• ベストアンサー

小学校算数の問題

小学校算数の問題です。 12個の玉があります。 1個だけ重さが違うものがあります。 重いか軽いか分かりません。 天秤を3回だけ使って、重さの違うものを特定して下さい。 要約するとこんな問題です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.4
tanuki-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 これを小学生に解かせて出来るんでしょうか? 何も見ないでやってみろと言われても、大人でも自信がありません。

その他の回答 (3)

• 522923
回答No.3

難しいですね。答えを私も知りたいです(笑) 先行の回答者様達の答えは私もすぐに思いつきましたが・・・ 回答者様達の答えは 「あくまでも重さの違う1個が『他より重かったら』」という条件下での回答です。同じ様に『他より軽かったら』という条件であれば逆になるだけですね。 しかし、今回の問題が『重さの違う1個が『他より重いか軽いか』分らない』という事です。重いか軽いかを調べつつ、特定の1個を調べる方法が、天秤を3回使っただけで分るの?と思ってしましました。 回答が出来なく申し訳ないです。今後の回答を楽しみに拝見いたします。

noname#140587
noname#140587
回答No.2

最初に、6個ずつ天秤に乗せます。 重いほうに、天秤が傾きます。 次にその重いほうの6個を、次は3個ずつ天秤にのせます。 また傾きますので、重いほうの3個を残します。 最後に、その3個のうち1個ずつ天秤にのせ、傾いたらそれが1個だけ重い玉です。 または、天秤が傾かず水平だったら、天秤にのせなかった玉が1個だけ重い玉です。

tanuki-u
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、重いか軽いかわからないんです。

• qualheart
回答No.1

1回目:天秤に6個ずつ乗せてはかる →重い方がある6個がわかる 2回目:1回目で重かった方の6個を、天秤に3個ずつ乗せてはかる →重い方がある3個がわかる 3回目:天秤に3個のうち2個を乗せてはかる →天秤が釣り合えば乗せなかった残り1個が重い玉。天秤に乗せたいずれかに含まれていれば、下がった方が重い玉。 これやって3回はかれば分かります。

tanuki-u
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、重いか軽いかわからないんです。