• ベストアンサー

IQ高い人、この問題見て!

8個のボールがあります。 1個だけ他のボールよりも重いです。 残りの7個のボールは同じ重さです。 今、ここに天秤があります。 この天秤で重さを直接、量ることはできませんが、 左右のどちらが重いか、あるいは同じ重さか、 正確に両者の重さを比べることができます。 あなたは、天秤を何回使えば、重いボールを言い当てることができますか? という問題がお昼休みにちょっとした話題になって 今も分からずモヤモヤしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.4

2回 3-3に分けて、つりあったら残りの2個の中。 もし片方が重くなったら、 重くなった方(3個)を1-1に分けて、 ・つりあったら残りの1個 ・どちらかが重くなったらそれ 9個でもいっしょ。トーナメント的に見せかけたいので8個にしているだけ。

watanabe_sayuri
質問者

お礼

わー!すごい! 本当に必ず2回で見分けれますね! 自分は 8->4->2->1 という半々の絞り込みしか思いつかなったので 3回という回答しか思いつかなかったんです。 回答見ても理解するまでに時間がかかってしまいました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

• kyo-mogu
回答No.8

一般的には4個と4個で一回。次に2個2個で一回。重い方だけのせていく。2個になった段階で分かる。  あと、のせないという方法もあります。3個、3個、2個と分けて、3個ずつで計る。同じなら2個に重い物が入っていると判断出来ますし、傾けばその3個に重い物が入っている。この3個を一個ずつ、天秤にのせて、一個は残る。天秤が方向けは重い方が天秤の中に有る。釣り合えば残っている一個が重いという事に成ります。で2回の動作で分かるのです。  この手のパズルはレイトン教授でもあったような。頭の体操の問題でもあったかな。  つまり、天秤に全部をのせる考えだと増えるのですが、全部をのせないという発想の転換で回数を減らせるというパズルなんですね。

watanabe_sayuri
質問者

お礼

すみません。2回で見分ける方法だったので 内容的に「ベストアンサー」だったのですが 既に他の方の回答に付けてしまったので、 「べストアンサー」のボタンが表示されませんでした。 ※ところでレイトン教授というのは、なんの番組ですか?頭の体操番組?

• ultraCS
回答No.7

ちょっと前にどこかで見たぞ 0回、天秤を使わないで直接手で比べればOK、少なくとも天秤は全く不要。

回答No.6

こんばんは  答えではありませんが、facebook派ですか?  このコーナーで、プロフィールをあまり大っぴらにするのもどうでしょうか?  他の人のハンドルネームをクリックしてみてください。     IQ高く無いもんで、余談でした。

回答No.5

最初3個ずつ天秤に乗せる。 もし、つりあったら残りの二個を天秤にかければOK! つりあわなかったら、重かったほうの二個をそれぞれ天秤にかける。 つりあえば、残りの一個が............ つりあわなければ、当然.......... よって3回?  ひねってかんがえてみると、一回もありますね。 両手にボールを一個ずつもって、同時に乗せていく。てんびんから、ボールを下さない限り一回の作業中と考えれば、 傾いた時点でわかりますよね。たぶんこれが正解ぽいです。

• umota
回答No.3

2回 最初に 3個ずつ比較 次に 1個ずつ比較

回答No.2

3回  

• kobutaro-
回答No.1

普通に考えると3回。 何か裏があるのかな-?