• ベストアンサー

偽コインの問題(長文失礼します)

外見上は見分けがつかない金貨が7枚あり、この中の5枚は本物で同じ重さ、残り2枚が偽物で本物より軽いことがわかっている。偽物2枚の重さが同じであるとすると、この偽物2枚を確実に選び出すためには天秤を何回使わなければならないか。ただし、天秤を使う回数はなるべく少なくなるようにするものとする。 解説:まず、7枚を3枚・2枚・2枚に分ける・・・答えは3回 私  :7枚を3枚・3枚・1枚に分けて3回(どこかで間違えている?) 類似問題では… ●10枚中1枚偽物で、偽物は本物より軽い。天秤の使用回数はなるべく少なくする。 解説:10枚を2・4・4枚に分ける・・・答え3回 私  :10枚を4・3・3枚に分けて、失敗 ●10枚中2枚偽物で、偽物は本物より軽い(偽物2枚は同じ重さ)。天秤の使用回数はなるべく少なくする。 解説:10枚を4・3・3枚に分ける・・・答え4回 私  :10枚を2・4・4枚に分けて、失敗 当然、10枚だった金貨が27枚や28枚になっても、左右の天秤皿に同数で乗せられる最大枚数13枚ずつに振り分けてしまい、誤った答えを導いてしまいます。 「3枚から1枚選ぶのは1回で済む。」と「2枚から1枚選ぶのは1回で済む」の使い分けができていないからではないか、と思うのですが。 問題文のどこに目を付ければどちらの条件を使うか判断できるのでしょうか。 それとも他に見落としや誤りがあるのでしょうか。 算数、数学全般が苦手なので以下の類似問題の回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30706)を見ても問題解決できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

あまりよく考えていないのですが参考になれば。 1回でわかる情報は、釣り合う、右が重い、左が重いの3通りです。2回では3^2=9通り、3回では3^3=27通りです。 最初の問題では7C2=21通りの場合がありますから、最低でも3回は必要ということになります。 また3回でやるには1回目をやった時点で残る可能性が9通り以下、2回目をやった時点で残る可能性が3通り以下になっていなければいけません(そうなっていても出来ない可能性もあります)。 1回目に3個ずつで計った場合、釣り合えばそれぞれに1つずつ軽いのがあることになり3*3=9通りに絞られます。釣り合わなかった場合、軽かった方に1個か2個軽いのがあることになり、それぞれ3通りの計6通りに絞られます。いずれにしても9通り以下に絞られるので、出来る可能性があります。 実際に出来ることは#4さんが示されています。

meiko04111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなり失礼しました。 実際に場合分けをして、見落としてしまったときの確認もできる方法ですね。 場合分けで見落としをする事の多い私には画期的な考え方です。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

3-3-1のグループ分けでいいのでは? ◯=本物 ●=偽(軽い) 組み合わせを考えると 下記の3通り   (1) (2)(3)←グループ A ◯◯◯ ◯◯● ● B ◯◯◯ ◯●● ◯ C ◯◯● ◯◯● ◯ A,Bパターンの場合 天秤 1回目で A1-A2 と B1-B2は、 重い方のA1,B1が◯◯◯ なので3個全部本物が判明 軽いものが混じっているパターンが   A2◯◯● と B2◯●● のどちらかに限られるから 3個の中から 2個選び出し 天秤2回目で 一個同士で比較 天秤が傾けば、 軽い方がニセモノ さらに 天秤3回目で 残の二つを調べる。 つりあえば ◯◯ 若しくは ●●     最後に残っている2個が ●● か ◯◯なので 天秤に乗せている2個を一緒にし  残の2個ペアを計りにかけて 天秤3回目で判別可能 Cパターンの場合 ◯◯● ◯◯● ◯ 1回目でつりあうから 、残された1個は本物 ◯◯● が2組あるから 2回目、3回目で 判断出来る。

meiko04111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなり失礼しました。 とても丁寧に書いていただき問題集の解説より分かりやすかった気が…。 自分がミスをしてしまいがちなところなどもよく理解できたと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

書き忘れかもしれませんが、本物より軽い2枚の偽物を見つける場合「3枚から1枚選ぶのは1回で済む。」と「2枚から1枚選ぶのは1回で済む」には条件が必要です。 「2枚から1枚選ぶには1回で済む」は、偽物が1枚だけ混ざっていることが明らかな場合だけです。2枚の硬貨同士を比較して等しい場合には、2枚とも本物なのか、2枚とも偽者なのか判断できません。 「3枚から1枚選ぶのは1回で済む。」も同様に、偽物が1枚だけ混ざっていることが明らかな場合だけです。3枚の内の2枚の硬貨を比較して等しい場合には、2枚とも本物なのか、2枚とも偽者なのか判断できません。 補足説明をお願いします。3グループに分けるという条件があるのでしょうか。グループ数は任意なのでしょうか?

meiko04111
質問者

補足

(1)偽コインの問題では、天秤にかけず残す山も作る。 (2)事前に場合をきちんと分ける。 (3)1回目で同じ結果のものを区別する手段を考える。 (4)3枚から1枚(2枚でも同じ)選ぶには1回で済む。 「解説」以外の「ポイント」として書いてありました。 私は、(2)が不完全で(3)を見落としていたため、(4)が機能しなかったようです(汗)。ご指摘の点についても理解不足でした。 ご指摘ありがとうございます!! ~補足~ 問題集中、【本物より軽い(1枚)2枚の偽物を見つける問題】は全9問。 9問とも3グループに分けるところから解説が始まっています。 問題文は先(質問)に挙げた「外見上は…少なくなるようにするものとする。」だけなので本来はグループ数任意なのかもしれません。問題は以下の通り。 ●1枚偽物 全5枚…2・2・1枚→2回 全9枚…3・3・3枚→2回 全10枚…4・4・2枚→3回 全27枚…9・9・9枚→3回 全28枚…9・9・10枚→4回 ●2枚偽物 全7枚…2・2・3枚→3回 全8枚…3・3・2枚→4回 全9枚…3・3・3枚→4回 全10枚…3・3・4枚→4回 偽物を含めたコインの枚数・1回目のグループ分け・解答です。 また、重要なところを書き落としてそうですが(汗)。 お手数をおかけし申し訳ないです。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

7枚の時の模範解答は、2回ですね 1回目:2枚ずつ図る 重さが同じ:残り3枚のうち1枚ずつを計って どちらかが軽いほう:あたり 同じ重さ:残り一枚が当たり どちらかが軽い:軽いほうを1枚ずつ計って確認

meiko04111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解説の訂正か、問題文の訂正が必要でしょうか(汗)。解説には、 ○:正常な金貨、●:偽金貨 ●○/●○/○○○=重さが同じ・・・3回 ○○/○○/●●○=重さが同じ・・・3回 ●●/○○/○○○=向かって右2つが軽い・・・2回 ●○/○○/●○○=向かって右2つが軽い・・・3回 7枚を2・2・3枚に分けた時に考えられる全てのパターンに対応した中での回数を選ぶこと、も条件に含まれるようです。 他の問題集も見てみます。ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

ん? 「10枚中 1枚が軽い」というときは, 4/3/3 でわけても 3回でわかりませんか? abcdefghij のうち, まず abc/def で比較して ・abc = def: この 6枚は全て同じ重さで, ghij のうち 1枚が軽いのであと 2回でわかる. ・abc < def: abc のうち 1枚が軽いのであと 1回比較すればわかる. 少なくとも 3回の比較が必要なのは明らかなので, これで最適のはずです. どういう事情で「失敗」と判断したんでしょうか.

meiko04111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のケアレスミスです。 ・abc = defの場合を考える際、いつの間にか全9枚で計算していました。 ●と○よりアルファベットの方が、こんなバカな失敗せずに出来ますね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニセのコイン探し

    9枚のコインがあります。この中に1枚だけ、他と重さの違うコインがまぎれてしまいました。てんびんを使ってニセモノを見抜くには、どう調べたらいいでしょうか? てんびんを使う回数をなるべく少なくしてください。 (ニセモノのコインは他のコインより重いか軽いかは分かりません) という問題です。 使う回数が一番少ないとき、何回でできるか。 回答よろしくお願いします。

  • 小学校算数の問題 金貨の中で軽いものを探す

    「8枚の金貨があります。この中で偽物があり、その偽物は本物より少し軽くなっています。天秤を使って見つけ出す方法を考えなさい。ただし天秤は2回しか使えません。」 という問題なのですが、3回まで天秤が使えるなら4枚ずつはかってできそうな気がするのですが2回となるとさっぱりわかりません。クイズ的な問題ですが答えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします

  • 公務員試験の判断推理について。

    判断推理の問題の解き方がわかりません。 15枚の金貨がある。これらは同じ形、大きさをしており、見た目では区別をつけられないが、1枚だけ重さの違う偽物が紛れ込んでいる。今、上皿天秤を使い、その偽物を見つけ出したい。 偽物の重さが本物よりも重いか軽いかわからないとすると、上皿天秤を最低何回使えばよいか。ただし、偶然わかった場合は最低回数にしないものとする。 といった問題です。 重いか軽いかわかっている場合はわかるのですが、重いか軽いかがわかっていない場合の解法がわかりません。 解説も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 算数問題

    タネらしきものが8個ありそのうち1個だけが本物でその本物は偽物と比べて重い。てんびんを用いて本物を探す。てんびんを使用していいのは2回までである。 この問題の答えをどなたか教えてください(>_<)

  • 数学∵

    中学生の数学の問題で『コイン金貨が12枚あります。1つだけ偽物があります。けど偽物は重いか軽いか分かりません。偽物を調べるために天秤を使うことができます。ただし3回しか使うことができません。さぁ偽物を探しましょう』という問題が出されました。どのようにするか教えて下さい。

  • 次の問題(パズル)が解けるかどうか確かめてください。

    問題 8枚のコインがあります。本物はすべて同じ質量ですが、実は2枚の偽物が混じっているそうです。偽物は本物よりいくらか軽いのですが、偽物同士は同じ質量です。 天秤を3回だけ使って2枚の偽物を特定することができるでしょうか? 《ただし「天秤」とは、左右2枚の皿にものを乗せたとき、「どちらか一方が重い」または「両方が同じ質量である」という情報だけを与える道具であるとし、「どちらがどれだけ重いか」は解らないものとします。》 問題終 もとのコインが7枚だと簡単に特定できるのですが、8枚になったとたんに難しくなったように思います。 私は8枚ではできないと思うのですが、簡単に証明ができるのならばお願いします。(「3回の天秤操作で得られる情報」<「8枚から2枚を特定するのに必要な情報」とか?よくわかりませんが) また、「証明はできないけど私も解けないと思う」という回答も大歓迎です。 もちろん、8枚でもできたという場合はその操作方法をお願いします。

  • 算数で遊ぶ問題について

    またまた、算数についての質問です。 算数を用いて遊べるような問題、(たとえば1文字書きができる図形の特徴をしらべる、小町算、万能天秤など)がたくさんあるサイトを教えてください。 また、このような問題を知っている人は教えてください。(できれば解説、答え付きで)。 困っているので、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 数学)天秤と宝石の問題。

    100個の宝石の中に2枚だけ重さの違う偽物がある。正確な天秤を使って偽物を見つけ出す場合、天秤を使う回数は最低で何回か。 この問題はどのように解くのでしょうか。

  • この難問クイズの解る方 回答お願いします

    あるオンラインゲームに下記のクイズが掲載されました。 どなたか答えが解る方 回答お願い致します。 問題)外見上は見分けの付かない7つのインゴットがある。この中の5つは本物で同じ重さであり、残りの2つが偽で、本物よりも軽いことが解っている。 この偽のインゴット2つを確実に見つけ出すためには、天秤を何回か使わなければならない。偽のインゴットを確実に見つけ出すために使う天秤の最小回数は何回か答えよ。なお、一度に天秤にのせられるインゴット数の上限はない。(いくつのせてもよい) ヒント1)天秤が吊りあう場合と吊りあわない場合があります。分け方に工夫が必要です。 ヒント2)天秤にかけずに残す山も作ったほうがいいでござる ヒント3)1回目で同じ結果のものを区別するより手段を考えてみようよ。 以上がヒントです。 答えは 2回 3回 4回 5回 6回 のいずれかです。

  • 12枚のコインから偽者1枚見つける問題について

    下記のURL先の12枚版の問題を見た上で私のご質問にお答えいただけましたら幸いです。 http://www.geocities.co.jp/inaken_1/diary/diary040703.html 質問:『[3回目結果]天秤が傾かなかった場合 H4が偽物である。』との記述がありますが、この理由は下記のものでしょうか? →理由:この時点で、12枚の中でH4を除く11枚のコイン(CグループとH1~H3とL1~4)は本物(同じ重さ)であることがわかっている。ということは偽者は残り1枚H4だけで、Hグループが 重く傾いたのはH4が他のコイン11枚に比べ重かったから 質問2:『[3回目結果]天秤が傾いた場合。この場合必ずL4が軽いになる。L4が偽物である』との記述がありますが、この理由は下記のものでしょうか? →理由:偽者が12枚の中でただ1枚だけで、Cグループのコインは本物であることがわかっている。このことから、この時点で傾くということはL4が偽者。 そしてL4が必ず軽いといえる理由は、軽い方に傾いたLグループにただ1つだけある他のコインより軽い偽者L4が属していたから。 質問3:『[2回目結果]天秤が(L1、L2、H1、H2)が軽いと傾いた場合 L1、L2、H3のどれかが偽物である。』との記述がありますが、H3が偽者候補に挙がっている理由は下記のものでしょうか? →理由:この時点でH3が偽者候補として挙げられる理由は、H3が重いからL1、L2、H1、H2が軽いほうに傾いたと考えられるから。 質問4:『[2回目結果]天秤が(L1、L2、H1、H2)が重いと傾いた場合 H1、H2、L3のどれかが偽物である。』との記述がありますが、L3が偽者候補に挙がっているこの理由は下記のものでしょうか? →理由:L3が偽者で軽いからL1、L2、H1、H2が重いほうに傾いたから。