-PR-
締切済み

“イタズラの書きこみ”の発見法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84869
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (13/31)

誰かにイタズラで、掲示板などに、
自分の実名でデタラメの書きこみをされたりした場合
こちらのメールアドレスなどを書き込まれると
それを見た人からのイラズラメールが来たりして
イタズラで書きこみをされたという事がわかると思いますが
そのようにアドレスや電話番号などを書かれたりしないで
ただ実名を使って、偽の書きこみをされたような場合
これを発見できる手立てはあるのでしょうか?

ロボットの検索エンジン等で、検索しても
無理でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

掲示板に、発言者のIPアドレス(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=510)を 記録する機能があれば、 その書きこみがどこのプロバイダからか分かります。
掲示板に、発言者のIPアドレス(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=510)
記録する機能があれば、
その書きこみがどこのプロバイダからか分かります。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

あなたの実名でカキコされた場合ですか? その場合はロボット検索エンジンだとヒットする可能性はありますよ。 ただし、必ずではないのでその辺はご注意を・・・ ところでなぜそのような事が必要なのでしょうか? もし実際に起こっていてあなたが迷惑しているということでしたら、 inoue64さんが回答されているように、掲示板によってはリモートアドレスなどを表示させているところがかなり多いですし、またその ...続きを読む
あなたの実名でカキコされた場合ですか?
その場合はロボット検索エンジンだとヒットする可能性はありますよ。
ただし、必ずではないのでその辺はご注意を・・・

ところでなぜそのような事が必要なのでしょうか?
もし実際に起こっていてあなたが迷惑しているということでしたら、
inoue64さんが回答されているように、掲示板によってはリモートアドレスなどを表示させているところがかなり多いですし、またその掲示板を管理している人などに一報を入れるのも対策の一つにはなります。

駄文にて失礼しました。
補足コメント
nakamu

お礼率 41% (13/31)

inoue64さん、aoi-sさん、回答を頂き有難うございました。
ちょっと、ある女性に逆恨みされてしまったようで、この半月、いろいろいやがらせされているものですから、そういう可能性もあるなあと警戒している所なんです。
ロボットの検索エンジンでヒットする可能性があるとの事で
一応やってみたんですが、なかったのでとりあえずほっとしたものの
必ずということは、望めないようなので、安心するのは早いかもしれません。
国内外問わず、ヒット率の高いロボット検索エンジンをご存知ありませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-09 11:51:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

逆恨みによる嫌がらせ、ですか・・・(-_-;) まぁ確たる証拠がない場合ではやたらと疑う訳にはいきませんが、逆に確証が得られるのでしたらまずはその女性に証拠をつきつけ、やめるよう警告を発するほうがよろしいのではないでしょうか? その証拠集めの一つとして先の回答にもあったようにリモートアクセス情報などがあるならそこからプロバイダを割り出して悪質ユーザー申告をした方がいいとは思えますが・・・ところでヒ ...続きを読む
逆恨みによる嫌がらせ、ですか・・・(-_-;)
まぁ確たる証拠がない場合ではやたらと疑う訳にはいきませんが、逆に確証が得られるのでしたらまずはその女性に証拠をつきつけ、やめるよう警告を発するほうがよろしいのではないでしょうか?

その証拠集めの一つとして先の回答にもあったようにリモートアクセス情報などがあるならそこからプロバイダを割り出して悪質ユーザー申告をした方がいいとは思えますが・・・ところでヒット率の高いロボット型検索エンジンについては僕も詳しくはありませんが、普段goo検索やってて情報が多すぎて困るくらいですから情報収集力はとしてgooはそれほど悪くはないと思いますよ(^_^;)
それとIEなどに組み込まれている検索はgooだけではないマルチ検索が出来たはずですから、それを活用するのも一つの方法です。でも確かgooの検索って日本語のページでなくとも検索対象に出来たはずではなかったでしょうか? 
ただし、だからといって必ず検索したいものが出てくるとは限りません。その理由は後で書き出します。

さて、今度は対抗策ですが、嫌がらせも種類や程度によって対抗策が違ってくるので具体的には回答できません。しかし、とりあえず先の質問にあるような例の場合だとまずは本人に警告を発することからはじめ、次に相手の女性が利用しているものと思われるプロバイダへ警告依頼、さらに相手がそれらに応ぜずに嫌がらせ(特に成り代わりの書き込みなど)を行い続けるようなら最終手段は法的手段をとる必要が出てくるものと思われます。

ちなみに法的根拠としては、成り代わりの書き込みによって貴方に不利益が生じた場合だと刑法第230条及び第231条によるものが一番可能性が高い根拠となります。他で調べるのも面倒でしょうから条項を全て載せておきます。(注目して欲しいところにはカギカッコをしてあります)

○刑法第230条(名誉毀損)
 「公然」と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その「事実の有無に関わらず」、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。(2項は略す)

○刑法第231条(侮辱)
 「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者」は、拘留又は科料に処する。

上記のとおり、事実かどうかに関わらず公然と名誉を毀損あるいは侮辱された場合は刑法の適用範囲にあたるんです。ちなみに上記条項はいずれも親告罪ですから、あなたの公訴(検察官が裁判所に審理を求めること。一般的には警察などへの訴えから公訴への道筋をたどります)により初めて罪となります。

さらにあなたの不利益が名誉毀損や侮辱に留まらず業務に支障が出た場合、さらに発展して刑法第233条・信用毀損及び業務妨害、同法第234条・威力業務妨害など(例えばいたずら電話とか)も適用範囲になり得ます。
さらにさらに相手のとった方法によっては同法第234条2項・電子計算機損壊等業務妨害や、不正アクセス禁止法までもが視野に入ってきます
あ、そうそう! この場合の「業務」とは仕事上だけでなく、あなたが何かやろうとすること全てであり、例えばチャットをやる行為・HP運営をする行為なども業務となります。

ところで・・・始めに書いたように、検索エンジンであなたの名前などで書き込みされているかどうかを調べるのも「証拠集め」としてはいい方法ですが、あくまで後手にまわった対策です。例えば、いくらロボット型とはいえ相手が書き込んだ言葉をあなたが推測出来なかった場合はどうあがいてもまずヒットしないでしょう。極端な話、あなたのプライバシー情報を完全な形で出さなくとも、人間には推理力がありますから、近い情報まで出してあとは読む人に推定させることだって出来ます。
→例・マイクロ○フト、ウィンド○ズMe、etc・・・○の中の文字、推定できますよね?

嫌がらせも程度によっては法律上処罰の対象になるのですから、その辺を踏まえて相手の女性と話をされてみてはいかがでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ