友達を失った苦しみ - 寂しさと複雑な心情

このQ&Aのポイント
  • 職場で知り合った親友が最近ある先輩と仲良くなり、私に相談しなくなった。
  • 私が先輩を好きじゃないことを知っているため、私との関係を気にかけてくれている。
  • しかし、私は寂しさと複雑な心情に苦しんでいる。何をすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達

職場で知り合った同じ年の子がいるんですが、スグに仲良くなり今では親友になっています。今までは仕事や恋愛などなんでも一番に相談し合っていました。でも、最近友達がある先輩と仲良くなりだし、今までは私に何でも相談していた事を、先輩に一番に相談しだすようになり、私は後日私からきいて初めて知るっていうパターンになっています。遊びに行ったりどこか行くのも、今までは私だったけど今は先輩。私がその先輩の事をあまり好きじゃない事を知ってるから、気を使って3人で…っていうのをしないようにしてくれてるんだと思うんですが、1日5分話せばいいってくらい話もしなくなったし、メールの頻度も減りました。自分勝手なわがままだとはわかってますが、正直寂しいです。親友を取られた感じがします。今ではなんだか2人きりでっていうのも、「どうせ先輩との方がいいんだろうな」とか思ってしまい、食事の誘いも出来ません。明後日いつも一緒に行ってる美容室に行こうという話になり、私が電話しなきゃいけないんですが、出来ずにいます。来週職場の飲み会がありますが、それさえ行きたくなくなってきました。勝手だけど苦しいです。自分でもどうしたらいいかわかりません。

  • mjapt
  • お礼率0% (0/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その親友さんにこだわることないですよね。 世の中には、たくさん人がいるんですから、他の人間関係を築くことを頑張る方にシフトチェンジしてみたらどうでしょう。 人間関係に幅ができた方が、自分の魅力もアップしますし、そうすることたで離れていたその親友さんも、またあなたに近寄るかもしれません。 離れていくならそれはそれでいいじゃないですか。 ぶっちゃけていえば、あなたよりその先輩さんの方が親友さんには魅力があったんですよ。 一人の人に固執するのも、相手には重く感じられますよ。

その他の回答 (3)

noname#158184
noname#158184
回答No.4

重い・・気持ちが重いです。 私もあなたのような友達がいましたが「○○ちゃんとばっか仲良くて寂しい」とか言われ恐怖した事があります。 >明後日いつも一緒に行ってる美容室に行こうという話になり >私が電話しなきゃいけないんですが、出来ずにいます これは何故??約束したのなら彼女も待ってるんじゃないかな? 電話して明後日はたくさんお話してくればいいと思いますけど・・

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.3

あなたにとっては「親友」でも、彼女にとってはあなたは「知人」の一人ということです。 あまりに精神年齢が低く驚いています。 あなたには他に友人がいないのですか? 彼女が離れたのは、あなたより、新しい相手のほうが楽しいし、魅力的だからでしょう? 彼女に固執するのをやめて、しゃくならあなたがもっと魅力的になるようスキルアップすればいい。 あと、それぞれの人にはキチンとお礼しましょうね。

  • 0oyo8540
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

途中まで中学生の話かと思って読んでて、 職場の飲み会……飲み会?ってびっくりして読み直したら 最初に職場って書いてあって衝撃を受けました。 「親友」とか、先輩に友達とられてヤキモチとか、いつまで女子なの? 女子同士で「ズット友達だよ…!」なんて言ってていいのは10代まで。 まあ、お礼が全くできてない(0%)あたり、お子サマなのは分かるけど… 「今までは一緒にいたのに…」なんてなんの保証もないし義理もない あなたといるより先輩といるほうが楽しい(もしくはタメになる)んだから しょうがないじゃない。 大人の世界で「あなたが最優先」って約束できるのは 恋人同士だけなんですよ。 つまり、「親友」のことは、 親友にとって先輩より有益な人間になるか、親友の恋人になるか、 それができなければ諦めるしかないです。

関連するQ&A

  • 相談したい人

    職場に好きな人がいるのですが(女性の先輩) 自分よがりなお誘いや仕事帰りに待ったりしてしまい、困らせてしまって 自らを恥じています。お誘いも1回そういう事があっただけでそれ以前もそれ以降も しつこく誘ったりはしませんでした。 でも気づかれているようです。悪い事をしてしまいました…。 昼休憩で食事に誘った時も「相談事でもあったのかな?」と社交辞令かもしれませんが いっていただきました。 話はかわりますが、別の部署のおばちゃんが良い人で、帰りが一緒になると、 仕事でミスした事や仕事で疲れた話をすると親身に聞いてくれて、アドバイスをくれます。 そのおばちゃんは先輩ともよく話します。 がっつり先輩の事を相談すると、ちょっと後が危ない気がするので、 やんわりと、こんなことがあったんですよねー。どうしよっかなー程度で 話をしてみたいと思っています。 でも、よく聞く話が、僕の話を本人にしてしまったり、他の人にしてしまう事です。 とてもいい人なのでないとは思いますが… みなさんは職場でプライベートな相談をする相手っていますか?好きな人以外で。

  • 友達の好きなひとが…

    中2女子です。あたしには小3からの親友がいます。親友は1年くらい前からT先輩が好きで中1のときに告白しました。でも、「今は野球が大事だから」という理由でふられてしまって…今先輩はもう引退して…。ある日クラスの男子から「先輩お前のこと好きらしいよ」という話をききました。告白はするつもりないらしいのでいいのですが、親友の耳に入ったら友情が壊れる気がして…(´・ω・`)あたしは親友のことを応援しているし先輩のことは好きじゃないのですが、親友はほんとに先輩のことが好きなので気まずくなったりしそうで不安です。親友はちょっと嫉妬深い感じで…。人をいじめたりはしないのですが。あたしは親友が大好きなのでなくしたくないです。どうしたらいいのでしょうか?回答お願いします(;_;)!

  • 結婚式に誘われてない人に個人で祝電送るのはOK?

    (1) 職場の先輩が結婚することになり、お誘いがなかったけど、個人で祝電を送るのってアリでしょうか? (2) 旧友や先輩の結婚の話を本人以外から聞き、お誘いがなかったけど、祝電を送るのってアリでしょうか? 今回、(1)のパターンに出くわし、どちらがよいのかアドバイスに悩んでいます。 自分はその先輩と同じ係で働いていたので、お誘いを受けたのですが、隣の係にいた自分の同期には誘いがないそうなのですが、祝電送りたいから結婚式の場所と日を教えてくれと言ってきました。 ふと「私は誘ってくれませんでしたね」といった皮肉的な意味も込められないか?とも思ったのですが、祝電程度なのだから気軽に送っても大丈夫なものでしょうか? (本人には、そんな皮肉的な考えは全くないのですが、受け取った側はどう感じるのかわかりませんし) 自分の考えとしては、式に誘っていただいたにも関わらず、予定が合わず出席できない場合や、職場一同として、送ったりするもので、 個人的に送るのはどうなんだろう?と思ったのですが、いかがでしょうか? また、先輩→後輩だとさらに威圧的になってしまいますよね? (2)については、ふと思ったので、ご質問させていただきました。 とりとめない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 友達との接し方がわかりません

    20代半ばの男です。 親友と芸能人の話をよく話題にするんですが、自分は芸能ニュースが嫌いです。正直な話、誰がくっついた別れたなんて興味ありません。 yahooのトップ画面とか、mixiニュースにもヘッドラインによく載っているのもいやな気分になるくらいです。 心の中では芸能ニュースなんてくだらない、何が面白いのかって 思ってはいますが、付き合いも長いし、この親友との関係を大切にしたいので、楽しそうに話を聞いているフリをしています。この親友には申し訳ないのですが・・・。 他にもけっこう趣味が合わないところがあります。 ぼくがけっこう合わせられるタイプだと自分で思っているので、やってこれているのかもしれません。 もちろん親友なので(相手も親友と言ってくれたこともあるし、ぼくも思ってます)馬が合うところもあります。 だけど、最近遊んでいてあまり楽しくないのです。 親友ではないけど、仲の良い他の友達ともっと交流を深めたいと思う気持ちも強くなりました。 これは、親友に求めすぎている、ぼくの自分勝手でしょうか? 人との交流はあまり活発なほうではないので、もっと自分と合った人を探したほうがいいでしょうか? ぼくの人生、流されるままに友達ができていった思います。 自分から友達になろうっていう攻めの姿勢はほとんどありませんでした。 関係ない話かもしれませんが、そんな姿勢で生きてきたので、恋人いない暦=年齢です。 何でも話せる親友っていうのが本当にありえるのかって思えてきました。何でも話せそうって友達は一人いるので、今の親友と距離を置き、その人と親友になれるよう努力するべきか。 長文すませんが、回答お待ちしています。

  • 優等生な友達に嫉妬してしまいます!

    こんにちは、中1女子です。 私にはすごく優しい優等生な親友がいます。親友はすごく優しくて、先生にも気に入られています。先生ありがとうございました、とか、〇〇先輩って可愛いよねーとか言っていいてすごくいい子で、いろんな人に気に入られています。でも私からみると、先輩が近い時にはいつもより大きく〇〇先輩って可愛いよねーと言っている気がしますし、先生にも、私が先生と話しているときに、先生今日なんか可愛いですよねーとか言っていて、わざと、気に入られるために行っている気がします。親友は、本当に根が優しいいいこで、今までお世辞を言ったことがないと言っているし、それに、私がそんな子ではないことはよくわかっているので、親友が本心から、いっているのだということはわかっています。でもやっぱり人間ぽくなくて、そこまで、優等生だと、それは嘘なんじゃないかとどうしても思ってしまいます。私は、成績もそこそこ良くて、授業態度もまあまあ真面目といった、優等生の部類には入る人間です。むしろ親友にはいいなといつも言われています。ですが、私には親友みたいに、先生と仲良くなることはできませんし、それに、私が仲良くなりたいと思って、先輩と話していたりしていても、話に突然加わってきて、結局私は先輩と話せず、親友が先輩と話しているみたいなことがあると、どうしても嫉妬してしまうし、嫌だなと思ってしまいます。もう親友のことなんて大嫌いとかもしょっちゅう思います。最近私と親友は生徒会の執行委員に立候補しました。そこでは、やっぱり、親友のほうが応援してくれる人が早く見つかったし、私よりも親友に協力している人は多かったです。それに、生徒会に立候補してから 、親友は前にもまして、いろんな人にいい顔、優等生でいることがおおくなったと思いました。私がただ単に嫉妬してそう思ってしまっているだけかもしれませんけど、私にはそう思えるんです。 今日、選挙が終わって帰っている時、親友と私の友人、私で話をしながら帰っていて、その時、親友の話になって、私はそこで、親友に、「親友のそういう優等生なところは嫌い。親友は別にお世辞とかそういう意識はないんだろうけど、私からみると、すっごく優等生に見えて、嫌い。」と言ってしまいました。親友のことは大好きです。それは本当です。ですが、親友のみんなと仲良くなれる、すごく優しいところは羨ましいですし、嫉妬してしまう。そして、先生たちと話しているのをみても、お世辞を言っているみたいで、すごく腹が立ちます。こんなふうにせっかく楽しく帰っていたところを台無しにしてしまうのはすごく嫌ですし、親友にこんな子供みたいなことをして感情をぶつけたくないです。ですが、親友のそういうところが羨ましくて、すごく腹がたってしまうんです。それと、親友が他のことなかよくしているのをみても、すごく腹が立ちます。 どうにかして、親友に嫉妬しなくて、腹が立たないようにできるだけ今日みたいなことを少なくしていきたいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 女友達の友情関係

    職場での友人関係に悩んでいます。 今の職場でとても仲良くなった親友がおります。 考え方や好みも似ており親しくなりました。 良好な関係を保ってはいますが、彼女には他にも仲良くしている女友達がおり、それはそれでいいことなのですが、私はどうもその人とは合いません。親友にしてみればとてもいい子だから私と仲良くしてもらいたいみたいで一緒にどこか遊びに行こうと誘われることもあり、時折断ってはいますがはっきり言ってストレスに感じます。 他の友人にもそのことを相談したことがあり、やはり私と同意見で何を考えているか分からなく苦手だと。 以前にも親友に彼女とは合わない話もしたことがありますが、同じ職場なので彼女には気を使って何事もない態度では接してはいます。 きっと相手も私と同じ合わないと思っているでしょう(それは別に構わないのですが) ただいくら親友であっても好みや性格は違うから彼女が好きな相手を自分も好きになるとは限りません。このあたりのギャップが最近露呈気味になって悩んでます。 こういう経験てみなさんもありますか? 女同士って感情が出たりするから面倒くさいし疲れるとも思うこのごろです。

  • 友達の好きな人に告白されました

    今晩はm(_ _)m 早めに答えてくださると助かります(・・;) ある友達( A)は先輩がすきなんですが、ですが、その先輩に昨日、メールで 告られてしまいました(・・;) 私はその先輩のことが気になり出してたのですごくうれしいんですが、Aとも仲が良いし 相談に乗ったりもしたのでとてもその事を言いにくいです(T_T) でも、A隠し事はしたくありません(・・;) こーゆーときはどのタイミングでAにゆうべきでしょうか… まず、その先輩と私が付き合ってもいいんでしょうか… 明後日までには先輩に返事をしようと思ってます。 誰かいいアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛で悩む友達を支えてあげたい。

    恋愛で悩む友達を支えてあげたい。 この前の投稿の時にアドバイスを下さった方々、どうもありがとうございました。 今回は私の親友の事なのですが、悩んでいる様子なのでまた力をお貸し頂ければと思っています。 親友は、1年間片思いを続けている相手がいます。(以下Mとします) 私とは親友もMも学校の同級生でした。 親友とMがたまたま同じ学校に進学し、お互い彼氏、彼女がいないという事もありよく相手の方から誘われ2人で遊びに出かけていたそうです。 親友は異性と付き合った事がなかったので、映画館などで距離が近くなるとドキドキして それで好きになってしまったそうです。 それに頻繁に誘ってくれるって、結構脈あり?だと思いませんか?? 彼女はそう思い、思いきって告白をしてみたんだそうです。 そうしたらMの反応は意外にも『NO』で、理由は『他に好きな女がいるから』との事でした。 でもやっぱり親友は諦められず、相変わらずMからの遊びの誘いはあったので一緒に遊びに出かけていたそうです。 メールなども普段頻繁にMから送ってきて、2日で300通を超える量をやりとりしたりしていて それでもMに『お前の事は好きだけど友達として好き』と言われてしまい、一時期親友が他の人を好きになっている時期がありました。 他の人というのが1つ年上の先輩で、仲介人を立てアドレスだけ交換をしていましたが直接話した事はないという状況でした。 先輩にはいつも親友の方からメールをしていたそうなのですが、返信が来るのは全体の3割ほどで、『お祭り一緒に行きませんか?』と言ってみても『祭とかあんまり好きじゃないから』と、返信がきても親友にはあまり興味のなさそうな文なんだそうです。 そんな先輩とのやりとりでやっぱりMが好きだと思ったらしく、この前親友は『好きじゃなくてもいいから付き合って欲しい。高望みだって分かってるけどやっぱり好き』と伝えたそうです。 Mからの返信の内容は『俺の彼女になってどうするの?』でした。 『ずっと好きだったから安心感が得られるんだ』 『俺に他に好きな人がいてもいいの?』 とゅうようなやりとりをしていて、私は「Mが他に好きな人がいるのに付き合ったって嬉しくないんじゃないの?」と言いましたが、彼女はそれでも好きという事でした。 親友の学校の方での友達に、Mを好きで告白をした女の子がいるらしく 親友はその子の背中を押していたそうで(まぁ本心じゃないとは思いますが)Mはその子ふったという事で、『もし付き合ってるっていうのが学校で広まったらマジで俺が復讐で死ぬよ』と言っていたそうです。 そして『夏休みだけ付き合うんじゃダメ?』ときかれたそうです。 私はやめといた方が良いと思うのですが、親友は悩んでいるようです。 相談をされ、アドバイスをしてあげたいのですが私の考えだけでは限界があります。 どうかお力添えを頂きたいと思っています。

  • 友達に

    つい最近彼氏ができました。前の彼氏と別れてから1年半。 私は、彼女から職場にずっと気になっている憧れの先輩がいると相談を受けており、 色々アプローチをして頑張っているという 話も聞いていました。つい最近ようやく お相手の男性から食事に誘われたらしかったのですが、その後ホテルへ行ったと聞き 相手の男性には、すごく好きだけどすぐ答えは出せないから時間が欲しいと言われたそうです。それでも彼女は彼のことが好きなので、もう会わない方が良いのかと迷いつつも結局、待ってみると答えを出しました。ここまでの話を聞けば、まだ同情の余地はあると思っていました。 しかしながら、彼女は憧れている先輩がいるという話を会社のもうひとりの先輩(男性)にもしておりました。結果、その先輩 に事の一部始終を話したところ、怒られたが、俺ならそんなことはしない大事にするから付き合ってくれ!と言われその場で号泣し、付き合うというなんともドラマのような展開になったという事でした。 私は、この話を全て聞き入れ、自分が利用されていたことに気がつきました。 そして、彼女のずるさにも。私にこんな話をして自分が常に優位にたちたいと思っているのでしょう。 私は、7年もの間彼氏がいないので要領よく、1年半いないだけで騒ぎ何でも自分の思い通りに できる彼女を妬んでいるというふうに思われるかもしれません。 彼女とは長年の付き合いで高校生の頃から知っています。明るくもてる彼女に嫉妬をしているのではないか?と思われるかもしれません。しかしながら 彼女が付き合えれば誰でも良かったのなら 彼女のために真剣に考えて助言をしていた事が虚しくなり、悲しくなり、 そして、彼女にまぁ、せいぜいお前も頑張れよと嘲られているように 感じます。 こんな女の為に、何故ここまで真剣に悩んだのかと。騙されていたことにも気がつかない自分が本当に恥ずかしいです。 私は、性格が、歪んでいるのでしょうか。この歪んだ性格を直すべきでしょうか。 これから自分自身も頑張りたいと思うので ご指摘頂けたらと思います。

  • 友達との関係についてなのですが・・・。

    友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。