• ベストアンサー

「キモイ、うざい」への対処法

「俺はそういうことをいわれて傷ついているんだ。それ以上言ったら裁判所に訴えるぞ」 「俺が学校へ来れなくなったらお前はおれの教育を受ける権利を侵害していることになるぞ。そうなったら裁判所に訴えるぞ」 というのは効果的でしょうか? ほかにも「キモイ、うざい」に対する対処法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

質問者さんの方法は残念ながら効果がないと思われます。 対処法として効果があると思えるのは、「キモイ、うざい」 と言われたら、「どうも」と言って軽く手を上げます。 この行為を言われるたびに繰り返します。 この対処法の実行が難しいときは、言われるたびに 無言でゆっくりと頭を下げます。 いじめの言葉を気にしていない、何とも思っていないと 言葉としぐさで伝える事が出来るでしょう。 いじめをする人間は、相手が苦しんだり悲しんだりする 姿を見て喜ぶものです。 言葉だけの軽いいじめであれば、効果があると思います。 暴力を伴ったいじめの場合は、自分ひとりで解決するのは 難しく、ご両親に相談されたほうが良いと思います。

workingmemory
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

人を傷付ける事に快感を持っている人だったら意味ありません。 良くない事であるという認識はあっても、後ろめたさなんて微塵も感じていないでしょうからね。 その言葉を発する人が変わらない事には・・

noname#159907
noname#159907
回答No.5

あなた先生? 一つの前の質問でもそうだけど… こうしたらこうだぞ!…はただの脅しだよ。 子供たちもバカじゃないからね。 脅しの方法を覚えてその内 親にいうぞ! 校長に言うぞ! 教育委員会に言うぞ! ネットで流すぞ! とか言われちゃうんじゃない? 完全にバカにされたら学級崩壊するよ。 一時的な脅しは何も変わらないよ。 どうしてダメなのか…。 教えなきゃ。 納得させなきゃ。 その子の年齢で対応も変わってくるけど 脅しは効果ないよ。 しっかりしなよ。 言われなくなるには普段のあなたの言動にかかってるんじゃない? 信頼を得ることか言われなくなる対応なんじゃないの? 状況を見極めて…相手にしないのも一つの手だよね。 あなたの反応を楽しんじゃってるのかもよ。

質問者

補足

文章がわかりにくいです。

• toshipee
回答No.4

「不幸ぶるなよ」か「嫌われるよ、そんなこと言ってたら」と言い返せ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• akiba555
回答No.2

「俺はそういうことをいわれて傷ついているんだ。それ以上言ったら裁判所に訴えるぞ」 「俺が学校へ来れなくなったらお前はおれの教育を受ける権利を侵害していることになるぞ。そうなったら裁判所に訴えるぞ」 そんなこといっても意味ないかと。 「キモイ、うざい  基本的に自分はシカトしますけど。そんなことしか言えない幼稚な人たちとは、あんま絡みたくないので。

質問者

補足

「賠償金は100万超えるかもよ。そんな金お前に払えるの?」 とつけくわえてもだめでしょうか?

• born1960
回答No.1

そんなことを言ったら余計に言われます。 無視するのが一番です。ただし、よりいじめられるかもしれません。  要するに一度ターゲットにされたら、卒業まで我慢するか転校するしかないのではないでしょうか。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他にも考えたのですが、 「人を傷つけることを平気で言えるお前のほうがキモいよ」 はどうですか?