• 締切済み

上司のセクハラに悩んでいます。(2)

以前にこちらで相談させていただいた24歳女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4628111.html その後、同じ女性の方が話がわかりやすいと思い、上司(課長・45歳既婚)に相談しました。 彼女からは「強く言っておく。彼も4月から東京(本社)やし(栄転)、もう少しの辛抱な。」と言われ、翌日から席も係長の隣から後輩女性の隣に変わり、安心していました。 その後は言葉の暴力(性的な事の質問)もなくなり、体に触られることもなくなりましたが、係長が私の事を無視するようになり、後輩の子や他の男性を介して用件を伝えるようになり、仕事が滞る事もですが、雰囲気がすごく悪くなっています。 そこまででしたら、後一月の辛抱ですむのですが・・・・・・ 私が先日外出先から帰ってきますと、先輩社員(女)と後輩の子が私と係長の事を話しているのが更衣室の壁越しに聞こえてきました。 その内容は係長が私の机の中や私の足元のくずいれを家捜ししたり、座布団や更衣室の靴箱に入りきれないブーツに頬ずりしたり、臭いを嗅いだりしているのを後輩の子に見つかり、口止めしていたのです。 先輩は「△△ちゃん(私)は童顔で可愛いし(???)、性格も素直で優しいし、仕事も出来るし。○○さん(係長)は△△ちゃんの事が目に入れても痛くないほど可愛がっていたし、大好きやったからね。可愛さ余って憎さ100倍ね。」「けど後一月の我慢ね、△△ちゃんも。」 見たいな事を言っていました。 私への評価が意外と良くて嬉しい反面、係長に対する嫌悪感と悔しさがこみ上げてきました。 その事は先輩と後輩しか知らない事ですが、聞いてしまったという事にして再度上司に言おうかとも思いましたが、後輩の子に迷惑がかかると思い、思い留まりました。 後一月と少し、身の回りの品に注意してこのまま我慢してやり過ごした方が良いのでしょうか?係長の私に対する対応によって日常の業務に支障をきたしていますし、先輩たちの許可を得て再度上司に言った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.3

一瞬、後一月強なら、このまま我慢した方が良いのでは?と思いましたが、こういう男性が出世する事は、他の女性社員にとって恐怖であるし、会社にとってもマイナス要因であると思います。 異動先でも、好みの女性がいたら同じ事をするでしょう。また被害者がでることになります。そしてもっとエスカレートするかもしれません。 以上の事を、一度女性達(上司(課長・45歳既婚)、先輩、後輩)で相談してみたらどうですか?質問者さん一人の問題ではなく、女性全体として考えてみてはどうでしょうか?

回答No.2

生きている価値なし! 社会的地位を剥奪しましょう。 貴方は辞めるのでしょう? 残された方は会社があるから言えない? この事により 貴方は辞める時期が早くなるかも知れないが どうせ辞める。 だったらやってしまいましょう。 今まで封じていたモノまで一気に 叩き付けましょう! スッキリして 次の生活を迎えましょう!!

nm6020je
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 >貴方は辞めるのでしょう? 今の仕事に生きがいを感じていますし、出産後も仕事は続けたいと思っています。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 クビにした方が良いと思います。 なんでクビにしないのでしょうか。 猶予など必要ありません。 すぐに上司に決断してもらってください。

nm6020je
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 退職するときの上司の態度について

    退職するときの上司の応対についてお聞きします。 今の部署は部長、係長、他私含めて計5人います。 その内私の先輩がとてもきつい言い方をする人で、その為何人か辞めていきました。 私としてはあの先輩きついからな…と思って、係長・部長に先輩の言い方について話したりしても、全然話を聞いてくれません。(私も我慢しています…) 最近も辞めた人がいて、昨日その方が上司にお世話になりました、と挨拶してきたら、部長、係長とも「はい」と一言だけで、とても素っ気無い態度で接していました。 その後輩が帰った後に、部長が後輩の机に残っている物をひとつひとつチェックしている姿が、何かとても嫌な感じがしました。 半年間あんなに先輩ともめていても上司は無視して、辞めるときも一言もないのがかわいそうだな、と思うのですが、会社ってそんな感じなのでしょうか? 数えただけでも10年の間に正社員で10人以上辞めていて、上司はいつもそんな態度です。頑張っていたのでご苦労様の一言くらいかけてあげれば…と思うのですが、皆さんの会社はいかがでしょうか?

  • 先輩(上司)の対応について

    サラリーマンの生き様を教えて下さい。 (1)仕事中に、先輩(上司)が、同じ話題の会話を繰り返します。仕事の内容には、全く関係ありません。後輩(部下)は、聞き続けるしかないのでしょうか? 対策として、私は、最近は会話の途中で、あいづちを、あまりしないようにしていますが、あまり効果はありません。 (2)先輩(上司)B係長が、A課長に「自分が聞きづらい内容(B係長がA課長に聞きづらいと思っている事です)」を私に聞けと言ってきます。A課長にとっては、聞いて欲しくない内容です。 明日にでも、A課長に「B係長から、確認して欲しいと言われたので・・・」と聞いてもいいのです。しかし、B係長の今までの言動を振り返ると、後日、B係長は、「そんな事を私に言っていない。私が、勝手に言っただけだ。」とA課長に言うのは目に見えています。 対策として、「私がA課長と話をした時に、その話題になったら聞きます。」と、B係長に話してあります。しかし、何度もB係長は私に言ってきます。今後、どのように、切り返せばいいのか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 上司のセクハラに悩んでいます。

    24歳OL(既婚)です。 上司(35歳係長・独身)のセクハラに悩まされています。 昨年末に結婚したのですが、独身時代から「彼氏はいるのか?」とか酔った勢いで「○ッチ経験はあるか?」とか聞かれていましたが、相手にしなかったり、適当に笑ってやり過ごしていました。 まもなく彼氏が出来て、初体験を経て婚約すると収まり、職場の上司である事も会って結婚式にも呼び、諦めてくれた物と思っていました。 しかし昨年末の忘年会の辺りから、私の隣に座って偶然を装って私の太ももや足裏に触ったり、私の後ろを通る時につっかえ棒代わりに肩や背中に触ったりされましたが、それを我慢したのがいけなかったようで、ますますエスカレートし、「お疲れ様。」等と言って、終業間際などに、親切ぼかしに肩や首を何度ももまれたり、背中を軽く叩かれたり、「旦那さんとは週に何回くらいするの?」など露骨に聞かれるようになりました。 それだけでも十分嫌なのですが、昨年仕事納めの日にそれまで会社で使っていた古くなったストールやベスト,靴と一緒に伝線したストッキングを紙袋に入れてまとめて捨てたのですが、信じられない事にそれらをその上司が持ち帰った事を見ていた後輩が教えてくれました。 それ以来、今までにも私が捨てた身の回りの品を持ち帰られていたのかと思うと失望や怒り,嫌悪感よりも気持ち悪さの方が先立ってしまい、かつて何も分からなかった新人の私に仕事のノウハウを一から教えてくれ、いつも暖かく私の事を励まし、見守ってくれた尊敬する上司だったのに、顔を合わせるのが辛くて仕方ありません。 主人に相談すると「○○(私の事)にそんなに辛い思いをさせるとは許せない。その上司に俺からきつく言ってやる。」と言うのですが、同じ職場内,同じ部署と言う事も有り、穏便に済むものなら済ませたいと思っています。 上司に反省を促し、止めさせるのに何かよい方法はないでしょうか。

  • パワハラ上司を懲らしめたい

    職場の後輩は、上司(係長)と犬猿の中で有名ですが、 先日、仕事のいざこざで取っ組み合いの喧嘩を始めてしまいました。私が止めに入り、両者共、手を出すことはなかったのですが、もみ合いの最中に上司が後輩の左手薬指を強く引っ張り、怪我を負わせてしまいました(軽い捻挫)。直後、その係長と課長が後輩を呼び出し、喧嘩の内容如何に触れず、一方的に『お前は、もういらない』と権力を利用して精神的苦痛を与えたとの後輩の話でした。その話を聞いて、パワーハラスメントだと判断した私は、病院へ行き、医療費を係長へ請求した方がいいとアドバイスしました(事を大きくして、懲らしめる為)。その後、過去に言われた理不尽な発言を明確にノートへ記載し工場長へ直訴するように言いました。そして、今日、工場長・課長・係長・総務課長・後輩の5人で、面談をしたようでした。しかし、会社としても、あまり事を大きくしたくないらしく、今のままでは、納得いかないまま自然消滅してしまいそうな雰囲気です。(1)『お前は、もういらない』という発言は、労働基準法等の法律に抵触しないのでしょうか?(2)課長・係長にペナルティを与える為の方法は、どうやったらいいでしょうか?(3)今後のアクションは、どうとったらよいですか?私の望む結果は、後輩と上司を離し、且つ、課長・係長に謝罪させ、ペナルティを課す事です。

  • うつ病の私と上司の付き合い方

    はっきり言って上司である係長が私のうつ病発症のメイン原因です。 その係長はまだ係長ポストに就任して2年目で、仕事を、また、部下の労務管理をどう仕切っていけばいいのか分からないのは致し方ないのですが、不明な点等あると、部下の前でうろたえて、なんでもすぐに上司や他の係の係長に相談に駆け込み、判断を任せてしまいます。 私個人としては、係長たる者は「実務の詳細が少しくらい分からなくても、分かったような顔をしてドンと構えているくらいのハッタリをかまして部下を引っ張って欲しいのです」部下の前でうろたえる上司を見た部下は少なからず不安を覚えます。 最近はこちらから話し掛けることもなく、淡々と仕事をこなして、終業時間のカネが鳴るとさっさと退社するようにしています。 こんなことを続けていると自分のキャリアにとってプラス評価にならないことは十二分に分かっているつもりですが、どうも我慢がならんです。 みなさんはイヤな上司との付き合い方はどうされていますか、是非教えてください。

  • 上司と飲みに行って

    私は、今年の4月から働きはじめ、昨日の金曜日の晩に、初めて職場の人と飲みに行きました。 歓送迎会や、課のお疲れ会などには何度か参加したことがあるのですが、個人的に飲みにいったのは初めてです。 参加したのは、私を含め女子社員3名と上司(男)の4人でした。 飲み会は楽しかったのですが、お金を気付いたら上司が3軒全て払ってくれていました。昨晩は酔っ払っていて、気が回らなかったのですがやはり月曜にでも、お金のことを言った方がよいでしょうか? 以前、係りのお疲れ会(係長1人、係員2名の3人で)のときは、係長がお金を払ってくれ、先輩もそれがいつものこと、と言うようなコトを言っていましたので、ご馳走になりました。 もし、私が言うことで暗黙の了解のようなものを壊してしまうのではと思い質問させていただきました。 もし、言う時はどのように言ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 上司のセクハラ

    去年の夏同じ部署の上司に食事に行かない?と誘われ上司だしそーゆ女関係には悪い噂も無く上司には妻子ありで特に嫌な気もしず仕事が終わってから夕飯を食べに行きました。私には彼氏もいるし全然その上司なんて眼中にもなく(もちろん年が離れているというのもありますが)ただ食事のつもりで行きました。でもその上司は違っていたのかだんだん様子が変になり車の中だったのですが無理やりキスなどされて胸も触られそうになったので手は叩いたのですが本人は全然悪いとも思っていなく私が奥さんに悪いと思わないの?と言っても返事もしませんでした。上司といってもまだその上にはもう一人上司がいて生理的に受け付けられないからせめて異動をお願いしたのに結局は我慢をさせられて何も会社として動いてはくれませんでした。私の会社では、3月頃異動があり相談した上司も事情は分かっていたはずなのに結果的にはその相談した上司が異動になってしまいセクハラ上司は課長に昇進しました。 仲のいい友達や先輩には相談したものの法律的な事は分からないので今回ここへ 相談してみました。もっと詳しく言うことがあるのですがかなり長くなってしまいますので大まかに書いてみました。異動がすぐ無理というのならその毎日の苦痛に対する慰謝料など払ってもらえるものなら払ってもらいたいものです。 上限があるのか無制限なのか法律的な事があれば教えて頂きたいです。金で解決できる問題ではないですが何もそのセクハラ上司に対して罰する事が何もなかったため許せないです。 食事をOKした私も悪いかもしれませんが上司だし信用があると思い行ったのにこんなありさまではその信用を裏切られたのも本当にショックでした。 何かいい意見・先ほどからいっている法律的なことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 欠点を改めない上司に、穏やかに指摘する方法を教えてください。

    以下は、個人が特定されないようにするため、じゃっかん抽象的な表現が混じっていますが、ご了解をお願いいたします。 ・私の職場は、私の上に係長がいて、その係長の上司は課長です。 ・係長の直すべき点を私が指摘してもなかなか直そうとしません。 ・今まで、係長に改めるべき点を指摘しても、係長は変な言い訳をして、その言い訳を私が否定すると、別の言い訳を言い出して、さらにその言い訳も私が否定する、ということを繰り返してきました。係長の言い方が威圧的になることもしばしばありました。そのうち、雰囲気がどんどん悪くなっていきました。 ・一方、私に対しては色々指示を出してきます。 ・指示を出されたとき、仕事を進める上で妥当な指示だと納得できたら、素直に従うことはできています。 ・ですが、今までの経緯(係長の直すべき点を指摘してもなかなか直そうとしない。私に対して係長が威圧的な態度を取るときがあること)から、係長からの指示に納得できない部分があると、かなり不快に感じます。 ・納得できない指示について、言い合いになることが怖いので、黙っています。 ・この不快感が積もって、今は小さなミスをすることがあります。もっと大きなミスをするのではないかと心配しています。 ・係長との話し合いは十分、行いましたので、欠点を直そうとしない係長に期待しても無駄であり、係長の上司である課長から係長に指示を出してもらうしかないと考えています。今までは一つ上の上司(係長)との対応方法を考えていましたが、これからは二つ上の上司(課長)といかに報告・相談・連絡するかに重点を置くつもりです。 ・しかし、課長に対処をお願いする前に、少なくとも1回は係長に指摘をしないと、課長から指示を受けた係長から「君から指摘されたらすぐに改めたのになぜ直接言ってくれないのか。」と言われかねません。 ・係長の改めるべき点をやんわりと1~3回指摘した後、課長に相談しようと思います。 ・そこで、質問ですが、一つ上の上司(係長)におだやかに改めるべき点を指摘するコツがあれば教えてください。 ・私としては、記録すべきことはその日のうちに全て時間順にどんどんメモして、統計を取り、係長が変な言い訳をしても対応できるように心がけています。(例:私が係長に書類を提出しているにもかかわらず、提出していなかったかのような発言を係長がしたら、提出した日時・場所まで詳しく述べる等) ・同僚に相談できたらいいのですが、職場の人員や仕事内容・配属部署の関係で同僚と呼べる人がいません。 どうか皆様の知恵を貸してください。

  • 会議での上司の呼び方

    質問させてください 今度、会議があるのですが めったに会わない部長の前で 自分の直属の上司の事はなんて呼べばいいのでしょうか? 部長、係長(自分の直接の上司)自分が出席するのですが 会話の中で自分の直接の上司(係長)の事を話す時 役職で呼べば良いのか、名前で(○○)と敬称つけないで 呼べばよいのでしょうか? 例えば 私「その件ですが、○○(自分の直接の上司、係長)   の方から説明があります」と 呼び捨てにした方が良いのか   それとも○○係長と呼んだほうが良いかです。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう