女性セブンが大津自殺の加害少年達の状況を報道

このQ&Aのポイント
  • 大津のいじめ自殺事件で報道された加害少年たちの状況とは?
  • 加害少年たちの行動や生活態度について報告されています
  • いじめを犯罪と考えて厳正に対処すべきという意見についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性セブンが大津自殺の加害少年達の状況を報道

女性週刊誌に取材した大津いじめ加害少年たちの様子が報道されました。 三人とも裁判でイジメを否定していますが、どのようなご感想ですか? 女性セブン2012年8月9日号より http://news.livedoor.com/article/detail/6811063/ 大津のいじめ自殺事件では、加害少年3人に対して、暴行、傷害など6つの罪で大津署が取り調べを進める。だが、報道によって警察が動かなければ、彼らは“野放し”にされていたはずだ。 3人のうち、リーダー格なのは、高台の高級住宅地に住むA。母親は過去にPTA会長を務めたこともある。そんなAは騒動を避けるように、昨年11月ごろに京都市内の中学校に転校。Aの転校先と同じ学校に通う生徒が明かす。 「大津の自殺のことは、Aが転校してきたときから相当うわさになった。それでもAは涼しい顔しとるから、“酷い奴や”と、みんな自然と口きかんようになったわ」 そして、Aと同じ住宅地に住み、加害少年の1人Bは転校せず、大津市内の中学校に在校している。男子生徒が自殺した後は遅刻や早退を繰り返すようになり、現在は不登校状態。自宅では音楽を大音量で流しながら歌の練習をしているという。 もう1人の加害少年Cは、両親が離婚、養育者の母は再婚とやや入りくんだ事情を抱えている。そんなCはこの4月に、京都府宇治市内の中学校に転校。 その後は、髪の毛を茶色に染めるなど生活態度が荒んでいき、6月中旬には転校先の男子生徒1人を集団で暴行する事件を起こしたといわれる。 まるで反省の色も見えない加害少年たちの行状は、すでに一部報道によって知るところとなっている。 いじめに加わった生徒や、いじめを見過ごしてきた教師がその報いを受けない──この現実は多くの国民の憤りを生み、「いじめを犯罪と考えて厳正に対処せよ」という厳罰化を望む声につながっている。 ★また加害生徒の一人はツイッター(短いプログ)で「あーかったりぃ」「裁判の結果を見ておけ くそがきども」などと放言しています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291406022 また報道にあるように「いじめを犯罪と考えて厳正に対処せよ」という厳罰化を望む声には賛成しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いじめは昔からありました。 でも、今と昔何が違うのでしょうか? なぜ、こんなに大騒ぎするのでしょうか? 明らかにメディアに乗せられて、次のターゲットを見つけるとまた騒ぐを何時まで続けるのでしょうか? 厳罰化することで、本当にいじめが無くなりますか? 確か、数年前にも同じようなことがあり、メディアに大きく取り上げられて一時は沈静化した感じでしたが、実態は隠れてするようになっただけでないでしょうか。 厳罰化すれば、もっと隠れてやり、集団で行うようにあれば更に口を合わせて隠すようになります。 こう言った問題は、厳罰化したから直ぐに無くなると考えるのはちょっと安易だと私は考えます。 そもそも、いじめはなぜ起きるのか。会社内でも報道されないだけで、いじめはありますよね。 大人の世界の方が、陰湿でしつこくいので、精神的に病んで最後は自殺する人が結構いると思います。 要は、大人もストレスで病んでいて、子供の前でいじめの手ほどき(無意識のときもあるでしょう)をしていれば真似をするのは当たり前。 クレーマーやモンスター、自己中のようなことをしていれば、子供が真似をしても仕方がないのでは。 やはり、大人が子供の手本になることがいじめをなくす根本対策だと私は考えますね。 法律に触れなければOKではなく、法律はもちろん、正しい道徳、マナーをきちんと実践して子供に家庭で教えることだと思います。 屁理屈や間違ったことを脅して無理やりやらせることが横行していることが、子供に悪影響を与えている根本原因と思います。 また、正義を翳し過ぎて、人を許すことをしない風潮も良くないと思います。 今回も、加害者の生徒がなぜいじめたのかの本質が分かっていないのに、メディアに踊らされて騒いで厳罰化は安易と考えます。 ただ、今回の事件は教育委員会、学校の対応はお粗末すぎたのは確かです。

その他の回答 (7)

• yingtao7
回答No.8

イジメ規制法制定を希望します。

• makoji
回答No.6

いじめたからすぐに犯罪というのであれば、幼稚園児は毎日警察ですね。幼稚園じゃぶったの泣かしたのって日常茶飯事でしょう。成長期には不法があったとしてもある程度大目に見てあげる必要があります。 大津の事件を受けて警察も神経を高ぶらせているようです。奈良で女子中学生が逮捕されました。いじめで同級生の女子に複数で暴行を加えたとのこと。それは確かに良くないですけど、その被害が全治5日の怪我。青タンも出来てませんよ。それで逮捕。医者は患者が痛いと言えばまるで無傷という診断書は書かないんです。「全治5日」って、そういうことです。その程度の暴行で逮捕。 世の中、狂い始めてます。 とはいえどそれが自殺という形になるとどうでしょうね。幼稚園児がいくら喧嘩をしても死人は出ません。そこら辺の線引きは必要です。やり過ぎたことに対しては、子どもとはいえ責任を取らせるべきでしょう。少年院送りだとか、民事訴訟での損害賠償などは当然だと思います。 一方、学校の対処が消極的なのも、ある程度までは当然です。いじめは、本来は本人に対処させるべきです。いじめられない自分になる。そう努力させることも教育です。なんでもかんでも周りが守ってあげるって、過保護に過ぎませんか?ただこれも自殺となると話がおかしくなってきますね。死んでしまうまで苦しんだのもいじめられた側の責任?ある程度までいじめを放置することは教育かもしれませんが、自殺するほど生徒が悩んでいたことに気づかなかった?どういう教育を施すかは教育者の判断の範疇ですが、教育される側が死んでしまっては教育もへったくれもありません。不幸にもそれが悲劇に終わった場合の責任から学校が逃れることはできません。 つまり自殺など明らかな形の事件が生じた段階で、学校は第三者ではなくなります。今回の事件の民事裁判でも、いじめた当事者だけでなく市が被告に名を連ねています。その市の現場当事者である学校に自殺に関する調査をさせたことは間違いです。責任回避に走らない方がおかしい。 今後は、いじめが事件に発展した段階で、その調査は第3者機関に委ねられるべきでしょう。まあ、だいぶ若年者のやったこととはいえ、同義的にかなり問題があったのは事実ですから、警察で良いんじゃないですか。

noname#159578
noname#159578
回答No.5

「厳罰化」するべきでしょう。 その上で、根本的な問題解決も必要かと! 当事者じゃなく、沿岸の火事だと、冷静?な意見に走る? いじめられる側の問題のあるヤツも、確かにあるが、ものには限度がある。 ジャーナリストでもあるまいし、独自取材による、深層理解者は、ほぼいないし、言える人もいない。 他の先進国では、あり得ない。 普通に学校に通ってるなどとは。 これから、犯罪予定の無い人なら「厳罰化」に、なんの問題があろう。 「情状酌量」の予知がある場合、酌量すればいいし、それぐらいの判断は、今までも出来てきた事!! あのガキ共に、更生はできないだろうし、しなくて結構。

回答No.4

反対ですね!! 今のこの瞬間しか見てない方々に やれ犯罪だ!やれ厳罰化だ!と煽る資格はない そうゆうことをして本当の原因は改善されません いたちごっこに終わるでしょう 加害者も被害者も区別されていますが(ある意味差別) どちらにも問題は必ずあります 今は聞くことすら叶いませんが亡くなられた子にも何かしらの原因が あるでしょうし、加害者の子らにも他人には知り得ない理解しがたい 原因 があると思います 単純明快には解決できません 1+1は2 ではないのです 物事を一辺からしか見ない人が多いから 今のような子らが育っているのです 自分たちがそうしておいて 自分のことを棚に上げ(もちろん私も含まれますが) 自分は潔白な人間だとゆうことを前提に話を続けるから おかしなことになってしまうと思うのです もう一度、この亡くなった子と生き残った子の使命は なんなのか?!どんなメッセージがあるのか?!! 個人個人が胸に手を当てて考えるべきではないでしょうか?! このままではどちらも死んでしまいます(医学的な意味ではありません)

回答No.3

世論誘導するためのツールである下劣な週刊誌が、誰にでもわかるような記事を書いて 奮闘しているだけです。こんなものを読んでいる者が存在することが信じられません。 次に、いじめは犯罪ではない。愚かな下人に共感しやすい文章ですが、内容が無い。 集団ある限りいじめは存在しますが、犯罪が必ずしも存在するとは限らない。 別次元のものなので、法体系を変えても効果は無い。むしろ、虐めを理解できないものが 教育業界に多いので、今後、善処されることも無い。 下品な週刊誌から卒業して、まともな識見を持つことを強く薦めます。

• kyo-mogu
回答No.2

まぁ世間的に無関係な人達が現在行っているいじめと同じ感情でしょうね。いじめを自覚できないいじめなんですよ。  結果だけ見ないで下さい。根本的な原因はなにか。それによっては加害者側の言い分も理解出来る場合も有る。それと反省していないなどは、その児童に対してカウンセリングとかなにも行われていない。子供自身は当たり前の事と思っての行動なので、反省の仕方やなぜそうなったのか時間をかけて指導する必要が有るでしょう。それにあまりにも周りが騒ぎすぎたのでより、反省するかという逆の行動に出ている可能性が有ります。分かっているけど逆らうという経験が誰でもあるでしょう?それと同じです。  いじめの本質やなぜ起きてしまうのか、なぜ見過ごすことになったのか理解しないで厳罰だけ優先しても解決しません。マスコミなどはいじめる側の立場です。いじめられた側の気持ちなども理解出来ないでしょう。だから本質が見えてこない。  まず、マスコミとか含めて沈静化して下さい。そして加害者側が落ち着ける状態をつくり、そこから話しを聞き出しましょう。現状では事故防衛的な行動ばかりになるので本質が見えないので。  被害者もなんらかの原因を作っていた可能性もあるからね。被害者が最初の発端という事も有るから。立場が逆に成った場合、制裁目的で過激になることもある。今のマスコミなどの報道と同じで制裁目的なら何でもありの状態ではね。  いじめているときにはいじめているという自覚が無いと思いますので、当然の反応だなと。

• slime331
回答No.1

少年犯罪の厳罰化には賛成です。 大津・いじめ殺人の場合、見て見ないふりをしていた教師たちも問題ですが、 それ以上に殺人鬼を野放しにしている親たちに制裁を加えたいです。 親がバカだからゴミのような子供にしか躾ができないんだとうなぁ・・・と思います。 殺人鬼も監督不行き届きの親も厳罰に処分されるべき!! 世間は誰も反対しないと思うけど^^