• 締切済み

気になる行為について…腹が立った。

いま、職場でやらなければならないことを、このサイトで質問し、 回答者様の意見を参考に、自分の意見も入れながら係長に話したところ、 帰りの時間、技術部門、品管部門の、しかも私が大嫌いな社員男性と係長が集まって話していました。 そして、私が通り過ぎるときに三人のうちだれかかタイミングよく笑ったのです。 私は、彼らが嫌いなので、わざと遠まわりしました。 少なくとも私がいる範囲内で二回ほど、笑い声がありました。 正直、気分がよくありません。 こちらの思いすごしでしょうか。 ほんとうに嫌です。 「女の言い分なんてだれが聞くか」と言っていそうで…無関心を装ってましたが、はらわたが煮えくりかえってました。 くわえてタイミングよく発せられる笑い声。係長でした。 ちなみに係長…お調子者。あるひとにいわせると係長はいい加減な人のようです。 しかし、熟女やらバカなオンナには人気があります。 技術…頭はいいが、私が入りたてのころ、何も話してないのに、肩をポンポンと何度もたたかれ、気味の悪い思いをしました。 品管…いい加減な管理で、腹を立てたことが何度かあり、文句を言ったこともありました。 係長は自分の得する人とくっついていますが、課長からは、あまり好かれていないようです。 どうすればよいかアドバイスお願いします。

noname#157548
noname#157548

みんなの回答

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

ながいものには 巻かれてしまえばいいのですよ。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.1

敏感な方ですね!? 考え過ぎということはありませんか!? 愚痴をこぼしていても仕方ありませんが、あなたが感じていることが本当なら、あなたの仕事についてもっと勉強して一目置かれる存在になりましょう! 怒りを仕事にぶつけるのです。 キャリアとまではいかなくても、だれもほおって置かないような優秀な人財を目指しては如何ですか?

noname#157548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えすぎ、それは自分でも思いました。なにかの思いすごしだろうと。 しかし、嫌いな男が三人も集まると、否が応でも反応してしまいます。 仕事は、女性陣のなかでは評価されています。 おとなしそうに見えるのが災いして、技術のハゲにセクハラまがいのことを受けたりしました。 クソ生意気な発言もしてしまったりするので、それも災いしているだろうとおもうので、 この三人の集まりは不快感極まりないものでした。 目の前の仕事をこなして、自分のものにしたいと思います。 それか、嫌になったら辞めます。

noname#157548
質問者

補足

考えすぎか、本当か、やはり解らないですよね。 だから、気になるのです。

関連するQ&A

  • 経理の責任を一人でもっている気がします。

    4月からパートの経理を一人でしています。 この事務所には経理は一人、係長が数人いて、ほとんど経理を知りません。 前任者は正社員でしたが、私はフルでないパートです。前任者は大ベテランでした。 それぞれの事業の伝票を切るのですが、こちらも事業内容は初めて。この事業所の経理も初めて。 資料を調べたり、他の事業所に聞いたり、前任者に聞いたり(もうけっこう忘れたといわれます)しますが、それでも、わからないことがたくさんあるし、どうしてもミスもします。 決裁は係長、課長、それから予算管理の部署も通りますが、ほとんどスルーパスで、支払いの段階で不備やミスが指摘され、大きなミスに拡大していってしまい、直すのが大変複雑になります。 事業についての決裁に少しでも支払いが伴うと、係長達は経理の仕事だと思うようで、私に事業についての部分も含めて書類をすべて作ってくれといったり、相談してもお金のことはわからない。・・・といい加減な書類を作成します。多分以前のベテランの人は、そこまでやっていてそれを期待しているのだと思います。 支払いについて相談してもわからないといわれます。 それぞれの係の事業について係長達は責任を感じているようですが、私の仕事は相談相手というか監修してくれる上司がいない状態で不安です。出納員になっている上司はいますが、同じような状態です。 自信がないのでやめたいと申し出たのですが、今の段階で放り出すのは困る、協力するからがんばれといわれました。 でも今日も事業に関する支払いで、担当の係長や担当者に話してもわからないと相談にのってもらえない事案がいくつかあって苦しんでいます。 人事は経理の簡単なところだけやればいいといいますが係長はそうは思っていません。 どうしていいかわかりません。 このさき、決算、予算とありますが、一人で責任を背負うようで、間違っていてもそのまま深刻な状態になりそうで不安です。

  • 生産準備のGoodなやり方って?

    現在、新部品の生産準備(受注~生産移行まで)を管理する部門に所属しております。 やり方(やらせ方)のまずさからか残念ながらやる部品全てが顧客に不満を与えてしまっています。 技術・生管・調達・品証等の部門が必要と思いやるべきことができるにはどうしたらいいのか、うまく回っている事例などありましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 部下が上司より強い場合もありますか?

    メーカー勤務の技術者です。 ある生産工場の設備ラインを改造しました。安全が目的です。その工場の課長と係長には前もって事情は伝えており、いざ改造して係長含む現場作業者に確認してもらいました。 係長:「作業や生産に支障が出るから、全体のうちこの部分だけ改造は戻してください」と言われました。この旨を工場の課長に伝え、課長自らにも確認してもらいました。 課長:「安全が優先のため、この部分も改造したほうがいいんじゃないか」と言いました。課長と係長で直接話し合い、意見が対立しましたが、係長がヒートアップし、結局そちらの方で話が結論付きました。 この1件を終え、自分の部署に戻り、先輩に報告しました。すると、先輩は、 先輩:「やはりどの工場も課長より、係長が強いなぁ」と言ってました。 絶対的な権力は、やはり課長のほうが強いはずなのですが、部下が勝るケースありますか? 因みに当社では、一般的に、係長は、その部署一筋20年前後で45~50歳前後です。課長はジョブローテーションなど他部署も経験し、その部署は3~5年で40~45歳前後といったところです。

  • 話がうますぎる気がする

    数か月前に知り合った男性のことで相談します。 まあまあ話が合うと思ったのですが、何だか「本当かな?」と思うことがしばしば。 例えば私があるスポーツチームを応援しているという話には、 「僕も以前から好きでよく観戦に行っている」、「○○をやってみたい」といえば 「ちょうど最近始めたんだけど一緒にやろう」など。。 他にも書ききれませんがタイミングが良すぎて騙されている感じがします。 でも、話している限りはいい加減な印象はないので、これからも信じて会い続けても いいのかどうか。そのうち何らかの進展があるかもしれないのですがこのまま 信じてもいいものか。もともと知り合い同士ではなかったので、周りの人に 聞いてみることもできません。 彼の言うことは彼しかわからないとは思いますし、細かいことは 書けないのですが、皆様どう思われますか? 何かご意見をください。よろしくお願いします。

  • 不動産経営の業者が職場の窓口にまで来てかなり業務を妨害されています。

    不動産経営の業者が職場の窓口にまで来てかなり業務を妨害されています。 3月初めごろから、何度かうちの職場の係長に不動産経営の勧誘の電話があり、係長は断っていたのですが、今週になって職場に来ました。係長もはっきりと断らないのがいけないのですが、昨日も昼休みに来て、昼休み30分だけの約束で話を聞いていたんです。そして昼休みが終わり、係長が「じゃあ終わりだから。」と言い戻ろうとすると、突然「話を最後まで聞いて下さいよ!!話が違うじゃないですか!!」と窓口でどなり始めたんです。その時窓口には高齢者の方などもいてかなり迷惑なので、僕が「しつこい。いいかげんに帰れ。」と言ったら「あ?お前には関係ねえだろ。じゃあお前が話聞くかコラ!」と言ってきて、やむなく係長が階段まで引き連れ話をしていたのですが、そこでも怒鳴る始末。あんな営業で契約が取れると思っている時点でおかしいと思うのですが、業務に支障をきたすので「警察呼ぶよ?」とその人に言ったら「民事不介入知らねえのか?」といい係長とまた話を始めました。 このような場合、警察を呼んでもダメなのでしょうか?明らかに迷惑行為で何かしらの罪に問われてもいと思うのですが。 次に来たときはもう警察をよぼうと思ってます。 ちなみに、その会社はあとで係長がもらった名刺を見たのですが、「センチュリー○○」の系列の「プライ○エージェン○」の「K平」ていう奴です。 警察を呼べば何かしらの対応をしてくれて然るべきだと思うのですが。 ちなみに、うちの職場は区役所の出先の福祉事務所です。 よろしくお願いいたします。

  • 私傷病を理由とした人事異動要請について

    私は、民間企業で働いている20代男性です。 私傷病として、うつ病と臓器の指定難病を罹患しています。 2024年春の大規模組織改革&人事異動のタイミングで現部署を離れて別部署に異動させてもらうか、同僚を別の人に変えてもらうかの人事異動を私傷病を根拠にお願いするときは、通院している双方の医者から意見書を書いてもらったほうがいいでしょうか? 異動を願い出る理由としては、現部署では、私と係長の2名体制で所属してるんですが、係長が一切の仕事をせず、さらに、私が係長の思い通りに動かないと発狂してキレてくる。という奴隷部署となってしまっています。 係長が一切の仕事をしないことで、残業時間の有無にかかわらず私が過労となり、難病の治療をしても、過労が原因で悪化するので治療が無駄という最悪な状態となっていることが異動要請を決めた最大の要因です。 人事部と隣接部屋で勤務している上司(課長)は、係長に対して、あなたが仕事の指示を与える立場だから〜。あなたが仕事をするように〜。ときつく何度も指導してくださってるんですが、係長の性格がひねくれてるのか改善の余地がない状態です…。

  • 不満だらけの係長と苦悩

    オフィスワークで平社員をしているのですが、 去年の4月に配置転換して現在の部署に来ました。 直属の上司である係長が問題のある人で、その係長のポストはかなりの重要ポスト(いいかえると大変)なのですが、係長が仕事ができない人なので大変困っています。どんな話かと言うと、 ・重要ポストなので、バリバリ働かなければならないはずなのに、こなす仕事の量が少ない。また、精度が悪い。 ・何かしら私とその係長の係がやる仕事が発生しても、係長が何をするのか、私は何をすればよいのかの仕切りをしない。明確な仕事の指示がない。 ・私の作った書類などを係長に確認して下さいと言っても、ろくに見ずに、その内容について把握しようとしない。人任せにしている。 ・本当はやることが沢山あるはずなのに、勤務時間中、よく仕事をさぼっている(鼻くそをほじったり、オフィスチェアーで寝たり、ネットニュースを見たり) ・打ち合わせをしても、ピンとがズレていたり、どうでもいいことを話し始めることが多い。 ・係長と私の席が向かい合わせなので、私が席にいるときは常に係長が目の前にいるが、グチ・文句的な独り言が多く、話しかけてるのかただの一人ごとなのか区別がつかずうっとおしい・気になる。また、愚痴が聞こえてきて気分が滅入る。 ・同じ話を何度も繰り返すため、話が長くなる。しかも内容もどうでもいいため、話をしたくない。 ・非常にのんびりしていて仕事のペースが遅く、マイペースなのでそのペースに付き合わざるを得ない。 ・勤務時間中仕事をさぼっているため、係長の仕事を助けようという気にまったくならない。むしろ何か重ための仕事をやれと課長なり係長に言われると、「そんなの係長がやればいい」と思ってしまい腹が立つ。 ・私は採用以来ずっと忙しい部署にはいますが、採用から13年ぐらいは係長はいい人ばかりで、仕事もバリバリないい係長ばかりを経験していたため、反動も大きいのかなと感じています。 ・ただ、決して悪い人ではないと言い切れはします。 また、上層部への仕事の説明も年度内に4回ほどあり(かなり嫌な仕事です)、係長と一緒に行くのですが私が説明をしなければならないのか、私が何の資料を作らなけらばならないのかよくわらかずモヤモヤするばっかりです。 また、チームで仕事をする形態のため、上層部にいる私の恩人たる人が私に期待をしているのがわかっており、その恩人のためにいい仕事で結果を出したいのですが、ある仕事をチームでやって結果を出そうとしたときに、「頑張りたいのに係長腹が立っていたり、なぜ自分がそこまでやらなければならないのか?係長がこれをやらなかったら何をやるの?などと思ってしまい、頑張れない」状況で辛いです。 また、心の中ではいい仕事をしたいと思っているのですが、係長の存在によりモチベーションが下がってしまい、足を引っ張られているような感じがして苦しいです。 4月からずっと思ってイライラ・腹が立ちながらもなんとか年明けまできましたが、 正月休み明けの三日間、また係長と課長の意思疎通ができていないことが原因で、少し重ための仕事を期限がないなかで私がせねばならなくなり、腹が立って?仕事に対するやる気がまったくでませんでした。 正月明けとはいえ、あまりにモチベーションがあがらないので今まで経験したことがないくらい仕事に行く気がせず、出勤しても心の中では頑張って仕事をしたいのですがやる気がでないので仕事が進まない、係長の目の前の自席に座っているのも嫌だと思ってしまい喫煙所ばかり行ってました。 正月休み明けからずっと嫌で嫌で、今日は休みなのですが落ち込んだり何もやる気が出ない状況で、 このままだとうつ病になるんじゃないかと思っています。 ただ、光明としておそらく次の4月の人事異動で係長移動になるであろうという状況なので、あと3カ月の辛抱だと言い聞かせるようにはしています。 こんな状況なのですが、解決策やアドバイス・ご意見をご回答いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな会社どう思います?

    私の会社は製造業ですが、金型部門とプラスチック成形部門と会社名を分けており、給与形態も違うようです。 金型は副社長、成形は社長が担当してますが、その下の役職がやたらと多いのです。 それぞれ50人ほど従業員が居ますが、少なくとも金型の方は1/3は役職に就いてます。 会長→社長→副社長→部長→課長→係長→主任→副主任 顧問もたまに来ます。 課長、係長は部門毎におり、係長、主任は同じ部所にに2~3名いたりします。 意味が分かりません。 1年に4回位は人事発令があります。 同じ人があっちこっち役職変わったり兼務したり。 うちの会社はブラックのような気がします。 人の出入りが多く、私の部所で8、9月で4人も辞めました。 若い人は中途で入っても長続きしません。 給料が安いから。 製造業なのに歩合制。 リーマンショック以降、2割カットされたまま戻りません。 1万3千円で賞与と平気で言う。 先を見込んで、設備投資するが結局機械は何台も眠ってる。 給料は戻らないのに… この会社は従業員より会社が大事なんですよね。

  • 上司のセクハラに悩んでいます。(2)

    以前にこちらで相談させていただいた24歳女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4628111.html その後、同じ女性の方が話がわかりやすいと思い、上司(課長・45歳既婚)に相談しました。 彼女からは「強く言っておく。彼も4月から東京(本社)やし(栄転)、もう少しの辛抱な。」と言われ、翌日から席も係長の隣から後輩女性の隣に変わり、安心していました。 その後は言葉の暴力(性的な事の質問)もなくなり、体に触られることもなくなりましたが、係長が私の事を無視するようになり、後輩の子や他の男性を介して用件を伝えるようになり、仕事が滞る事もですが、雰囲気がすごく悪くなっています。 そこまででしたら、後一月の辛抱ですむのですが・・・・・・ 私が先日外出先から帰ってきますと、先輩社員(女)と後輩の子が私と係長の事を話しているのが更衣室の壁越しに聞こえてきました。 その内容は係長が私の机の中や私の足元のくずいれを家捜ししたり、座布団や更衣室の靴箱に入りきれないブーツに頬ずりしたり、臭いを嗅いだりしているのを後輩の子に見つかり、口止めしていたのです。 先輩は「△△ちゃん(私)は童顔で可愛いし(???)、性格も素直で優しいし、仕事も出来るし。○○さん(係長)は△△ちゃんの事が目に入れても痛くないほど可愛がっていたし、大好きやったからね。可愛さ余って憎さ100倍ね。」「けど後一月の我慢ね、△△ちゃんも。」 見たいな事を言っていました。 私への評価が意外と良くて嬉しい反面、係長に対する嫌悪感と悔しさがこみ上げてきました。 その事は先輩と後輩しか知らない事ですが、聞いてしまったという事にして再度上司に言おうかとも思いましたが、後輩の子に迷惑がかかると思い、思い留まりました。 後一月と少し、身の回りの品に注意してこのまま我慢してやり過ごした方が良いのでしょうか?係長の私に対する対応によって日常の業務に支障をきたしていますし、先輩たちの許可を得て再度上司に言った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう