• ベストアンサー

99%の人が間違える問題

今日のお昼休みランチの時、ちょっとした話題になりました。 結局、その場に居合わせた中では、誰も正答を知りませんでした。 【問題】 30万円で、宝石を購入しました。 40万円で売りましたが、同じ宝石を50万円で再び買い戻しました。 その後、この宝石をお60万円で売りました。 いくら儲けたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.14

うーっと 短期的な資金としてみた場合は 30万で購入した物を40万で売却すると浮いたお金が手元に10万。 50万で購入した物を60万で売却すると浮いたお金が手元に10万。 手元に20万残るという考えになると思います。 まぁ20万円の黒字ですね。雑所得として税金掛かるけど 投資家としてみる場合 30万で購入した物を60万で売却すれば手元に30万円残る。 それを手元に20万円しか残せなかったので 10万円損しているとも考えられる。

watanabe_sayuri
質問者

お礼

多分、「20万円損」と個人的には思ってます。 30万で購入した物を40万で売却すると浮いたお金が手元に10万。 でも、50万で購入したので、この時点での手元の10万は消えてしまいます。 結局、最終的には10万しか残りません。 30万が60万に値上がりしたのだから、ベストでは30万は残せたのに 10万しか残らなかったので「20万円損」と考えました。 でも帳簿上では、また違う解釈ですよね・・・きっと

その他の回答 (17)

• QES
回答No.18

取引ごとに売値から買値を引いたのが儲けです。 この場合 1.売値40万円-買値30万円=儲け10万円 2.売値60万円-買値50万円=儲け10万円 1の儲け10万円と2の儲け10万円で合計20万円の儲けです。 同じ宝石が出たり入ったりしたからといって難しく考える必要はありません。

回答No.17

20万の儲け -30+40-50+60=20

• tratra60
回答No.16

46歳男性です。m(__)m あくまで私の勘ですが、 結局ブラスマイナスチャラで儲けはゼロだと思いますけど。 やっぱりハズレてるかな。(汗)

• aho0xff
回答No.15

他の人の回答みないで考えたのは10万の儲けじゃね?なんて考えましたが・・・ 30万の宝石が60万の実績で売れるとするなら、結果的に30万の儲けが あり得た話なのに、10万の儲けしか得られなかったという事になり、20万の損ですね。

• don9don9
回答No.13

どこかで見た記憶があります。 企業の採用試験か何かの問題で、帳簿上(経理上)は20万で正しいけど、そういう「普通の」考え方の人は要らないよ、という趣旨だったかと。 30万で買ったのを40万で売った時点で儲けは10万だが、これを50万で買い戻して10万の損が出たので相殺されて儲けは0。 最終的には「50万で買ったものを60万で売った」のと同じなので儲けは10万。 この「10万の儲け」という点を踏まえて、本来は30万で買ったものを60万で売れば30万の儲けだったのに、実際には10万の儲けしかないので20万の損。 さらに何度も売買したことで無駄なコストがかかっていることを考慮するともっと損。 ということで「20万かそれ以上の損」というのが正解(といっていいのかわかりませんが)だったと思います。

noname#161358
回答No.12

#10 本音を言うと、問題自体の言葉足らずで何通りもの意味に置き換えられる。そのため、ふと思った40万円と答えました。例えば「いくら儲けたでしょうか? 」は誰がですか?この設定が抜け落ちると答えようがないです。

• KoalaGold
回答No.11

20万円。 同じ宝石と考えず、仕入れ値と売値だけを見ればわかりやすい。 同じものでも税務署にとっては別の取引で各取引につき税金もつく。だから実際の純益は20万円ひく経費ひく税金。

回答No.10

40万円。算数苦手(泣)

• suz83238
回答No.9

30万→40万で10万の儲け。 次に50万で買うと、自分で40万出さなくてはならない。 それが60万で売れたということで 60万-40万=20万 結局20万儲け

回答No.8

それとも、答えは「いいえ」でしょうか?