• ベストアンサー

主婦の一人ご飯はさみしい・・・

こんにちは。 私は結婚して1年半、子供なしの30代前半パート主婦です。 本当は毎日働きたいのですが、引越し→退職したものの、 このご時世正社員の採用は厳しく、また転勤もあるため 週2~3日パートしています。 仕事のない日はたまに友達と会ったりするものの、 一人のことが多くて、それはそれですることもあっていいのですが、 一人だと食事がさみしくて、食欲もあまりわいてきません。 好物をデパ地下で買ってみても、なんだかあまり美味しく感じられません。 それでも彼が帰ってくると食欲もわき夕食は食べられるのですが、 たまに彼が飲み会や接待で食べない時で私が1日中家にいる日などは、 もう朝から元気がなくなってしまいます・・・ この生活になってから、2キロほど痩せてしまいました。はあ~~ 毎日働いていた時は、友達と時間があわずに一人ランチの時も平気でしたけど、 結婚前は実家に住んでいましたので夕食が一人ってことは なかったので、慣れていないこともあります。 主婦の方は一人ご飯はさみしくないですか?(特に昼夜続くと) どうやったら一人でもおいしく食べられますか? 何かよいアイデア、実践されておられることなどありましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#2121
noname#2121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohsuke
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

私は1年半ほど専業主婦をしていて、今はパートに週4日でています。 専業主婦の時はテレビ好きなのでテレビばっかり見ていました。でもやはり時間ができてしまうし、主人が帰ってきても話すことがテレビの話ばっかりになってしまう(結婚で引越をしたので近くに友人もいません)ので、子供が出来る前にと思って免許を取りに行きました。食事は主人がいつも遅いので1人の事がほとんどですが、確かに自分の分はあまり感心がありませんでしたねー。何となく食べるって感じで。 時間があるしもったいないのでパートを始めようと思って、体も動かしたいし!とプールのインストラクターとしてパートを始めました。 そうしたら体を動かすし結構クタクタになるので、ご飯は1人でも美味しい(というか食べないと死にそー)し、たまの1人の時間は自分の好きなことをしていたいので寂しいとは思わなくなりました。 プールでのインストラクターとかは好き嫌いがあると思うので勧めるわけではありませんが、空いている時間でスポーツジムに通われてみては?色々な方がいらっしゃるので少し通うと顔見知りの方などもできて楽しいですし、体はしまるし、ご飯は美味しく食べられるし、よく眠れるし、とても良いと思います。 後は、何か夢中になれることや趣味を探してみるというのはどうですか?

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、スポーツはいいですね! 私は全然してないです・・・ 通信教育やオークションの出品などでやることはあるんですが、 家ですることばかりですので、不健康ですねぇ。。 やっぱり体を動かさないから余計に食欲がわかないんでしょうね。 何か運動になることを考えて見ます!

その他の回答 (4)

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.5

 中年男性です。  誰でも一人ご飯が基本なんじゃないでしょうか。  自分のことをいうとなんですが、あと20~30年くらいすると、家内が死んで、私は一人ご飯になると思います。(私が先に死ぬことはありません(というか、考えません)。)自分のするべきことがたくさんあるので、ご飯のときくらい、一人で食べたいですね。(新聞読みながら、とか、……。)  あと、我が家の例でいえば、子供ができると、事情が激変します。marinpiyo さんの悩みなんて、贅沢な悩みですよ。子供がいたら、ゆっくり食事なんてしていられませんから。子供がそこそこ大きくなれば、必ず家族ご飯になります。話し相手がそこにいます。  年齢に応じて、ひとそれぞれの流儀があり、それに従わざるをえないんじゃないかと思います。  今は、せいぜい、一人ご飯を楽しんでください。今だからこそ(今だけに)できるありがたい話なんですよ。  パソコンの出力画面を大きく拡大して、OKWeb のあちこちをサーフィンしながらご飯ってのはいかがですか。誰かと話しながら食べているような気はしませんか。(中には、ご飯がまずくなるような話もありますが、……。)  どうしても誰かと話しながら食べたいですか。では、私をお呼びください。どこにでもおじゃまして話し相手になります。日本全国出張無料。というふうに思っている人もあちこちにいると思いますよ。そういう人の探し方が問題なんですけどね。  明るく行きましょう。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今はパソコン相手に、チューハイとおつまみで晩ご飯してます(涙) やはり子供の存在は大きいのですね。 子供がいなくて夫が先に死んだら、もうどうしましょう・・・!? 考えるだけで恐ろしくなりますが、同い年なので可能性は大です。。。 >年齢に応じて、ひとそれぞれの流儀があり、それに従わざるをえないんじゃない>かと思います。 なるほど!皆さん少なからず経験することなのかもしれませんね。 そう思うと少し気が晴れました。

noname#6786
noname#6786
回答No.4

こんにちは。 私も若い頃は、主人の帰りがとても待ち遠しかったですね。 休日も主人が出勤になると時間をもてあまして困っていました。 ・・・がしかし!! 今では子供たちが寝た後、パパが帰ってくるまでは私一人の時間を楽しんでいます。 寂しいと感じるのも貴重な時間なのかもしれません。 子供ができるとそうも行かないです。 今の時間を大切にしてみるのもいいかもしれませんよ。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、子供がいると寂しいと思う暇がないのですね。 うちの母も、父が夕食いらない時は、心なしか楽しそうでした(笑) できるだけ、貴重な時間なんだと思うことにします。

  • lemolemo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

こんばんわ。 私も一人暮らしだったので一人でごはん食べてました。寂しいですよね。 私はまだ結婚もしてないしあんまりいいアドバイスもできないですが、パート先の方とお食事会などしてみたらいかがでしょう? 私が勤めていたファーストフード店の主婦パートさんたちは色々な年齢層でしたが皆さん仲良しでよく食事会やらお料理会を開いていましたよ。みんなで作ったから、と店のアルバイトの皆や社員の私たちにもお料理会の差し入れを下さったり・・・。私も、カラオケだとか一緒に行ったこともあります。主婦さんはあがり時間が同じ方が多いので一緒に帰りながらお茶とかしてたみたいです。 う~ん・・・参考になればいいんですが・・・ 元気出してくださいね~!!

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、パート仲間がいれば飲みに行ったりしたいんですが・・・ パート先は会計事務所で、私以外は男の人(税理士と見習い)だけなんです。 皆いい人でお昼は一緒に行くのですが、それだけですね。 女友達は近所の主婦友達だけなので、ちょっと悲しいです(涙) 今度引越しして転職する時は、女の人がいる職場がいいですー。

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

結構当初(ずいぶん昔ですが)、カミさんは隣の奥さんと一緒に食事してたみたいです。仲が良かったので。 当時私も勤め人で、夜も遅かったので、寂しいのと効率化のためにそうしていたみたいですね。 でもって、隣のダンナの私が一緒に飲んで帰ってみたりして・・・(笑)

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 westpointさんの奥様がうらやましいです。。 うちはマンションで、両隣は空室なんです(涙) 住人の方とはすれ違ったら挨拶くらいで、交流はないんですー。

関連するQ&A

  • ひとりで入れるお店

    名古屋に用事が有り電車で出かけます。 せっかく名古屋に行くからランチを食べて帰ろうと思います。 60歳のおばさんでも一人で入れる名古屋駅におすすめのお店を教えて下さい。 デパ地下で夕食のおかずを買いたいです。 どこのデパ地下が良いですか。皆さんはどこのデパ地下を利用しますか。 おすすめの総菜は何ですか。

  • 子供いないのに専業主婦

    結婚1年目、子供なしの主婦です。 結婚前は休日も少なく、忙しいと終電まで働いてたりしました。 よって、自分の時間があんまりありませんでした。 結婚後は仕事をやめ、週3でパートをしてますが、そんなに忙しくないです。ほぼ専業主婦です。 家事は気合を入れれば午前中に終了します。 その後はTVとか、ネットとか、昼寝とかですが、暇で暇で仕方ないです。 「仕事ない日の昼間ってなにやってるの?」 と聞かれるのが非常につらいです。 子供はほしいのですが、子宮の病気を治療中で、今は作れません。 私とは対照的に夫は忙しく、休みは少なく、帰りは0時過ぎます。 夕食は必ず二人で食べますが、疲れているので長々と話したりできません。 休日(夫は仕事)に買い物に行ったとき、子供連れとか夫婦とかがたくさんいて、ふととても寂しくなり、その場にいづらくて買うもの買ってすぐ帰りました。いつもいつも一人の自分に、気づいてしまいました。 友達は働いているか、子育て真っ最中なのでそんなにしょっちゅう会えないし・・・ どうすればこの寂しさ、虚しさから解放されるでしょうか・・・

  • 一人でご飯やカラオケ

    こんばんは。 最近、彼と引越しをしました。 そこまで遠くない距離なんですが地元の友達と遊ぶとなると 前々から約束しないと遊べなくなってしましました。 前は近かった事もあり、頻繁にご飯やカラオケにいったりしていたので 発散するところもなく毎日沈んだ気持ちでいっぱいです。 結婚はしていませんが主婦のような生活をしてるので 昼間はとても暇です。 近所のサークルにでも入ろうかと考えましたが ママサークルばかりで、子供がいないので入れません。 習い事も考えましたが、彼に駄目だと言われたので これも却下しました。 買い物帰りにちょっとカフェによったりカラオケに行ってみたいなぁと 思うんですが、一人だと勇気が出ません。 一人で行っても変な目で見られたりしないんでしょうか? お店に入って『何名様ですか?』と言われて 一人ですと言うのがちょっと怖いです…。 一人で行った事がある人や普段行ってる人に どんな感じなのかお聞きしたいです。

  • 主婦の一日

    現在結婚1ヶ月目、21歳の専業主婦です。 何しろまだ1ヶ月目なので、一日の時間をどの様に過ごしていいのか、分かりません。今は午前中に掃除、洗濯、食料品の買い物等ひと通りの家事を済ませて、昼に一旦帰ってくる夫(職場がすぐ近所の為。)と昼食。午後の過ごし方はまちまちで、午前に出来なかった事をしたり、掃除の続きをしたり・・。5時半あたりからは夕食を作り、7時半あたりに夫が帰宅します。また、週に2~3回は午前中スポーツセンターへ2時間程行きます。 毎日念入りに掃除ばかりしても、例えば床磨きとか窓拭きとか、まだ全然汚れてないとあまりやる気もしないし、かと言って他に何をすればいいのかも分からない。夫は忙しく働いているのに私は毎日何をしているのだろう・・?と思ってしまいます。ちなみにバイトやパートはしないで欲しいと夫とお義母さんから言われています。 同じ主婦の皆さんは一日をどの様に過ごされていますか?何か趣味を持っていらっしゃいますか?    

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦は甘え?

    来月結婚する20代半ばの女です。 現在、パートで働いています。 まだ新居には、引っ越していません。 パート先の条件はとてもいいのですが、初めて実家を出るため、家事とパートの両立が苦しくて(私は要領が悪いです)彼にイライラをぶつける不安があることと、人間関係が良くないのでストレスが溜まることから、パートを辞めて、しばらく専業主婦になろうかと考えています。 この話を周りの友人たち(既婚未婚問わず)にしたところ、呆れられました。 平たく言えば、子どももいないのに、ということだそうです。 友人の既婚者は、妊婦ですが正社員として働いています。 私は週5日の朝から夕方までのフルタイムですが、パートです。 既婚の妊婦である一人の友人には、「私なんか辞めたくても旦那が働けるまで働けと言うから、妊娠しても辞められない。パートくらい続けたら?甘えてる」と言われました。 彼はムチャクチャ贅沢をしなければ、暮らせるから自分の好きにしなさいと言います。 親は、彼がいいと言うなら、暮らしのリズムがつかめるまで専業主婦で、心に余裕が出たらまた探したらいいと言います。 友だちの言葉も、一理あるなぁと思い、条件いいし、このご時世じゃバイトもなかなか見つからない、お金も必要だしなぁと思い、でも、親の言葉や彼に優しい言葉を掛けられると、家にいて彼との生活を最優先にして暮らしたいとも思います。 兼業、専業主婦問わず、みなさんだったら、どうされますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • ひとりのお昼に店屋物(出前)をとる主婦 について

    主婦の方って平日のお昼はひとりで家でとることも多いと思います。 そのひとりのお昼で店屋物(出前)をとることについてどう思いますか? 実は最近同じマンションの主婦の方がとっている のをたまたま見て驚いたのです。 (来客じゃなくひとりのようです。お椀ひとつだったので) 私の実家では家族そろっての夕食でも来客時でも 出前を頼む習慣がなかったので、ましてや自分ひとりなのに とるということを思い付きもしませんでした。 (私の場合はだいたい残り物や、簡単に麺類、 チャーハンなど作るかしています。) そしてそれを見て、非難ということではないのですが、 自分ひとりの分ぐらい作ったらいいのにな(作ったほうが安いし) と思ったのでそのことを友達(独身)に言うと、 「あなたはお料理好きだからわからない、 ひとりの時ぐらい人の作ったおいしいものを食べたい」 というような趣旨のことを言われました。 みなさんは、主婦がひとりのお昼に店屋物(出前)をとること についてどう思いますか? お答えは主婦以外の方でも歓迎します。

  • 働く主婦友達とのお付き合い

    専業主婦です。 最近、主婦していたお友達がだんだん パートに出たりし、仕事をするようになってきました。 私には小学生の男の子が一人います。 主婦の友達も、同じような感じで、子供が1人~3人 くらいいます。 専業主婦をしていると「いいね~。専業主婦で。 私もずっと家にいたいわ~」と言われます。 嫌味な感じではありませんが、気になります。 なぜ、働く主婦の人は たまに上記のように いのうか、あまりよく理解できません。 とても働かないと食べていけないという場合の人は あまり言わないのです。 茶化しているだけでしょうか? 何と言い返すのがいいですか? できるだけ、兼業主婦の友達とも 仲良くやっていきたいのです。 ちなみに、私はお金に余裕があるので専業主婦では ありません。 節約の毎日で、趣味でフリマに自分の作品を出したり 知人に売って、月1万くらい入ってます。 あまり、体力に自身が無く、働くのはどうかと 考えています。

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 働く女性と主婦について

    男性・女性・様々な年齢の方にお聞きしてみたいです。 働く女性と主婦はどちらが良いですか? 比べるものでもないのですが、職場にいると最近、こんな2人が毎日バチバチ喧嘩しているので、色々と考えてしまいます。 私の会社の主任の女性は今年32歳独身で、周りの男性社員に負けないくらいバリバリ仕事をこなす属に言うキャリアーウーマンです。 見た目も綺麗で、話も上手なのですが、とても仕事が出来るからか口調がキツく、男性社員と口論しても負けないほどです。 一方、3ヶ月前に入った主婦のパートさんは45歳2児の母。 高校卒業後、結婚。すぐに1人目の息子さんを出産しパートで自分のおこづかい稼ぎでパートをずっとしているとの事。 そんな育った環境の違う二人が合うわけもなく、毎日陰口の言い合い、時には直でぶつかって周りがひやひやすることもあります。 主任の言い分としては、 『主婦特有のマイペース。仕事覚えるのも遅いし、何かあれば息子と旦那の写真を見せてきて自慢話ばかり。私語も多いし、お金に困ったことのない典型的なおばさん』 パートさんの言い分としては、 『毎日ぎすぎすしていて、あんなんじゃ結婚も出来ない。私たちのことを人間を働く人形だとしか思っていない。言葉がひどすぎる。』 とのこと。 私自身、どちらかと言えば結婚よりも仕事をバリバリ頑張っていきたいと思う方なので、主任は『キツイなぁ』と思っても、やはり尊敬しています。 その反面、パートさんを見ていると『もう少しお仕事覚えてくれたらなぁ…』とか、『毎日息子の写真はキツイなぁ…』と思ってしまいます。 でも、やはりお母さんならではの優しさというか、身体を気遣ってる言葉などは『子育てをした方だからこその優しさオーラなのかなぁ』と思うところもあります。 ただ、最近パートさんの方から『貴女はどっち派?』みたいな質問をされ心底疲れてしまいました。 正直、お金を稼ぎに行っているのに派閥に参加するつもりはないのです…。 もちろん、主婦の方でもお仕事出来る人はいるし、その逆で仕事しかしていなくても要領の悪い人はいると思うので、あまりに極端な例の質問なのですが… ちなみに、他の同僚などは『仕事したことない主婦なんて頭はお花畑だ。夫の寄生虫だ。』などと言い、その逆の意見は『夫と子供に囲まれた温かい家庭こそ夢でしょう』と言う人もいました。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう