• ベストアンサー

これって犯罪ですか?

resevenの回答

  • reseven
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

抗議文を送るだけなら、 個人情報保護法は全然関係ないので、 メールを送っても問題無いです。 ですが、メールの内容に脅迫めいた内容を入れ 学校の授業に支障をきたす場合、 業務妨害罪か公務執行妨害罪になります。 気をつけましょう。

qxqxxx
質問者

お礼

いきなり抗議文を送っても犯罪ではないのですね。 学校の授業に絶対に支障のないように注意します。 きっぱりとした回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって犯罪ですか?(迷惑メールについて)

    またまたすみません><。 最近、ケータイの悪質な迷惑メールに悩まされています。 業者だけでなく、softbank.ne.jpやdocomo.ne.jpとか、一般的なアドレスからもしつこく一斉送信で送られてきます。 あまりのしつこさに、ついアクセスしてしまいました。 そこで、調べてみると、「登録メールアドレス:●●●@●●●●ne.jp」と、私のアドレスが勝手に登録されていることが分かりました。 そこで、いくつかのサイトに登録されてあった私のメールアドレスをめったに使わない、パソコンのアドレスに変更したり、とにかくケータイの音が鳴るのを自分なりに防いでみました。 そうすることで、いくつかの迷惑メールは対策出来たのですが、ケータイのアドレスでないといけないタイプも出てきました。 そこで、、、 先ほど言った、迷惑メールを送信してくる一般的なアドレスにアドレスを変更したら、全く同じ形でやり返しできるのではないか、と思ったのです。 一刻も早く、このメールの嵐を止めたいのですが、この行為は、犯罪なのかもしれないと思うと、どうしても出来ません。 これって、犯罪ですか? すいません。 ニュースは見るのですが、犯罪についてよく分かりません。 裁判関係で働く父にも聞きにくく、皆様に質問することにしました。 度々すみません。 回答、よろしくお願いします。

  • 大規模な犯罪はなぜ起きないと思いますか?

    変に影響される人がでないように抽象的に分かりづらく書きます。犯罪教唆とかそういう意図はなく、単なる疑問です。 ふと疑問に思ったのですが、なぜ衝撃的で大規模な犯罪って起きないのでしょうか? 戦争は抜きにして、あくまで個人や犯罪組織によるものです。 9.11とかどこかの小学校で小学生を人質にとって何百人を~とかいうニュースは目にします。確かに残忍で十分大規模ですが、うん十万とかうん百万って聞いたことがありません。 今まで亡くなった人も含めて何百億って人がいれば、いかれた人が一人くらい出てきてもおかしくないのになって単純に疑問に思いました。 技術的にも・・・と思うのですが。 犯罪を犯すような人はそもそもおかしいから計画性がないんでしょうか?愉快犯として大量○○する人なんてやっぱりいないもんなのでしょうか?

  • どんな犯罪も許せないようになりました。

    子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

  • 性犯罪者の住所を警察が把握

    「出所した性犯罪者の住所を警察が把握」というニュースがありますが、言葉の使い方にちょっと疑問があります。 日本の法律では、刑期を終えれば、その人は罪をつぐなったことになるんですよね? 出所した人も、犯罪者と呼ぶのですか?

  • これって犯罪ですか?

     私は中学生なのですがM・A君という学年全体で嫌われている子が学校の女子生徒にメールで「胸見せて」とを送っていたのですが犯罪になりますかね?そうであれば法律名を教えてください。 幼稚な文ですいません。ただ気になったので書かせていただきました。

  • 皇子山中いじめ事件 加害生徒が転校先でも暴力

    これが事実だったらこの加害生徒、反省心無しとして無期懲役か死刑にすべきではないでしょうか? 皆どう思う? 【いじめ自殺問題】片山さつき議員が衝撃的な情報をブログ掲載 / 加害生徒が転校先でも暴力をふるっているとの情報 大津市の中学生男子が、いじめを苦にして自殺したとされる問題で驚くべき情報が入ってきた。自由民主党所属の片山さつき議員が自身の公式ブログに、確認中ながら「加害生徒が転校先でも暴力をふるっている」との情報を掲載したのである。以下は、片山議員の書き込みの一部である。   ・片山議員の書き込み 加害生徒のうち、2人は、京都に転校しているのは事実。そのうち一人が通う学校にお子さんを通わせている親御さんから、「すでに暴力をふるっている」との通報があり、現在京都のほうで、情報収集を行っています(引用ここまで)   片山議員が「加害生徒」と表現している男子らは、自殺した男子をいじめていたとされる少年たちのこと。男子の自殺後に他の学校に転校したようだが、片山議員の情報が正しければ、そこでも暴力をふるっているということになる。 先日、デヴィ夫人がいじめ問題の誤った情報をブログに掲載してしまい、謝罪するという出来事があった。片山議員はより深く調査をして書き込みしていると思うが……。とにかく、真実が白日のもとにさらされる日がやってくることを強く願いたいものである。   参照元: 片山さつき Official Blog http://news.livedoor.com/article/detail/6764706/

  • 女性セブンが大津自殺の加害少年達の状況を報道

    女性週刊誌に取材した大津いじめ加害少年たちの様子が報道されました。 三人とも裁判でイジメを否定していますが、どのようなご感想ですか? 女性セブン2012年8月9日号より http://news.livedoor.com/article/detail/6811063/ 大津のいじめ自殺事件では、加害少年3人に対して、暴行、傷害など6つの罪で大津署が取り調べを進める。だが、報道によって警察が動かなければ、彼らは“野放し”にされていたはずだ。 3人のうち、リーダー格なのは、高台の高級住宅地に住むA。母親は過去にPTA会長を務めたこともある。そんなAは騒動を避けるように、昨年11月ごろに京都市内の中学校に転校。Aの転校先と同じ学校に通う生徒が明かす。 「大津の自殺のことは、Aが転校してきたときから相当うわさになった。それでもAは涼しい顔しとるから、“酷い奴や”と、みんな自然と口きかんようになったわ」 そして、Aと同じ住宅地に住み、加害少年の1人Bは転校せず、大津市内の中学校に在校している。男子生徒が自殺した後は遅刻や早退を繰り返すようになり、現在は不登校状態。自宅では音楽を大音量で流しながら歌の練習をしているという。 もう1人の加害少年Cは、両親が離婚、養育者の母は再婚とやや入りくんだ事情を抱えている。そんなCはこの4月に、京都府宇治市内の中学校に転校。 その後は、髪の毛を茶色に染めるなど生活態度が荒んでいき、6月中旬には転校先の男子生徒1人を集団で暴行する事件を起こしたといわれる。 まるで反省の色も見えない加害少年たちの行状は、すでに一部報道によって知るところとなっている。 いじめに加わった生徒や、いじめを見過ごしてきた教師がその報いを受けない──この現実は多くの国民の憤りを生み、「いじめを犯罪と考えて厳正に対処せよ」という厳罰化を望む声につながっている。 ★また加害生徒の一人はツイッター(短いプログ)で「あーかったりぃ」「裁判の結果を見ておけ くそがきども」などと放言しています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291406022 また報道にあるように「いじめを犯罪と考えて厳正に対処せよ」という厳罰化を望む声には賛成しますか?

  • 中学校で自殺者が出たときの対応

    私が中学生のころ同じ学校の生徒が学校近くの場所で自殺しましたが、まったくニュースに載りませんでした。噂では「いじめではなく両親と意見が対立して喧嘩をし、衝動的に自殺した。両親はそっとしておいてほしいと願っている。」ということになっています。後日全校集会が行われ自殺があった話はありましたが、本当の原因が何だったのかは誰にも知らされず、結局わからずじまいです。いじめ問題だと遺族の意思に関係なくすぐニュースに取り上げられると思うのですが、そうでない場合、このような対応は普通なのでしょうか。

  • 「いじめ」を犯罪にすべきか?

    「いじめ」を犯罪にすべきか?線引きはどうするか?「いじめ自殺」が取り沙汰されて注目されてきましたが、どう思いますか? 自分は小学校から大学まで全てでいじめられていた身です。よく「いじめられるには理由がある」「いじめで自殺など自分勝手、弱い」などと言われますが、全ていじめる側の言い訳に過ぎないと思います。経験しなきゃ辛さは分かりません。被害者が「いじめられた」と感じた時点で「いじめ」は成立します。被害届を出せば捜査されるというシステムがあれば絶望する必要はなくなり、証言と状況証拠、物的証拠も揃えば罪にも問えるはず。教師や親に話しても解決に繋がらないから自殺してしまうのだと思います。中川翔子さんも「学校だけが全てじゃない」みたいなこと言ってましたが、いじめられてる時点では、広い視野を持てない子もいます。「いじめ」はいじめる側が全面的に悪いと思います。どんな理由も卑劣な「いじめ」をする理由にはならない。みなさんの意見もお聞きしたいです。

  • 犯罪者の顔写真って必要ですか?不要ですか?あなたの考えは?

    最近テレビのニュースを見ていて思うんですが、10年くらい前に比べて 犯罪者の顔写真(映像含む)って少なくなったと思いませんか? もちろん、冤罪や裁判で無罪になる場合も無いわけではないので、 逮捕されたからといって、すぐに出てしまうのもどうかと思います。 殺人や逮捕監禁、恐喝・振り込め詐欺・強盗・強姦など、重罪で 現行犯や言い逃れできないほどの決定的な証拠があれば、私個人は 活字で名前や住所・年齢が出るくらいでは犯罪抑止力にもならないと 感じています。顔写真が出ても、明らかに中学もしくは高校の卒業 アルバムだろう!!っていう、古い(犯罪者が30代でも)場合もありますよね。 みなさんはどうですか?ニュースでの犯罪者の顔写真、必要ですか?不要ですか?