• ベストアンサー

99%の人が間違える問題

今日のお昼休みランチの時、ちょっとした話題になりました。 結局、その場に居合わせた中では、誰も正答を知りませんでした。 【問題】 30万円で、宝石を購入しました。 40万円で売りましたが、同じ宝石を50万円で再び買い戻しました。 その後、この宝石をお60万円で売りました。 いくら儲けたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.14

うーっと 短期的な資金としてみた場合は 30万で購入した物を40万で売却すると浮いたお金が手元に10万。 50万で購入した物を60万で売却すると浮いたお金が手元に10万。 手元に20万残るという考えになると思います。 まぁ20万円の黒字ですね。雑所得として税金掛かるけど 投資家としてみる場合 30万で購入した物を60万で売却すれば手元に30万円残る。 それを手元に20万円しか残せなかったので 10万円損しているとも考えられる。

watanabe_sayuri
質問者

お礼

多分、「20万円損」と個人的には思ってます。 30万で購入した物を40万で売却すると浮いたお金が手元に10万。 でも、50万で購入したので、この時点での手元の10万は消えてしまいます。 結局、最終的には10万しか残りません。 30万が60万に値上がりしたのだから、ベストでは30万は残せたのに 10万しか残らなかったので「20万円損」と考えました。 でも帳簿上では、また違う解釈ですよね・・・きっと

その他の回答 (17)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.18

取引ごとに売値から買値を引いたのが儲けです。 この場合 1.売値40万円-買値30万円=儲け10万円 2.売値60万円-買値50万円=儲け10万円 1の儲け10万円と2の儲け10万円で合計20万円の儲けです。 同じ宝石が出たり入ったりしたからといって難しく考える必要はありません。

回答No.17

20万の儲け -30+40-50+60=20

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.16

46歳男性です。m(__)m あくまで私の勘ですが、 結局ブラスマイナスチャラで儲けはゼロだと思いますけど。 やっぱりハズレてるかな。(汗)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.15

他の人の回答みないで考えたのは10万の儲けじゃね?なんて考えましたが・・・ 30万の宝石が60万の実績で売れるとするなら、結果的に30万の儲けが あり得た話なのに、10万の儲けしか得られなかったという事になり、20万の損ですね。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.13

どこかで見た記憶があります。 企業の採用試験か何かの問題で、帳簿上(経理上)は20万で正しいけど、そういう「普通の」考え方の人は要らないよ、という趣旨だったかと。 30万で買ったのを40万で売った時点で儲けは10万だが、これを50万で買い戻して10万の損が出たので相殺されて儲けは0。 最終的には「50万で買ったものを60万で売った」のと同じなので儲けは10万。 この「10万の儲け」という点を踏まえて、本来は30万で買ったものを60万で売れば30万の儲けだったのに、実際には10万の儲けしかないので20万の損。 さらに何度も売買したことで無駄なコストがかかっていることを考慮するともっと損。 ということで「20万かそれ以上の損」というのが正解(といっていいのかわかりませんが)だったと思います。

noname#161358
noname#161358
回答No.12

#10 本音を言うと、問題自体の言葉足らずで何通りもの意味に置き換えられる。そのため、ふと思った40万円と答えました。例えば「いくら儲けたでしょうか? 」は誰がですか?この設定が抜け落ちると答えようがないです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

20万円。 同じ宝石と考えず、仕入れ値と売値だけを見ればわかりやすい。 同じものでも税務署にとっては別の取引で各取引につき税金もつく。だから実際の純益は20万円ひく経費ひく税金。

noname#161358
noname#161358
回答No.10

40万円。算数苦手(泣)

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.9

30万→40万で10万の儲け。 次に50万で買うと、自分で40万出さなくてはならない。 それが60万で売れたということで 60万-40万=20万 結局20万儲け

回答No.8

それとも、答えは「いいえ」でしょうか?

関連するQ&A

  • 確率の問題

    以下、防衛省自衛官採用試験の2010年実施問題の中からの出題です。 正答が納得できないので質問します。 当たりくじが5本、はずれくじが20本入っているくじがある。まず、Aがくじを引き、そのくじは戻さずに続けてBがくじを引いた時、Bが当たりくじを引く確率として、次のうち正しいものはどれか。  (1) 1/4     (2) 1/5     (3) 5/24    (4) 4/25  (5) 1/25             正答 (2)  上記問題の正答も防衛省からのものです。問題は何度も見直したので間違いありません。  Aが引いたくじが当たりの場合は、4/24で1/6となり、  Aが引いたくじがはずれの場合は、5/24となると思うんですが、どうでしょうか。  正答の1/5だと、Aがくじを戻した場合に限られると思います。    よろしくお願いいたします。  

  • カラットについて。

    数学で、宝石のカラットの問題なのですが、10カラットの宝石を床に落としてしまい、7カラットの宝石と3カラットの宝石に分かれてしまった。 損害はいくらか?という問題で、なぜ、y万円で、xカラットで、y=2 x∧ 2という式になるのはどうしてでしょうか?なぜ、y万円なのでしょうか?ご教授下さい。すみませんが。

  • 昼休みの過ごし方は工夫していますか?

    職場の昼休みについてです。 おしゃべりに終始する人。仕事をしている人。一人ランチの人。さまざまです。 今の職場は大人数で、女性がわいわいランチを食べる方が多い。 さて、その中で話題になることが、人の噂話です。 これが、ストレスになることが多いです。 男性との会話はニュースの話や人の話は人事の話で無難です。 ランチを工夫してストレスを軽減したいと最近思います。 みなさんは、昼休みは、仕事では周りとあわせてランチをする派ですか? たまにはひとりランチも好みますか? 私は、疲れがひどいときは、なるべくひとりランチにやんわり行くようにしています。 (用事がありますから・・出かけます)とか・・・。 何かランチでストレスを溜めない工夫をされていたら教えてくださいませんか?

  • 女子社員の昼休みの話題について

    私のいる部署は、女子社員が多いです。 何人かのグループに分かれて会議室や更衣室で食べていますが、私は会議室で食べるグループに入っており、人数は11人ほどです。 昼休みの話題は、みんな困るのか、それだけの人数がいて、シーンと押し黙っている時間が多いです。 たまに、ドラマの話題や天気や料理の話題で話が盛り上がったりしますが、そんなに続きません。 最近、その場にいない人の陰口や日々の行動をネタにして盛り上がることが多くなりました。 私はその雰囲気が嫌でたまらず、気が滅入ってしまうので、できるだけ話題を他のものにしたいです。 普段、ドラマや天気や料理に興味がないのであまり見ませんが、頑張って話題を振るために研究しようと思っています。 職場の話題として、ドラマや天気や料理以外にも、こういうことが話題として振りやすいというものがあれば、教えてください。 昼休みランチ仲間の年代は、20代半ば~40代前半といったところです。 よろしくお願いします。

  • 確率の問題

    以下の問題の解き方(式と説明)と正答を教えて下さい。 【問題】 袋の中に0から6まで番号を付けた7個の球が入っている。この袋から無作為に3個を取り出し、その中の最大の番号をXとする。 この時、確率変数Xの平均値と標準偏差を求めよ。 一度、トライしましたが解けませんでした。宜しくお願い申し上げます。

  • ジュエリーについて

    最近宝石に興味を持ちだしたのですが、 購入時に困っています。 まず、値段。  安いものでピアスでも3000円からありますよね。 これは間違いなく偽者かなっておもうんですが、 本物といわれているものは、いくらぐらいなのでしょうか。 私は熊本に住んでいるのですが、良いお店があれば教えてください。 だいたい購入するお店は、鶴屋の中にはいっている『組曲』か 『インプレッセ』、パルコの『REIKA』です。

  • 人といる時の携帯、やっぱりダメでしょうか?

    派遣で働いていて、同じく派遣の同僚と二人でランチを食べています。派遣は私たち2人だけなんで 何かと二人で助け合って、仲良くしてます。 入った頃、不安だったので、ランチも、駅まで帰るのも、一緒にと二人で決め、それ以来、 半年間毎日そうしています。 でも私、遠距離中の彼がいて、昼休みは電話してくる事が多いです。 お互い一人で使える場所(今は、暖かい場所)がないので、同僚が一緒にいる所で 話しちゃってます。 同僚は大人しく穏やかな女性で、何も言われたことはありません。 最初は、悪いかと思ったので、彼に「同僚が一人になっちゃって可哀想なんだけど」って、彼に 言ったんですけど、「その子には負けないよ。休み時間くらい何しようと自由じゃん」て 言われたので、それもそうかと思い、割り切って電話は続け、半年がたちました。 彼とは、昼休みの時間が30分しか重なっていなくて、休日も終業時間も違うので、都合が 合わないし、同僚に気を使って電話しない事にしちゃうと、話せる時がなくなってしまうので。。 で、同僚と仕事のことなど話してる途中や、就業後に二人で駅まで歩いてる時に電話が かかってくる事が多く、結局、話の途中で電話に出て、電話しながらバイバイになる事もあります。 さすがに、可愛そうかなと思う事もありますが・・・ 寂しそうにしているのは気づいています。時々、嫌な顔もしてます。 でも、別々にランチしようとは言ってこないので、いいのかなあと思っちゃったり。 最近、同僚がランチの待ち合わせの、私を待ってる時に電話してた時があったんですが、私が来た らすぐに電話を切りました。「続けてていいよ」って言ったら「とんでもない、あとでかけるよ」って。 やっぱりマナー違反だと思ってたのかな・・・。イヤミですかね? 怒ってると思いますか? 今日、「二人でいるのに、携帯?すごいね。」と、社員の人に初めて言われて、やっぱ、まずいのかと どきっとしたんですけど、同僚のためにカレシの電話を断るのも、なんかなぁ・・・って気がしてます。 遠距離恋愛中の方で、話す時間が少ない方、どうしてますか? こういうシチュエーションだったら、どうしますか?

  • 想定中の言葉は使えなくなりました

    日本語を勉強中の中国人です。ある会話の流れの中の進め方についてお伺いします。 昼休みに転勤した以前の同僚から電話がかかってきて、新しい会社のことについていろいろ話をしています。「昼休みは何時までですか」という私の質問に対して、「仕事は1時からです」という言葉が返ってきました。もし、「1時までです」と答えてくれたら、「何時からですか」とその次に聞けますが、「仕事は1時からです」だと、「何時からですか」という想定中の言葉は急に使えなくなりました。結局、その日、話の流れで昼休みは何時からなのかという質問は聞けませんでした。日本の皆様にお聞きしたいのですが、「昼休みは何時までですか」とこちらから聞いたあと、「仕事は1時からです」と言われたら、その次に普通どのようにまた「昼休み」に話題を変えて昼休みは何時からですかと自然に聞けて会話を進めますか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人付き合いの仕方がよくわかりません

    私は人付き合いが大変苦手です。他人と同席している時に、なにか聞かれれば答えますが自分から話題を振ったり発言したり、ましてや気の聞いた冗談などで笑わせたり、などは全くできません。なのど一人で居るのが一番気楽なのですが、職場ではそういうわけにもいかず、集団の中でどのように行動するのが普通なのかよくわからなくて困っています。 最近、女性ばかりが100人近くいる部署に異動になりました。大きな部の中が小さくグループ分けされていて、各グループにはそれぞれチーフが一人ずつ居て、その人が実質的な上司となります。 私のチーフはおそらく新入りの私を気遣ってくれて、お昼休みに社員食堂で一人で食事をしていると「こっちにおいでよ~」と声をかけてくれます。断るのも変なので行くのですが、チーフはその部署に昔からいる人で交友関係も広く、大概他のチーフ同士で同席していて、そこに新入りの私が入っても正直どうしたらいいのかわからなくて困ってしまうのです。 私は一番最初のときに一応自己紹介しましたが、それに対して他の人たちは誰一人名乗ってくれませんでしたので、いまだに皆さんのお名前も知らない状態で同席しています。 話題も私にはわからない内部的な話が多く、時には他のチーフや上司の悪口だったりして、聴いていていいのか?と思うことも多く、もちろんこちらから話に参加することなど全く出来ません。何のことかわからないし、安易に相づち打っていいのかどうかもわからないし、ただ黙ってそこにいる、という状態です。 そんななので、せっかくのお昼休みにそんな気詰まりに時間を過ごしたくないので、出来れば同席したくないので、わざとチーフと時間をずらせて社員食堂に行って、気付かない振りして違う席に一人で座ったりしてるのですが、見つかって呼ばれてしまいます。 私はどうしたらいいんでしょう。 わざわざ改まって「申し訳ないけどお昼は一人で食べたい」とか言うべきなんでしょうか。そんなこと言うの、おかしくないでしょうか? こういう場合、どのように行動するのが普通というか、自然なのでしょうか? ちなみに、会社内には社員食堂以外にお昼休みを過ごせる場所はなく、毎日外に出るようなことはランチ代がかかってしまってできません。

  • 強引な人

    ネットで知り合い、メールをしていた人と会うことになったのですが、確かに、相手の方はメールで、「お茶した後、映画を観ましょう。」と当日の予定を言っていました。 が、会ってみたら、相手は自分からは何も話しかけてこないし、私が話題を振っても「ふーん・・・」などと聞いてんだか聞いてないんだかで話が弾まないので、私はすぐ帰りたい気分でした。 相手も、つまらなそうな顔をしていたので、お茶を終えたら解散だと思っていました。 ところが・・・、相手はずっと無言のままながらも、映画館へと行き、チケット売り場の前に並んだのです。 私は、一緒に映画を観る気など全くないので、「今日は帰ろう。」と言いましたが、相手は「(メールで)映画を観ようって言ったじゃん。」とその場を動こうとしない。 私は、帰りたいという気持ちだけしかないので(本当に嫌気が差していた)、「今日は帰ろうよ!」と強く言ったが、相手は無言・・・。「ねえ、聞いてるの?帰ろうよ!!」とさらに言っても無言で、その場を動こうとしない。その後、私は何も言うことができず、お互いにずっと無言のまま、仕方なく映画を観ました。 私は、「私は帰るよ」の一言が言えなかったのが、本当に悔しかったです・・・。 みなさんでしたら、このような時、どうしますか?「私は帰るよ」と自分だけ帰ることができますか?