• 締切済み

土砂崩れによる災害保険について

この夏の台風で自宅の横の山が 崩れてエコキュートとエアコンの 室外機に被害がありました。 その分は保険がおりるのですが、 崩れた土砂の撤去費用については、 敷地に流れてきたが、家屋には被害が ないので、保険の対象外といわれました。 そういった所までカバーできる保険は ないのでしょうか。 (崩れた箇所は自分の山です。)

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

貴方が加入しているのは、建物や家財です。 保険の対象として支払われるのは建物・家財であり 残念ながら庭などの土砂の撤去費用は無理です。 確かに、そういう撤去費用がでる保険を保険会社も 開発すべきですが、残念ながらいまのところは ないですね。

回答No.1

ココらへんをよく読んだ上で保険の特約事項をしっかり読んでください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/22873/ 一般に土砂崩れは火災保険で支払われますが、その内容が大事です。30%以上の損害を与えた場合、とか45センチ以上の床上浸水があった場合、などと厳しく条件がつけられています。 http://tcon.tokiomarine-nichido.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogId=299710000&pageGroupId=&volumeID=TKN12001&designID=

関連するQ&A

  • 土砂崩れの土地を手放したい。

    昨年の台風で、山の裾にある高さ3mほどの墓地の 一部の土砂が崩れました。 墓地の敷地約70坪は私の名義ですが、山全体は 他人名義のものです。 もう、墓地を他に移して、土地は無償でもいいので 手離したいのですが、引き取り手がなかった場合 土砂崩れ防止の工事までしなくてはいけないのでしょうか。 なお、崩れた土手の下は休耕地です。

  • 土砂崩れの賠償について

    先日の台風で山の上にある家の庭先から土砂崩れが起きました。 崩れた土砂で山の中腹にある民家の築50年の小屋が半壊しました。 崩れた斜面は一帯がひとつながりになった石垣で100年くらい前からあり、今まで一度も崩れたことはありません。 一ヶ月程前に隣の家の石垣が小さな土砂崩れを起こしておりそれは放置されていて、今回の土砂崩れが起きました。 民家の住人から土砂の撤去と小屋の建て直しと小屋の中の家財の賠償を求められています。 土砂の撤去はこちらの責任ということは調べてわかりましたが 山の中腹というそれなりの危険が予測できる場所に家を立てたのだから 小屋の建て直しと家財の賠償をこちらが負うのはおかしいと思います。 条文や判例でどのように示されているのかご存知の方教えていただけませんか? うちは斜面の石垣の修復を負担しなければならないのでこれ以上負担を大きくしたくないので本当に困っています。 手がかりになる情報がありましたらどうぞよろしくおねがいします。

  • 持家がテポドン2や大雨による土砂災害で全壊した時の保険金は?

    自分の持家がテポドン2や土砂災害で家屋が全壊した場合は、どんな保険に入っていれば保険金を確実に受け取れるのでしょうか? 現実問題として、今日、テポドン2が発射しましたし、和歌山県では床上浸水になるほどの大雨です。 更に台風3号の動きも気になります。

  • 火災保険 隣接する小さな山(3Mくらいの高さ)から、土砂崩れ・木の倒れ

    火災保険 隣接する小さな山(3Mくらいの高さ)から、土砂崩れ・木の倒れた場合の補償について プランが選べる火災保険についてお聞きしたいことがあります。 風災はどのコースもセットになっているのですが、水災は契約するか否か迷っています。 例えば、台風などで隣接する小さな山(3Mくらいの高さ)から、土砂崩れ・木の倒れた場合に 風災で対応できるのでしょうか? 新築分譲地で、山を削って造成したところに住んでいます。高台なので水害や床下浸水は ありえないのですが、隣接する小さな山が地盤がゆるんで土砂が押し寄せてきたり、木が 倒れてくる点が心配です。 台風がきた当日におきた災害と、数日後に台風(風災)による原因で地盤がゆるんで土砂ならびに木が 倒れた場合は経過日数によって、風災扱いと水災扱いと対応がわかれるのでしょうか?

  • 土砂崩れの修復費用負担は?

    昨年の台風被害で、墓地の上にあった山が土砂崩れしました。 崩れた山は、利用できるような(価値のある)山ではなく、手入れをしていなかったことも土砂崩れの原因かもしれません。 いずれにしても、墓石が土砂に埋まったままのわけにもいかず、土砂を除き、土砂崩れ防止をする工事を進めていますが、未だに費用負担割合が決まっていません。 このような場合、どのような負担割合になるのでしょうか? 山の持ち主は1名です。被害に遭った墓の持ち主は4名です。被害の度合いは、山際が大きく、離れたところでは、比較的軽度です。 さらに、墓の持ち主のうち2名は、墓地を他に移そうと計画しています。もし墓地の持ち主に負担があるようでしたら、残った2名で払わないといけないのでしょうか? どなたか、分かる方がいらっしゃれば、お手数ですが回答お願いします。

  • この種類の保険ありますか?

    土砂災害(自然災害)で自分の敷地の崖が崩れるなどして、他人(隣)の家屋、敷地等に損害を与えた場合に保障してくれる保険などありますか? 教えてください。

  • 台風14号土砂崩れ責任はだれ??賠償されますか?

    実家は中古で15年前に一軒屋を購入し、家の前に他人所有の山があり、10年ほど前土砂崩れ下のですがその時はさほどこちらには被害がありませんでした。そしてその後、山の所有者が<5年ほど前>その山をコンクリートで固め上に畑を作りました。今回の台風でそこから土砂崩れがおき実家の車2台がつぶされ、家が半壊しました。命が助かっただけ良かったのですが、、、お相手との話し合いを設ける予定ですがこちらが請求できるのはどの程度でしょうか??また第三者を通して話をするのと直接交渉するのはどちらの方が良いのでしょう??説明が下手なのでわかりにくいかもしれませんがお詳しい方知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 境界を飛びだしているエアコン室外機移動の要請方法

    お世話になります。  7、8年前、隣地の店舗が、当方へ事前の連絡がなく、エアコン室外機を当方の敷地に飛びだして設置しました。このため、当方が指摘した処、店舗の所有者は謝罪しに来ました。その店舗の人とは長年の付き合いがあるため、そのままエアコン室外機はそのままにしておきました。  その後、その店舗の所有者が亡くなりお子さんが所有していましたが、昨年末、第三者の方に土地・家屋を売却しました。  このため、今年1月、新しい所有者に対して、エアコン室外機が当方の敷地へ飛びだしている為、移動してもらうよう文書にて要請しました。その後、その家屋の改修見積のため現地に来た建設業者の話では、室外機は移動するとの話でした。  しかし、まだ室外機は移動されていないため、5月末に移動の依頼文書(2回目)を送りました。  なお、 ・室外機は境界杭のすぐ横にあるため、当方の敷地に飛びだしていることは、一目瞭然です。  ・新しい所有者は、建設業者の話によると、室外機が当方の敷地へ飛びだしていることは認識しているものと思われます。 ・隣地の家屋はまだ実際には使用されおらず、誰かに貸す可能性があることを他の方から聞きました。 そこで、以下のことに教えて頂きますようお願いします。 1)エアコン室外機をできるだけ早く移動しもらう方法、手順を教えて下さい。 2)移動してもらう方法の一つとして、例えば、境界近くの当方の敷地内において、室外機の移動を要請する旨を記した立札を建てることは、法律的に問題がないでしょうか。 またその文書中に、新しい所有者名を記載することは問題ないでしょうか。

  • 室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

    現在、一戸建てを新築中です。 エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。 エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。 エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を 横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので 10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。 そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。 どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、 最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、 エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、 そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか? 振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか… いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

  • エアコン 室外機のカバー

    エアコン 室外機に木製ルーバーのカバーをつけているのですが すぐ横に花壇があり 植物をうえると 室外機 横からの風にあたって枯れてしまいます そこで室外機の横を木でふさいでしまおうかと思っているのですが エアコンの換気に問題はないのでしょうか 他によい対応策があれば あわせて 教えて下さい

専門家に質問してみよう