• 締切済み

職場でのセクハラ・噂

20代序盤のときに勤めていた職場に好きな男性がいて、あることがきっかけで噂になってしまい、恥ずかしくて退職しました。 辞める前に男性に告白したのですが、そのことを職場の人に話したのか、皆の視線に晒されながら辞める形になりました。 まだ男性と交際したことがない当時は、セクハラと好きな男性に裏切り?のような扱いを受けてしまい、未だに男性のことを好きになるのが怖いです。 完全な片思いだったのが、汚されたようで、非常に恐怖や屈辱を味わい、男性や職場の人間とうまく話すことが出来ません。 男性は、当時の職場は、私の当時純粋だった気持ちを踏みつけてきました。 どうしたら今後、影響を受けずに職場で過ごせるようになるでしょうか。 当時の私は、皆の笑いの対象だったのでしょうか?

noname#208455
noname#208455

みんなの回答

noname#187573
noname#187573
回答No.2

自分自身が加害者にならなくて良かったと思いましょう。被害者よりも加害者の方は、もっと辛いです。加害者になると人生の歯車は狂います。被害者は人生を人のせいにしていれば気が済むかもしれませんが加害者は罪を背負って生きています。

noname#208455
質問者

お礼

一時でも好意を持ってた人が不幸だと、やるせないです。 幸せであることを願っていたいです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

気のせいだと思います。

noname#208455
質問者

お礼

その一言で終わるのは寂しい気がしますね。

関連するQ&A

  • 職場での噂。周りが怖い

    職場の先輩に片思い中の女です。 最近、先輩と私がデキているのではないかという噂が立っています。 実際、何もないのですが、時々ご飯を食べに行ったり職場で楽しく話たり、、、 それからというもの、周りの年長者達がすごく怖いのです。 私は何も変わってないのにケチをつけてきます。 何でこんなに冷たくなってしまったのでしょう? 片思い中の先輩に、噂の事を話して、あまり話さないようにしましょうと言いました。 でも、先輩はとても不思議そうに、何でそんな噂がたつのか?別になにもないのに、、、 という返事。 その返事から考えるに、先輩の脈も微妙そうだし、会社は怖いし行きたくないです。 私はどうしたらいいのでしょう。 先輩にダメもとで告白して、吹っ切って女の先輩に媚びを売ったらいいのでしょうか?

  • 職場でのうわさへの対処について

     20代の女、独身です。私は転職をしたのですが、職場で過去に流れていた噂を再び新しい職場でも流されていて困っています。狭い世界ですので、元同じ職場の人間の友達が新しい職場にもいたためです。  内容は、男性社員をじっと見ている というものです。このような噂が昔の職場で流れた原因は思い当たるきっかけがあります。  噂というのは怖いもので私は相当男にだらしない女ということになっているようです。もちろんそのようなことは全くありません。  スタートしてまもなくこのような状態でしたから、人間関係をうまくつくることができず、会社では親しい友人ができません。私自身も構えてしまって、心を開くことができないでいるといえます。  仕事は願っていた職なのでできれば、やめたくないと考えています。  どうすればいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 職場でゲイだと噂を流されています。

    私は男性で、女性だらけの職場で働いていますが、そこでゲイだと噂を流されています。 たぶん原因は、私が職場の女性や上司に悪口を言われたら言い返していたからと、異性ばっかりで、男性ばかりと会話していたからだと思います。はっきりいってゲイの気はまったくないですし、(かといって女好きというわけでもありませんが)普通に話しやすいから同性と会話するのは当たり前ですよね?。 先に悪口や暴言を吐いてきたのは向こうなのに、なぜ私がこんな思いをしなければいけないのか分かりません。たぶん最近は男性がセクハラ、パワハラを恐れて、あまり女性に意見を言わないので、、それでも女性に物を申す男は珍しいので、ゲイか、精神障害だと思われているみたいです。 もう最近は、なんか無視しようとか、社会的に孤立させてやろうかとかそういう雰囲気が漂ってきますが、このまま抵抗すると女性のでっち上げで裁判に掛けられたり、職場退職などもありえますか?。いままで戦ってきましたが正直限界です。パワーハラスメント相談室とかに相談しても、門前払いされたり、男という理由で私が悪者扱いもありえますか?

  • これはセクハラ?職場の変な男性

    申し訳ありませんが、自意識過剰だ!というご回答はご遠慮願います。 職場に明らかに私のことを意識していると感じる男性がいます。 私の席はその男性の背後の方なので、その男性からの位置では振り返らないと私は見えないのですが、仕事中なぜか身体と顔がこちらに向いていることが多いのです。頻繁に視線を感じるので書類ホルダーを置いて見えないようにしたところ、わざわざ見える位置に椅子をずらしてこちらを見ながら電話してたりします。私の横を通る時は必ずと言っていいほど、咳をしたり頭を掻きながら通ります。←とにかく不自然。 結局のところ、ただ見てるだけなのでクレームを付けにくくて困っています。でもこちらは気持ち悪く感じているのでセクハラとして訴えることは可能でしょうか? この男性からは過去に待ち伏せや付きまといもされたことがあるのですが、今回は気持ち悪い視線に困っています。

  • 20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください!

    20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください! 職場で私にいやがらせをするヒトを何人かセクハラ、パワハラで職場の窓口に訴えました。 ひとりは、ちょっと前の質問「職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール...」に書いたヒトです。 あとは、命令口調で私にお茶くみを頼む年配の男性、ゴミがついてるなんて言って私の髪を触った中年の男性、別の派遣の女性が心の病になったのは私のせいだって決め付けた若い男性、私の隣の席にいたイケメンを「私のだからとらないで」ってゆったお局様です。。。 こんな些細なコトで・・・って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私、言われたときはホントつらくて・・・睡眠時間も2~3時間になるくらい悩んで、しんどくて通勤するのもやっとな思いで・・・薬でどうにかなってたっていう状況だったんです。 泣いて苦しい思いを打ち明けたら「僕が守ります」って言ってくれた年下の男の子もいたんですヨ。(今もそのヒトだけは味方デス) 苦情を訴えてからは、確かに相手の方々は私に口もきかなくなりましたが、なんだか職場で孤立したようなさみしい気分です。 多分その人たちが、あいつは難しいヤツだから気をつけろって他の人にも噂して、それで半分のヒトは「私なんか早く出て行ってくれ」って思ってたに違いありません。 職場のマニュアル(何度も読み返しました!)には「苦情があっても被害者を決してトラブルメーカー扱いせず訴えを真摯に聴くコト」ってあるし、ほかにも「女性であるというだけでお茶くみをさせても相手が苦痛を感じたらセクハラ」って書いてあります。 これって私がイヤだと思えばセクハラ、パワハラってことですよね? 「被害を受けたヒトは、訴えをすることをちゅうちょしてはいけない」とも書いてあります。 それなのに会社からは、ちゃんと私の訴えをセクハラ、パワハラ認定したのかどうか、セクハラをした人々はどんな処分を受けたのかなどなど、ハッキリした説明がないのです。 これって、逆に私の方がトラブルメーカーって思われてるってゆうことでしょうか? マニュアルと実際とは違うってゆうことなのでしょうか? 結局、今の会社は辞めることにしました。。。 会社の態度をどこか効果のあるところに訴えたいのですが、どこがいいでしょうか? また、みなさんの会社では、セクハラ、パワハラの対応ってどんな感じですか? 私のやり方がおかしいなら、それも教えてください。 ちなみに今まで3年勤めたのが最長で、あとは1年未満で長続きしません。 よろしくお願いします。

  • こういうセクハラを受けたことはありますか?

    タレントの佐田真由美さんが、13,4歳くらいの時に45歳くらいの担任教師に好きだ付き合ってくれと告白されて、断ったら、その教師に切れられて、無い罪を勝手にでっち上がられて、みんなの前で殴られたとテレビ番組で言われていて 実際に教師が教え子に、告白したけど振られたので、評価8の所を意図的に1くらいに落とす教師がいる、これはセクハラ型の問題教師と言っていました。 私が学生時代にはこういう事はありませんが、社会に出てから似たような事が頻発しています。 この番組を見て、あれはパワハラのセクハラだったと気付きました。 例えば、ターゲットにされた男性社員から、幾度に渡り、二人で夜にご飯を食べに行こうと誘われたり、一緒に帰ろうと、誘われたり、一緒に遊びに行こうと誘われて、全部丁寧に断っていると切れて、酷い暴言を吐くようになるんです。それも有り得ない、生まれてから言われたことの無いような暴言を吐いたり、仕事の協力をしてくれなくなったりします。 だいたいこういう行為をする男性は独身であることはもちろん、女性受けしない様な容姿の人ばっかりでした。(かなり太っていたり) これはやはり、職場のセクハラでしょうか?皆さんもこういう目に会った事はありますか?

  • 職場でありもしない不倫の噂 企業に調査義務は?

    30代女性です。 先日職場の同僚男性Aさんと食事をしました。 数日後、職場の上司に呼び出され「あなたがAさんと不倫していると職場で皆が言っている。見過ごせない。とんでもないことをしてくれた。」と言われました。 もちろん事実ではありません。 上司に「きちんと調べてください」とお願いしましたが、「みんなそう言っているからその必要はない」と調査を断られました。 また、その噂を誰から聞いたのか尋ねたところ、「犯人探しをする気か!」と一喝されました。 言い返すこともできず、その日は食事ものどを通らず、夜眠ることもできませんでした。 次の日の朝Aさんに相談したところ、Aさんは食事に行った翌日、職場の同僚に私と会食したことを話したそうで、その後どんどん話が大きくなったようです。 Aさんもそのような状況に驚いていました。 その後、職場の友人に噂について聞いてみたところ、「そのような噂は聞いたことがない」と言われましたが、会社のセクハラ相談窓口に報告したほうがいいとアドバイスを受けました。 担当者と相談したところ、担当者には「上司には聞き取り調査をするが、誰が噂をしているのかまでは調べられない」「そんなことをしたら新たな問題が生み出されてしまう」と言われました。 私としましては、噂を鵜呑みにした上司も許せませんが、噂を作りだした職員(大体見当はつきます…)も許せません。 この場合、会社には噂の張本人を調査する義務はないのでしょうか。 調べるのであれば自分で調べなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラについて

    私の知人(女性A)が職場でセクハラについて悩んでいます。 女性Aは工場内でパートをしておりますが、数日前から職場に男性Bが派遣として勤務するようになりました。ある日、男性Bが女性Aに対して、急に目の前に立ちはだかって、胸のあたりを触ろうとするような仕草をするようになりました。そんなことが数回くり返されて、女性Aは不快感を募らせています。 その男性は女性のびっくりした様子を見て楽しんでいるようです。 実際に体に触れられていないようですが、エスカレートしていく恐怖感はあると言っています。 こういう事はセクハラになるでしょうか。 また、どう対処していくべきでしょうか。 どうかご教授お願いします。

  • セクハラ被害を泣き寝入り

    数年前のことになるのですが、職場でセクハラに遭い、世間体のため泣き寝入り状態で退社した経験があります。セクハラといっても法律的には明確にセクハラに値する出来事ではなかったかも知れないのですが…上司(妻子持ち)に告白され抱きつかれ、すりぬけて逃げ、次の日に恐怖心から退社しました。この数年前の出来事により、精神的に大変な嫌悪感と屈辱感を覚え、未だに行き場のない怒りに苦しめられています。世間体を気にする家に育ったため、私自身も公にして闘う勇気もなく、友人にさえ打ち明けられずに数年が過ぎてしまいました。心に怒りと嫌悪感、不信感を抱え、対人恐怖症ほどではないのですが、明らかに人間関係に支障をきたしました。やはり今後も公にしたり、その元上司と対決する気はないのですが(間接的にであれコンタクトをとりたくないです)、この行き場のない怒りをどのようにして解消すればよいでしょうか。解消方法が思いつきません。何かアドバイスをお持ちの方に伺いたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • セクハラからの立ち直り方

    半年間にわたり同僚からセクハラを受けていました。もともと同僚として良好な関係の人でしたが、突然発情されてしまった感じです。体を触り、イヤらしい事をささやく。 やめてほしい、いい加減にしてと何度も言いましたが、酷くなる一方でした。 なるべく相手にしないよう、業務に支障をきたさないよう対処していましたが、ある日キレてしまい、話すことができなくなってしまいました。 気持ち悪すぎて、目を合わせられず声を聞くのも無理になってしまいました。 それからはセクハラもおさまりましたが、 精神的苦痛が消えず、職場を離して欲しいと要望したところ、行為が酷かったためか 対応してもらえることになりました。 でも加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている姿を見ると、許さない私の方が悪いのではないかと思えてきます。 その度に、されたことがよみがえり、 パニックになりそうになります。 毎日その気持ちを抑え、まぎらわせて耐えています。不眠、過食にも悩まされてます。 謝りたいと言ってるとかも聞きますが、 気持ち悪いだけです。 土下座でも何でもするとか…。 そんな事されても私の気持ちは癒えません。 若干、男性恐怖症です。 ニコニコしてるとまた勘違いされるのではないか… 本当に些細な冗談でも、女子ネタだったらドキッとしてしまい、話せなくなりそうになります。 せっかく、対応して頂けるのなら仕事も頑張らなければと思いますが、 もう頑張れる気がおきないです。 いつか気持ちが晴れる日は来るのでしょうか。 職場も触られまくったところだから、 嫌なだけなんです。 何かのきっかけで思い出すし、常に気が重いです。 同じような経験を克服された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。