職場での噂による不安と先輩への片思い

このQ&Aのポイント
  • 最近、職場での噂によって私は不安を抱えています。特に周りの年長者たちの態度が急変し、冷たくなりました。
  • 一部の人たちは私と職場の先輩が関係を持っていると噂しており、その噂が広まるにつれ、私の周りの人たちが私を避けるようになりました。
  • 私は実際には何も先輩と関係を持っていませんが、噂が立ってからは職場での人間関係がギクシャクしてしまい、仕事にも集中できません。どうすればこの状況を打破できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での噂。周りが怖い

職場の先輩に片思い中の女です。 最近、先輩と私がデキているのではないかという噂が立っています。 実際、何もないのですが、時々ご飯を食べに行ったり職場で楽しく話たり、、、 それからというもの、周りの年長者達がすごく怖いのです。 私は何も変わってないのにケチをつけてきます。 何でこんなに冷たくなってしまったのでしょう? 片思い中の先輩に、噂の事を話して、あまり話さないようにしましょうと言いました。 でも、先輩はとても不思議そうに、何でそんな噂がたつのか?別になにもないのに、、、 という返事。 その返事から考えるに、先輩の脈も微妙そうだし、会社は怖いし行きたくないです。 私はどうしたらいいのでしょう。 先輩にダメもとで告白して、吹っ切って女の先輩に媚びを売ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157695
回答No.2

先輩との恋が大切でしたら、恋を優先したほうがいいと思います。 仕事の方が大切な場合は、噂は無視して仕事に集中されたほうがいいと思います。 普通にがんばって仕事をしていても、 若い、かわいい。というだけで、 なんらかの嫌みや嫌がらせ、噂をされる。 というのは、普通です。 媚びは売る必要ないと思いますが、 女性の先輩にも話かけたりするといいのではないでしょうか。 そうすると、女性の先輩が何を考えているかも、掴めるかと思います。 片思い中の先輩が、もし質問者さんに脈ありだったりすると、自然とそういうトラブルから守ってくれると思いますが、 もし関係ない。という態度でしたら、そういうことかもしれません。 独身男性が少ない職場でしたら、その片思い中の先輩の行動も観察してみてください。 今の職場が気に入って辞めたくない場合は、空気を読むのも必要かもしれません。

gjpuxmt
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 先輩は色々やってくれたんですが、逆に反感をくらって大変です(-_-) だから、何もしないでほしいって可愛く無いことを言ってしまってます。 先輩も気を使ってくれて、職場では近づいて来なくなりました。 時々話しをするときは、私もわかるぐらいテンションが上がってます、 ただの可愛い後輩と思われているのか、悩みます。 告白より、さぐりを入れた方が良いでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼ありがとうございます。 >いま、ごたごたしているのに、先輩に告白するなんて、やめておいた方が良いでしょうか、、、 あなた自身が、整理をつけられてないでいるようですね。白黒はっきりするために告白して、一つでも、スッキリさせた方が良いようですね。 付き合えたなら、別に職場で話さなくても、かまわないですしね。。。 振られたら、話さなくて済みますしね。。。。 御健闘を祈ります。

gjpuxmt
質問者

お礼

ありがとうございました(~o~) 今の楽しい感じがフラれる事によってダメになると、 もう職場は絶望的です、、、 もう嫌になります(;o;)

回答No.3

ANo.2 です。 先輩の立場も考えつつ、がんばってください。 職場恋愛のリスクよりも価値のある男性で、振られても恥ずかしくないと思えたら、 告白したらいいんじゃないでしょうか。 リスクを避けるためには、先輩から告白してもらったほうがいいです。 質問者さんに選択権があるので、リスクも少なくて済むと思います。 もし、あなたが入社1年目とかでしたら、余計に。。 (ちなみに「職場で楽しく話したり」は、そういう機会に恵まれない人にとっては、うらやましいことなので、 妬みの対象になりますし、あまり度がすぎると真面目に働いてないという印象をもたれても、しょうがないといえばしょうがないです。 残念ながら。)

gjpuxmt
質問者

お礼

ありがとうございました(~o~) 最後の文、確かにそうだなと思います。 職場では気をつけて、あまり話しをしないように仕事しようと思います。

回答No.1

媚を売る必要もないし、ダメ元で告白って問題が違うと思いますが、それをキッカケで告白できそうなら、応援します。 解決方法は、一つです。あなた自身が強くなる事です。ケチをつけてきたら、「私の完全な片思いですが、何か?」って言えば良い。 というか、あなたと彼との社内での行動が、お局さんには、仕事もせず、ただいちゃついているように見えるだけなのでは。社内で話すことをまず控える選択をしたことは正解だったと思います。

gjpuxmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の指示の出し方が、他の人より優しいので、それが原因なのかと思います。 いま、ごたごたしているのに、先輩に告白するなんて、やめておいた方が良いでしょうか、、、