• ベストアンサー

3級合格後、すぐ2級を取った方がよい?

9月にFP3球を受けるつもりなのですが、受かったらすぐ2級を受けたほうが良いですか? 本屋さんで2級のテキストをパラパラ見たのですが、試験範囲の項目は3級と同じで、3級の内容を掘り下げた感じでした。 以前日商簿記を受けた時は、3級と2級は範囲がちがかったのですが、FP2級と3級は大まかな範囲は同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

資格試験の合格は勢いというものがあるとおもいます。 合格する意欲があるうちに一挙にやってしまうということです。 一度中断すると元のペースに戻ることにエネルギーが要ります。 またせっかく覚えた3級の知識も少し忘れてきます。 そういうことが起こる前に続けた片付けたほうが良いと思います。 2級は3級の程度が多少上がったような内容です。これが1級になると別な試験といえるほど難しくなります。 3級の勢いで2級も征服しましょう。

PJYYIZTUF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

範囲は近いけど、3級は○×問題ですが。 二級は選択問題や計算があるので大変ですよ。 問題は同じではないです。 かなり難易度は上がります。 金融資産運用設計 不動産運用設計 ライフリタイア リスクと保険 タックスプランニング 相続事業承継とあります。六教科で学科と実技があり、 総得点で六割は取らないといけません。 よって○×と考えていると大変ですので。どの科目の内容が出るか判りませんし。 それにCFPの受験資格を取れるのでAFPを取れば。最低限の難易度はこなさないといけません。 FP協会に登録してAFPになりましたが、大変です。メリットが薄かったので。 去年退会しましたが。

PJYYIZTUF
質問者

お礼

• tomson1991
回答No.1

時間が十分確保できるなら、そうしたほうがいいですね。やはり、知識が薄れないうちに 再度復習もかねて2級を勉強していけば知識も定着しやすいですし、9月の次は来年の1 月ですから相当勉強できます。なお、出題範囲はほぼ同じですが、おっしゃる通り、内容 が深く細かくなり、実技ではケーススタディ問題や計算問題も出るようになりますから、 結構真面目に勉強しないと3級と違い高得点は難しいですよ。

PJYYIZTUF
質問者

お礼