• ベストアンサー

小学校算数の問題です

小学校算数の問題です。 一枚10グラムのお金の入った袋が10あります。 しかし、一枚9グラムのお金が入った袋が一つだけあります。 秤を使えるのは1回だけです。 どうすれば、一枚9グラムの袋を見つけることができるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rept
回答No.1

ひとつの袋の中にお金はたくさん入っていますか? その場合だと、一番簡単な方法としては下記が思いつきます。 A.ひとつの袋からそれぞれ違った枚数のお金を取り出して、秤で計る。 たとえば、最初の袋からは1枚のお金を取り出し、二番目の袋からは2枚のお金、三番目の袋からは 3枚のお金....十番目の袋からは10枚のお金を取り出し秤にかけます。 たとえばこのとき三番目の袋のお金が一枚9グラムであれば、他のお金より1グラム少ない お金が3枚あることになるので、本来550グラムになるはずの重さが547グラムになります。 同様に、「何グラム足りなかったか」で、「何番目の袋が一枚9グラムか」分かります。

tanuki-u
質問者

お礼

なるほど! 目からウロコでした。 ありがとうございました。