• ベストアンサー
  • 困ってます

荒らし対処法

  • 質問No.338515
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (34/54)

サイトを運営しています。
掲示板に書き込みをくれた方々に私の名を語ってイタズラメールを出しまくる人がいました。
メールアドレスは以前サイトに公開していたアドレスを語っていたそうです。
掲示板に書き込むなら削除したり書き込めなくするような対策を取れるのですが、イタズラメールなので対処に困りサイトは閉鎖してしまいました。
なにか効果的な対処法をご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まず言える事は直接的な防止方法はないというところです。
発生したらその都度犯人を探し出す、偽者の出現を自サイトで広報して注意を喚起する、それに尽きるかと思います。

『これでイチコロ!』という特効薬は無いと思います。
地道にやっていくしか。

お金のかかる方法としては、自分の出すメールは全部デジタル署名をするようにし、署名が無いメールは全て偽物であるとわかるように常日頃しておくという方法はありますが。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
サイトは閉鎖しないで続けて、
そのページ内で「偽者からのメールにご注意ください」
と書き込むべき
だったと思います。

>メールアドレスは以前サイトに公開していたアドレスを語っていたそうです

いくら語っても、同じアドレスからメール出来ないと思うのですが。
補足コメント
kakeru34

お礼率 62% (34/54)

そうですね。対処の仕方を間違えました。間に受けた人はイタズラをして都合が悪くなって閉鎖したと思った人もいたようなので。

>いくら語っても、同じアドレスからメール出来ないと思うのですが。
技術的に可能だそうです。
PCから携帯のアドレスで送信できるソフトなら知っています。
投稿日時:2002/08/21 23:33