友達を失った苦しみ - 寂しさと複雑な心情

このQ&Aのポイント
  • 職場で知り合った親友が最近ある先輩と仲良くなり、私に相談しなくなった。
  • 私が先輩を好きじゃないことを知っているため、私との関係を気にかけてくれている。
  • しかし、私は寂しさと複雑な心情に苦しんでいる。何をすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達

職場で知り合った同じ年の子がいるんですが、スグに仲良くなり今では親友になっています。今までは仕事や恋愛などなんでも一番に相談し合っていました。でも、最近友達がある先輩と仲良くなりだし、今までは私に何でも相談していた事を、先輩に一番に相談しだすようになり、私は後日私からきいて初めて知るっていうパターンになっています。遊びに行ったりどこか行くのも、今までは私だったけど今は先輩。私がその先輩の事をあまり好きじゃない事を知ってるから、気を使って3人で…っていうのをしないようにしてくれてるんだと思うんですが、1日5分話せばいいってくらい話もしなくなったし、メールの頻度も減りました。自分勝手なわがままだとはわかってますが、正直寂しいです。親友を取られた感じがします。今ではなんだか2人きりでっていうのも、「どうせ先輩との方がいいんだろうな」とか思ってしまい、食事の誘いも出来ません。明後日いつも一緒に行ってる美容室に行こうという話になり、私が電話しなきゃいけないんですが、出来ずにいます。来週職場の飲み会がありますが、それさえ行きたくなくなってきました。勝手だけど苦しいです。自分でもどうしたらいいかわかりません。

• mjapt
  • お礼率0% (0/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その親友さんにこだわることないですよね。 世の中には、たくさん人がいるんですから、他の人間関係を築くことを頑張る方にシフトチェンジしてみたらどうでしょう。 人間関係に幅ができた方が、自分の魅力もアップしますし、そうすることたで離れていたその親友さんも、またあなたに近寄るかもしれません。 離れていくならそれはそれでいいじゃないですか。 ぶっちゃけていえば、あなたよりその先輩さんの方が親友さんには魅力があったんですよ。 一人の人に固執するのも、相手には重く感じられますよ。

その他の回答 (3)

noname#158184
noname#158184
回答No.4

重い・・気持ちが重いです。 私もあなたのような友達がいましたが「○○ちゃんとばっか仲良くて寂しい」とか言われ恐怖した事があります。 >明後日いつも一緒に行ってる美容室に行こうという話になり >私が電話しなきゃいけないんですが、出来ずにいます これは何故??約束したのなら彼女も待ってるんじゃないかな? 電話して明後日はたくさんお話してくればいいと思いますけど・・

• 505reo
回答No.3

あなたにとっては「親友」でも、彼女にとってはあなたは「知人」の一人ということです。 あまりに精神年齢が低く驚いています。 あなたには他に友人がいないのですか? 彼女が離れたのは、あなたより、新しい相手のほうが楽しいし、魅力的だからでしょう? 彼女に固執するのをやめて、しゃくならあなたがもっと魅力的になるようスキルアップすればいい。 あと、それぞれの人にはキチンとお礼しましょうね。

• 0oyo8540
回答No.2

途中まで中学生の話かと思って読んでて、 職場の飲み会……飲み会?ってびっくりして読み直したら 最初に職場って書いてあって衝撃を受けました。 「親友」とか、先輩に友達とられてヤキモチとか、いつまで女子なの? 女子同士で「ズット友達だよ…!」なんて言ってていいのは10代まで。 まあ、お礼が全くできてない(0%)あたり、お子サマなのは分かるけど… 「今までは一緒にいたのに…」なんてなんの保証もないし義理もない あなたといるより先輩といるほうが楽しい(もしくはタメになる)んだから しょうがないじゃない。 大人の世界で「あなたが最優先」って約束できるのは 恋人同士だけなんですよ。 つまり、「親友」のことは、 親友にとって先輩より有益な人間になるか、親友の恋人になるか、 それができなければ諦めるしかないです。