女性セブンが大津自殺の加害少年達の状況を報道

このQ&Aのポイント
  • 大津のいじめ自殺事件で報道された加害少年たちの状況とは?
  • 加害少年たちの行動や生活態度について報告されています
  • いじめを犯罪と考えて厳正に対処すべきという意見についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性セブンが大津自殺の加害少年達の状況を報道

女性週刊誌に取材した大津いじめ加害少年たちの様子が報道されました。 三人とも裁判でイジメを否定していますが、どのようなご感想ですか? 女性セブン2012年8月9日号より http://news.livedoor.com/article/detail/6811063/ 大津のいじめ自殺事件では、加害少年3人に対して、暴行、傷害など6つの罪で大津署が取り調べを進める。だが、報道によって警察が動かなければ、彼らは“野放し”にされていたはずだ。 3人のうち、リーダー格なのは、高台の高級住宅地に住むA。母親は過去にPTA会長を務めたこともある。そんなAは騒動を避けるように、昨年11月ごろに京都市内の中学校に転校。Aの転校先と同じ学校に通う生徒が明かす。 「大津の自殺のことは、Aが転校してきたときから相当うわさになった。それでもAは涼しい顔しとるから、“酷い奴や”と、みんな自然と口きかんようになったわ」 そして、Aと同じ住宅地に住み、加害少年の1人Bは転校せず、大津市内の中学校に在校している。男子生徒が自殺した後は遅刻や早退を繰り返すようになり、現在は不登校状態。自宅では音楽を大音量で流しながら歌の練習をしているという。 もう1人の加害少年Cは、両親が離婚、養育者の母は再婚とやや入りくんだ事情を抱えている。そんなCはこの4月に、京都府宇治市内の中学校に転校。 その後は、髪の毛を茶色に染めるなど生活態度が荒んでいき、6月中旬には転校先の男子生徒1人を集団で暴行する事件を起こしたといわれる。 まるで反省の色も見えない加害少年たちの行状は、すでに一部報道によって知るところとなっている。 いじめに加わった生徒や、いじめを見過ごしてきた教師がその報いを受けない──この現実は多くの国民の憤りを生み、「いじめを犯罪と考えて厳正に対処せよ」という厳罰化を望む声につながっている。 ★また加害生徒の一人はツイッター(短いプログ)で「あーかったりぃ」「裁判の結果を見ておけ くそがきども」などと放言しています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1291406022 また報道にあるように「いじめを犯罪と考えて厳正に対処せよ」という厳罰化を望む声には賛成しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

いじめは昔からありました。 でも、今と昔何が違うのでしょうか? なぜ、こんなに大騒ぎするのでしょうか? 明らかにメディアに乗せられて、次のターゲットを見つけるとまた騒ぐを何時まで続けるのでしょうか? 厳罰化することで、本当にいじめが無くなりますか? 確か、数年前にも同じようなことがあり、メディアに大きく取り上げられて一時は沈静化した感じでしたが、実態は隠れてするようになっただけでないでしょうか。 厳罰化すれば、もっと隠れてやり、集団で行うようにあれば更に口を合わせて隠すようになります。 こう言った問題は、厳罰化したから直ぐに無くなると考えるのはちょっと安易だと私は考えます。 そもそも、いじめはなぜ起きるのか。会社内でも報道されないだけで、いじめはありますよね。 大人の世界の方が、陰湿でしつこくいので、精神的に病んで最後は自殺する人が結構いると思います。 要は、大人もストレスで病んでいて、子供の前でいじめの手ほどき(無意識のときもあるでしょう)をしていれば真似をするのは当たり前。 クレーマーやモンスター、自己中のようなことをしていれば、子供が真似をしても仕方がないのでは。 やはり、大人が子供の手本になることがいじめをなくす根本対策だと私は考えますね。 法律に触れなければOKではなく、法律はもちろん、正しい道徳、マナーをきちんと実践して子供に家庭で教えることだと思います。 屁理屈や間違ったことを脅して無理やりやらせることが横行していることが、子供に悪影響を与えている根本原因と思います。 また、正義を翳し過ぎて、人を許すことをしない風潮も良くないと思います。 今回も、加害者の生徒がなぜいじめたのかの本質が分かっていないのに、メディアに踊らされて騒いで厳罰化は安易と考えます。 ただ、今回の事件は教育委員会、学校の対応はお粗末すぎたのは確かです。

その他の回答 (7)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.8

イジメ規制法制定を希望します。

  • makoji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

いじめたからすぐに犯罪というのであれば、幼稚園児は毎日警察ですね。幼稚園じゃぶったの泣かしたのって日常茶飯事でしょう。成長期には不法があったとしてもある程度大目に見てあげる必要があります。 大津の事件を受けて警察も神経を高ぶらせているようです。奈良で女子中学生が逮捕されました。いじめで同級生の女子に複数で暴行を加えたとのこと。それは確かに良くないですけど、その被害が全治5日の怪我。青タンも出来てませんよ。それで逮捕。医者は患者が痛いと言えばまるで無傷という診断書は書かないんです。「全治5日」って、そういうことです。その程度の暴行で逮捕。 世の中、狂い始めてます。 とはいえどそれが自殺という形になるとどうでしょうね。幼稚園児がいくら喧嘩をしても死人は出ません。そこら辺の線引きは必要です。やり過ぎたことに対しては、子どもとはいえ責任を取らせるべきでしょう。少年院送りだとか、民事訴訟での損害賠償などは当然だと思います。 一方、学校の対処が消極的なのも、ある程度までは当然です。いじめは、本来は本人に対処させるべきです。いじめられない自分になる。そう努力させることも教育です。なんでもかんでも周りが守ってあげるって、過保護に過ぎませんか?ただこれも自殺となると話がおかしくなってきますね。死んでしまうまで苦しんだのもいじめられた側の責任?ある程度までいじめを放置することは教育かもしれませんが、自殺するほど生徒が悩んでいたことに気づかなかった?どういう教育を施すかは教育者の判断の範疇ですが、教育される側が死んでしまっては教育もへったくれもありません。不幸にもそれが悲劇に終わった場合の責任から学校が逃れることはできません。 つまり自殺など明らかな形の事件が生じた段階で、学校は第三者ではなくなります。今回の事件の民事裁判でも、いじめた当事者だけでなく市が被告に名を連ねています。その市の現場当事者である学校に自殺に関する調査をさせたことは間違いです。責任回避に走らない方がおかしい。 今後は、いじめが事件に発展した段階で、その調査は第3者機関に委ねられるべきでしょう。まあ、だいぶ若年者のやったこととはいえ、同義的にかなり問題があったのは事実ですから、警察で良いんじゃないですか。

noname#159578
noname#159578
回答No.5

「厳罰化」するべきでしょう。 その上で、根本的な問題解決も必要かと! 当事者じゃなく、沿岸の火事だと、冷静?な意見に走る? いじめられる側の問題のあるヤツも、確かにあるが、ものには限度がある。 ジャーナリストでもあるまいし、独自取材による、深層理解者は、ほぼいないし、言える人もいない。 他の先進国では、あり得ない。 普通に学校に通ってるなどとは。 これから、犯罪予定の無い人なら「厳罰化」に、なんの問題があろう。 「情状酌量」の予知がある場合、酌量すればいいし、それぐらいの判断は、今までも出来てきた事!! あのガキ共に、更生はできないだろうし、しなくて結構。

回答No.4

反対ですね!! 今のこの瞬間しか見てない方々に やれ犯罪だ!やれ厳罰化だ!と煽る資格はない そうゆうことをして本当の原因は改善されません いたちごっこに終わるでしょう 加害者も被害者も区別されていますが(ある意味差別) どちらにも問題は必ずあります 今は聞くことすら叶いませんが亡くなられた子にも何かしらの原因が あるでしょうし、加害者の子らにも他人には知り得ない理解しがたい 原因 があると思います 単純明快には解決できません 1+1は2 ではないのです 物事を一辺からしか見ない人が多いから 今のような子らが育っているのです 自分たちがそうしておいて 自分のことを棚に上げ(もちろん私も含まれますが) 自分は潔白な人間だとゆうことを前提に話を続けるから おかしなことになってしまうと思うのです もう一度、この亡くなった子と生き残った子の使命は なんなのか?!どんなメッセージがあるのか?!! 個人個人が胸に手を当てて考えるべきではないでしょうか?! このままではどちらも死んでしまいます(医学的な意味ではありません)

回答No.3

世論誘導するためのツールである下劣な週刊誌が、誰にでもわかるような記事を書いて 奮闘しているだけです。こんなものを読んでいる者が存在することが信じられません。 次に、いじめは犯罪ではない。愚かな下人に共感しやすい文章ですが、内容が無い。 集団ある限りいじめは存在しますが、犯罪が必ずしも存在するとは限らない。 別次元のものなので、法体系を変えても効果は無い。むしろ、虐めを理解できないものが 教育業界に多いので、今後、善処されることも無い。 下品な週刊誌から卒業して、まともな識見を持つことを強く薦めます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 まぁ世間的に無関係な人達が現在行っているいじめと同じ感情でしょうね。いじめを自覚できないいじめなんですよ。  結果だけ見ないで下さい。根本的な原因はなにか。それによっては加害者側の言い分も理解出来る場合も有る。それと反省していないなどは、その児童に対してカウンセリングとかなにも行われていない。子供自身は当たり前の事と思っての行動なので、反省の仕方やなぜそうなったのか時間をかけて指導する必要が有るでしょう。それにあまりにも周りが騒ぎすぎたのでより、反省するかという逆の行動に出ている可能性が有ります。分かっているけど逆らうという経験が誰でもあるでしょう?それと同じです。  いじめの本質やなぜ起きてしまうのか、なぜ見過ごすことになったのか理解しないで厳罰だけ優先しても解決しません。マスコミなどはいじめる側の立場です。いじめられた側の気持ちなども理解出来ないでしょう。だから本質が見えてこない。  まず、マスコミとか含めて沈静化して下さい。そして加害者側が落ち着ける状態をつくり、そこから話しを聞き出しましょう。現状では事故防衛的な行動ばかりになるので本質が見えないので。  被害者もなんらかの原因を作っていた可能性もあるからね。被害者が最初の発端という事も有るから。立場が逆に成った場合、制裁目的で過激になることもある。今のマスコミなどの報道と同じで制裁目的なら何でもありの状態ではね。  いじめているときにはいじめているという自覚が無いと思いますので、当然の反応だなと。

  • slime331
  • ベストアンサー率24% (50/204)
回答No.1

少年犯罪の厳罰化には賛成です。 大津・いじめ殺人の場合、見て見ないふりをしていた教師たちも問題ですが、 それ以上に殺人鬼を野放しにしている親たちに制裁を加えたいです。 親がバカだからゴミのような子供にしか躾ができないんだとうなぁ・・・と思います。 殺人鬼も監督不行き届きの親も厳罰に処分されるべき!! 世間は誰も反対しないと思うけど^^

関連するQ&A

  • 京都に転校した大津虐め加害少年の様子です

    大津いじめ加害少年は転校先で「頭いい」と当初人気だったそうです。 女性セブン2012年8月16日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120802_134889.html  昨年10月に大津市の中2がいじめを受けて自殺した事件では、7月26日から大津署が生徒約300人への聞き取り調査を開始した。いじめたとされる3人の少年は暴行、傷害、恐喝など6つの容疑で、早ければ8月中にも逮捕・補導される見込みだ。  グループのリーダー格だった少年A。父親は京都市内で会社を経営し、母親は昨年度までPTA会長。 「A君の母親は『自殺した子の家庭に問題があって、うちの子はその悩みを聞いてあげていただけ』『とっくみあいでストレスを発散させてあげていた』『亡くなっている子の親やから気遣ってあげていたのに…』と周囲に話していました」(近所の住民)  母親は教育熱心なタイプで、自殺事件後の4月には、騒動が子供の勉強の邪魔になると、京都市内の中学校へ転校させている。その転校先でAは意外にも「いい人」で通っていた。 「Aは水泳やっててガタイがいい。身長は170cm位ある。しかも口調が優しくめっちゃ頭がいいから、転校当初は女子にも人気やった。成績がオール5の女子でも『A君、これであってる?』と数学の問題を聞きに行ってた」(同級生)  しかし7月頃からいじめ事件の当事者であることが広まると、クラス内には微妙な雰囲気が流れた。 「女子はそういうのに敏感やからな。もう完全無視。今は男子も腫れ物に触る感じ。改めて思い返してみると、うちらには優しい口調でしゃべるのに、転校前の学校の友達に電話するときは、『なんやねん? はぁ? ああ!』みたいな怖い口調やった。裏の顔があったんや」(前出・同級生) ※母親は相変わらず「苛めはしていない」と強弁しています。 この報道をどのように感じますか?「自業自得」だと思いますか?

  • 転校後にも同級生を暴行 いじめ加害者の少年家裁送致

    大津中2イジメ自殺事件の加害者がまた事件を起こしました。 今度は傷害罪です。家裁送致されました。 性質が悪いです。 中2生徒を自殺に追い込んでおいて、反省心っていうものは無いのでしょうか? 転校後にも同級生を暴行 いじめ加害者の少年を家裁送致、京都地検  2012.8.21 11:48 [いじめ問題]  大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が自殺した問題で、いじめの加害者とされる生徒の1人が、京都府内で別の中学生に暴行してけがを負わせたとしたとして、京都地検が傷害の非行事実で京都家裁に送致していたことが21日、分かった。  家裁送致された生徒は、亡くなった男子生徒の遺族が、暴行や恐喝、強要など6つの罪で滋賀県警に刑事告訴している男子中学生3人のうちの1人という。  関係者によると、今回、生徒が関与したとされる暴行事件は、生徒が府内の別の市立中学校に転校した後の今年6月12日に発生。府内の神社の境内で、複数の中学3年の男子生徒が、別の中学生1人とけんかになり、それぞれ殴るなどの暴行を加えてけがを負わせたとされる。  被害者の中学生側は「殴られたうえ、かばんを燃やされたり、文房具を捨てられたりした」と訴えたといい、今年7月に府警に被害届を提出。府警が生徒から任意で事情を聴き、傷害容疑で書類送検していた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120821/waf12082111540008-n1.htm

  • 大津自殺、また加害少年の重大な情報発覚

    不都合なことを教育委員会と校長がどれだけ伏せていても、次々と暴かれていきますね。 ●教諭に暴行、重傷負わす いじめ関与の生徒 大津・中2自殺 産経新聞 8月10日(金)7時55分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000114-san-soci  大津市の中2男子自殺問題で、男子をいじめていたとされる同級生の1人が今年5月、女性教諭に暴行し、重傷を負わせたにもかかわらず、学校と市教委は警察に報告していなかったことが9日、分かった。  市教委関係者によると、5月下旬、同級生が学校体育館で暴れていたため、女性教諭が止めに入ったところ手を殴られて小指を剥離骨折し、約1カ月の重傷を負った。学校側は当日と6月上旬の2回、女性教諭や校長ら複数の教員が集まり協議したが、同級生が反省しているなどとして警察に報告しないことを決めたという。  一方、市は男子へのいじめの実態を調べるために立ち上げる外部調査委員会の委員に、大阪弁護士会の横山巌弁護士▽京都教育大教育支援センターの桶谷守教授▽立命館大の野田正人教授(教育臨床論)の3人を起用する方針を決めた。 ・・・先生に対しても暴力をふるい1カ月もの重傷を負わせるくらいです。この生徒の日ごろの行動は、教師でもなかなか制御できなかった点が判ります。 この報道を聞いて、どんなご感想ですか? また教委はほかにも隠していることがあると思いますか?

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。

  • 大津の自殺した少年が反撃していたら

    大津のイジメ事件をきっかけに イジメへの関心が高まり、世論的な考えも変わってきたと思います。 それで、イジメをキーワードに過去の質問を検索していたら 次のような質問に出会いました。 http://okwave.jp/qa/q6353458.html “A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” 大津の事件については、加害者に憎しみも感じますが、自殺した少年や保護者も情けないと思えてなりません。 顰蹙を買う発言かもしれませんが、自分の子供なら他人任せにしないで体を張って自分の子供を守るのが親だと思うんです。 さて、引き合いに出した事案では、A君がいじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。 その質問では A君とB君の賠償問題に焦点が当てられていますが、そこまで至ったのには 学校や警察の責任もあるはずです。 そこで質問ですが、もし、大津の自殺した少年がA君だったら、どのような展開になっていたでしょうか? A君も何らかのペナルティーは逃れられないととしても、警察の落ち度もあるわけだし、警察はどのように 自分たちの落ち度を取り調べに反映させるでしょうか? また、賠償問題も含めて、どのような解決が望ましいでしょうか?

  • 大津市の、いじめ自殺について。

    大津市の、いじめ自殺の件で思うんですが、 いじめた生徒も、それを防げなかった教師や学校も悪いと思うんですが、 自殺するまでに追い込まれている、「我が子」 に気が付かなかった親に非は無いんでしょうか?

  • 大津いじめを大きく報道するマスコミについて

    今回の大津のいじめの件ですが 異様にテレビの報道が多かったと感じております。 自分も、この件をテレビで知りました。 最初の印象は なんてひどいイジメなんだ 学校と教育委員会が隠蔽するなんて 被害者が かわいそう なぜ去年の事を今になって報道するのか? このような事が本当におきてる事が信じられませんでした。 まるで ドラマ みたい とか サスペンス みたいだなって感じました。 ただ、一歩引いて考えてみると 学校のイジメ ってどこにであるのに、なぜ大津の件はこんなに大きく報道されるんだろうって考えてしまいます。 大きく報道するマスコミの意図って何かあるんじゃないかと考えてしまします。 自分なりの考えとして (1) 実は自殺ではなく他殺だった 具体的な根拠は ネットの情報なので 確実な情報ではないですが マスコミは有る程度情報と持っていて、警察が捜査して確定した段階で報道する予定なのでは ただのイジメではなく、殺人事件という大きな問題だと有る程度認識しているから こんなに大きく報道するんじゃないかなって だから学校関係者は 何がなんでも 隠蔽したいのではないかと (いじめによる自殺 と 殺人 とでは 問題の大きさが違うから) (2) このイジメの背景に もっと大きな組織が関わっているから 警察が 被害者からの被害届を 3回も受理を断ってます。 普通に考えたら、なにか圧力でもあるんじゃないかと だからその大きな組織に問題が出てこない様に 加害者少年達と学校関係者だけを悪者にして 世間の目をそちらに集中させるため あるテレビ局が 加害者少年の名前が 分る映像を放送してしまったのも 自分は意図的なのではと考えています。 (3) ただ、単純に話題になるから。他に話題がないから。 ちょっとイジメのやり方がすごすぎたから 世間の感情を利用して、視聴率なり購買を目的にしてるだけ 他の方はどう考えてますか? 考えすぎですかね苦笑

  • 大津の中2自殺は、生前に自殺練習を強要された

    市教育委員会はこのアンケートを隠しており、イジメ自殺の度に報道される隠ぺいのようです。 毎日新聞 7月4日(水)2時31分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120704-00000005-mai-soci  大津市で昨年10月、同級生からいじめを受けていた市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自宅マンションから飛び降り自殺した問題で、学校が全校生徒に実施したアンケートに対し、15人の生徒が「自殺の練習をさせられていた」と回答していたことが3日、関係者への取材で分かった。  市教委は昨年11月の記者会見でこの事実を明らかにしていなかった。 【15人の生徒が回答】「死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「昼休みに毎日自 殺の練習をさせられていた」  男子生徒の両親が今年2月、大津市や加害生徒3人と保護者を相手取り、約7720万円の損害賠償を求めて大津地裁に提訴。5月の第1回口頭弁論で市はいじめがあったと認めたが、「いじめを苦にしての自殺と断じることはできない」と主張していた。  両親の代理人はアンケートの回答について、17日に開かれる第2回口頭弁論に提出する準備書面で主張する。  アンケートは男子生徒の自殺後にいじめについて実施し、約320人が回答した。15人の生徒は「自殺の練習とか、トイレで殴られていたとか、死んだスズメを口の中に入れろと言われていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」などと回答。  「昼休みに毎日自殺の練習をさせられていた」「がんの友達に自分の命を あげるなどと言っていたらしい」との回答もあった。  また、13人が「友達なのにお金を恐喝されていた」「脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた」と回答、15人が「万引きを強要されていた」と書いた。  男子生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション敷地内で倒れているのが発見され、滋賀県警大津署が自殺と断定した。学校側は当初「いじめは把握していない」としていたが、全校生徒へのアンケートでいじめの事実が判明した。  これまでに明らかになったのは、ヘッドロックをかける▽トレーニングと称して押さえ込む▽毎日のようにズボンをずらす▽蜂の死骸を食べさせようとする--などで、担任が目撃していたが、軽い注意にとどまっていた。  市立中の教頭は「アンケートをしたのは事実。訴訟中であり、コメントは差し控えたい」と話した。【村山豪、石川勝義、千葉紀和、加藤明子】 --------------------- 15人もの生徒たちがいじめの具体的な様子を記述しており、虐め自殺だとはっきり分かります。校長を初めとした学校の先生たちには、上役で命令権のある教育委員会がアンケート結果を隠すように指示しているのでしょう。 いじめ自殺が起こるたびに各地の教育委員会が繰り返している、ありふれたなパターンです。結局この大津市の教育委員会も、裁判に負けて自分たちの責任問題になるから、いじめ自殺だと認めるのが嫌なのでしょうか? 皆様方はどのように考えますか?

  • 大津市の『いじめ自殺事件』について

    大津市の『いじめ自殺事件』について教育長は辞職したけれど、元凶の侮サイク『越直美市長』は辞任しないのか。初めは『いじめはない』と言っていたのにね。 前大津市長の目片信市政当時の2011年(平成23年)10月に発生し、越が市長になるまで警察や教育委員会が事件として認めなかった大津市中2いじめ自殺事件に絡み、越は2012年(平成24年)3月に、自殺した生徒が通っていた中学校の卒業式に出席し、小学校3年生や高校1年生の頃に自らが受けていたいじめの体験を語り、その上で、いじめや自殺の再発防止を誓った。 その後、大津市と加害者と遺族の間での民事裁判の口頭弁論において、市側弁護士が、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、を明らかにするよう要求していたこともあり、生徒の遺族は市長の対応と市側弁護士の見解の差を非難していた。 大津市中2いじめ自殺事件の事実関係が明らかになると、越はいじめと自殺の因果関係を認め、和解の意向を表明し、遺族に謝罪を申し入れ、遺族と面会し「学校や市教育委員会の調査は不十分で、もっと早く再調査するべきだった。本当に申し訳ございません」と述べ、遺族は「市長の気持ちはよく分かった」と応じた

  • 大津自殺の加害生徒は、知らん顔、生徒に暴力、昼登校

    大津自殺の加害生徒は、昼登校し授業中は爆睡、他人事のふり、他の生徒に暴力など色んな事をやってます。 女性セブン2012年8月16日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120805_135204.html リーダー格の少年Aは京都市内の学校へ転校し、いじめの件にも他人事のような態度を貫いている。  一方、いまも転校せず同じ中学校に籍を置いているのは少年B。父親が京大医学部卒だがBの成績は芳しくなく、いまはほとんど不登校の状態だ。インターネット上では、Bの個人情報が暴かれ、父親の元勤務先とされる県立の医療機関の名称や、住所までが出回っている。 「自宅には脅迫状が殺到しているようです。B君は5人兄弟の4番目で、お母さんは“もう精神的に耐えられへん”と泣いていました」(近所の住民)  もうひとりの少年Cは今年2月に家を引っ越し、4月から京都府内の中学校に転校。 「最初、お母さんは“子供が不登校で引っ越してきた”と言っていたので、てっきりいじめにあう“弱い子”かなと思っていたんです。それがいじめっ子側だったとは…」(近所の住民)  Cは反省するどころか、転校先でも暴力的な面を見せている。 「5、6時間目に学校に来て授業中は爆睡。6月には柄の悪い連中と一緒になって、他のクラスの生徒を集団でボコボコにした。やられた生徒は両目が腫れ上がり、顔が歪むほどだった」(Cの同級生)  殴った生徒は先生に呼び出され、それを機にCは不登校になった。時期を同じくして、Cの家からは昼間に大音響で音楽が鳴るのが聞かれるように。 「ドスンドスンとドラムの響く音がうるさくて。明らかにお母さんが聴くような音楽ではないので、“学校に行かずに家にいるんやな”ってわかるんです」(前出・近所の住民)  家族関係にも亀裂が走っているという。 「Cくんのお母さんは再婚だったんですが、今回の問題で夫婦仲がうまくいかなくなり、“離婚する”と話していました。実際に離婚したのかどうかはわかりませんが」(前出・Cの近所の住民) ★私は「Bの母親は被害者のような事を言っているが、泣くのなら自分の子に苛められて自殺した少年の墓の前で『すみませんでした』と泣くべきだ。暴力・万引きの強要・死んだ蜂をたべさせる・ズボンをパンツごと脱がせる・自殺の練習をさせるなどの行為は、泣いて済む問題ではない。脅迫状を送りつける人間にも困ったもんだが、未だにその虐めを否認しているからだ」と感じます。 あなたはどのように思いますか?