健康診断は大きい病院と小さい病院、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断を受ける際には、大きい病院と小さい病院のどちらを選ぶべきか悩むことがあります。
  • 大きい病院では設備が充実しており、検査項目が豊富であることが特徴です。
  • 一方、小さい病院では待ち時間が少なく、医師とのコミュニケーションが取りやすいことが魅力です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断で大きい病院でやりますか?小さい病院でやり

健康診断で大きい病院でやりますか?小さい病院でやりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.5

市の検診、今日近くの掛かりつけ開業医に行ってきました。 朝一番の予約だったことと、また雨が降って寒いので患者さんはゼロでした。 経験豊富な(ばあさん)看護師さんと話しながらの検診で、楽しくすぐに終わりました。 帰るときも一人が診療中、待合室に一人でした。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (6)

• Postizos
回答No.7

自治体の定期健診を近所の内科医でやってます。 いくつか行ってみたうちで最も無欲な(余計な医療で売り上げを伸ばしてやろうという野心の少ない)医院に落ち着いています。 検査ですがほとんどは外注の検査専門機関でやりますから同じです。 レントゲンも外注で専門の医師の所見が付いてくることが多い。 大きな病院に行っても待たされたり病気を拾ってくる率も高くなりかねない。 ただし本当に心配な箇所がある場合は専門医に掛かり、大掛かりな検査が必要ならさらに大きな病院を紹介してもらっています。若い頃はそんな心配は無かったのですけどね。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

私自身の健康診断は小さな診療所などまっぴらごめんで、大病院で受診します。血液検査や検尿は機械や試薬がやるのですから誰がやっても同じで、設備が無い診療所では検査機関に出すだけのことです。潜血による大腸がん検査も同様。しかしレントゲンは撮る機械よりも写真を見て判断する医師の腕前がすべてで、知識と経験だけでなく、疑い深さ、真剣さ、要検査と診断する勇気が必要です。医師一人で判定して親族の医師の名前だけ第二読影と記載するような小さな診療所でなく、経験も知識も違う医師がつかみ合いの喧嘩を演じながら見てくれた方が確率的に安全です。 https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/662530/  これは小さな個人病院ではありませんがレントゲン診断の難しさの一例です。  

• okvaio
回答No.4

健康診断では、どこの病院でも同じかと思います。 成人病検診や人間ドックであれば、大きい病院では健診専門の場所が 確保され、検査も早いのでそういった所で受診します。

回答No.3

会社の診療所  

• stss08n
回答No.2

●総合病院か、日赤病院等➡◎人間ドック設備保有病院のみ”DATA出る事業所。

回答No.1

大きさは無関係 都合の合うところを選ぶ