくてごめんなさい、とかいいます。 あほくさくなって止めます。 後はスッキリするから何ごともなかったかのように。 空しくなったりするのは自分ではどうしようもないから そうなったらそうなったで浸るのはどうでしょうか。 結婚して家庭ができればそんな経験できなくなるから 今のうちに一人の寂しい気分を満喫してください。 と思いますがいかがでしょうか。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >空しくなったりするのは自分ではどうしようもないから >そうなったらそうなったで浸るのはどうでしょうか。 浸っちゃうとすごいことになるんです(ーー;) もともとマイナス思考なんでしょうねぇ、全てが空しくなっちゃう。 食事をちゃんととりたいと思うのも、そういうちょっと鬱な気分になるのを少しでも防ぎたいからなんです。 空腹だとよけいに鬱に入っちゃうって聞いたので。 そうですねぇ、いつか「あー、一人にしてー!」って思う日がくるのでしょうか。 まだ来ないんですけど(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.9

私の場合はコンビニ弁当食べてたり外食ばかりだと 嫌になるというか、飽きると言うか,寂しいというか、 ストレス溜まるというか・・・になります。 なこともあって、簡単な物でもなるべく自炊するようにしてます。 似たような物でも品質が一定しないのでどこか違うし飽きません(笑) 嫌いな物はでないし。 ある物で適当に作ってなんとかするとか、本見ながら新しいことを試すとか、失敗もまた楽しいです(笑) まあ、失敗とは言っても味見をするから最終的に喰えないほどまずいのはでてきませんけど。 あ、ちなみに男ですが(^^;

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ、自分でつくったものの方が愛着があるというか(笑)、残せないですよね。 料理って誰かが食べてくれるともっとウレシイですよね。 結局私は、「一人」が寂しいのかなぁ。 今夜は何か新しいものに挑戦してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4473
noname#4473
回答No.8

私の場合ですが・・ 料理の本を見て、「おお、美味しそう」と思ったメニューに挑戦すると、 「おお、うまくできた」とか「うーん、いまいち塩がたりん」とか「今度はこれも入れたらうまそうだ」 など、わりと料理に集中できます。  これをやって良かった点は ・料理のレパートリーが増える ・なんか料理がうまくなった気がする 悪かった点は ・まずかったとき、よりいっそう悲しくなる・・ あと、外食で食べて美味しかったモノを再現する、というのもいいですよ~ 今じゃ家族(夫プラス子供)の食事作りに追われているので、自分の為だけに好きなモノを好きなだけ食べていた一人暮らしがなつかしいです・・

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理は楽しいですよね。がんばって何かができあがったときの達成感って好きだし。がんばったのに私以外に食べる人はいないのねー・・・というのも悲し。 そうですよねぇ、家族のために食事つくってる人からみたら、食べたくなければつくらないなんていう私の生活、うらやましいですよね。 今のうちに満喫しておきます(^-^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.7

多分cherryloveさんは、食事以前に一人暮し自体が寂しいのでは無いですか? 私は、かれこれ25年ほど一人暮しをしていますが 別に一人で食事する事を、寂しいとか思った事ないですよ。 (ただ行儀が悪くなるなーと、気にする時がありますけど) かえって会社での昼休み等、「一人で食べたい」とさえ思います。 一人で食べると、周りが仲間外れにしているみたいだからと 一緒に食べるように言われたりして・・・ ですから家で一人で食事する方が、気楽で好きなんですね。 楽しさって人それぞれですから、誰かと会話して笑ったりするのが楽しい人も居れば 一人でも、好きな本を読んだりTVを見たりして過ごすのが楽しい人も居ます。 もし会話が欲しかったら、お休みの日にはお友達と会うとか 一人暮しの人同士で交替で手料理を作り、家に招待し合ったらどうでしょう? でも、あまり頻繁にやったり、お金をかけたりすると、 その内鬱陶しく感じる事もあるかもしれませんので、程々にした方が良いですね。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしそのものは楽しんでます。食事のときとか、地震のときに心細ーくなるんです、なぜか。 あまり人を呼んだりするのは好きじゃないので(彼氏と呼べる人以外は気を使って疲れちゃいます)、一人でも楽しく食事がした~いと思うのです。 友達と会ったりももちろんしてますよ。でも休日はひとりでリラックスしたい派なんです。なのに、ひとりで食事するのが寂しいって矛盾してるんですけど(^-^;、 私自身そこが困ってるところで。。 でも久々に友達呼んで、一緒に料理でもしてみます。メリハリが大切かもしれませんからね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-chan
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.6

 コンビニ弁当やスーパーの惣菜で済ませていませんか。 簡単なものなら、自分で作って食べるとまた違った味わいです。 でもまずかったら最悪かも。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹がすごーく空いているときはコンビニで買ってきちゃいますが、すごーく空腹なので食べることに一所懸命になれます(笑) 料理ってつくってるうちにお腹いっぱいになってきちゃうので、いざ食べ始めると食欲なくなっちゃうのかな。 一人暮らししてからは、食べ物を残すことに罪悪感持つようになったので、まずくても頑張って食べてます(^-^; なので、寂しかったり空しくなっちゃうと余計まずさが・・・(笑) 料理の腕をあげるってのも解決策かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • justinkle
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

結構私は一人でご飯食べるのが好きなほうです。(寂しいでしょ) 料理番組や旅番組を見ながら食べるのも食欲が沸いてきておいしく食べれます。 ビデオ見る時なんかも前もってテーブルに料理を用意しといて席に着くと上映開始 です。  ホントにさみしいでしょ!!

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結構私は一人でご飯食べるのが好きなほうです。(寂しいでしょ) うらやましいですよー。寂しさ湧かないってことですよね。 とりあえずテレビみながら食べてるんですけど、CMでトイレ洗剤のCMがながれちゃったりするのも、食欲失せる要因なんです。夏場の殺虫剤のCMとか・・・(ーー;) 休日はビデオみながらにしてみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

食べてるだけで幸せになることないですか?夏の暑い日に料理してさらに体が熱くなっちゃって、「さあできた!」で食べ始める。そこで冷えたビールを一杯キューッとやったら「プハァーッ!」って。まさに「うまいんだなこれがっ!」(ちょっと古いか)って感じ。 私は自分で食事支度して食べるのにけっこう満足感を感じますが、料理とか食べること自体にあんまり興味がないんでしょうか?

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな風に、満足感を感じていた頃もあったのですが、どうも最近だめなんです。新しいメニューに挑戦する気もでないし・・・。 食べることは大好きなんですけどね。やっぱり食べないと毎日活力湧かないし。 ビールかぁ。お酒は弱いんですよねぇ(^-^; 何か食べることにつながる楽しみが必要なようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

飼ってずっと可愛がれるのでしたら、動物を飼うのも良いと思います。 ふと目に動物が入った時、少し心が和むと思います。 やっぱり誰か他にいると違いますから・・。

noname#10213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物飼いたいんですー。。ペット可のところに引っ越そうかと思ってますし。 でも、自分の寂しさ紛らわすために飼っても、その子には日中寂しい思いさせてしまうのが辛いので。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3361
noname#3361
回答No.1

ずっと一人で食べてます。 そもそもなぜ楽しく食べる必要が有るのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿で夜に一人でごはん。女。

    タイトル通りですが、 平日の夜に新宿で女一人で ごはんが食べられるお店を教えてください。 ちょっとおしゃれだったり、リーズナブルであれば なお嬉しいです。

  • 一人のさみしさがでてくる

    こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

  • 彼といたい私、一人になりたい彼

    私は平日一人で家事をしていて、彼は仕事をしています。 朝がとても早いので、夜早く寝る為、平日はあまり時間がありません。 休日になると「やっと彼と一緒に過ごせるー♪」と、嬉しくてたまらなくなります。 一緒にいても全然飽きません。 (私が家事をしている間、彼が漫画を読んだりゲームしていたりと、  同じ空間にいながら全然違うことをしていたりはしますが) でも、生理前・生理中ぐらいになると、ものすごくムカムカして 自分でもどうしようもなくなって大体彼と喧嘩になります。 そうすると彼は、一人の時間が欲しい・・・みたいな事を言います。 実際は一人の時間が欲しいというわけではなく、 車で飛ばして走り回りたいみたいです。 どちらにしても、ダメとばかり言っていては 彼もいつか限界が来て爆発してしまうと思って、 「明日、お休みの日に行っておいで」と言いました。 内心とても寂しいです。 彼は私を手元においておきたい(?)願望がとても強いらしく、結構な束縛魔です。 特に私が異性の友達の方が多かったので、とても心配しています。 一緒に住んでいるので、平日は「生活」という感じです。 ゆっくりする暇もないし、寝るだけ・・・みたいな。 そこで休日を別々と言われると、とても寂しく思ってしまいます。 私がワガママなのだと思いながら、何度も書き直して 質問したいこともよくわからなくなってしまいました・・・。 何でもいいので、何か言って頂けると嬉しいです。

  • 一人でご飯食べに行きますか?(女子大生)

    私は、よく一人で買い物に行ったりします。友達とも行きますが、行きたいところにいけなかったりするので。。。その時にご飯を食べたりするのですが、なんか一人だとファーストフードとかになりがちなんです。ホントは、ラーメンとかパスタとか食べたいのですが(><)そこで女子大生の方に質問なんですけど、よく一人でご飯食べに行ったりしますか?そして行くとしたらどんなところですか?教えてください!!ちなみに、私はこの春から大学生です。

  • ご飯をおいしく炊き保存するには?

     御飯についてお聞きします。 うちは母が御飯を炊いていますが、炊き立てはまだしも保温するとにおいが気になります。 休日に昼に炊いた御飯を食べるとそんなに気になりませんが、 保温後夜に食べようと思うと変なにおいが気になります。 また、仕事で夜遅く帰り御飯を食べるときも気になります。(夜11時、12時頃) 昔は祖父、祖母に合わせて少しやわらかめにしていたのですが、 自分が堅めが好きなので堅めにしてもらいました。硬い軟らかいでそんなことがあるんでしょうか? またあまり気になるのでジャーを新しくしたのですが、最初の頃はそうでもなかったのですが、やっぱり気になるようになりました。 母も気になるようで御飯炊くときは市販の水を使い始めました。 うちは田舎で水も都会のようにまずくなくおいしいほうに入るのですが、やっぱり冷凍保存とかしたほうがいいんでしょうか? においがきになったら「ごはんですよ」をかけるとか、「お茶浸け」にしてにおいが気にならないようにして食べてます。 母にいい方法を教えれたらと思いますが、原因と解決のいい方法をお願いします。

  • さいたまで一人でカラオケしやすいチェーン店

    さいたまで一人でカラオケしやすいチェーン店。平日夜、休日ね、」

  • 主婦の一人ご飯はさみしい・・・

    こんにちは。 私は結婚して1年半、子供なしの30代前半パート主婦です。 本当は毎日働きたいのですが、引越し→退職したものの、 このご時世正社員の採用は厳しく、また転勤もあるため 週2~3日パートしています。 仕事のない日はたまに友達と会ったりするものの、 一人のことが多くて、それはそれですることもあっていいのですが、 一人だと食事がさみしくて、食欲もあまりわいてきません。 好物をデパ地下で買ってみても、なんだかあまり美味しく感じられません。 それでも彼が帰ってくると食欲もわき夕食は食べられるのですが、 たまに彼が飲み会や接待で食べない時で私が1日中家にいる日などは、 もう朝から元気がなくなってしまいます・・・ この生活になってから、2キロほど痩せてしまいました。はあ~~ 毎日働いていた時は、友達と時間があわずに一人ランチの時も平気でしたけど、 結婚前は実家に住んでいましたので夕食が一人ってことは なかったので、慣れていないこともあります。 主婦の方は一人ご飯はさみしくないですか?(特に昼夜続くと) どうやったら一人でもおいしく食べられますか? 何かよいアイデア、実践されておられることなどありましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ごはんをはやく食べられない

    私は、高一になり、朝早く学校に行かなければなりません。 そして、悩んでいることは、ごはんをはやく食べられないことです。 普段の生活は、決まった時間に、普通の量を食べたり、 減らしたりしています。朝に限らず、昼も、夜もはやく食べれません。 ちなみに、ごはんを食べるときは、テレビを見ながら食べています。 (食べているとき、思わず箸がとまるときあります。あと、口も動かさないときもあります。) あと、猫背になってごはんを食べています。 もうひとつの悩みは、お腹がすいて、普通の量のご飯を食べているとき、 だんだん、お腹がいっぱいになってきます。そして 食べるスピードも落ちてしまいます。だから、ごはんを食べているとき 長い時間で、一時間かかるときもあります。 どうすればいいでしょうか? ごはんをはやく食べるにはどうしたらいいですか。 あとお腹をすかすにはどうすればいいですか? *ご飯をはやく食べようとすると、吐きます。どうすればいいでしょうか?

  • ご飯を電子レンジで 柔らかく炊く方法は?

    一人暮らしなので、ご飯は専用容器で電子レンジで炊いてます! 休日など時間がある場合は、米を半日くらい十分に水に浸してから電子レンジに掛けるので、普通に上手く炊けます! でも、平日に夜遅く帰って、半合を米を洗ってすぐに炊くと、必ず芯が残ってパサパサにしかなりません! 水量を増やしたり、レンジ時間を増やしても駄目でした! このように、米を浸す時間が無い場合にも柔らかくご飯を炊く方法を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 会社の後輩とご飯食べにいくとき多目に払いますか

    平日のランチとかではなく、休日に会社の後輩とご飯行くときに、多目に払ったりしますか?

専門家に質問してみよう