• ベストアンサー

救急病院での健康診断

平日土曜日が仕事の為健康診断に行く事ができないのですが 救急病院で健康診断ってやっているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

救急病院と言ってもそれは救急患者を受け入れる部門を有している病院という意味で、通常の外来や入院の患者の診察も行なってイルのが普通です。病院によっては休日でも開けていることがあるかも知れませんから、救急病院に限らず、一般の病院も視野に入れて探して見られてはいかがでしょうか。  例えば東京労災病院はやっているようですよ。下記がそのサイトです。

参考URL:
http://dock.cocokarada.jp/detail_cou/0000552_0001_default.html

その他の回答 (2)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

土日祝日が休診の救急指定病院は、一般診療や通常業務はしていません。 救急患者のみの診療なので、健康診断はやっていません。 土日祝日も診療している病院もありますので、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

救急病院はそんなに暇なところではありません。 有給休暇を取るなりして、平日に受診して下さい。

関連するQ&A

  • 健康診断書が必要だが病院に行く暇がない

    健康診断書が必要だが病院に行く暇がない 現在私は基金訓練で専修学校に通い始めました。 そこで健康診断書を来週末までに提出するように 言われ、急いでいます。しかし、調べたところ 私の住んでいる所では土曜日曜に健康診断を やっている病院がありません。平日は夕方4時まで 学校なのでまず受付に間に合いません。 何とかしないといけないのですが、診断内容は 本格的なものではなく、エックス線検査と視力検査くらい のもので、後は既往症があるか、精神疾患や麻薬中毒がないかくらいです。 そこで聞きたいのですが、このような検査であれば 普通の検査として土曜日にやってもらって、 診断書に書いてもらうという事は一般的に可能でしょうか。 もちろん、予約せずに行ってからです。

  • 健康診断

    就職するに当たり健康診断を受診するのですが、あまり病院へ行ったことがないためお聞きしたいことがあります。健康診断は総合病院か保健所で診断しなければなりませんが、診察時間が分かりません。午前、午後からの診察時間って分かりますか?土曜日は開いてますか?費用は幾らくらいかかりますか?  教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 救急指定病院は健康診断を理由に受け入れ拒否できる?

    先日、交通事故に遭いました。 救急車で搬送されたのですが、その時、非常に疑問を持ったので質問します。 事故現場から車で3分程度の場所に救急指定病院(N病院)があるのですが、ここに搬送するつもりだったようです。 ところが「N病院は町の健康診断で満員なので受け入れ拒否されました」と隊員の方が言うではないですか?! 次に近い(車で10分程度)病院は悪名高いヤブのS病院です。 「S病院が受け入れOKです。向かいます」との言葉に、そこはイヤだ~と思ったのですが、全身の痛みで動けない私はそのまま搬送されてしまいました。 案の定誤診(T_T) 「ただの打ち身」で湿布だけくれましたが、翌日別の病院で「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」と診断されました…。ものすごーく腫れて色変わってるんですけど。 長くなりましたが、ヤブ医者はともかく、交通事故で救急車で搬送される患者より、健康診断を優先させるってありでしょうか?

  • 健康診断ができる病院を知っていますか?

    就職先から健康診断書が送られてきて、月曜日までに健康診断を受けないといけないのですが、板橋か所沢辺りで健康診断が受けられる病院を知っている方教えて下さい!

  • 救急車で、救急病院に運ばれる時

    「救急車を呼んだ時、「受け入れOK」と返事して来た、救急病院としての総合病院(大学病院)へ、向かう」のは、当然認識してます。 私は先日、北隣の市の市立病院へ、急遽入院した知合いを見舞いに行く為、家族が持つネット接続のパソコンから、その北隣の市の市立病院の公式H.Pより、「お見舞いで、訪問可能な時間帯」を調べたついでに、 「休日(土曜・日曜・祝日・年末年始)・夜間に、自力で直接出向かれるか、通報した救急車の何れかで、急患として受診する場合は…?」と言うページも、調べた所… 「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院で受診してる方で、万が一急に身体の具合悪くなった為、救急車を呼んだ場合、その救急車の救急隊員に、「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院の○○科(受診先の診療科目名)で、受診してる(受診してた)」旨、お申し出下さい」と言う内容で、説明として載せてるのを、見ました。 そこで、「救急車の視点から、救急病院としての総合病院(大学病院)に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「救急車呼んだ時、到着した救急隊員さんに、「かかりつけ医からの紹介で、○○病院(救急病院)で、受診してる(受診してた)」旨申し出た場合、救急隊員さんは、どの様に対応してくれるのか?」に、なります。

  • 父に健康診断を受けてほしいのですが、どなたかお知恵をお貸し下さい!

    私の父(62歳)は、25歳くらいの時から 自営業の為、一切、健康診断を受けていません。 お酒は飲めませんが、たばこは一日1箱強を若い頃からかかさずのんでいますので、 どこかに病気がひそんでいても何にも不思議でない状態です。 ここ数ヶ月、しんどい、眠れないという言葉をよく聞きます。 実際、頬がこけてきたのを感じます。 この年代で、しかも大の病院嫌いの父は 一向に病院を進めても行ってくれません。 多分、本気で悪くなって、たっていられないくらいしんどいーとかならないと 病院にはいかないタイプです。 自営業の為、土日しか休めないので (父一人で仕事をしてます) うそをついて病院に連れていこうにも 平日だと、仕事の関係上、絶対にムリなので どうしたらいいか悩んでいます。 例えば、土日でも、健康診断を受けれるところがあるとか、 こんな父をどのように説得すればいいのかなど 何でもいいので、参考になる意見がありましたら 教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • 健康診断に向いた病院

    健康診断に向いた病院 検査する病院と治療のために通う病院って同じほうが便利だとは 思いますが近所にいい設備の病院がなくいつも混雑していて不便です なので健康診断で検査する病院と 通院する病院は違ってもいいのではないかと考えました 健康診断する病院として病院を選ぼうとした場合 検査精度が重要だと思いますので先生の技術力もあるでしょうが どちらかというと検査装置の精度のほうが影響が大きい気がします (1)解像度の高いCT装置がある (2)ダブルチェックを行っている  (健診データをもとに専門医及び健診担当医でダブルチェックを行う) (3)注射等痛くない工夫をしている  (痛い等の苦痛な事はなるべくしない、痛くない工夫をしている) (4)予約制  (待ち時間が少ない) 以上のような条件が健康診断にむいた病院なのかなと思いました (4)に関してはその病院のHPを見れば調べられますが (1)~(3)はHPみてもよく判りません ちなみに埼玉なのですが(1)~(4)の条件を満たすような病院ってありますか? どうやって探せばいいでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 健康診断で大きい病院でやりますか?小さい病院でやり

    健康診断で大きい病院でやりますか?小さい病院でやりますか?

  • 入社時の健康診断について

    中途入社で、入社時に健康診断があります。面接で、平日病院に行く事がある為に、持病がある事話しました。婦人科系とも話しましたが、病名は、詳しく話していません。子宮内膜症です。 しかし、会社からもらった健康診断の用紙に、持病を書く所ありますが、記入しないと駄目ですよね?男性ばかりの職場なので、詳しい病名知られたくないなと思いました。

  • 健康診断をうけます。

    本日、医療保険とガン保険に加入の手続きをしました。 手続きをした日は今日ですが、今日は土曜日なので 責任開始日?は月曜日になるそうです。 さて、私は健康診断を受信したいと思っています。 就職活動をしており、そこに必要だからです。 特定の書式はありません。 病院のものでいいといわれています。 健康診断は病気ではないので自費で受けることになると思います。 保険は適用外ですので、保険証を持っていく必要はないと思っていたのですが、 以前母は健康診断に「保険証をもってきてください」と言われたことがあったようで、 健康診断だけのつもりだったのに診察券まで作ってくれたことがあったようです。 おそらく、健康診断でなにか病気が見つかったとき、スムーズに検査や治療に入るためだとは思います。 今回、私が健康診断に行くタイミングと、保険に入ったタイミングがあまりに近すぎて、保険会社に色々と疑われたり詮索されないか不安です。 健康状態は特に問題ありません。 この場合、保険会社は「病気の疑いがあって、急いで保険に入りその後すぐに健康診断を受けた」と思ったりするのでしょうか。 私は保険証さえださなければ、保険会社に私が健康診断を受けたことは分からないと思っています。 極端な話、偽名を使っても健康診断って受けられますよね。 会社に出すのでそんなことはしませんが・・・。 病院に問い合わせして「保険証は必要ないですよね」と確認して、必要ないといわれた病院で受けようと思っています。 そもそも、保険証の提出と医療保険が関係しているのかもよくわかりませんが、 保険証以外に保険会社にばれてしまうことってありますでしょうか。 特段悪いことをしているつもりはないのですが、どう受け取られるかわからないので・・。 もう少し時期をあけたほうがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう