• 締切済み

土砂崩れによる災害保険について

この夏の台風で自宅の横の山が 崩れてエコキュートとエアコンの 室外機に被害がありました。 その分は保険がおりるのですが、 崩れた土砂の撤去費用については、 敷地に流れてきたが、家屋には被害が ないので、保険の対象外といわれました。 そういった所までカバーできる保険は ないのでしょうか。 (崩れた箇所は自分の山です。)

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

貴方が加入しているのは、建物や家財です。 保険の対象として支払われるのは建物・家財であり 残念ながら庭などの土砂の撤去費用は無理です。 確かに、そういう撤去費用がでる保険を保険会社も 開発すべきですが、残念ながらいまのところは ないですね。

回答No.1

ココらへんをよく読んだ上で保険の特約事項をしっかり読んでください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/22873/ 一般に土砂崩れは火災保険で支払われますが、その内容が大事です。30%以上の損害を与えた場合、とか45センチ以上の床上浸水があった場合、などと厳しく条件がつけられています。 http://tcon.tokiomarine-nichido.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogId=299710000&pageGroupId=&volumeID=TKN12001&designID=