• ベストアンサー

持家がテポドン2や大雨による土砂災害で全壊した時の保険金は?

自分の持家がテポドン2や土砂災害で家屋が全壊した場合は、どんな保険に入っていれば保険金を確実に受け取れるのでしょうか? 現実問題として、今日、テポドン2が発射しましたし、和歌山県では床上浸水になるほどの大雨です。 更に台風3号の動きも気になります。

noname#19624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.5

面白い質問なので参加します。 テポドンについては、おそらく「外来物との衝突」という判断になるのではないでしょうか。 戦争に類するものと判断されれば免責です。 土砂災害も床上浸水は「水災」の範囲内です。 台風は「風災」です。 どこの損保会社でも扱っている「住宅総合保険」であれば、「外来物との衝突」「水災」「風災」の全てが補償されます。 安いほうの「住宅火災保険」だと、「風災」は補償されますが、「外来物との衝突」「水災」は対象外です。 「落雷」「破裂・爆発」「ひょう・雪災」なんかは、どちらの保険でも補償されます。 「破裂・爆発」については、ミサイルの爆発は対象外です。 気体の急激な膨張にともなう破裂や爆発を指します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「外来物との衝突」か「戦争」かに分かれるのですね。 一般的な天候リスクについては「住宅総合保険」で大丈夫な点を知っただけでも安心しました。 保険に入る時は、この点を良く検討してから入りたいと思います。

その他の回答 (4)

• ag0045
回答No.4

今回のテポドンはテロとまでは云えないでしょう。 単なる実験でしょうから、住宅総合保険などの飛来物扱いになるでしょう。 保険会社は保険金を支払ったあとは、保険代位により、北朝鮮の将軍さまに、返還請求を行います。 すんなりと返還されるかどうかは私も自信ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしも、自宅にミサイルが落ちたら、当然、金正日に損害賠償金を支払って貰うのは当然の義務だと私も思います。 例え返還しないと言っても、北朝鮮労働党なんてぶっ飛ばせ!運動指導者として活躍させて貰いましょう。 暴力ではなく、言論こそ最高の武器ですから・・・

• oshiete-q
回答No.3

水災については、「住宅総合保険」であれば最低限のカバーはできます。「住宅火災保険」では不可です。それ以外の保険ではおそらく水災時の担保については着脱可能だと思われますので、契約内容次第というところです。また損害そのものをカバーする保険や損害の何割かの補償のみの保険、修理費用等をカバーする保険と、いろいろとあります。 手歩ドン等の場合ですが、これを保険会社がどう判断するのかによって違いがあります。例えば戦争であれば保険の対象外になります。しかし外部からの物体の飛来や騒擾といった場合なら「住宅総合保険」でカバーされます。 地震についての書き込みも見られますが、少々情報が間違っています。本来火災保険を契約する際は地震保険もセットで契約しなければなりません。しかし地震保険は必要ないとする場合は、火災保険申込書にある「地震保険は契約しない」というところに捺印することになっています。つまり「地震保険はオプション」ではなく「地震保険を契約しないことがオプション」というのが正しい認識です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「住宅総合保険」で水害をカバーってのを始めて知りました。 テポドンについては「物体の飛来」か「戦争」によって判断が分かれるのですか! なるほど! それから、地震保険についての正確な情報をありがとうございます。 結構、保険って難しいのですね。

• Pesuko
回答No.2

住宅の火災保険では水害・土砂災害は通常保険に入っていますが 地震はほとんどがオプションです。 http://www.fujikasai.co.jp/3_syou/juso/juso.htm http://www.ms-ins.com/product/kasai/jyutaku-sogo/index.html http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/sonpo/jyutaku/index.html 阪神大震災のとき、ほとんどの家が地震特約に入っていなかったので 大問題に・・・ 地震で発生した火事で燃えても単純火事ではないので地震特約された家のみ保障される。 最近住宅総合なんかが出てきてますが、特約条項をよく読んでおきましょう。 テロ特約は聞いたことないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テロについては未知数なのですね。 地震については火災保険とセットで無いと入れない事を最近知りました。 物件によっては地震保険も合算すると自分の給与の1/3が保険料になる場合もあるそうなのでウンザリです。

• hima-827
回答No.1

地震、水害、台風等の自然災害は、家庭保険等の住宅の総合保険に加入していれば、保険の範囲で支払いを受けられます。 でも、テポドンのようなテロ行為を受けた場合の住宅に関する保険は、日本には無いように思います。(現状は、保険で対応は出来ない) しいて言えば、地下に防空壕を作る事くらいしか思いつきません。 でも、生命保険等は、アメリカの同時多発テロ時には、基本的に払われたようですので、準じた扱いになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自然災害とテロは別々に考えた方が良さそうですね。 私自身、保険には疎いのでよく分かっていませんでした。