解決済み

ドロとヘドロの違い。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7586897
  • 閲覧数1175
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

九州在住です。
幸いにも大雨による災害を受けることはありませんでした。

ところがテレビでキャスターがドロだらけの家屋を写しながら「水は引きましたがヘドロが残っています。」と言いました。
私は“ドロ”と“ヘドロ”は全く別のものだと思っていましたが、このキャスターの言い方ですと、ドロもヘドロも同じものとなってしまいます。

ドロとヘドロは同じものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (257/1321)

ドロは土で
ヘドロは工場から出る
廃液の混じった土でしょう

キャスターでも
そういう間違いはよくあります
お礼コメント
noname#157505

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-12 21:51:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

明確な区別は無かったと思いますが、廃棄物や動植物の死骸なんかが堆積して、悪臭があるようなものをヘドロって呼んでるように思います。

へどろの意味 - 国語辞書 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/199433/m0u/%E3%83%98%E3%83%89%E3%83%AD/?SH=1

| 河口・海岸・沼などの底に堆積(たいせき)してできた柔らかな泥。特に、産業廃棄物や有機物などが堆積したもの。